• ベストアンサー

お子さんのいる方へ。私が過保護なのでしょうか。

mamina666の回答

• ベストアンサー
  • mamina666
回答No.8

こんにちは。 二児の母です。 私は貴方と同意見ですが、お義母さんにとっては「皆そうやっている」という言葉からわかるように それが普通なのでしょうね。 親戚たちも今までそのようにしてきたから、自分が例外であってはならないのでしょう。 私の住む地域は寒冷地のためか、一か月の赤ちゃんをこの時期に外出させたら「あらあら寒いのに」と言われます。お宮参りも百日にする人が多いです。 一か月は家の中で、2か月くらいから10分くらいの外気浴を始めて、外出は3カ月を過ぎてから・・・ ましてや人がたくさんいる場所には3か月でもためらう人もたくさんいますよ。 それなのに、うちの義実家も初孫に舞い上がって2カ月の時に親戚とお墓めぐりを強行しました。 自分の孫となると、慣習なんてそっちのけで人に見せたくてしょうがないのでしょうね。 (ちなみに産後里帰り中にも実家に押しかけてきました。) 本来ならあと一カ月お腹にいたはずの赤ちゃん。 早産でも風邪もひかず元気に育った・・・というのは結果論です。 やはり新生児期に少し弱い子もいますよ。 あと、あかちゃんの首ってとても大事です。 子育てから離れて久しい親戚の方たちが「あーあー抱っこのしかた忘れちゃったわ~」なんて言いながら赤ちゃんをたらいまわしに抱っこして首ががくっとなるのが私は一番怖いですね。 マタニティ整体の先生からしつこく言われたことでもあります。 帝王切開で一カ月って、まだ傷も痛むでしょうし、赤ちゃん抱っこして何時間も出歩いていい時期ではないと思います。親戚の家ではびしっとしていなきゃいけないし気疲れもするし・・・。 本当に、産後の体にムチうつとあとあとひびきますよ。私がそうです。安静にしていなかったことを心から悔やんでいます。 私だったら、「医者から止められた」とうそをつきます。 インフルエンザにかかったら命にかかわると言われたとかなんとか適当に言って、お宮参りも親戚めぐりも絶対にしません。 でも「この子のことを考えてくれてありがとう。もう少し時間がたって外出できるようになったらまたお願いします」と感謝の言葉も添えるかな・・・心にはなくても。 それでもだめなら夫を利用します。 お義母さんを批判するのではなく「この子が」大変だからと言えば普通の父親なら子を守る判断をしてくれるのではないかと思います。 どうか無理はしないで、まずは赤ちゃんとご自分の体を優先させてお大事にしてくださいね。