• ベストアンサー

どこまでが『責任』?

既婚者で、今の生活に何となく疑問を持っている方。 あなたが考える『責任』はどこまでが責任だと思いますか? 1.結婚した以上死ぬまで 2.子供が大きくなって独り立ちするまで 3.離婚届に捺印するまで 4.その他 ちょっと重い質問ですが ブッチャケ・マジ回答お願いします。 (守護礼が戻ってきたようなのでお題をたててみました)

noname#88702
noname#88702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんにちは。 今回は質問に深みがあって大変よろしい(笑) この4つの中からだと、私は(4)です。 この人とずっと一緒にいたいから結婚する。 普通はこうですよね。でも、長い結婚生活いろんな事があります。 夫婦なんて婚姻届1枚で簡単にくっついたり離婚届け1枚で簡単に 別れたりできる他人です。 お互いが相手を思いやる気持ちがないと絶対に上手くいかないと 思います。 どちらかが、『離婚』と言い出した時点で夫婦の仲は そう簡単には元通りにならないのではないかとも思います。 それは、そこに結論付けるまでの相当な事情があると思うからです。 なので、相手に対しての責任は無いと考えます。 夫も妻も1人の人間です。 限られた時間の中で生きています。 子供がある程度の年齢に達しているなら、自分の親が今どんな状況に あるか、察していると思います。 私は、子供に対しては成人するまで、と言うか職に就くまでは親の 勤めを果たさないとなぁ。と思っています。 今、流行り?のニートになんかなってしまうとそれこそ取り返しが つきませんから。 それは、離婚してもしなくても同じだと思います。 文面で上手く書き込みできなくてごめんなさい。 私が一番最初にheartb840の質問に回答した時も、これにつながる内容でしたよね。 40代ギリギリ前半、こんな時『頑張って!』というのが普通なん でしょうが、私は『頑張って!』という言葉が好きではないんです。 それは、heartb840さんはもう十分に頑張っていると思うから。 これから先の人生、自分のために生きると言うのを視野に入れて みるのもアリだと思います。 アレッ?これってもしかしたら空想の世界の質問だったのかも? きっとそうかな? まぁ、GW初日に美しい40代ギリギリ前半女性が書き込んだので 読んで下さいね。 この質問をとあるカテに移したら〇○様はなんとお答えになられる のでしょうね。想像しただけで怖いです(笑)

noname#88702
質問者

お礼

ありがとうございました。 だからココやめられないんですよね。 ○○様? これ!ってやるでしょうね。 気になってちょっと回答履歴見てみましたが 『的』に射ってますね。 marucheeseさんも『的』でした。 marucheeseさんとは別の場所で話せたらいいなと思うことがシバシバ… 回答ありがとうございましたv お礼短くてごめんなさい。コレがいっぱいです。

その他の回答 (10)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.11

大御所ではなく「熟女」と申しましたでしょ?w >shi1959さんは私がお題にした『美徳』ってのに いとも簡単に回答をくれそうな方だと思いました。 「美徳」???美徳に対して答えたつもりはありませんが? 現実を見つめる事に対してお答したつもりでしたが… >「嫌いになって分かれたワケじゃないから」 って言います。 最初は理解が出来なかったのですが、最近わかるようになりました。 嫌いなわけじゃないけど一緒にはいられない。 嫌いじゃないのに別れるって私には理解できません。 大嫌いになったから、別れると思います。 価値観の違いとよく言いますが、価値観なんて違って当たり前。 相手の価値観を認め、自分の価値観をおしつけさえしなければいいのです。 約20年近くも一緒にいれば、価値観の違いにはフタができるようになりましたよw >昔は『堅物』で浮気とかその類のことを許せませんでしたが 最近そんな気持もわかるようになりました。 昔は遊び人?でしたが、結婚と同時に良き妻、良き母になりましたw 自己申告ですが…(笑 浮気ってなんでするのかな? 相手に不満があるから?ただ、ツマミ食いしたいだけ??? それこそ責任も何もあったもんじゃないですね? 独身時代は、責任なんて考えもしないから  人のモノはよく見え、欲しがりましたがねw 折れそうになった「支え」は、自分自身でしかありませんね。 折れた「支え」は、自分自身でしたね。 本当に折れそうになった時こそ、笑って誤魔化す事は嫌いですね。 なんでもかんでも「真剣勝負!」w 回りを見る事も大事ですが、たまには自分自身を見つめてみるのも大切かと思います。 頑張って下さい く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

noname#88702
質問者

お礼

>価値観の違いとよく言いますが、価値観なんて違って当たり前。 =shi1959さんは強いですね。 それは女性だから?それとも持って産まれたもの? >なんでもかんでも「真剣勝負!」w =もう『無敵』です(笑) 自分自身をこの休みの間もう一回見つめなおしてみます。 回答ありがとうございましたv

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.10

No.6です。 今年で半世紀の熟女?ですw >軽めに考えないと、自分の頭が煮えてしまう事がありません?(笑) 私は物事を考える時の頭の中には、天秤があります。 こっちとそっち…どっちがいいかな? A.我慢して笑顔のない家庭とB.我慢しないで笑顔の絶えない家庭 そして、嫌な事は排除していく性格なのでw 頭が煮えてしまって、「心」が壊れてしまってからではどうしようもありませんからね! 自分がベストでなければ、子供にも悪影響だと思っています。 母親と父親の違い、お子さんの年齢によっても違ってくるとは思いますが… まぁ…私の場合は、お父さんとお母さん、どっちと一緒に暮らす? と離婚時、子供に究極の選択を迫るものではなかってので、楽でしたがw 関白宣言の歌詞をあげてる方がいらっしゃいますので、私も歌わせていただきますと… (若い頃、さだまさしファンでファンクラブにも所属しておりましたw) ♪どちらかが、苦労をして繕うものでもないはず~♪ 加えて、「天文学者になればよかった」 の歌詞も検索してみてもらえたのなら… ぺこ <(_ _)> もう1つ経験談から… 私の彼(交際歴3年)の息子さんは4年生から母親が育て4年目ですが、 養育費をちゃんと支払、誕生日、卒業、入学等だけでなく、よく二人で食事しに出かけています。 たまに外でバッタリ会うと「パパ!」と走って来てしばらく立ち話だそうです。 母親ひとりで育てるのも大変なのでしょうけど、彼の実家が協力的でよく実家にお泊りしています。 私の存在も知っています(2回ほど会いました)が、子供は子供なりに受け止めているようですよ。 再度失礼いたしました <(_ _)>

noname#88702
質問者

お礼

大御所からの再回答恐縮です。 shi1959さんは私がお題にした『美徳』ってのに いとも簡単に回答をくれそうな方だと思いました。 知り合いにも離婚した人がいます。 同級生って事もあり両方と話しますが 「嫌いになって分かれたワケじゃないから」 って言います。 最初は理解が出来なかったのですが、最近わかるようになりました。 嫌いなわけじゃないけど一緒にはいられない。 昔は『堅物』で浮気とかその類のことを許せませんでしたが 最近そんな気持もわかるようになりました。 こんなフワフワした状態の自分にも 『支え』がありますが、この類のナゾには答える事が出来ません。 その様な経験が無いからだそうです。 いい加減な事を言って、自分を悩ませる事が出来ないそんな『支え』です。 折れそうになっても(折れたこともありますが) タイミング良く『天然』のフリして和ませてくれるヤツです。 再回答ありがとうございましたv

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.9

忘れてくれるな 俺の愛する女は 俺の愛する女は生涯おまえただ一人 この歌詞は関白宣言で使われヒットしています 本来の責任はこの歌詞のように1ですよ

noname#88702
質問者

お礼

のハズですね。誰しも。 さだまさしに似てるとも言われたことがあります。 あれ?頭だけ?(笑) 回答ありがとうございましたv

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.8

元でよろしいでしょうか。 2.でしょうか。 せめて子供が大きくなるまで。こう考える人が多いような気がします。 それもとりわけ女性側が多いのかもしれません。 懐かしい人が第一答で来ましたね。 男達、頑張れ。

noname#88702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に多いと思った回答が何故か男性側に多いのが なんとなく男女逆転を感じさせます。 2. 自分もそう思ってます。 懐かしい人が中々今の自分の考え方を変えてくれるかも知れない状況を 醸し出しています。 ガッツ~~~~ンって感じです。 回答ありがとうございましたv

noname#84210
noname#84210
回答No.7

No.5です。 お礼をありがとうございました。 背負ってしまった責任。きっとheartb840様の肩にそれが食い込んでらっしゃるんでしょうね。 自分が元気なときは、その荷物は重くもなんともない。 でも、自分が元気じゃなかったりしたときは、それがとてつもなく重く感じる。 夫婦って、片方だけが荷物を背負っててはだめですよね。 荷物は2人で持つもの。 それが、最初の契約事項の中にもあるはずだと思うんです。 「幸せにしてね」「幸せにするよ」ではなくて、2人で「幸せを作っていく」ことが結婚という大きな契約事項だと思います。 負う責任の重み。 負わされる責任の重み。 その責任に見合うだけのものが、作り上げられているのか。 ふと見渡したときに、責任だけがそこにあるのか。 家とは、家族とは、一体何なのでしょうね。 お互い何のために、一緒にいるのでしょうね。 その中での、自分の責任とは何なのでしょうね。 一体、何のために、誰のために、責任を背負っているのでしょうね。 と、書いている私もなんだかよくわからなくなりました。 ちっとも「冷やし水」じゃなくなっちゃいましたね。

noname#88702
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 このネタに関してして言えば再回答高いです(笑) >最初の契約事項 そうですね。誰もがそうだった筈ですね。 どこで掛け間違えたのかな? 多分アノ電話に出てしまったからでしょうね。 >家とは家族とは? >その中で背負っている責任 >誰の為に背負う責任 は、わかりません… 多分答えのない『お題』だと思います。 でも充分『冷やし水』の役目は果たしています。 今後もよろしく願いします。 回答ありがとうございましたv

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

>(元)既婚者で、今の生活(その時)に何となく(ではなく絶対)疑問を持っている(た)方。 4.その他 このまま暮らしていては、子供達にも良くないと思い離婚を決意しました。 (2.については、離婚時二人の子供はまだ未成年でしたが、現在は二人とも社会人となり親の責任は果たせたと思っています) >なんとなく疑問を持っている方 は、なんとなく責任を考えるのでしょうかね?w 重い質問ではなく、軽い質問だと思うな?w ブッチャケ・マジ回答でした!

noname#88702
質問者

お礼

shi1959さん。ありがとうございます。 軽めに考えないと、自分の頭が煮えてしまう事がありません?(笑) 大抵この類の質問は軽めにしてます。 ブッチャケもマジも回答です。 shi1959さんは♂ですか?♀ですか? 今の状態が子供に良くないかな?とは思ってます。 そんな中『責任』ってのをどう考えてる?って友人に聞かれて 「子供が独り立ちするまではこのままでいる」と 答えました。 でも何となくの疑問が残り、お題を立ててみました。 回答ありがとうございましたv

noname#84210
noname#84210
回答No.5

期間的な責任については、考えたことがありません。 結婚期間は、相互の契約ですし、契約は途中で破棄する場合もあるだろうし、破棄される場合もありますから。 お互いが一緒にいる間が一応の契約期間なんでしょうね。 また責任の内容、責任の負い方も人それぞれ。 契約期間中であっても、責任の重みは変わるでしょうし。 ちなみに「掃除」「洗濯」「ご飯の支度」「家計の遣り繰り」「犬の世話」 以上が私の家庭における責任です。 これだけやっておけば、他に何も要求されることはありません。 私も最低限の責任以上のものを相手には要求していません。 幸か不幸か子どももいないので、気楽なものです。 私は、「相手との共同生活」と「自分自身」を完全に分けて考えているので、こんな程度でも、全然疑問にも不満にも思っていません。

noname#88702
質問者

お礼

cutiechopさん。こんばんわ。 cutiechopさんにもこの類の質問に対して 冷静に考えてて回答をくれる態度にいつも感謝してます。 冷静に自分を見ることが出来ない時ってありますよね。 家庭における責任5ヶ。 確かにそれをしてくれれば何にも問題はなかったでしょうね。 その全てを自分は求めてはいません。 ただ、子供や自分に行っただけの事を奥さんに求めてます。 自分がやれることはやればいい。とはいつも思って行動しているつもりです。 しかし、そんな状況が続いて奥さんが『子供』になってしまうと コイツいらんな…と思ってしまうのも事実で 子供も口に出す事もあり… cutiechopさんの冷静な目が自分の頭の『冷やし水』です。 回答ありがとうございましたv

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

既婚ではありませんが…。 1です。 というのは「責任」というのはなんにでも「人との間のかかわり」があれば発生するものだからです。 責任はしかし「完全に負いきれるもの」でもなんでもなく、ただの「誓い」に過ぎない。 ましてや結婚は「契約」に過ぎませんから、誰がどんな責任、といわれても所詮「法解釈」以外での決着ははかれません。 しかし「だからこそ」誓いのとき「死が汝たちを永久に別つまで…」という言葉に誓約するのです。 契約は「無期限履行」にしておかない限り、途中から「やーめた」とか「もう時効だしぃ(笑)」というように、簡単に破棄出来てしまうものです。 そうなるともう「結婚」そのものが無意味になります。 ですから答えは「1番」ということになります。

noname#88702
質問者

お礼

『責任』→『完全に負いきれない』 『結婚』→『契約』→『法解釈』 理解できました。 誓いは立ててないんで(結婚式やってませんから)いいかな?(笑) tombanさんはそんな気持で将来結婚されるんですね。 確かに「無意味な結婚」は誰もが望んではいないですね。 こんな筈じゃなかった!ってならないようにしたいですね。 回答ありがとうございましたv

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 既婚者ではありませんが、元既婚者の回答で良いですか。 疑問では無く、『後悔』です。 3.離婚届には判を押してしまいましたので、1.結婚(再婚・復縁)出来たら次は死ぬまでと思っています。 『後悔先に立たず』と言いますが、復縁出来た暁には『死ぬまで責任』を取りたいと思う。 すみません重い回答で。

noname#88702
質問者

お礼

こんにちは。kazu_1003さん。 どんな人=経験者でしょ?(笑) 復縁できそうですか? できたら今度は『後悔』しないように 『懺悔』をもって接しましょ! 叶う願いと、叶わない願いもありますが、 叶うといいですね。 >すみません重い回答で。 =だから『ブッチャケ・マジ』なんですから問題ないです。 回答ありがとうございましたv

noname#128382
noname#128382
回答No.1

誰に対する何の責任なのか? よくわかりません。 よろしければ、補足願います。 勝手に配偶者に対する責任と理解して回答します。 4.その他 配偶者に対する責任は存在しない。 自分の事は自分で! 尚、子供がいる場合は親としての責任が、子供が成人するまで(実際にはもう少し後か)あると思いますが、既婚者のみが負う責任ではないと思いました。 フルタイム勤務 結婚14年 子供3人 30代半ば、女性

noname#88702
質問者

お礼

女性の意見で 4.その他 配偶者に対する責任は存在しない。 自分の事は自分で! は正直以外でした。 core1029さんは家庭からも旦那からも『自立』しながらも 家庭や子供の事に責任を持って接していらっしゃるんですね。 フルタイム勤務して、家庭のこと、子供のことをするって大変ですよね。 ウチは結婚19年になります。 子供も一番上が大学受験です。 自分の事は自分の事で!身に沁みました。 回答ありがとうございましたv

noname#88702
質問者

補足

すみません。言葉足らなかったですね。 『家庭』というものに対しての責任です。 家庭には配偶者もありますし、子供もあります。

関連するQ&A

  • 既婚者の不倫の責任

    お世話になります。 既婚者との交際についての疑問なのですが・・・。 ・既婚男性から、何年も別居していると言われて交際を始めた。  実際、毎朝、毎晩(2~3時間)、電話で話をしていたので、同居しているとは考えにくい。 ・週に3~4日はデートしていた。 ・妻と正式に離婚して再婚したいと言われ、こちらの知り合いの弁護士に相談をしに行っている。 ・親とは会っていないが、実家に連れて行かれ、家の中にも上がらせてもらっている。親も兄弟も、こちらの存在を知っている。 ・離婚したらすぐ提出できるようにと、記入済みの婚姻届をもらっている。 ・結婚指輪をもらい、お互い、身に着けていた。 ・子どもが欲しいと言ったら、子授けのお守りをもらってきてくれ、実際に子どもができたが、経済的事情で今回は諦めて欲しいと中絶を余儀なくされ、次に子どもができたら産んでも良いとのことで、その後も避妊はしなかった(つまり子どもを作る気持ちがあった)。 ・自営なので、その仕事場にも週に1~2度、顔を出している。何人かのお客さんにも妻として紹介され、青色申告会入会時も申込書に妻として記入され、会合なども一緒に行っている。 ・こちらの職場にも顔を出していて同僚にも知られており、退職時には一緒に挨拶に行っている。 ・妻との離婚調停申立書を郵便局から一緒に出した。 ・結婚式場の見学に行き、来週、正式に申し込みに行くと約束した。 ・・・が、妻に離婚の話をしたら慰謝料等の話になり、支払えないからと急に妻に寝返り、いきなり、弁護士を立ててきて、「既婚者なので不倫を続けられない。連絡するな」と通告をよこしてきました。 既婚者なら、ここまでやっても、「不倫だった」で済んでしまうのですか・・・? こちら側は、結局騙されたことになるのに、泣き寝入りするしかないのですか? 最初から浮気なら、そう言ってくれれば付き合わなかったし、浮気のために、こちらの知り合いの弁護士に相談に行ったり、婚姻届を書いたり指輪をくれるなんて、手が込みすぎじゃないですか? 再婚して一緒に育てて行けると信じていたから、子どもだって作ったのに。 こういった今までの言動の真意もわかりません。 弁護士は、既婚者で不倫なのだから、不倫相手にそんなことをいちいち説明する必要はない、終わりと言ったら終わりなのだと言うだけです。 これでも、既婚者であれば、こちらに対して何の責任もないのでしょうか? 向こうは弁護士がついていて、事情を話そうとしたら、言いたいことがあれば裁判にしろと言われました。 弁護士がこれだけ強気で言うのですから、法的には何の責任も問えないのでしょうが・・・。 こちらの知り合いの弁護士さんには、以前も助けていただいているので、今回はご迷惑を掛けられないので、他の弁護士さんをお願いするしかありませんが、それすら費用もなくてできないので、専門知識のある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 離婚届の証人の責任

    現在、友人に離婚届の証人欄の署名・捺印を頼まれています。そこで質問なのですが、証人となった場合、どこまでの責任を負わなくてはいけないのか、おしえて下さい。 というのも、友人の配偶者がギャンブルによる借金を作り、自己破産手続きをとるため、偽装的に一時的に届けを出すだけだということがわかっているのです。偽装だとわかっていて、署名しても良いものなのか、困っています。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 恋愛を思うとき、責任の重圧を感じます。

     37歳ですが、僕らの同年代プラスマイナス10歳くらいの人に、ものすごく離婚が多いです。事情はさまざまですが、子どもをつれて不安定な経済状況で生活している一人身の女性、自分がまいた種とはいえ過去の自分の不行状から妻に離婚を言い渡され子どもにも会えずにいる幼友達、子どもが思春期になってひとり立ちする、まさにそのときに突然離婚する40代後半夫婦などなど、そういう人たちを嫌というほど見ていると心が痛みます。  私は、過疎地のあばら家に生まれ育ちました。幼いときからいじめにあって学校が嫌いで、長じてはうつ病を患いましたが、世に言う安定している今の職業に就職できています。好きな語学や投資なども勉強し、趣味でやってる分にはかなりいい成績を上げていますし、海外にもネットの友達がいて海外旅行に行ったときには会って食事したりしてます。しかし、結婚、またその前段階の恋愛となると、そのような周りの姿を思い出し、「とてもじゃないが、将来の妻や子どもの責任を取るなどということは、できたもんじゃない。妻を満足させ、子どもに恥ずかしくない親になるためになにをすべきか、考えるだけでぞっとする。」というのが正直なところです。  なんか、恋愛や結婚というのが、おそろしくハードルの高いものに思われます。闇夜を飛ぶジェット機の操縦桿を任されてるイメージです。みなさん、家族をしっかり養ってる強く有能な人にどうやってなったのか、教えてください。

  • 婚姻届の保証人

    婚姻届の保証人として署名・捺印してほしいと頼まれました。 結婚自体は、めでたいことなので、喜ばしい事なのですが、よくテレビでも保証人にはなるべきではない、と聞いたことがあります。 保証人になって、二人がもしも離婚したり、将来何かの責任がかかってきたり、借金などの負って払えないなどの時に、保証人に負う責任が降りかかってきたりするのでしょうか?、意味を理解もせずにく署名・捺印をするのに不安があります。 どなたか教えてください。

  • 離婚届けの証人

    付き合いが比較的短い友人に、離婚届の証人欄に署名捺印してほしいと頼まれ、署名捺印しました。 離婚に至る経緯を聞くには聞きました。 彼女には幼い子供が3人おり、親権のこと等々はどうするのか分かりません。慰謝料のことなども分かりません。 ただ、早く離婚したいのでお願い!という勢いに押された格好です。 今後、慰謝料や子供の養育などについて裁判になった場合、証人として発言を求めれられるなど、なんらかの責任が発生しますか?

  • 妻としての責任

    2ケ月前に主人が朝まで遊び、その帰りに事故を起こし、今も意識不明の状態です。医師からは、意識の回復は何とも言えないと言われ、意識が戻っても高度の障害は覚悟してほしいと言われました。自分も主人も30代前半、子供もまだ幼く 毎日どうして良いかわからず悩んでいます。主人には以前から迷惑をかけられっぱなしで、家庭でも暴れたりもする事もありました。先日、主人の両親に「子供の面倒を見るので精一杯だ」と言ってしまいました。すると向こうの親は、「この事故は妻にも責任がある。あなたの管理不足のせいだ」と、勝手に事故を起こした息子の事をかばう様な発言をされました。私に一体何の責任があるというのでしょうか?おたくのバカ息子のおかげで、私と子供の一生を台無しにされたと言いたっかたです。もし奇跡が起こるのならば、主人が元の体に戻ってほしいです。その反面、こんな奴のおかげで子供にかわいそうな思いをさせていると憎む気持ちもあります。 以前、家族に迷惑をかけたら離婚すると約束させ、二人で署名捺印した離婚届けがあるのですが、主人が今の状態でも提出できるのでしょうか?

  • 無責任な大人達

    私は、『結婚とか子供がいるとかで、人をステータスとして判断することは軽率だ。例えば、40歳で独身で子供がいない人や、浮気されたり、DV被害などやむをえぬ理由で離婚している人だっている。そういう人達をも含めて、40代未婚者は非社会的だと断じるのは、十把一絡げであり、ちょっと差別的ではないのか。結婚している人、子供がいてる人からの一種の差別意識ではないか』と思って来ましたが、どうやら、そう言われても仕方ない現状があるのも事実、だということが分かってきました。 例えば、こんなケース。 43歳男性バツイチ、37歳女性に結婚を提案されている。女性は正社員。結婚したら仕事を辞めて、俺のところにきてくれと言う彼だが、彼は無職であり、仕事をしても、すぐに辞める。「俺は音楽で食べていくんだから」と言って、昼間から路上ライブをしている。 こんな人も結構いるから、言われるんだな、ということが分かってきました。 それは、こんな人達がいたら、結婚はステータスだ、責任感があるかないかと、いうものさしだ、と言われても仕方ない気がします。 私は、ひどい結婚生活の末に別れた女性に多く出会ってきたので、未婚や離婚の方に擁護的姿勢でずっときました。それは変わらないと思うのですが、世間でいったい、何が起きているのか知りたいです。 40代で遊び呆けている無責任男(少数ではあるとおもいますが、無責任女も)でひどいケースに、どんな事例があるでしょうか。世間知らずの私に、教えていただければ幸いです。

  • 不倫相手が離婚するために

    付き合って1年近くになる不倫相手が居ます。私は就学前の子供が2人いて、昨年秋に離婚した39歳です。彼は51歳。3人の子供のうち、下2人はまだ学生です。奥さんとの夫婦生活は今はまったくありません。相手に離婚の意思はほとんどありません。「お互い一人身になったら一緒になろう」位の会話がある程度です。 私は再婚希望が強く、このままでは駄目だと自分の気持ちをぶつけたことがありました。あなたと結婚したい、と。3日ほど考え、帰ってきた答えはノーだったのですが、離婚するかどうかを迷っていたのではなく、私と別れる気持ちに整理をつけるのに3日かかったようです。奥さんよりは私のほうを愛しているようですが、25年以上の結婚生活、まだひとり立ちしない子供たちなどに対する責任から離婚はできないようです。 でも、まだ逢った事のない私の子供たちと遊んでみたい(彼は大の子供好き)など、気になることを言うこともあります。何度かの別れ話で、確かに自分はずるいと認めている彼。 ここで質問ですが、離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 不倫に対する道徳観念はここでは考えないものとしてご意見いただければと思います。