• ベストアンサー

BOSS BRA-100 電圧

BRA-100 交流12Vのアダプターで、電力供給するイコライザー GE-21 を持ってます。 BRA-100自体は持ち合わせありませんが、代用品として、交流12Vのアダプターを入手しているのですが、テスターで電圧を計測すると 15.0V で安定してる感じでした。 他の音響機器で使っている 交流 電圧9V と表示されてるアダプター(付属のものです)があるのですが、それをテスターで電圧計測してみると実際には10V 微妙に越えてました。 電圧 3V も高いようなのですが、普通に使えるでしょうか。? 音響電気製品にお詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先述の如く問題なく使えます。「設計は一点の電圧に対してではなくかなりの幅があります) AC入力タイプは合理化の為、トランスを分離しただけで必要な安定化等は内部で行っています。 特別な処置は不要ですが以下、知識として ; 500mAくらい消費する負荷を接続する。 負荷は抵抗その他、何でも良い。 負荷時の実電圧、消費電流等は工夫すれば簡単に把握でき、この様な行動の積み重ねで徐々に詳しくなれます。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、ネジを外しシャーシの蓋をあけてみましたところ、おっしゃられていた交流→直流コンバーター部回路がコネクターの近くにありました。 ダイオード4個と3端子レギュレーター4個とコンデンサー複数。 やっと理解です(汗)。 ~3Vのドロップ幅が必要な為に、15Vの供給が必要と言うことのようですね~。 これで安心して使用できそうです。 ほんとうに有難う御座いました。感謝感激です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ACタイプの中身は単なるトランスなので無負荷状態では高めに測定されます。 負荷を接続すると使用機器の消費電流にもよりますが12Vの方向に低下して行きます。 定格電流の負荷の場合に12Vになります。 「BRA-100は500mAでGE-21は480mA」の組み合わせすが大き目の定格電流の製品でも問題なく使えます。

bettybanana
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 定格電流は、1Aものです。BRA-100と比べると倍くらいあります。今は一台でが、そのうち500mA以下機器を2個同時に使用したいと思い選びました。 接続機器が増え、負荷が大きくなれば、0.5V~1V/1台くらいの電圧降下も発生するでしょうからって考えでしたが、1個だけで使用する際、3Vってどうかなぁ~ってやや心配がありました。 GE-21側に整電圧装置とか搭載されてれば問題ないのでしょうけど、恐らくは・・ コンデンサーとか抵抗とか焼ききれるまでいかなくても、長時間使用で弱ることなんてあるかなぁって思いがあったのでした。 BRA-100の無負荷時の実電圧が分かれば確かなのですが、既製品ではないものですから・・ 出来れば使用したくないといった状況なのですが、こういう際、ほんとに困りますね~。