恋愛の責任とハードルについて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚というのは、責任の重圧を感じるものです。周りの離婚例を見ると、不安定な経済状況や過去の自分の行いが原因で思わぬ離婚に直面する人たちを多く目にします。そのような状況を目の当たりにすると、将来の妻や子どもの責任を取ることができないと感じてしまいます。
  • 私自身、過疎地で育ちました。いじめやうつ病といった苦難を経験しながらも、現在は安定した職業に就き、趣味や人間関係も充実させています。しかし、恋愛や結婚となると、過去の自分を思い出し、どうしても不安になってしまいます。妻や子どもを満足させるために必要な行動や責任を果たすことができるのか、不安が募ります。
  • 恋愛や結婚は、ハードルの高いものであると感じます。まるでジェット機の操縦桿を握るような重要な役割であり、強さや能力が求められます。そんな家族をしっかり養う強く有能な人になるためには、どのような努力や考え方が必要なのでしょうか。皆さんの経験や知恵を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を思うとき、責任の重圧を感じます。

 37歳ですが、僕らの同年代プラスマイナス10歳くらいの人に、ものすごく離婚が多いです。事情はさまざまですが、子どもをつれて不安定な経済状況で生活している一人身の女性、自分がまいた種とはいえ過去の自分の不行状から妻に離婚を言い渡され子どもにも会えずにいる幼友達、子どもが思春期になってひとり立ちする、まさにそのときに突然離婚する40代後半夫婦などなど、そういう人たちを嫌というほど見ていると心が痛みます。  私は、過疎地のあばら家に生まれ育ちました。幼いときからいじめにあって学校が嫌いで、長じてはうつ病を患いましたが、世に言う安定している今の職業に就職できています。好きな語学や投資なども勉強し、趣味でやってる分にはかなりいい成績を上げていますし、海外にもネットの友達がいて海外旅行に行ったときには会って食事したりしてます。しかし、結婚、またその前段階の恋愛となると、そのような周りの姿を思い出し、「とてもじゃないが、将来の妻や子どもの責任を取るなどということは、できたもんじゃない。妻を満足させ、子どもに恥ずかしくない親になるためになにをすべきか、考えるだけでぞっとする。」というのが正直なところです。  なんか、恋愛や結婚というのが、おそろしくハードルの高いものに思われます。闇夜を飛ぶジェット機の操縦桿を任されてるイメージです。みなさん、家族をしっかり養ってる強く有能な人にどうやってなったのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まだ結婚はしていませんが、家族や身近な既婚者の方を観て思った事を書きます。 どんな既婚者達も「手探り、試行錯誤」だった様に感じます。 私にとって印象的な言葉が2つあります 昔テレビで離婚された芸能人の方が言ってらっしゃったのですが 「私だって離婚しようと思って結婚したわけじゃない!」 これはなるほど、と思いました。 確かにどんなに離婚された方も、最初から別れる前提で結婚した人と言うのは少ないと思います。「この人なら」と思って一緒になったけれど、色々な事が2人の間に起きて別れざる得なかった。 質問主さんの周りの人もきっとそうだったんだと思います。 もう1つはとある夫婦の言葉なのですが そこそこの晩婚で周囲からとても祝福された2人は 結婚式の後 「こんなに祝福してくれたんだから、1年は絶対離婚しない様に頑張ろうね…!」と約束しあったそうです。 1年無事に結婚生活が済んだら「来年1年も離婚しない様頑張ろう」と約束を更新していくそうです。 前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない約束ですが(笑)私はコレを読んだ時「なるほどお互いが別れなくて済む様に努力する意識を持つって大切なんだな」ととても感じました。 例えどんなに有能で人格者でも、食うに困る稼ぎがあったとしても 必ず良い父親になれる訳でもありませんし、生きていれば色んな事が起きると思います。 なので私は「試行錯誤でも考えるのを辞めない」「失敗してもめげない」気持ちが大事なんじゃないかなぁと感じます。 こういうとなんだか恋愛も結婚もとっても重いですが(^^;) 恋愛も結婚も「楽しむもの」であるとも思うので 楽しみつつ問題があったら考える、悩む、やってみる、失敗したらまた考えるを繰り返していくしか無いんじゃないかなぁと思います。 まず恋愛を楽しむ、相手が好きなら「どういう風にしたら幸せを感じてくれるかな」と考える、やってみる。相手がそれで喜んでくれたら嬉しい そういう積み重ねが大事なんじゃないかなぁと思います。

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

まず、第一に言っておきますが、私は、理由の如何に関わらず、結婚しない人間を基本的に信じません。 というより、信じる価値すらないといった方が正しいかもしれません。 つまり、独身者は、人間ですらないといってもいいぐらいです。(過激な表現ですが、その通りなんで・・・) 現に、仕事でも独身者は、ろくな仕事もできません。 なので私は、独身者には、「早く結婚しろ!」と耳が痛くなるほど言っています。 さて、人間にとって、これだけは欠けてはならないものがあるとしたら、それは「愛」だと思います。 そこで、自分の愛が本物か偽物かを見極めるには、結婚してみるしかないのです。 愛がない人にとっては、結婚は地獄です。 愛がない人や偽物の愛の持ち主が、結婚したあとに見るのは夫婦地獄です。 地獄といえば、誰でもが逃げ出すことしか考えなくなるのですが、実はここでも重要なポイントがあるのです。 その地獄をどう越えるかに大きなヒントが隠されているのです。 ほとんどの人が、その地獄から抜け出すことのみに囚われてしまい、結果「離婚」という最悪の選択肢を選んでしまうのですが・・・ 実は地獄の先にあるのは、地獄ではなく天国なのです。 もちろん、そこまで行ったことのある人間にしかわからない境地です。 つまり、地獄の底を貫いた者にしか、その幸せを得ることはできないというわけです。 私が既婚者(離婚暦のない)を信じる理由はそこにあります。 ここまで行ってこその人間なのです。 まさに、男女の愛の壁を乗り越えた者にしかわからない境地!! この試練(試験)こそが、自分を真人間に変えてくれる唯一の道でもあるのです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…少し、自分の中の「自分」について、整理しておかなければいけない時間が来たようです。 何を目指し、何に向かって飛ぶか。 それが決まらないままに飛んでいると、そのうちに燃料が切れてしまいます。 寿命よりも先に「こころ」が無くなってしまいますよ?。 体は衰えますし、経済などもっと当てにならないものです。 最後に自分を支えるのは、自分の精神。 そして、それをいつも気づかせてくれるのが「伴侶」というもの…ナビゲーターの存在です。 人は一人では生きられません。 それは「こころ」が衰えやすくなってしまうからです。 離婚というのは、あくまでも「結果」ですし、ワンステップでしかありません。 結婚というものがあるなら、離婚もある…間違えやすいのですが、結婚はゴールでもないし、スタートラインでもないのです。 違う道がひとつに沿うように「併走する時間」の始まりに過ぎません。 しかし、それゆえに子供が生まれ、道をやがて違え、旅立っていく…その事実を生んだきっかけも、道が並び走った時間があるからです。 もう、ご自分を褒めてあげてもいいんじゃないですか?。 よくやってきたよ、と。 そして次のステップに進んでください。 望めば叶います…望まぬ限りは、叶いません。 いい父親になろうとしないで結構です。 所詮はあなたの人生ですから、あなたの思うがままでいい。 ただ、併走するという意思があるのであれば、速度を合わせてあげなければいけなくなります。 それだけ気をつけていれば、長く走れると思いますよ?。

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚外恋愛を認めろと言う女性達ですが

    婚外恋愛を認めろと言う女性達ですが 結婚5年目の30代半ばの夫婦です。未だ子供はいませんので、新婚気分でやってきました。ところが今まで気がつかなかったのですが、妻に愛人がいることが発覚し、話し合いが続いています。 妻は私といてもワクワクすることが少なく、つまらないので、相手と出会って付き合っているとのことです。また、妻の女友達数人も私たちのもめ事に心配してか何度か話し合いに加わりましたが、彼女たちは結婚しても好きな男と付き合ってもおかしくない。婚外恋愛だってあってよいなどとオアホなことを言ってたまりません。 そのくせ、離婚すると言うと泣いて、離婚を拒否します。また、その女友だちも離婚するなんておかしいと言っています。 私が好きでないから、ほかに男を作るのに、なぜ離婚したくないのかわかりません。きっと、私の経済力と職業を享受したいだけでしょう。まことにお恥ずかしいことです。 有責は明確なので離婚しますが、この女性たちの言う婚外恋愛などと言うことが大手を振っているのでしょうか。 あきれるばかりですが。

  • 恋愛の経験がありません。長文です・・・

    妻とは結婚して20年になります。付き合ってすぐに結婚しました。飲み屋で知り合ったのですが、彼女(妻)が不倫をしてて、その相手が、彼女と知り合う前に知り合った女性(付き合ってはいません友達でした)の夫でした。その女性から、夫の浮気癖に耐えられないので離婚したいと相談を受け離婚の手助けをしました。そのあとすぐ偶然にも妻と知り合い、私が交際を申し込んだ時、不倫をしている事とその相手を知らされ(つまり不倫相手は妻でした)それで半ばその男から守らなければ(笑)との思いで強引に結婚までもっていきました。妻はその男の影響か複数の男性と交際していました。それを、一人一人別れさせ(ほとんど不倫でしたが)結婚しました。私は、妻が交際した初めての女性で、恋愛経験はそれまでありません(女友達はいましたが彼女はいませんでした)。恋愛をしたいとの思いがあります。でも妻や子供たちを裏切ることは出来ない。この年になって恋愛・ん?馬鹿なことと思いますが悩んでいます。

  • 恋愛って何ですか?

    恋愛って何でしょうか?私が見合い結婚で結婚して1週間後に家内から「愛してる?」と聞かれて、「いや、愛する可能性があるってことでしょ。見合いなんだし。」と答えました。 恋愛もほんの最初の段階までは経験したような気がしますが、進まなかったです。何故進まなかったと思いますと、多分、私に自分と相手に対する寛容さが無かったからだと思います。恋愛というような不安定な状態に耐え切れない、逆に言えば面倒だということだったと思います。 私の姉は恋愛結婚ですが、結婚して3年ほどで離婚しました。私が思うに、恋愛結婚する人達は恋愛が好きな人達がいて、また、恋愛したくなるので離婚するのかなと思いました。姉の場合はちょっと違うのかもとは思いましたが。私の子供達は見合いはリスキーだ、恋愛の方が試験済みで安全だと言っています。 私も恋愛をやっておけば、良かったな、もったいないことをしたと思っておりますが、面倒くさいとも思います。 結局、恋愛ってどういうことですか。恋愛したから自分の人生があるよ、恋愛が無ければ自分の人生の華がない、意味がない、恋愛しているときのフワフワした気分が最高だとそういうことなのでしょうか。

  • どこまでが『責任』?

    既婚者で、今の生活に何となく疑問を持っている方。 あなたが考える『責任』はどこまでが責任だと思いますか? 1.結婚した以上死ぬまで 2.子供が大きくなって独り立ちするまで 3.離婚届に捺印するまで 4.その他 ちょっと重い質問ですが ブッチャケ・マジ回答お願いします。 (守護礼が戻ってきたようなのでお題をたててみました)

  • 恋愛しなくてはいけないの?

    恋愛をしている人に水を差すつもりはないのですが でもテレビドラマや職場の同僚、友達の話を訊いていると 「恋愛して結婚していない人は本当の人生を歩んでいない」 という風潮があるような気がしてならないのです。特にラジオやテレビといったメディアが。 でも実際そうなんでしょうか? うちの親はお見合いですが夫婦中は悪くないです。 情熱的な恋愛をして、子供を作って離婚してしまうカップルが多いようですがそれよりよっぽどましな気がするのです。 それに恋愛をした数で幸せな家庭が築けるか?というとそれも違うようです。 いとこは20回以上男と付き合ったようですが一度結婚に失敗していますし・・。 はんどことしては、日常生活の延長に結婚生活があればいいので、離婚してしまうほどならば、情熱的な恋愛は不要だと思いますが。 皆さんの意見はどうですか?

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛・・・

    23歳女です。子供はもうすぐ3歳になります。 昨年12月に離婚し、現在は実家で生活しています。 でき婚で19の時に結婚したのですが、子供が生まれた日から旦那の暴力が始まりました。 それは、私に対しても子供に対してもでしたが、私は結婚したからには離婚してはいけないと思っていたので、ずっと暴力に耐え続けました。 そして、旦那自身が自分で自分を責め、精神的におかしくなってしまったので、離婚することになりました。 離婚した直後、たくさんの方に告白していただいたのですが、なかなか受け入れる気になれず、最近やっと子供も落ち着いてきたので、恋愛してみようと思えてきました。 しかし、そんな結婚・離婚を体験したので、両親はもちろん親戚みんなにもう二度と結婚してはいけないと言われています。 私自身も、何度も離婚するようなことはしたくないですし、子供の気持ちを考えると恋愛することに不安があります。 それなのに、最近、好きな人ができました。 恋愛に対する不安と好きな人に対する気持ちとで葛藤しています。 誰にも相談できず、ここで相談するに至りました。 体験談、アドバイスなどお願いいたします。 ちなみに、彼は30歳で結婚経験のない人です。 子供がいることも知っていて、両親に挨拶してからつきあいたいと言ってくれています。

  • 既婚後の恋愛

    変な質問かもしれません・・・。 結婚したら異性を好きになったらいけませんか? みなさんは夫、妻以外のひとにときめきを感じたりしませんか。 不倫っていってしまうと言葉が悪いけど 既婚後の恋は、いけませんか。あってはならないですか。 人はなぜ結婚するんでしょうか。結婚する意味ってなんでしょうか。 こんな質問してしまう私ですが結婚するまでは たった一人のひとと生涯添い遂げて・・・なんて想っていたのですが・・・。 いざ結婚したら夫から「結婚したら・・・」「夫婦なんだから・・・」と言われ拘束されることばかりになり、「結婚ってなんだろう??」と思うようになりました。 独身のときはHすることはいけないことのように言われていたのに結婚したらHは夫婦の義務のように言われている!?この日本社会にも“?”なのです。 こどものことを考えると父や母がそれぞれ別の人と恋愛してるというのは嫌なものでしょうし。常識で考えれば既婚後の恋愛はいけないとわかってはいるのです。 結婚した相手だけを大切に想い一生その人だけを好きでいられるならそれはとっても素敵なことと思います。憧れます。 私には出来なかったけど・・・。 みんなは出来ているのかなぁ。 結婚という形にこだわることなくパートナーとして相手を大切に想い協力し,支えあってお互いをより高めあえる関係が大切なように私は思うのです。結婚してるからといって相手を自分の所有物のように考え、あぐらをかいているような(これは極端な意見ですが)結婚には抵抗があるのです。そういう結婚ならこどもが成人したら離婚するといういまどきの熟年離婚の道をとるんだろうな。 離婚しても縁あって一度は結婚した彼とは全くの他人にはなれないし彼の家族はやっぱり私にとって一生家族だと思っているけど・・・。 結婚ってなんでしょう。

  • バツイチの恋愛

    25才バツイチです。3才の子供がいます 友達の結婚式の2次会で知り合った23才の子と仲良くて、私と 子供と3人で遊んでます 私は彼とつきあいたいんですが、告白して今の関係が壊れるのが怖いし 彼は、まだ若いし悩んでます。 彼は1年彼女がいません。私は離婚して2年。彼は年齢にこだわりはなく前の彼女は30才だったそうです。別れた原因が彼女が結婚をせまって彼はまだ結婚の意志がなかったから。 私は結婚まで考えてなくてただ彼と一緒にいたいんです。 今、お互いさぐりを入れる状態です 私は彼に「何で彼女作らないの?」とか「好きな人いる?」とか聞いて 彼は私に「再婚する気あるの?」とか「俺はmaoさん(私のこと)好きだけど 恋愛とは違う好きだよ」って言うんです。 恋愛じゃないって・・・遠まわしにつきあえないよってアピールしてるのかな? やはり子供がいたらプレッシャーかな? 彼にお父さんを求めてるわけじゃないけど、子供は彼になついちゃって 毎週日曜日は3人で遊んでます。 彼と遊ぶ時はいつも子供連れていって、周りから見たら家族みたいです。 告白したら引くかな・・・

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・