• ベストアンサー

択捉島に温泉施設だと。

それで観光地として発展させるそうである。 つまり北方領土返還問題はまた遠のいてしまった。 プーチン氏が一度目の大統領の時2島返還とか2.5島返還まで歩み寄ったが当時の自公政権はそれを明確に拒否する事なくスルーしてしまった。 そして民主党政権も右にならえで大した動きも無く現在に至っている。 今度の選挙で又自公政権になる可能性が高まっているそうだ。 すると今まで真剣に北方領土問題に関わって来なかったこの政権では返還はもはや期待できない所か絶望的であるとさえ思えるのですがどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家や政治家ではないので笑って読んで下さい。(^^;) 正直、私もびっくりしてショックな記事でした。 ロシアの強かさを感じる行動ですね。 時期といい、民間名目でするところといい北方四島の価値観を 高める術を心得ています。 尖閣諸島・竹島は金銭でも政治的にでも解決の目途が立ちませんが 北方四島は賠償と経済協力で2・5島は返還の可能性が有ります。 自民党が復活した場合、ロシアとの開発援助やシベリア開発への資金援助 等の経済協力で交渉が推進出来ますが民間建造物が建つと賠償問題で 多大な損害賠償ををふっかけられます。 ロシア政府には負担なしに日本にプレッシャーを掛けられるのです。 早く、安く4島を返して欲しければ中国と経済開発を進める前に協力しろと 日本政府に圧力を掛ける手段だと思います。 LPGのパイプライン、シベリア鉄道、港湾開発とロシアは中国との国境周辺 開発に膨大な資金が必要ですが中国よりは日本との関係改善で調達したい のが本音だと思います。 日本企業や政府にロシアへの投資を増やして欲しいのです。 ロシアは中国が経済大国に成り過ぎるのを嫌っています。 プーチンは中国の軍備強化に嫌悪を感じています。 4島を人質に経済力がまだ有るうちに日本からお金を絞り取りたいのだと思います。 私は、北方領土問題が一番解決に近いと感じます。 条件は、4島完全返還を諦めるのと経済援助だと思います。 建前論でなく現実を見ましょうよ。(私は売国奴野郎でしょうか~~;?)

kanden
質問者

お礼

売国奴なんてとんでもない。至極まともな現実論だと思います。 ロシアはその時の為政者によって対日意識が違う様に思えます。 メドベージェフが大統領になったら最悪になる気がします。 深い見識をご提示され感謝しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう