BOSS製アダプター BRA-100の変換アダプターやプラグ部のパーツの探し方

このQ&Aのポイント
  • BOSS製アダプター BRA-100の変換アダプターやプラグ部のパーツを探している方へ。豊富な規格の中から適切なサイズを選ぶポイントを解説します。
  • BOSS製アダプター BRA-100のプラグの外形やセンターピンのサイズについて解説します。標準的なサイズと比較して大きいサイズのパーツをお探しの方は必見です。
  • BOSS製アダプター BRA-100はCL-50, DR-660, EH-50, GE-21などの音響機器に使えます。さらにAC12Vの容量2倍の製品も同じプラグ形状で電力供給可能です。詳細はメーカーページを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSS製アダプター BRA-100

・・ですが、12V 500mA AC(交流)出力です。 変換アダプターやプラグ部のパーツなど探しています。 プラグの外形ですが、標準的な5.5mmよりは大きそうですよね?、センターピンの外形も、標準的な2.1mmより大きそうですよね? φ7.5mm×φ4.1mm φ6.3mm×φ3.1mm φ5.5mm×φ2.5mm ・・という規格がありますが、どれがあいそうでしょうか。? ちなみにメーカーでは、以下の音響機器に使えると記載がありました。 CL-50, DR-660, EH-50, GE-21, GR-09, GR-09-EX, JX-1, ME-6, ME-6B, MX-10, NS-50, PQ-50, SC-33, TD-5, TU-50, SPD-11, SPD-20 ちなみに以下も、AC12V(容量は2倍~)なので、プラグ形状が同じだと電力供給可能だと思うのですが、何せメーカーページにもそのような事の記載はありませんので、確証ありません。 BRB-100 BRC-100など ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.6

#3,#4の回答のいわんとするところは,MIGHTY DCを買えとかいうことではなく,イケベの商品説明のところに,「BRA-100のプラグ径がφ3.1で,MIGHTY DC はふつうのφ2.1でサイズが合わないので,変換ケーブルも付けるよ」,と書いてあるところを見ろ,ということです. たぶん,φ6.3×φ3.1なんでしょう.

bettybanana
質問者

お礼

見落とし、失礼など、もう申し訳けありませんです。 やっと理解できました(汗)。 確かに BRA-100 の φ3.1文字ありましたね~。 質問してみて良かったです。 これで注文してみる勇気も整いました。 有難う御座います。ベストアンサーです。

その他の回答 (5)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

アダプタもってパーツ屋に行って,現物あわせで探すのが一番ですけどね. 通販で買うなら,そこらを一通り買ってみればいいじゃないですか.どうせひとつ何十円なんだから,送料から見たら余分を買ったところで大差ないでしょうに.

bettybanana
質問者

お礼

既に何個も在庫はあるのですけど、標準付近のものですが・・ ジャック側はあるのですが、それにあうプラグ側が見つけられなくて困っていました。 ド田舎なもので、近くには適当なお店は存在していませんから、どおしても通販利用になります。 他の方の欄にも記載しましたが、規格が判らないと、その何十円を探す事も出来さない現状なのです。 あと余分ってのは在庫ありますから一生使わないようなパーツに対応しているようなものの、無駄は避けたいという考えはあります。汎用性の低さから、市販品でない可能性を疑っています。 将来性のない余分に関しては、考えている余裕が気持ちの中にないのです。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.4
bettybanana
質問者

お礼

有難う御座います。 プロの音響を求めている分けではありませんから、この価格帯はニーズからは、桁が2つほど、かけ離れすぎているようですね~(汗)。

回答No.3

思い悩むより具体的に対峙する事で展開できます。 要は実行する訳ですからコネクタ部は市販中継ジャック、各サイズ対応等の工夫をして行けば整備できます。 BRA-100利用の製品サイトの記述、最後の方にサイズに言及しています。 本当に調べたいのならBOSS(ROLAND)に聞くべきです。

bettybanana
質問者

お礼

有難う御座います。 メーカーサイドでは、この手の質問の対応はしていないようで何度か断られてます。 いわゆる自己責任といってもサポート外、ノイズや容量電圧による故障など、それらがマニュアルにも記載の無い理由だと思います。 DELLのノートパソコン用のアダプターのように特殊なものもあります。 規定サイズでなければ、確かめずに買うと無駄に終わる可能性が高いとの判断です。

回答No.2

 対象機器の明示がされていません。 オークションで出ています。http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j189310778?u=;tokuhei8888 コネクタ ; Φ 5.5 × 2.1

bettybanana
質問者

お礼

リンク有難う御座います。 正常に動くかどうかも判らない機器の電源確認なのですが、GX-700とか、SE-50や70とか、GE-21とかです。 多分、コネクター(プラグ側)ですけど、Φ 5.5 × 2.1 ではないと思います。 多分、直流(DC)でもありません。 有難う御座いました。

回答No.1

電気機器は自分に必要な分の電流を取り出しますので余裕のあるアダプターで代替できます。 製品例 ; http://www.amazon.co.jp/TDC-Power-AC-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC12VAC-1-67A/dp/B0017UDVHQ 「ac/ac 電源アダプター ac12v」等で根気よくチェックして行くと出て来ます。 dcプラグでの1ページ目(DCプラグは通称名、ACでも使います) https://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=dc%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&cp=6&gs_id=75&xhr=t&q=dc%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+%E9%80%9A%E8%B2%A9&pf=p&sclient=psy-ab&oq=dc%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%80%E9%80%9A%E8%B2%A9&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=51119c4778bb43b0&bpcl=35243188&biw=1280&bih=709&bs=1 要は目的機器に必要エネルギーを接続できれば良い、小型トランス利用でも同じ事です。 参考 ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156069031 AC電圧アダプタを使う機器は本体内のダイオードブリッジの作用によりACはDCに、DCはDCのまま通しますのでDC電源でも代用できます。 知っていると便利、ポイントは必要電圧に対して少し高めであること、1.4倍くらい、厳密ではありません、機器(素子)も含め許容範囲は結構広く結果オーライです。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 アナログ時代の音響機器は、ノイズが出易いので、原因は作りたくないとは考えてまして・・ デジタルや音響機器の場合には、特にですが、電圧は同じ規格のもので、実際にも、それほど変わらない物が良いですね。 消費電力によっては電圧降下が大きいものもありますから、そういうものには確かに1.4倍くらいは良いのかも知れませんです。・・規格値より実際の電圧が低いものは無い様子ですし。 電気機器も幅広く考えますと、内部装置にも、時々、交流回路があリそうですし、そのあたりの見極めは大切だと思います。基本的に、本体や機能、性能、低下させたくはありません。 やはり、コネクター形状くらいは、最低限ですけど併せるのが、ご定法かなって思ってました。まだ販売はあるようなのですが、家に使そうなアダプータが何個もあるにも係わらず、規格が異なると、フットしないジレンマとか大変なので・・ その手の事故も多そうなので、メーカーサイドでは、下らないサポートはしたく無いのでしょうけど、何かの規格に関しても、最近、記載無いのが多くて困る事が増えてます。デジタル波及のしわ寄せなのかもです。

関連するQ&A

  • ACアダプター探しています

    オークションでミニデジタルアンプの本体を落札しましたが、 ACアダプターが付属されていなかったので別途購入しようと しておりましたところ、想定外にもなかなか見つからず難儀しております。 求めているのは12V、4A前後 外径5.5mm, 内径2.5mm, センターピンは プラスのACアダプターです。 この条件に合うものが私が検索する限りどうしても見つかりません。 12Vで4Aの基準は満たすのですが、内径が2,1mmのものがほとんどで 2,5mmのものはなかなか見つからず、センターピンについては記載さえ ないものがほとんどでした。 センターピンがプラス、マイナス逆のものを使用すると、作動しないか、 最悪アンプが破損すると書かれていたので、ここが明確にならないと 購入に踏み込めません。 表示にマイナスからプラスに横棒の引いたものがありましたが、これが 先端がプラスという意味でしょうか? どなたかよい販売サイトがあればURLと商品番号をお願いします。 週末のささやかな趣味がボツになりそうで困っております。

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • 特殊なACアダプタの購入、または制作方法

    別カテゴリにて関連の質問いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688381 が、あいにく回答が戴けなかったので、視点を変えて質問させてください。 今、探している液晶ディスプレイ用ACアダプタの企画が 12V 3.0A以上 プラグ 外径6.5mm 内径4.3mm センターピンあり です。 ヤフオク、楽天、他を探してみましたが見つかりませんでした…。(16V製品はありましたが) どなたか上記企画の製品もしくは、ACアダプタの製作紹介HP等をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの形状

    現在 FMV-BIBLO NE3/43E を使用しています。 最近ACアダプタが壊れたので新しいのを購入したいのですが、 純正が高いのでジャンク品を購入したいと思います。 しかしメーカーに問い合わせてもプラグ形状を教えて もらえなかったので、もし分かる方がいたら教えて頂けませんか。 内径2.1ミリ 2.5ミリセンタープラス のどちらかだと思います。 分からなくても、「ここを調べたらいいよ」という情報でも結構です。 よろしくお願いします。以下に仕様を記載します。 品名:ACアダプタ 型名:FMV-AC307 入力電圧:AC100~240V±10% 入力周波数:50/60Hz 出力電圧:DC19.0V 出力電流:2.40A 外形寸法:W109 D60 H30mm コード長:AC入力コード:2.0m      DC出力コード:1.8m 重量:約380g以下(ケーブル含む) 適用機種:FMV-BIBLO NE3/43E

  • アダプタを探しています

    入力 AC100V 50/60Hz 35VA 出力 DC6.5V 2.6A プラグはセンターマイナス 外径5.5mm、内径2.5か2.6mm こんなアダプタを探しています。 必死に探しているのですが、近くの店舗には何処にもないんです。 どなたかお願いします。

  • マルチAC/DCアダプター

    YAZAWAのマルチAC/DCアダプターを購入しましたが、欲しかったプラグのサイズ外形2.35mm内径0.7mmがありませんでした。 http://p.tl/HydD プラグの大きさを変換できるソケットってあるのでしょうか? また、同時に買われていたりする、EIAJ変換プラグ4本セットというのは上記のアダプターに使用できる変換プラグなのでしょうか? http://p.tl/jsCn 写真だけではわからないので、使っておられる方がいらっしゃったら教えてください。

  • DELLノートPCのACアダプタの事で?

    DELL/Adamo 13を中古購入しましたが、 ACアダプタが付属しておりません、 純正は、19V/3.0A/45W 外形5.5mm/内径2.5mm でして少し高いので代用で済まそうと探してみましたが、 DELL/19V/3,16A/60W 外形5.5mm/内径2.5mm しかみつかりませんでした、 アンペア数及びワット数が違いますが代用可能でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ひかりモバイルバッテリのEIAJみたいなDCプラグ

    ひかりモバイルバッテリ HMB-10のDCプラグに関する質問です。 http://web116.jp/shop/netki/hmb10/hmb10_00.html これにはDC12Vの充電ポート(黒)とDC12Vの出力ポート(黄色)があり、 充電ポートはEIAJ#5となっております。 質問したいのは出力ポートの方で、誤接続防止のためかEIAJ#5と同じような外形にも関わらず センターピンが細いものでないと入らないようになっております。 (おそらくセンターピンの太さはEIAJ#4と同程度です) これに適合するプラグを購入したいのですが、規格や製造メーカ等ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • AC-ACアダプタについて

    入力: AC 100V 50/60Hz 出力: AC 9V/500mA プラグ径: 2.1×5.5mm 以上のようなAC-ACアダプタを探してます。海外の製品に使います。 インターネット上で色々と調べたのですが、準拠するような製品がなくて困っております。 もし代替品として使えるようなものがありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 電子ピアノ ACアダプター 互換性

    先日ヤマハの電子ピアノP-120を中古で買いました。(本体のみということで) ACアダプタはオークションやリサイクルショップでと思っていましたら、中々流通しておらず、 正規品は割りと高価で、とても困っております。 互換性のあるACアダプタ(16V/2.4A 口径 6mmくらい? センターピンなし)をお持ち、 またはご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう