rikisoのプロフィール

@rikiso rikiso
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/11/23
  • お子さんのいる方へ。私が過保護なのでしょうか。

    先月赤ちゃんを出産しました。第一子です。 今、一ヶ月になります。 皆さんはいつくらいから赤ちゃんとお出かけしましたか? というのも義母のことなんですが、(前回質問を読んでいただくとどういう方か分かるかもしれません。)一月にもならない赤ちゃんを連れ出そうとします。 11月ということで寒さも段々と厳しくなってきます。 先日問題になったのはお宮参りでした。 赤ちゃんですが、事情があり、ひと月早く帝王切開で出すことになりました。 低体重児ではないのですが、他の赤ちゃんより黄疸がきつく(これは一ヶ月経った今でも残っています)また、体重が増えず、むしろ減っていくくらいで入院中指導がありました。 初めてなのでよく分からないのですが、40週近くで生まれた赤ちゃんは元気そうにしていたので、うちの子供は早く出てしまったのもあって少し弱いのかなと思い、母親としては少し敏感になっているのかもしれません。 こういう事をすべてお義母さんは承知の上なのですが、一ヶ月検診を待たずしてお宮参りの予定を入れてきました。(一応、男の子は31日ですかね。それは過ぎてます) それも、いきなり一週間後に~とか言われたので、はぁ!?と思ったのですが、その後あちらの親戚3件を訪問しようと。 同じ市内ですが、その3箇所は離れています。 午前中にお宮参りを済ませ、昼食はあちらのお家で用意するご膳をかこみ、午後、親戚周りをしたいと言われました。 一ヶ月検診も終わっておらず、黄疸についても要観察。私自身も帝王切開だったため安静にしておくようにとのことで実家に帰っていました。 嫁姑関係は最悪なので私のことは置いておかれたとしても、要観察で、毎日の排出物の色を見て黄疸が減ったとか増えたとか一喜一憂し心配でしょうがなかった私は怒りすら覚えました。 この寒い時期に何を考えているんだと。 お宮参りですが、まずは赤ちゃんの体調を最優先していました。 一ヶ月検診が終わって安心したら良い日を選んで・・と考えていたのですが、そんなことはお義母さんにはお構いなしでした。 こんな状態なのにひどい。というと皆そうやっている。と言われました。 最近のお母さんは一ヶ月になったくらいでも一緒に買い物とかお出かけしてるでしょ?と。 私の周りは同時期に出産ラッシュでしたが、そんな友達は一人もいません。 外気浴程度の散歩以外は時期も時期だからお出かけなんてめっそうも無いと。 私としてもそちらの考えに一票です。 ですが、産休でお休みしてる職場の方たちからも早く赤ちゃんを連れてきてと言われます。 子育てを終えた方ばかりで事情は分かってもらえてると思うので、もしかして私が過保護すぎるのかなと思うようになりました。 今は一ヶ月経ち、検診では特に異常を言われませんでしたが、やっぱり身体が弱い子らしく風邪やらアレルギーやらで早速小児科や救急病院のお世話になっています。 出来ればパパとママ以外には触れさせたくない(失礼ですが風邪菌とか持ってそうで・・・)のですが、見せに行かないならお家訪問を計画されているようで、ちょっと困ってます。 どう思われますか? 私が過保護なんでしょうか。 前質参照ですが、あちらのお義母さんは変わっている方だと思っています。 皆さんの子育てとかも教えていただけると幸いです。