• ベストアンサー

マクロレンズの選び方

USBカメラにとりつけるためのレンズを探しております。 条件は 対象物は2-5mm程度 対象物とレンズまでの距離は160mm程度離 Cマント使用 ズーム機能があったほうがよい。 選ぶにあたって、算出法などのサイト、 また、おすすめのレンズや販売のサイト等を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算式を示すよりも、ちょうど良いものがあったので、例を示します。 KENKO NA C Mount Adapter を介して NIKON AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED MACRO Lens を USB Camera (C Mount) に取り付けると、NIKON Lens Spec' Page (下記 URL の一番下) によれば Image Sensor から 314mm のところにある対象物 (2mm~5mm) が Image Sensor 上にちょうど同じ大きさ (2mm~5mm) で映ります。・・・等倍 MACRO と言います。 同 Page より、Lens 長は Bayonet Mount 面から 116mm、NIKON Lens の Flange Back (Image Sensor から Mount 面までの距離) と検索にかけると 31.95mm と出てきますので Lens 先端より 314mm - 116mm - 31.95mm = 166.05mm のところにある対象物が等倍で映ることになります。 なお、Zoom Lens ではありませんので、Lens 先端より約 166mm 以下では近すぎて Pint を合わせられず、遠くなると対象物の大きさが小さくなりますが、Pint は合わせられます。 USB Camera の 1/2inch Image Sensor は対角線長 8mm の大きさがあり、TV Camera でしょうから 縦横比 3:4 で 4.8mm × 6.4mm となりますので 5mm の大きさの対象物ならばほぼ画面いっぱいに映る筈です。 参考 URL http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/installation-adapter/4961607803127.html http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/SortID=8973604/ http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_105mmf28g_if-ed.htm 私も防犯 Camera 用の C Mout Lens を愛用の PENTAX Camera で用いるための Adapter を持っており、C Mount Lens を利用できる Adapter は NIKON、CANON,Four Thirds 系とたくさん出ているものの、逆に SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera 用 Lens を C Mount の USB Camera に取り付ける Adapter となると非常に少なく、初めに検索したら上記の KENKO NA (NIKON Automatic 用?) C Mount Adapter が Hit しましたので、これなら高評価で割引率の大きな NIKON 105mm MACRO Lens で良いのでは? と検索をかけたらドンピシャでした。 Lens 先端から対象物まで 160mm ぐらいとのことで f105mm 級の等倍 MACRO Lens が先ず思い浮かんだのですが、他社の安価な MACRO Lens を使えるかどうかは他社 Lens Mount 用 C Mount Adapter があるかどうかにかかっていますね。・・・NIKON は直ぐに見つかりましたが・・・。 NIKON 以外の Lens を用いたい場合は C Mount Lens を他社製 Camera に取り付ける Adapter と間違えないように・・・必要なのは「他社製 Mount の Lens を C Mount へ変換する Adapter」となります。 素敵な Camera Life を(^_^)/

bear-bear_2010
質問者

お礼

リンク先や商品まで説明して頂きありがとうございます。 こちらでも勉強して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

撮像素子が1/2型という事は、像面は5mm*7mm程度かと思います。 ここに、2-5mm程度のものを写すには、画面内にどれくらいの大きさに収めるかにもよりますが、概ね等倍(物体と同じ大きさ)で投影する必要があるかと思います。 レンズ先端からどれくらいの距離で撮影できるか(ワーキングディスタンス)は、同じ焦点距離、同じ倍率でもそれぞれのレンズ(機種)で異なるので、仕様を個別にチェックする必要がありますが、等倍でワーキングディスタンスが160mm程度となると、焦点距離が100mmより長いレンズになるかと思います。(手元の35mmカメラ用マクロレンズで、焦点距離125mmのものが等倍時のワーキングディスタンスが140mm位(だったかな)になっています。) 同じ倍率なら、レンズの焦点距離が長いほうがワーキングディスタンスは長くなる傾向にあるので、120-150mm位のマクロレンズになるかなと思います。 この手のマクロ撮影用レンズでは、ズームレンズはあまりないかと思います。 また、1/2型の撮像素子に100mm位のレンズの組み合わせだと、かなり望遠になるでしょうから、カメラブレを抑えるためにがっしり固定する必要も出てくるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• foobar
回答No.1

使用するカメラの撮像素子寸法も、マクロレンズの検討に必要かと思います。 ワーキングディスタンス160mmを確保しつつ、多分倍率で0.5-等倍位が必要になりそうです。 となると、焦点距離120mm位のマクロレンズが必要になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 撮像素子は1/2"CMOSイメージセンサです。 算出にはどのような式があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。