• ベストアンサー

どこまでが『責任』?

既婚者で、今の生活に何となく疑問を持っている方。 あなたが考える『責任』はどこまでが責任だと思いますか? 1.結婚した以上死ぬまで 2.子供が大きくなって独り立ちするまで 3.離婚届に捺印するまで 4.その他 ちょっと重い質問ですが ブッチャケ・マジ回答お願いします。 (守護礼が戻ってきたようなのでお題をたててみました)

noname#88702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんにちは。 今回は質問に深みがあって大変よろしい(笑) この4つの中からだと、私は(4)です。 この人とずっと一緒にいたいから結婚する。 普通はこうですよね。でも、長い結婚生活いろんな事があります。 夫婦なんて婚姻届1枚で簡単にくっついたり離婚届け1枚で簡単に 別れたりできる他人です。 お互いが相手を思いやる気持ちがないと絶対に上手くいかないと 思います。 どちらかが、『離婚』と言い出した時点で夫婦の仲は そう簡単には元通りにならないのではないかとも思います。 それは、そこに結論付けるまでの相当な事情があると思うからです。 なので、相手に対しての責任は無いと考えます。 夫も妻も1人の人間です。 限られた時間の中で生きています。 子供がある程度の年齢に達しているなら、自分の親が今どんな状況に あるか、察していると思います。 私は、子供に対しては成人するまで、と言うか職に就くまでは親の 勤めを果たさないとなぁ。と思っています。 今、流行り?のニートになんかなってしまうとそれこそ取り返しが つきませんから。 それは、離婚してもしなくても同じだと思います。 文面で上手く書き込みできなくてごめんなさい。 私が一番最初にheartb840の質問に回答した時も、これにつながる内容でしたよね。 40代ギリギリ前半、こんな時『頑張って!』というのが普通なん でしょうが、私は『頑張って!』という言葉が好きではないんです。 それは、heartb840さんはもう十分に頑張っていると思うから。 これから先の人生、自分のために生きると言うのを視野に入れて みるのもアリだと思います。 アレッ?これってもしかしたら空想の世界の質問だったのかも? きっとそうかな? まぁ、GW初日に美しい40代ギリギリ前半女性が書き込んだので 読んで下さいね。 この質問をとあるカテに移したら〇○様はなんとお答えになられる のでしょうね。想像しただけで怖いです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 だからココやめられないんですよね。 ○○様? これ!ってやるでしょうね。 気になってちょっと回答履歴見てみましたが 『的』に射ってますね。 marucheeseさんも『的』でした。 marucheeseさんとは別の場所で話せたらいいなと思うことがシバシバ… 回答ありがとうございましたv お礼短くてごめんなさい。コレがいっぱいです。

その他の回答 (10)

• shi1959
回答No.11

大御所ではなく「熟女」と申しましたでしょ?w >shi1959さんは私がお題にした『美徳』ってのに いとも簡単に回答をくれそうな方だと思いました。 「美徳」???美徳に対して答えたつもりはありませんが? 現実を見つめる事に対してお答したつもりでしたが… >「嫌いになって分かれたワケじゃないから」 って言います。 最初は理解が出来なかったのですが、最近わかるようになりました。 嫌いなわけじゃないけど一緒にはいられない。 嫌いじゃないのに別れるって私には理解できません。 大嫌いになったから、別れると思います。 価値観の違いとよく言いますが、価値観なんて違って当たり前。 相手の価値観を認め、自分の価値観をおしつけさえしなければいいのです。 約20年近くも一緒にいれば、価値観の違いにはフタができるようになりましたよw >昔は『堅物』で浮気とかその類のことを許せませんでしたが 最近そんな気持もわかるようになりました。 昔は遊び人?でしたが、結婚と同時に良き妻、良き母になりましたw 自己申告ですが…(笑 浮気ってなんでするのかな? 相手に不満があるから?ただ、ツマミ食いしたいだけ??? それこそ責任も何もあったもんじゃないですね? 独身時代は、責任なんて考えもしないから  人のモノはよく見え、欲しがりましたがねw 折れそうになった「支え」は、自分自身でしかありませんね。 折れた「支え」は、自分自身でしたね。 本当に折れそうになった時こそ、笑って誤魔化す事は嫌いですね。 なんでもかんでも「真剣勝負!」w 回りを見る事も大事ですが、たまには自分自身を見つめてみるのも大切かと思います。 頑張って下さい く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

質問者

お礼

>価値観の違いとよく言いますが、価値観なんて違って当たり前。 =shi1959さんは強いですね。 それは女性だから?それとも持って産まれたもの? >なんでもかんでも「真剣勝負!」w =もう『無敵』です(笑) 自分自身をこの休みの間もう一回見つめなおしてみます。 回答ありがとうございましたv

• shi1959
回答No.10

No.6です。 今年で半世紀の熟女?ですw >軽めに考えないと、自分の頭が煮えてしまう事がありません?(笑) 私は物事を考える時の頭の中には、天秤があります。 こっちとそっち…どっちがいいかな? A.我慢して笑顔のない家庭とB.我慢しないで笑顔の絶えない家庭 そして、嫌な事は排除していく性格なのでw 頭が煮えてしまって、「心」が壊れてしまってからではどうしようもありませんからね! 自分がベストでなければ、子供にも悪影響だと思っています。 母親と父親の違い、お子さんの年齢によっても違ってくるとは思いますが… まぁ…私の場合は、お父さんとお母さん、どっちと一緒に暮らす? と離婚時、子供に究極の選択を迫るものではなかってので、楽でしたがw 関白宣言の歌詞をあげてる方がいらっしゃいますので、私も歌わせていただきますと… (若い頃、さだまさしファンでファンクラブにも所属しておりましたw) ♪どちらかが、苦労をして繕うものでもないはず~♪ 加えて、「天文学者になればよかった」 の歌詞も検索してみてもらえたのなら… ぺこ <(_ _)> もう1つ経験談から… 私の彼(交際歴3年)の息子さんは4年生から母親が育て4年目ですが、 養育費をちゃんと支払、誕生日、卒業、入学等だけでなく、よく二人で食事しに出かけています。 たまに外でバッタリ会うと「パパ!」と走って来てしばらく立ち話だそうです。 母親ひとりで育てるのも大変なのでしょうけど、彼の実家が協力的でよく実家にお泊りしています。 私の存在も知っています(2回ほど会いました)が、子供は子供なりに受け止めているようですよ。 再度失礼いたしました <(_ _)>

質問者

お礼

大御所からの再回答恐縮です。 shi1959さんは私がお題にした『美徳』ってのに いとも簡単に回答をくれそうな方だと思いました。 知り合いにも離婚した人がいます。 同級生って事もあり両方と話しますが 「嫌いになって分かれたワケじゃないから」 って言います。 最初は理解が出来なかったのですが、最近わかるようになりました。 嫌いなわけじゃないけど一緒にはいられない。 昔は『堅物』で浮気とかその類のことを許せませんでしたが 最近そんな気持もわかるようになりました。 こんなフワフワした状態の自分にも 『支え』がありますが、この類のナゾには答える事が出来ません。 その様な経験が無いからだそうです。 いい加減な事を言って、自分を悩ませる事が出来ないそんな『支え』です。 折れそうになっても(折れたこともありますが) タイミング良く『天然』のフリして和ませてくれるヤツです。 再回答ありがとうございましたv

• eiji5620
回答No.9

忘れてくれるな 俺の愛する女は 俺の愛する女は生涯おまえただ一人 この歌詞は関白宣言で使われヒットしています 本来の責任はこの歌詞のように1ですよ

質問者

お礼

のハズですね。誰しも。 さだまさしに似てるとも言われたことがあります。 あれ?頭だけ?(笑) 回答ありがとうございましたv

• Jedi-yoda
回答No.8

元でよろしいでしょうか。 2.でしょうか。 せめて子供が大きくなるまで。こう考える人が多いような気がします。 それもとりわけ女性側が多いのかもしれません。 懐かしい人が第一答で来ましたね。 男達、頑張れ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に多いと思った回答が何故か男性側に多いのが なんとなく男女逆転を感じさせます。 2. 自分もそう思ってます。 懐かしい人が中々今の自分の考え方を変えてくれるかも知れない状況を 醸し出しています。 ガッツ~~~~ンって感じです。 回答ありがとうございましたv

noname#84210
回答No.7

No.5です。 お礼をありがとうございました。 背負ってしまった責任。きっとheartb840様の肩にそれが食い込んでらっしゃるんでしょうね。 自分が元気なときは、その荷物は重くもなんともない。 でも、自分が元気じゃなかったりしたときは、それがとてつもなく重く感じる。 夫婦って、片方だけが荷物を背負っててはだめですよね。 荷物は2人で持つもの。 それが、最初の契約事項の中にもあるはずだと思うんです。 「幸せにしてね」「幸せにするよ」ではなくて、2人で「幸せを作っていく」ことが結婚という大きな契約事項だと思います。 負う責任の重み。 負わされる責任の重み。 その責任に見合うだけのものが、作り上げられているのか。 ふと見渡したときに、責任だけがそこにあるのか。 家とは、家族とは、一体何なのでしょうね。 お互い何のために、一緒にいるのでしょうね。 その中での、自分の責任とは何なのでしょうね。 一体、何のために、誰のために、責任を背負っているのでしょうね。 と、書いている私もなんだかよくわからなくなりました。 ちっとも「冷やし水」じゃなくなっちゃいましたね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 このネタに関してして言えば再回答高いです(笑) >最初の契約事項 そうですね。誰もがそうだった筈ですね。 どこで掛け間違えたのかな? 多分アノ電話に出てしまったからでしょうね。 >家とは家族とは? >その中で背負っている責任 >誰の為に背負う責任 は、わかりません… 多分答えのない『お題』だと思います。 でも充分『冷やし水』の役目は果たしています。 今後もよろしく願いします。 回答ありがとうございましたv

• shi1959
回答No.6

>(元)既婚者で、今の生活(その時)に何となく(ではなく絶対)疑問を持っている(た)方。 4.その他 このまま暮らしていては、子供達にも良くないと思い離婚を決意しました。 (2.については、離婚時二人の子供はまだ未成年でしたが、現在は二人とも社会人となり親の責任は果たせたと思っています) >なんとなく疑問を持っている方 は、なんとなく責任を考えるのでしょうかね?w 重い質問ではなく、軽い質問だと思うな?w ブッチャケ・マジ回答でした!

質問者

お礼

shi1959さん。ありがとうございます。 軽めに考えないと、自分の頭が煮えてしまう事がありません?(笑) 大抵この類の質問は軽めにしてます。 ブッチャケもマジも回答です。 shi1959さんは♂ですか?♀ですか? 今の状態が子供に良くないかな?とは思ってます。 そんな中『責任』ってのをどう考えてる?って友人に聞かれて 「子供が独り立ちするまではこのままでいる」と 答えました。 でも何となくの疑問が残り、お題を立ててみました。 回答ありがとうございましたv

回答No.5

期間的な責任については、考えたことがありません。 結婚期間は、相互の契約ですし、契約は途中で破棄する場合もあるだろうし、破棄される場合もありますから。 お互いが一緒にいる間が一応の契約期間なんでしょうね。 また責任の内容、責任の負い方も人それぞれ。 契約期間中であっても、責任の重みは変わるでしょうし。 ちなみに「掃除」「洗濯」「ご飯の支度」「家計の遣り繰り」「犬の世話」 以上が私の家庭における責任です。 これだけやっておけば、他に何も要求されることはありません。 私も最低限の責任以上のものを相手には要求していません。 幸か不幸か子どももいないので、気楽なものです。 私は、「相手との共同生活」と「自分自身」を完全に分けて考えているので、こんな程度でも、全然疑問にも不満にも思っていません。

質問者

お礼

cutiechopさん。こんばんわ。 cutiechopさんにもこの類の質問に対して 冷静に考えてて回答をくれる態度にいつも感謝してます。 冷静に自分を見ることが出来ない時ってありますよね。 家庭における責任5ヶ。 確かにそれをしてくれれば何にも問題はなかったでしょうね。 その全てを自分は求めてはいません。 ただ、子供や自分に行っただけの事を奥さんに求めてます。 自分がやれることはやればいい。とはいつも思って行動しているつもりです。 しかし、そんな状況が続いて奥さんが『子供』になってしまうと コイツいらんな…と思ってしまうのも事実で 子供も口に出す事もあり… cutiechopさんの冷静な目が自分の頭の『冷やし水』です。 回答ありがとうございましたv

• tomban
回答No.3

既婚ではありませんが…。 1です。 というのは「責任」というのはなんにでも「人との間のかかわり」があれば発生するものだからです。 責任はしかし「完全に負いきれるもの」でもなんでもなく、ただの「誓い」に過ぎない。 ましてや結婚は「契約」に過ぎませんから、誰がどんな責任、といわれても所詮「法解釈」以外での決着ははかれません。 しかし「だからこそ」誓いのとき「死が汝たちを永久に別つまで…」という言葉に誓約するのです。 契約は「無期限履行」にしておかない限り、途中から「やーめた」とか「もう時効だしぃ(笑)」というように、簡単に破棄出来てしまうものです。 そうなるともう「結婚」そのものが無意味になります。 ですから答えは「1番」ということになります。

質問者

お礼

『責任』→『完全に負いきれない』 『結婚』→『契約』→『法解釈』 理解できました。 誓いは立ててないんで(結婚式やってませんから)いいかな?(笑) tombanさんはそんな気持で将来結婚されるんですね。 確かに「無意味な結婚」は誰もが望んではいないですね。 こんな筈じゃなかった!ってならないようにしたいですね。 回答ありがとうございましたv

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 既婚者ではありませんが、元既婚者の回答で良いですか。 疑問では無く、『後悔』です。 3.離婚届には判を押してしまいましたので、1.結婚(再婚・復縁)出来たら次は死ぬまでと思っています。 『後悔先に立たず』と言いますが、復縁出来た暁には『死ぬまで責任』を取りたいと思う。 すみません重い回答で。

質問者

お礼

こんにちは。kazu_1003さん。 どんな人=経験者でしょ?(笑) 復縁できそうですか? できたら今度は『後悔』しないように 『懺悔』をもって接しましょ! 叶う願いと、叶わない願いもありますが、 叶うといいですね。 >すみません重い回答で。 =だから『ブッチャケ・マジ』なんですから問題ないです。 回答ありがとうございましたv

noname#128382
noname#128382
回答No.1

誰に対する何の責任なのか? よくわかりません。 よろしければ、補足願います。 勝手に配偶者に対する責任と理解して回答します。 4.その他 配偶者に対する責任は存在しない。 自分の事は自分で! 尚、子供がいる場合は親としての責任が、子供が成人するまで(実際にはもう少し後か)あると思いますが、既婚者のみが負う責任ではないと思いました。 フルタイム勤務 結婚14年 子供3人 30代半ば、女性

質問者

お礼

女性の意見で 4.その他 配偶者に対する責任は存在しない。 自分の事は自分で! は正直以外でした。 core1029さんは家庭からも旦那からも『自立』しながらも 家庭や子供の事に責任を持って接していらっしゃるんですね。 フルタイム勤務して、家庭のこと、子供のことをするって大変ですよね。 ウチは結婚19年になります。 子供も一番上が大学受験です。 自分の事は自分の事で!身に沁みました。 回答ありがとうございましたv

質問者

補足

すみません。言葉足らなかったですね。 『家庭』というものに対しての責任です。 家庭には配偶者もありますし、子供もあります。