• 締切済み

ブレインにするには・・・

開業するに当たってアドバイスを求めるブレインを考えていますが会計士・税理士・経営コンサルタント等でどのような方にお願いすれば将来的にも良いでしょうか?また、それらの方にお願いした時にかかる費用の相場とはどれくらいになるものでしょうか?体験談も含めて教えてください。

みんなの回答

回答No.2

事業を開始するにあたり助成金等に結びつく 場合もあるので「社会保険労務士」「行政書士」 「税理士」兼業の専門家に相談すれば得策かも。

• yipinhong
回答No.1

会社勤めなので、小さなうちの会社の場合です。 私の意見ですが、最終的にどのようなことをしたいのか によって、選ぶコンサルタントも変わってくると思い ますよ。 うちの場合は営業に関してはコンサルタントに相談 はしていません。そのかわり、税金・会計・給料計算 などの業務のことはコンサルタントの先生におまかせ しています。それは将来の株式公開という目標を 見据えてのことです。 どんな業種で開業をされるのかはわかりませんが、 メニューの開発から店舗の運営までトータルに 見て欲しいならば、そういったコンサルタントに お願いする。税金の申告ぐらいなら、会計士や税理士 の先生を探せばいいと思います。 うちの場合は会計士に「顧問」という形で、 お付き合いをしています。 顧問料は何もなくても支払っていますが、 いざという時に相談できるので保険みたいなものです。 年末調整や税金の申告などがあった場合には 別途支払っています。また飲食業なので、衛生関係の 会社の人にも「顧問」になってもらっています。これは 新しい食中毒の情報とかをすばやくキャッチするためです。また物件の情報をもらえる不動産顧問もいます。 費用は顧問料が3万~8万/月です。申告などがあった 場合は別途20万ほど支払っています。が、個人企業 の場合の相場はちょっとわかりません。 そういった意味で、将来的に何をしたいのか、 そして現状で自分に足りない知識・経験を一番 おぎなってくれるようなコンサルタント・相談役が 望ましいと思いますよ。開業に向かって求める アドバイスにしても、開業の手続き、商品の相談・ メニューの相談、立地条件の相談では、随分と 種類が変わってくると思います。 ご参考までに。