• ベストアンサー

レンズの選び方

USBカメラにとりつけるため、絞り機構のついたレンズを探しております。 条件は 対象物は2-5mm程度 対象物とレンズまでの距離は160mm程度離す。 Cマント使用。 ズーム機能があったほうがよい。 選ぶにあたって、算出法などのサイト、 また、おすすめのレンズや販売のサイト等を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンズのスペックに精通したマニアな人でないと答えられない質問なので,カメラか写真のカテのほうがよかったと思います. 一般論としては,これだけ小さいものを撮影するとなると,マクロレンズが必要です.あるいは,接写リングと言うものをかますことで対応できる場合もあります. 計算には主点というレンズの基準点の位置が必要なのですが,複雑な組み合わせレンズでこれを知る事は事実上無理なので,レンズのスペック表を眺めるしかないと思います. で,検索してみたらこんなところが引っかかってきました.マクロ撮影の解説もありますので参考までにどうぞ. http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/MACRO-FA-LENSES/MACRO-FA-LENSES.html

bear-bear_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 カメラで再質問させていただきます。