- ベストアンサー
車内 座席 お客様の位置
こんにちは 車内での席次についていろいろと調べているのですが いろいろとパターン分けされており自分の場合どうすればよいかわからず 困っています 状況は 1.自分の会社の車で 2.自分が運転し 3.お客様が3人乗る 1人は取引においての代表者(相手方の会社の代表者ではありません) 2人は代表者の方からは部下にあたる方々 こういった場合どのようになりますでしょうか? 代表者の方を後列右側に案内し 二人の方をそれぞれ助手席と後列左側に案内ですか? よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
相手がお客さんなら、上座は運転席後ろで次はその隣、下座は助手席で良いと思います。 ただ、相手に任せるのもありで、それを無視して案内するのでは意味がありません。 http://www.aqua-plus.co.jp/staff/bizmanner1.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17014_X10C10A5000000/ http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html
その他の回答 (1)
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1
基本的にはそうですね。 会社の車というのは通常の営業車でしょうか? とすると、3ナンバーの大きな車(クラウンとか)ではないですよね。 でしたら、狭いですからおっしゃるとおりに乗った方が楽ですし、優先順位でもそれで合っています。 まあ、相手が勝手に後席に3人乗っちゃう(タクシーのように)と言うこともありますが。
質問者
お礼
お早い回答ありがとうございます 車のほうは3ナンバーでして、主にお得意様の送迎や 関係先の上層部の方の移動につかっています 座る席はこれでよいとのことなので参考にさせていただきます ありがとうございます
お礼
確かにマナーを通すがあまりお客様の主張を無視するのは 本末転倒ですね ありがとうございました