• ベストアンサー

親に敬語を使う家庭は少数派ですよね?

親に敬語を使う家庭は少数派ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

私は「親」には敬語は使いません。 ドラマで親に敬語で話しているのを見ると、他人行儀の様で違和感を感じます。 「浅見光彦」より「幸楽」なんですね。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 私は、子供の頃から、普通に喋ると敬語に成ります。 何故と聞かれても、分からないので答えられません。 よく他人から、敬語は、要らないと言われますが…意識してないので 自分では、どうにも成りません。 方言を使用すると同じ出身者以外には伝わらないので? 普通は、使いませんが…相手が同じ出身者の場合は方言 で喋るので、他府県の人には?敬語に聞こえません。

wind_go_ok
質問者

お礼

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 儒教の影響を受けた国では目上の方を敬うことを大切にします。 最近の日本人はそれが欠如しています。 参考にしてください。

noname#165620
noname#165620
回答No.1

少数派だけど親には敬語使った方がいいなとは思う。

wind_go_ok
質問者

お礼