• ベストアンサー

車内 座席 お客様の位置

こんにちは 車内での席次についていろいろと調べているのですが いろいろとパターン分けされており自分の場合どうすればよいかわからず 困っています 状況は 1.自分の会社の車で 2.自分が運転し 3.お客様が3人乗る   1人は取引においての代表者(相手方の会社の代表者ではありません)   2人は代表者の方からは部下にあたる方々 こういった場合どのようになりますでしょうか? 代表者の方を後列右側に案内し 二人の方をそれぞれ助手席と後列左側に案内ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

相手がお客さんなら、上座は運転席後ろで次はその隣、下座は助手席で良いと思います。 ただ、相手に任せるのもありで、それを無視して案内するのでは意味がありません。 http://www.aqua-plus.co.jp/staff/bizmanner1.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17014_X10C10A5000000/ http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html

noname#224621
質問者

お礼

確かにマナーを通すがあまりお客様の主張を無視するのは 本末転倒ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的にはそうですね。 会社の車というのは通常の営業車でしょうか? とすると、3ナンバーの大きな車(クラウンとか)ではないですよね。 でしたら、狭いですからおっしゃるとおりに乗った方が楽ですし、優先順位でもそれで合っています。 まあ、相手が勝手に後席に3人乗っちゃう(タクシーのように)と言うこともありますが。

noname#224621
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 車のほうは3ナンバーでして、主にお得意様の送迎や 関係先の上層部の方の移動につかっています 座る席はこれでよいとのことなので参考にさせていただきます ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう