• 締切済み

紙媒体に書かれたもののコントラスト比(反射率)はどのくらいですか?

通常の印刷媒体のコントラスト比、正確には反射率差というのでしょうか。これはどのくらいあるのでしょうか? 通常の印刷物に加え、鉛筆やボールペンなどで書かれているものについてもご存知の方がいらしましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

• Ronda
回答No.1

光源の強さやインクの(光の)吸収率がわからなければ答えようがありません。 自光式のディスプレイならコントラスト比〇:〇のように簡単に表現できますが、反射光の場合は無理です。 写真用の露出計でもあれば簡単に測れますが。