• ベストアンサー

うつ病などの病気

うつ病や心身症などの病気って、周りが予兆に気がつかない状態から、いきなり仕事に出れなくなるほど悪化するもんですか? また一般的にはどのくらいの期間で元の生活に戻れるものですか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

医学的側面からのアドバイスはできませんが、 抗うつ薬を販売している製薬メーカーのホームページを、ご覧になったことはありますか。 ファイザー http://www.cocoro-h.jp/ グラクソスミスクライン http://utsu.jp/ 製薬メーカーですから、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。 うつのQ&Aとか、基礎知識、セルフチェック、相談できる医療機関の検索とか。 お時間のある時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。

yytt56
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にいきなり会社に来なくなり、どうやらその系の病気らしく質問してみました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫に鬱病は病気とは認められないと言われました

    20代後半の主婦です。 1ヶ月ほど前に鬱病と診断されました。 結婚して1年ほどなのですが、ちょうど新しい生活を始めた頃から具合が悪くなったとは思っております。 (夜明け前に目覚めてしまう・倦怠感・やる気がおきないなど) ただ、結婚自体が鬱病の原因ではなく、実母の病気や会社での人間関係、そのほか諸々の今までの要因があって、それが新生活という慣れない状態が引き金となって鬱病が発症したのでは、と自己分析しております。 担当医もおなじようなことを言っておりました。 主人を悪いとは思っておりません。ただ、1年経っても未だに生活に慣れない自分がいるので、少しだけ協力してほしいと鬱病と診断されたことを打ち明けました。 そうしたら開口一番 「俺が悪いと言いたいのか」 その後も「鬱病を病気だとは認められない」「気合の問題だと思う」「それでもそう診断されてしまったのなら、実家にいたときは病気にならなかったのだから実家に帰れば良い」 ときつい言葉のオンパレード。 話している最中に、動機は激しくなるし何をどう説明したら良いのかわからなくなってしまったのですがその状態を見ても「そういう風にしか会話できなくなってしまうのなら、やはり俺が悪いのではないか」 と言われそれ以上会話を続けることが不可能となってしまいました。 その後3日ほど経ち、通常通り生活しておりますが、主人が自分をどう思っているのかまったくわかりません。 私はこれから先、どのように夫と接すれば良いのでしょうか。

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • うつ病の治る過程(?)

    うつ病について質問します。 うつ病というのは、環境の変化によって起こる病気なんですよね? 例えば、転勤、引越し、仕事の重圧など(もっとあると思うので すが)。 それでは、そういう原因からなったうつ病は、例えば、転勤・引越 しをやめて元の場所に戻るとか、仕事を辞めるとかすれば治ってい くものなのでしょうか?それとも一度うつ病にかかったら、原因と なったものを取り除いてもずっとうつ病状態を引きずるものなので しょうか? 詳しい方がいらっしゃいまいしたら、教えてください。

  • 鬱病の方に質問

    失礼な質問だと分かっていて投稿しています。 何も勉強もせずにこの質問を投稿してしまい、 不快に思われるかもしれませんが、 知識不足は承知で、素直な気持ちを投稿しているので 理解いただける方のみこの先を読んで 回答下さい。 私は周りにこの病気にかかった方が いないのと、自分自身も全く経験がないので、 うつ病なんて気の持ちようだと思ってしまっています。 友人と話していても鬱病って ひきこもりとかニートみたいなもんやんな?? と言う位の認識です。 私だけではなく、周りに鬱病の方がいない 人は、その程度に思っている方が多いような気がします。うつ病の方と同じように働きたくても働けない とひきこもりやニート状態の方が言っているテレビを見て、 正直な感想で、 何でも病気みたいに言い訳して・・・と思ってしまいました。 そんな病気は、働かなくてもご飯が食べれる人 だけがかかれる病気で こっちはそんな病気にかかってられない と思いました。正直に言うと 鬱病も同じように思っています。 出来れば、鬱病とわかった時の事や、 経験談や、辛さを教えてもらいたいです。 本当に不快に思われる方もいらっしゃるのは申し訳ないですが、承知の上での質問ですので 私の現在の考えに対する意見には お答えしないつもりです。

  • 結婚相手がうつ病です

    現在、遠距離恋愛中で婚約しました。 3ヶ月後に入籍し、私は仕事を辞めて、彼の元で二人で生活を始めます。 彼は私と付き合う前から、仕事が原因でうつ病を発症し、一年間休業し社会復帰を遂げました。 現在彼は普通に仕事してます。 彼が病気の間も二人で食事したり飲みに行ってましたが、様子がおかしくても特に何とも思わず接してました。 正直、彼に興味無かったので。 彼はそれが心地よかったようで、私を一生のパートナーとして選んでくれました。 ただ結婚がきまり、あと数ヶ月で入籍って時に、うつ病が再発し、会社を何ヵ月か休むと、話がありました。 そんな状態で、私が仕事を辞めて彼の元で生活する事に不安を感じてます。 結婚生活にある程度の資金は必要だと私は思います。 一緒に生活できるのは、お互いが仕事して、ある程度資金に余裕が出来てからの方がいいような気してきました。 私は今の好きな仕事を辞めて、学生のように働く・・なんて不安すぎます。 こんな状態どう思いますか? 結婚時期を伸ばして、資金に余裕が出来てから、仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 彼はそんな状態でも結婚には乗り気なようです。 アドバイスお願いします。

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • うつ病との付き合い

    初めて質問します。 22歳 女 です。 3か月前に初めて心療内科に行き診察を受け、うつ病と診断されました。 仕事が多忙で精神的に参っていたところにプライベートでの揉め事が起こり、心身ともに弱ってしまいました。 プライベートのことは放棄し、当時の仕事は辞めました。 病院では薬とカウンセリングで治療とのことでしたので、2週間置きに行っていましたが、ある日調子が悪く連絡も出来ないまま病院に行きませんでした。 それから病院に行っていません。 罪悪感がすごいですが、改めて行く気になれずにいます…。 薬は睡眠導入剤と安定剤が2種類(薬の説明書?を見て書いています)だったのですが、もうなくなりました。 今現在、正直良くなっていないと思います。しかし、休んでばかりでは生活が出来ないので前の仕事を辞めて1ヶ月後に仕事(事務)を始めました。 仕事先にはうつ病のことは何も言っておらず元気なフリをしているような状態です。自分では続けるよう頑張るつもりですが気分の落ち込みが激しく、いつ顔に出てしまうかわかりません。もう出てるかもしれません…。 病院に行くのが一番いいと思うのですが、保険証が切れていて行けません。 新しく決まった仕事も試用期間中なのでまだ保険証をつくってもらえません。 国保にしようかと思いましたが2ヶ月だけだと思ってしませんでした…。 自分がどんどんダメになっているような気がしてしんどいです。 このまま仕事を続けて頑張っていくのと、休んだほうがいいのか、周りに迷惑をかけないようしないといけないのにどっちにしても迷惑をかけると思います。 頑張って続けていればその内良くなるじゃないか?いや、やっぱりダメだとか考えます。 今、何をすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けませんか? 今日は休みでしたが動けずにベットの中でずっと考えていました。 うつ病と言われたことは自分以外誰にも言っていません。 誰にも相談出来ず、自分自身混乱してしまい、質問させて頂きました。 まとまってなくてすいません。

  • うつ病の彼女

    私の大切な人はうつ病です。 もちろん早く治って欲しいです。 うつ病の方との接し方、病気の治療法等本を読みながら 彼女を理解しようとしております。 一般的に本に書いてあることは大体わかりました。 ですが、実際にそのようにしていれば病気がよくなるなら、誰でも秒意がよくなると考えております。 本に書いてあるようなことではなく、もっと実生活の部分でうつ病の彼女を楽にしてあげれる方法があれば教えて頂きたいと思います。 実際にうつ病の恋人がいて、こんなことを心がけましたということがあれば是非教えて頂ければと考えております。 もちろんそれ以外の方でもでも構いません。 宜しくお願い致します。 

  • うつ病を申告せず入社した社員について

    うつ病にかかった社員がいます。 彼は前職でもうつ病にかかっていたにも関わらず、 入社時にうつ病だったことを申告せず、 心身状態を「良好」として入社していたことが判明しました。 このような場合、極端なケースとして彼の解雇は可能なのでしょうか。 病人として仕事を軽めに振り向けて配慮していますが、 周りの負担が恒常的に大きくなりそうです。 また、入社時に深刻してくれなかったため、 彼への不信感が高まっています。 どなたか、どのように接すればよいか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう