• ベストアンサー

お子さんのいる方へ。私が過保護なのでしょうか。

先月赤ちゃんを出産しました。第一子です。 今、一ヶ月になります。 皆さんはいつくらいから赤ちゃんとお出かけしましたか? というのも義母のことなんですが、(前回質問を読んでいただくとどういう方か分かるかもしれません。)一月にもならない赤ちゃんを連れ出そうとします。 11月ということで寒さも段々と厳しくなってきます。 先日問題になったのはお宮参りでした。 赤ちゃんですが、事情があり、ひと月早く帝王切開で出すことになりました。 低体重児ではないのですが、他の赤ちゃんより黄疸がきつく(これは一ヶ月経った今でも残っています)また、体重が増えず、むしろ減っていくくらいで入院中指導がありました。 初めてなのでよく分からないのですが、40週近くで生まれた赤ちゃんは元気そうにしていたので、うちの子供は早く出てしまったのもあって少し弱いのかなと思い、母親としては少し敏感になっているのかもしれません。 こういう事をすべてお義母さんは承知の上なのですが、一ヶ月検診を待たずしてお宮参りの予定を入れてきました。(一応、男の子は31日ですかね。それは過ぎてます) それも、いきなり一週間後に~とか言われたので、はぁ!?と思ったのですが、その後あちらの親戚3件を訪問しようと。 同じ市内ですが、その3箇所は離れています。 午前中にお宮参りを済ませ、昼食はあちらのお家で用意するご膳をかこみ、午後、親戚周りをしたいと言われました。 一ヶ月検診も終わっておらず、黄疸についても要観察。私自身も帝王切開だったため安静にしておくようにとのことで実家に帰っていました。 嫁姑関係は最悪なので私のことは置いておかれたとしても、要観察で、毎日の排出物の色を見て黄疸が減ったとか増えたとか一喜一憂し心配でしょうがなかった私は怒りすら覚えました。 この寒い時期に何を考えているんだと。 お宮参りですが、まずは赤ちゃんの体調を最優先していました。 一ヶ月検診が終わって安心したら良い日を選んで・・と考えていたのですが、そんなことはお義母さんにはお構いなしでした。 こんな状態なのにひどい。というと皆そうやっている。と言われました。 最近のお母さんは一ヶ月になったくらいでも一緒に買い物とかお出かけしてるでしょ?と。 私の周りは同時期に出産ラッシュでしたが、そんな友達は一人もいません。 外気浴程度の散歩以外は時期も時期だからお出かけなんてめっそうも無いと。 私としてもそちらの考えに一票です。 ですが、産休でお休みしてる職場の方たちからも早く赤ちゃんを連れてきてと言われます。 子育てを終えた方ばかりで事情は分かってもらえてると思うので、もしかして私が過保護すぎるのかなと思うようになりました。 今は一ヶ月経ち、検診では特に異常を言われませんでしたが、やっぱり身体が弱い子らしく風邪やらアレルギーやらで早速小児科や救急病院のお世話になっています。 出来ればパパとママ以外には触れさせたくない(失礼ですが風邪菌とか持ってそうで・・・)のですが、見せに行かないならお家訪問を計画されているようで、ちょっと困ってます。 どう思われますか? 私が過保護なんでしょうか。 前質参照ですが、あちらのお義母さんは変わっている方だと思っています。 皆さんの子育てとかも教えていただけると幸いです。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamina666
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.8

こんにちは。 二児の母です。 私は貴方と同意見ですが、お義母さんにとっては「皆そうやっている」という言葉からわかるように それが普通なのでしょうね。 親戚たちも今までそのようにしてきたから、自分が例外であってはならないのでしょう。 私の住む地域は寒冷地のためか、一か月の赤ちゃんをこの時期に外出させたら「あらあら寒いのに」と言われます。お宮参りも百日にする人が多いです。 一か月は家の中で、2か月くらいから10分くらいの外気浴を始めて、外出は3カ月を過ぎてから・・・ ましてや人がたくさんいる場所には3か月でもためらう人もたくさんいますよ。 それなのに、うちの義実家も初孫に舞い上がって2カ月の時に親戚とお墓めぐりを強行しました。 自分の孫となると、慣習なんてそっちのけで人に見せたくてしょうがないのでしょうね。 (ちなみに産後里帰り中にも実家に押しかけてきました。) 本来ならあと一カ月お腹にいたはずの赤ちゃん。 早産でも風邪もひかず元気に育った・・・というのは結果論です。 やはり新生児期に少し弱い子もいますよ。 あと、あかちゃんの首ってとても大事です。 子育てから離れて久しい親戚の方たちが「あーあー抱っこのしかた忘れちゃったわ~」なんて言いながら赤ちゃんをたらいまわしに抱っこして首ががくっとなるのが私は一番怖いですね。 マタニティ整体の先生からしつこく言われたことでもあります。 帝王切開で一カ月って、まだ傷も痛むでしょうし、赤ちゃん抱っこして何時間も出歩いていい時期ではないと思います。親戚の家ではびしっとしていなきゃいけないし気疲れもするし・・・。 本当に、産後の体にムチうつとあとあとひびきますよ。私がそうです。安静にしていなかったことを心から悔やんでいます。 私だったら、「医者から止められた」とうそをつきます。 インフルエンザにかかったら命にかかわると言われたとかなんとか適当に言って、お宮参りも親戚めぐりも絶対にしません。 でも「この子のことを考えてくれてありがとう。もう少し時間がたって外出できるようになったらまたお願いします」と感謝の言葉も添えるかな・・・心にはなくても。 それでもだめなら夫を利用します。 お義母さんを批判するのではなく「この子が」大変だからと言えば普通の父親なら子を守る判断をしてくれるのではないかと思います。 どうか無理はしないで、まずは赤ちゃんとご自分の体を優先させてお大事にしてくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。なにはさておき、 >前頁参照ですが、 っておっしゃるんなら、URLは貼っておきましょう。あなたのプロフィールにとんで、過去の質問履歴を閲覧して、って手間を回答者に求めるのはやや不親切かなと。 http://okwave.jp/qa/q7643484.html 次に、貴女自身体調は大丈夫ですか?お子さんもともかく、お子さんのお年が1ヶ月ということであれば、帝王切開(しかも予定ではなさそうですし)をして大ダメージを負われている貴女の回復期間も1ヶ月なわけですから少々心配です(しかも、回復期間といっても育児真っ只中、加えて黄疸症状を気にかけながらですしね)。寒くなってきましたし、貴女自身も十分にご自愛くださいね。なんといってもお子さんにとって貴女はなくてはならない存在なんですから。 さて、話が外れましたが、今回の質問に関する回答としては、貴女の疑問・不満は当たり前です。過保護なんてとんでもない。むしろ子を思う母親として自然な考えですよ。というより、私は短気なので現時点で義母さんを怒鳴りつけていない貴女は大人だなあ、って思いますけどね。 ただ残念ながら、世間という荒波は無意味に広くて、義母さんやNO1さんのようなとんでもない考えを持ち、自分だけの価値観でしか行動できない残念な人もたくさんいるんです。 例えば、NO1さんが指摘されているような考えがないわけではない。それは貴女も理解できますよね。でも、今回対象となっているお子さんは、予定日1ヶ月前に帝王切開で生まれ、現時点でも黄疸症状とたたかってるお子さんなんですよね。予定日に健康優良児として生まれ、今日に至るまで何の病的トラブルもなくすくすくと育ったわけじゃないんですよね? 世の中には想像力が貧困で、視野の狭い人間がたくさんいます。 >低体重児ではないのですが、他の赤ちゃんより黄疸がきつく(これは一ヶ月経った今でも残っています)また、体重が増えず、むしろ減っていくくらいで入院中指導がありました。 という情報を読んでいないか、読んでも自分の価値観を押し通すのに邪魔になるので速攻で記憶から消去することができる鳥頭の持ち主なんです。そして、こんな残念な人たちですから、 >要観察で、毎日の排出物の色を見て黄疸が減ったとか増えたとか一喜一憂し心配でしょうがなかった 貴女の気持ちを慮ることすらできないんですね。 排出物の色、懐かしいですね、思い出しますよ。緑色かなあ、黄色かなあ、緑色ならビリルビンが排出されたので今度の数値は低かったらいいなあ、黄疸ひどいのに通常便だから分解されてないのかなあもう少し日光に当てようかなあ、とか本当に一喜一憂ですよね。 だからこういう連中は相手にしてもしょうがないんですよ。というか、義母さんでしょう。貴女があいてにする必要さえないんですよ。子供を守るためですよ、旦那にとっとと断りの話をさせればすむことです。この問題、お宮参りされどお宮参りです。なあなあで流されてると今後もずるずるといっちゃいますよ。線引きをびしっとさせることと、これを気に旦那にも親離れしてもらいましょ(かなり遅いですが)。 がたがた言うようなら、もしも、義母さんの企画どおりに子供を連れて万一病状が悪化したら、以後の、医療費などは全て義母さん持ちでという誓約書を書かせればいいんですよ。どうせ書きませんから、さもしい方のようですし。 義母さんや一部回答者のようなタイプは口だけで自分が責任を負うことは何もしないタイプ。自分に都合のよい情報だけで武装にもならない理論武装をしたつもりになってる裸の王様タイプ。かかわるだけ、時間の無駄です。現に、ご自身の体調維持とお子さんの育児・看病に大変な時期にこうしてネットで愚痴を書かなければならないほど迷惑を被ってるんですから。 今回の件にしろ、今後のことにしろ、お子さんに関して口を出せるのは、その口から出した言葉に責任を取れる人だけです。どっしりと構えてお子さんを守ってあげてください。 ああそうか、その意味での無責任さは私も一緒になるのか(笑)。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.9

2児の母です。 質問者様の考えはごくごく普通です。 第一子で、しかも早産で生まれてきた子なら尚更慎重になるのは、母として当然の考えです。 >最近のお母さんは一ヶ月になったくらいでも一緒に買い物とかお出かけしてるでしょ?と それは、2人目以降の子なら、上の子に合わせてそうせざるを得ないのですが、 第一子でそんなことする人はあんまりいないと思います。 お宮参りですが、寒さが本格化する前に済ませてしまうという考えもあるかと思います。 できれば、人ごみの少ない小さな神社で、屋内の暖かい場所で祈祷してもらえる所にされると良いかと思います。 ちなみに、これは私自身の話なのですが、 私は12月の終わりの寒い時期に、少し小さめで生まれました。 母曰く、私はお宮参りをしていないそうです。 寒いし、小さいし、春を待っていると遅くなるし、何より風邪をひかせてはならないと、 私の体調を最優先して、そういう結論になったそうです。 どうしても赤ちゃんの体調が心配なら、記念写真を撮るだけにしてもいいのではないでしょうか。 しかし、義母さんがおっしゃる、「親戚訪問を3軒」というのは、生後1ヶ月でやることではないと思いますけどね。 赤ちゃんがかわいそうですよ。 「親戚訪問は、暖かくなる頃に延期したい」と申し出ても聞き入れてもらえないでしょうかね。 その頃には、赤ちゃんの首もすわってくるだろうし、いろんな人に抱っこしてもらえるでしょうし。 ご主人を通じて、義母さんにちゃんと話をしたほうがいいです。 孫がかわいいなら、孫の体調を優先に!ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#181802
noname#181802
回答No.7

あなたは普通だと思います。が、ご主人は何も言わないのですか? ご主人からガツンと言われないとダメだと思います。 それでダメなら質問者様が言うしかないですね。 育児に関わるなと…。 いますよ。無理矢理関わろうとするおじいちゃん・おばあちゃん。 その気持ちはわかりますが、子供のことを決めるのは保護義務がある親ですよね。 それに従えないのはいけない事ですよ。 子供が可哀想ですね。 パパの頑張りどころですね。

回答No.6

過保護でもないし、お義母さんがおかしいともないと思います。 質問者さんにとっては自分の考えが普通だし義母からすれば自分のしてることが普通だし‥ うちは7月半ばに帝王切開で出産しました。予定より1週間早いだけで体重も3200で元気でした。 お宮参りは通常1ケ月?でもうちは真夏になるし子供も暑くてかわいそうなので2ケ月ちょい後の9月半ばに行きました(^-^) 出掛けたのは10分ほど1ケ月検診前に スーパーいったことあります。 お宮参り後の親戚家訪問?は やめておいたほうがいいとおもいます(´Д` ) まず、赤ちゃん そして、お母さん←質問者さん が一番です(^-^) 決めるのも質問者さんであるお母さんです。義母にはしっかり言いましょう。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

質問者様が過保護であろうとなかろうと、 お義母様が変わる事はないのではないでしょうか・・・・ 私はおそらく質問者様よりも過保護だと思います。 1か月なんて当然出なければ3カ月までほっとんど外に出ていませんよ。 うちは双子です、生まれたのも2700gで別に大きいほうですし健康児でしたが。 お宮参りは行きましたよ。1か月過ぎて。 でも車で行き、そのまま直帰です。 親戚のところへ???そんなの菌もらうだけ嫌です。 でもだからどうだというのでしょう・・・ 私から見たら!!!質問者様は過保護ではないし当然のことだと思います。 お義母様は私から見たら!!!親の事差し置いて何様?と思います。 でもお義母様から見たら!私は異常なまでの過保護でしょうし 質問者様も過保護のうちなのではないですか? 誰が基準とか一般的とか関係ないのではないですか? お義母様が普通と言えばそれが彼女の普通なのです。 貴方が普通であろうとなかろうと、お互いが歩み寄らなければ何の意味もありません。 聞いたところで解決しないでしょう。 申し訳ないが私の身体の事、子供の身体の事、すべてに置いて検診をまずしてからにしていただきたい。 また、検診で先生にもいろいろ聞いてから決めさせてくださいと きっぱりと言うしかないでしょう。 そんなこといってもあーだこーだ言われても 申し訳ありません。私の都合です。ときっぱりと。 貴方の身体も大切ですし、赤ちゃんの心配もありますし 第一に貴方が親ですから貴方の好きなようにして良いと思います。 ですが、その代り???お義母様の事を悪く言うのはおやめになってください。 その子のおばあ様です。旦那様のお母様です。 そして自分の我ががまでど謙虚にしてください。 我がままでいいじゃないですか。貴方のやりたいように出来るのなら。子供を護れるのなら。 一番は貴方の子供なのですから、貴方の気持ちがストレスを感じ子供に影響することが一番可哀想。 お義母が気分悪くしたところで自分で何とでもできるでしょう。 でも貴方は出産したばかり。精神的にも睡眠も不安もいろいろあるでしょう。 それをこんな時期にいろいろ気を遣う事は大変です。 でもお子様を作るという事はそれなりにいろいろあります。 嫁に出たということはそういう事も重なってくるものです。 もっといろいろ出てきます。 そして幼稚園に入れば入ったでまたまたいろいろあるのです。 でも自分というものをしっかりしておくこと。 ですが謙虚でいる事です。 そしてお義母様は敬いましょう。 そして時間のある限り会わせてあげることです。 安心させてあげればいいのです。 自分が言わなくても連れてきてくれると。 私のお義母様は何も言ってきません。 お金送ってくるだけです。離れていますから。 とても謙虚な方です。 でもやはり口出ししてくることもあります。 誤解もあります。 全てにおいてコミュニケーション不足で起こることもあります。 また環境の違いもあります。 全てにおいてお義母様の言うことはいったん受け止めます。 その上で私の好きなようにやります。 お義母様は自分勝手な所がありまた言ってることとやってることが180度違い ムカつくこともありますが何より心配してくださる優しい方です。 人間すべて完璧な人はいません。 自分がうまく付き合えない器なのがいけないのです。

  • rikiso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 私はそんなに過保護だと思いませんよ!  普通だと思います。  私には三人の子供がいます。 初めての子は10月生まれで、ほぼ予定日でしたので、お宮参りは一か月健診後にやりました。 その後外出などは三か月になるまでは控えていましたね。 母乳だったので、授乳場所はだいたい車の中でした。当時は授乳室なんてあまり無かったし…。  今後、お食い初め、一歳の誕生日、七五三・・・と、イベントはたくさんあります。 相手のペースに合わせていては神経が持ちませんよ! 赤ちゃんの事も心配ですが、ご自分の体調も大事に考えて、きっぱり断るのも必要だと思います。    

noname#203193
noname#203193
回答No.3

>あちらのお義母さんは変わっている方だと思っています。 結婚って、考え方も習慣も、何もかもが違う者(家)どうしの結びつきですよね。 それを変わってると思うのも当然ですが・・・ 地域によっては、あちらのお義母さんの言動は極「普通」のことです。 まして「孫」は目に入れても痛く無いと言うくらいかわいいもので 親戚等の多い家庭では、珍しい光景ではありません。 だからと言って、従いなさい・・・なんて言いませんよ。 何でもかんでも言いなりになっていたら、今後大変なことになりますからね。 かといって、ケンカするのも・・・ 御実家は近いですか? 何かの時に逃げ込む所はありますか? どうしてもお義母様と一緒に行きたくないような時など 「たいへん!赤ちゃんが風邪ひいてしまったんで 今から病院行きます、すみませんが御一緒できません!」 と・・さっさとと友達の所でもどこでも行くといいと思いますよ。 少々の外出で、どうこうってことはありませんから。 私は貧血が酷かったので 嫌な時はよく病院へ行き点滴してもらい 横に赤ちゃんも寝かせて、休ませてもらっていました。 赤ちゃんをいつどこへ連れていくのも良いと思います ですが、あなた自身が嫌なことを我慢して・・・なら 無理に付き合うこともないですし。 赤ちゃんにとっては、お母さんが笑顔でいることが一番大切ですから。 がんばってね!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

帝王切開での早産ならば、あなたの対応で「普通」かと。 義母にも「まだこの子は、本当ならばお腹の中なので…」とやんわりとお断りを入れてはいかがでしょう? ただ、義母も周囲の人も「うれしい」「見たい」(義母の場合は「見せたい」も)が先行していて、「帝王切開で早産」と言う認識が欠けているのでしょう。 ご参考までに。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いろんな体調変化のはやい赤ちゃん。 しかし 考えるほど赤ちゃんも弱くありません。 たしかに赤ちゃんが最初に学ぶのは「菌」でしょうね。 免疫力はたくさんつけないと。 飛行機に乗せられるのが生後10日以降からok 大丈夫と考えたら、すごい生命力です。 体調変化いろいろありますが 変化する前を心配するより、そのときのそのとき 適切な処置がなされているかを心配したほうが。

関連するQ&A

  • 帝王切開じゃダメですか?

    こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開経験者さんに!

    先日の検診で、帝王切開が決まりました。 急だったので、帝王切開に関して知識が全くありません。 近くに親や親戚がいなく、産後は主人と2人で育児をしようと思っていましたが、 やはり帝王切開だと産後キツイでしょうか? 産後、このような事に気をつけたらいい、 このようにすると良いなど、「帝王切開」について アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 帝王切開経験者の方に質問です

    現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。 初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。 木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。 その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、その時期無理すると後がしんどいからその時期に来てもらうのは遠慮してもらった方がいいのでは?」と言っています。 やはり、自然分娩での出産より産後は大変なのでしょか? お義母さんは話しやすい人なので、もし断った方が良いなら断ることができますし、主人が代わりに言ってくれると思います。 私の友達も体調が良くなった頃に来てもらうつもりですが、いつ頃なら来てもらえるのでしょうか? ちなみにお義父さんやお義母さんは産まれたら毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているみたいです。 体調や回復の日数も人それぞれだと思いますが、経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 一ヶ月検診前の外出

    7月12日生まれの新生児のいるママです。 一ヶ月検診は8月16日なのですが、義母より8月13日にお宮参りに行かないかと提案されました。 理由は33日目で、日もいいから(友引)です。 日数的には生まれてから1カ月はたっていますが、検診を終えてからの方がいいのでしょうか?また、暑い時期なのも気になるところです。 日を変えるようであれば、主人から義母に話してもらうつもりです。 ご意見(特に夏のお宮参り経験者の方)、おねがいします。

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 胎児の大きさについて

    ただ今30週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの頭が34週相当、腹囲が33週、足の骨の長さが33週相当といわれました。 ほかの病院でも少し大きめと言われてはいましたが、 すでに2000グラムほどになっているらしいのです。 このままでは帝王切開も考えましょうと言われました。 妊娠糖尿病の検査では異常ありませんでしたし、尿に糖はでたことがありません。先生も巨大児にはならないかもしれないけどと言うことでしたが、このままのペースで赤ちゃんが大きくなるのかと思うと心配です。 ちなみに私の体重増加は8キロ程度です。 へそのおが太いのか、遺伝が関係しているのかもと言われ ましたがこんなことってあるのでしょうか? 今から帝王切開を宣言されていてかなり不安です。 この時期に赤ちゃんがかなり大きめと言われた方いらっしゃいますか?やはり帝王切開を考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 妊婦検診での細胞診

    みなさん妊婦さんは妊娠初期くらいに妊婦検診でガンの細胞診をされたと思いますが、私はそのときに、少し異常があるので産後6ヶ月くらいにもう一度検査しましょうと言われました。その後、その病院はクリニックで出産の設備がなかったため、総合病院に移り帝王切開で無事出産したのですが、1ヶ月検診の時に先生にそのことを相談すると、総合病院でも細胞診をしていたらしく、そのときには異常が見られなかったので赤ちゃんが少し大きくなって病院に楽に来れるようになってからで良いよと言われました。帝王切開したあと、先生は子宮も卵巣もきれいで癒着もなかったと(帝王切開が2回目だったので)言われたのですが、細胞診でのガンは、帝王切開の時には発見できないガンなのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。