• 締切済み

もう、わからなくなりました。

はじめまして。 20代の女性です。 私には付き合って1年が過ぎた2歳年下の彼氏がいます。 そんな彼に対して今悩みがあります。 彼は私に男と関わるな、関わったらちゃんと言って等といってきます。 また、ストレートのロングの髪形が好きで私がパーマなどをかけるのを嫌がります。 髪形をアレンジしてでかけるときは写真が見たいといい、友達と遠くに でかけるときは細かく聞かれます。 体調が悪いと機嫌が悪くなり気を使います。 あまり思いたくないのですがこれは束縛にあたりますか? 彼は過去に恋愛に関してトラウマがあり、人、特に女性を信じられない所があります。 それを知った上で私は付き合いました。 彼が私を信じられるようになってくれたらという思いでここまで来ました。 私は男性と絡むのがもともと得意ではないため、普段関わることがありません。 そんななかで彼の優しさにひかれました。 そんな彼を私は信じてきたのに彼は私を信じてくれてはいないのだと わかった出来事がつい最近ありました。 今までは彼の行動に少しは気なったもののあまり深く考えることはありませんでした。 恥ずかしながら私にとって初めての恋愛なのです。 しかしその日から自分が今まで窮屈で彼に制限されているという気持ちを 持っていたことに気づかされて悩んでいます。 もちろん私のことをよく考えてくれてすきだと思ってくれているのも よくわかります。でも私が素直に彼への気持ちを考えられなくなってしまいました。 今はお互いテスト勉強のためもあり連絡はあまりとっていません。 なんか疲れてしまいました。 ここで少し休みながらじっくり考えようと思っています。 彼はまだトラウマを克服できていない、だからこのまま彼を支えていくのが良いのでしょうか。 それともこんな関係は終わらすほうが良いのでしょうか。 あせることなく、今は距離を置くのがよいのでしょうか。 どちらにしろ彼にはこの気持ちを素直に話そうと思っています。 このような彼の行為、私の働きかけでどうにでもなるものなのでしょうか。 もうなにもかもがわからなくなりました。 あなたならどうしますか。 同じような境遇にあったことのあるかた いたらお話を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 私には付き合って1年が過ぎた2歳年下の彼氏がいます。   > そんな彼に対して今悩みがあります。  お二人は何を目的に付き合っているのでしょうか?  付き合う事自体が目的ならば今のままでいいじゃないですか。 

• mao_2012
回答No.3

masmmousさんが言うように、今ここに書いたことを、素直にそのまま彼に伝えて話してみた方がいいと思う。なかなか相手への不満って言いだすのは勇気がいるけど、せっかく二人で付き合っているのだから、一人で決めないで話しあってみるのがいいと思う。考えるのは、それからでいいと思う。 彼は努力してくれるかもしれない。でももしかしたら、変わらないかもしれない。 それでも1度、その事に気付かせるチャンスを与えてあげてもいいと思う。 少なくとも今のまま黙って耐え続ける必要はないし、それに自分の気持ちを伝えることはあなたの為だけじゃない。彼の為でもあると思う。今ここでmasmmousさんに振られた彼は、ますます女性不信に拍車をかけるだけだと思う。別れたくないからこそ提案する。あなたに信用されていないみたいで辛い、私だって一人の人間だから、意思があるし、それに彼氏には信じてもらいたい気持ちもあるんだよ、って。 でももし、正直なところ、そこまでして彼とは一緒にいる価値がない、と思うのであればその時は別れればいい。あなた一人が負担を感じることはないです。

• ariakun
回答No.2

「束縛」というのは「自身の感情」です。 他人が見て「それは束縛だ」と言っても、本人が「束縛とは思っていない、気にしていない」のであれば「束縛」とは言えないでしょうね。 今回の場合、貴女は「そう思うようになった」訳ですから「束縛」でしょう、一般的な見方も「束縛」ですが・・・ 「貴女の働きかけでどうにかなるか」は相手次第ですね、相手が「トラウマの克服」をする気があるかが問題ですから。 いくら貴女が働きかけても、相手に自覚やその気が無いのであればどうにもなりません。 「どちらにしろ彼にはこの気持ちを素直に話そうと思っています・・・」という事ですが、正直それが一番ですね、相手が「自覚する」一助にもなります。 相手の考えを聞き、その上で「貴女がどうしたいのか」を考えてください。 相手にその意思(トラウマの克服)があれば、「支えていく」のもいいでしょうね。 ですが相手にその意思がない場合、別れる事になっても当然の結果でもありますね。 それはもはや「恋愛」ではなく、「哀れみ」でもありますから・・・

• matsu226
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい、私は束縛が嫌いなので、私だったら即別れますね。 かなーりの束縛だと思います。 あなたは優しいですね…。 結局、彼が子供なだけじゃないですか。 あなたが嫌だと思うなら、嫌だと伝えるべきだと思います。 トラウマ?そんなの子供の言い訳です。 世の中、社会なんてのは、自分の思い通りにはならないのが当たり前です。 と言っても、しようがないかもしれませんね。 辛いなら、別れたらよいのではないでしょうか。 もう一度言いますが、トラウマなんてのはただの言い訳で、自分が克服できず成長しようとしていないだけ。 彼に従ってあげたところで、彼は何にも克服しないと思いますけどね。 変な嫉妬ははいはい、と流す! もう、しようがないなって思って、はいはい、はいはいでいいんじゃないかな。 真剣に考えてあなたがつらくなることないですよ。 もし別れるなら、束縛がつらかったのは言ってあげるといいかもしれません。 それで成長せず、またトラウマになっちゃうような人は、いつまでも同じことを繰り返してしまうんでしょうね…。