• ベストアンサー

「愛の貧乏脱出大作戦」の舞台裏

この番組の特徴なんでしょうけれど、みのもんたさんが一般の人にあんまりキツイ言い方をすることが多いので可哀想に思います。 主人をはじめ男性は「いいんだよ、番組のお陰でこの人達だって助かるんだから」と言いますが、番組だって一般の人が参加してくれないと成り立たないんだし、傷つきやすい人も世の中にはいるのに、と心配になります。 また、修行に行く所の指導者の人々がことごとくやたらエラそうなのも変だと思います。きついものいいなんかできない謙虚な人柄でも成功した料理人の人は多いと思うのに。 ひょっとして、打合せの時は「こんな調子の番組なんでキツイこともいいますがよろしく御願いしまーす」と低姿勢に御願いしてるんでしょうかね。 指導の人たちにも、番組なんでどうかキツクやって下さい、と頼んでいるんでしょうか。 それがわかればもっと安心して見られるんですが。 どなたかご存知ありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の秋、近所のすし屋が番組に出ました。後輩がアルバイトをしていて、裏ばなしを聞きました。 まず、家族構成。その店は夫婦二人でやっています。それなのに、近所に住む孫娘が両親の都合で同居しているという設定になっていました。(バイト君は、それまで1度も孫娘が店にいるのを見たことがなかった。 次に、修行に行った店でのこと。そこのご主人は、特別に理不尽な怒りかたをする人ではありませんでした。そこで、番組がつまらなくなるからかは分かりませんが、ご主人を怒らせるように仕組まれました。その方法は、スタッフが主人公に「今日の味と昨日の味、本当に同じですか?」と問い掛け、つい主人公が「少し違う気がする」といったシーンをテープに収め、主人に見せたそうです。 もちろん、ご主人は激怒。本気でグーで殴られてしまいました。 あの番組は、まず主人公にかなり問題がある。そして、スタッフが問題をおこそうおこそうとワナを仕掛けている。「やらせ」というか、「演出」というか、「ドキュメント」というか、難しいところですね。 ちなみに、そのすし屋は徐々に客が減り、僕の後輩もリストラされてしまいました。

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

tnytnytnytnyさん、こんにちは。 yahooの「掲示板」→『エンターティメント』→『テレビ番組』→『バラエティ』の 中に愛の貧乏脱出大作戦のことについてみなさんが いろいろと書かれています。 ものもんたさんは、[クイズミリオネア]の方でも 結構、一般の人との掛け合いがおもしろいですよね。 それも、おなじところにあるのですが、わりとおもしろいですよ。 自分の憶測ですが、指導の人にやはり、きつめにお願いしますなどと 言って打ち合わせしてるのではないかと思いますが。 真相は闇の中です。

関連するQ&A

  • テレ東「愛の貧乏脱出」の、みなみちゃん

    古い番組で恐縮ですが、3年くらい前にテレビ東京みのもんたの貧乏番組で、ラーメン屋の北海道のみなみちゃんが出てましたが、あの人の消息をご存知の方、教えて下さい。 確か、二度目のリタイヤ後また店をオープンしてからも、テレビ出演の事を店に貼って、みのもんたに抜き打ちで叱られる所までは覚えてますが、その後の展開が知りたいです。

  • 【これは酷い!】

    みのもんた が 島倉千代子さんの葬儀を笑いのネタに=番組に存続の危機 人の不幸を自分の慶びに変える まさに朝鮮人の血ですね 最低の人間性です みのもんたはこれでトドメですか? ------------------------------------------------ みのもんた ラジオで島倉千代子さんの葬儀を 「私の復帰第一作。カムバックにふさわしい舞台」 と茶化して炎上 2013年11月10日 11月9日、タレントのみのもんたさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)で、8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀に出席すると語り、 「私の復帰第一作。南青山の斎場。カムバックにふさわしい舞台が揃ってるじゃないですか」 と発言したことでネットを中心に批判が起こり炎上状態となっているようだ。 番組でみのさんは「(葬儀は)14日午後1時ですか。南青山の斎場、私は行きます。私は12時半ちょい前くらいに行きます。」と言い、アシスタントの南波糸江さんが笑いながら「いいんですか、情報を公開して。記者の方が来てしまうかもしれないですよ。大丈夫ですか」と尋ねると「それが狙いでしょ」と語り冒頭の発言へと続く。 アシスタントが「島倉さんが与えてくださったのかもしれないですね……」と言うと、みのさんは「えっ?島倉さんの葬儀なの? なんてこの感じが何ともいえず僕にいいですね~」ととぼけ、アシスタントの笑いを誘っていた。 この、みのさんの人の葬儀を茶化したような物言いに、ひどいのではないかと批判が起こっている。実際のラジオの音声もアップされるなどしているようだ。 みのさんは、来週番組で葬儀の模様を報告したいとして 「来週この番組が存続していることを祈りたいですね。スタッフさん下を向いちゃいました」 と冗談のように語ったが、批判殺到で番組に存続の危機が来るかもしれない。 (ソース: ガジェット通信) http://news.ameba.jp/20131110-174/ ------------------------------------------------

  • みのもんた氏は発達障害者ですか?

    ネット動画で、みのもんた氏が、TBSの朝の番組で女性スタッフのお尻を触ろうとして、手で振り払われているシーンを見ました。 一般的な見方をすれば、みのさんは正常というか健常者です。一般的な自閉症スペクトラムにひっかからないはずです。 ただ、みの氏がキャバレーやクラブの女性と、テレビ番組の女性アシスタントを同列に扱っていて、(女性が接客する)飲食店と仕事場=テレビ局の区別ができていないように見えます。 それは、一部自閉症患者の特徴として見られる、場面を読み取ることができない、区別することができない、それに応じた行動ができない、と重なっているように見えて、発達障害かもとみなしてしまうのですが。 まあ、たくさんの人が見ているテレビの中で公然とセクハラを行うなんて、テレビ局とか社会的地位が高い人は、どうしようもないと思いますし、何とかならないものですかね。 回答をお願いします。

  • みのもんた

    タレントのみのもんたさんが、報道番組から姿を消すことになりましたが、あるキャスターの話。 「身から出たさび」こう報道していました。 誰かが問題を起こすと、すぐ過去のことを話し出す。 過去がなんですか? 要するに、気に入らなかっただけでしょう。いなくなって、ざまぁ~みろと思っているはすです。 人には、誰でも過ちはあります。 それを、過去のことを穿り出して、悪口を言う。 どうかしてますね。 みのもんたさんは、30年以上も前からテレビで拝見しています。 すばらしい人だと思います。 あの人意外に、テレビ司会をこなせる人はいないと思っています。 もう、69歳になり、体力面でもかなりきついかと思います。 先日、奥さんが亡くなり、寂しいでしょう。 そこにきて、今度は子供の不始末。 みのもんたさんには、まだテレビから消えてもらいたくないですね。 頑張って欲しいです。 もう一つ、民法の番組に出ていますが、あそこは続けるそうです。 みなさんはどう思いますか?

  • バラエティー番組の・・

    先日、雑誌でドラマの一回の制作費が3000万くらいだと知りました。そのうち約一割が出演者のギャラだと。 ゴールデンのバラエティー番組の一回の制作費は大体いくらなのでしょうか? もちろん番組の力の入れよう、局によって違うと思いますが、大まかにどのくらいなのでしょう? また、タレントで一番稼いでいるのは誰だと思いますか?やっぱりテレビに出倒しているみのもんたが一番なのでしょうか?みのもんたでいくらぐらい稼いでいるのでしょうか? 詳しい人教えてもらえたら幸いです。お願いします。

  • 見ていますか?「学校へ行こう」

    みのもんた司会の番組です。 私は興味がなかったので、あまりちゃんと見た事は無いです。 知人のお子さんの学校にも、番組の取材があったそうです。 学校を舞台に、色々生徒が面白い事などを発言するわけですが あれは、全て 【 やらせ 】だったそうで、「何を発言するか、どうするか」を 番組スタッフが子供達に、指示を下して、全て、やらせているそうです。 以前、みのもんた司会の番組で、夫婦をバトルさせるものがありましたが (愛人登場などで修羅場となるもの) あれも、【 やらせ 】だったことが判明して、番組が打ち切られました。 みのもんた司会の番組は、なんでこう、一般人・素人に【 やらせ 】ばかりさせるのか、 気分が悪いです。皆さんは、あの番組をどう思いますか? しょせん、たかがテレビ番組なので、視聴率をかせぐ為、芸能人が人気を取る為だけの、 ただのパフォーマンス・猿芝居 だと言ってしまえばそれまでですけど、 番組に出たいと思っているわけじゃない一般人の生徒まで巻きこんで、 【 やらせ 】をさせるというのは、公共の電波を使うテレビ番組として、 やはりどうか?と感じます。 知人のお子さんは、「あれって“やらせ”だったんだ。面白いと思ってたけど、嘘だね。」 と、ショックだったようです。

  • テレビ番組名が思い出せません・・・・

    テレビ番組名が思い出せません・・・・ ふと頭の中をよぎって、どうしても思い出せない番組名があります。 【内容】 1.赤字で苦しんでいる飲食店が、番組の力で店内の改装をしたり、 店主を有名店へ修行に行かせて、黒字経営の手助けをする視聴者参加型の番組。 2.私がその当時観ていた県(鹿児島)では日曜の午前中に放送。 3.みのもんたさんが司会だったような気がします。 思い出せなくてもやもやするので、もし知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 愛の貧乏脱出大作戦に出演したい

    僕は、ラーメン屋を経営している21歳です。でもはやっていません。愛の貧乏脱出大作戦に出演して修行して客が入る人気店になりたいです。どこに応募すればいいですか?

  • 昨日の愛の貧乏脱出大作戦

    達人は修行に来た2人を試験合格しましたが、私はてっきり不合格だと思ってテレビを観てたので合格と聞いてズッコケました。 皆さんはどう感じましたか? ここ三回のスペシャルで今回が一番つまらなかったです。ただ、達人のラーメンのレシピ貰ってその通り作っただけでしたよね。あれで修行といえるのでしょうか?接客の指導とかも全くなかったですが。

  • 愛の貧乏脱出大作戦のスフレ

    この番組の初期の頃だと思いますが、 注文を受けてから泡立てて作るスフレを伝授した 又は伝授してもらったお店の名前と場所を知りませんか? それと似たようなスフレを出すお店でも構いません。 あまりこだわりのない母が珍しく、どうしても食べてみたいと 言い続けているので、食べさせてあげたいのです。 宜しくお願いします。