• ベストアンサー

カシミアにレースを付けたい

カシミア100%の生地でコートを作ろうと思っています。 レーヨンが含まれているケミカルレースを前端や裾にあしらおうと思っているのですが 色味をアンティークっぽくしたくて紅茶染めをしようと思っています。 お尋ねしたいのはクリーニングに出す際 ドライクリーニングでお願いしようと思っていますが 紅茶染めなどはドライでは色が抜けてしまうのか気に掛かっています。 もし、色味を変えるのなら染めの業者さんにお願いするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

染色業者で紅茶染めがあるのかしら? それとも、色抜きが防げて色味が変えられたら、どんな染色でもいいのでしょうか? 紅茶染めは独特のアンティー感で素敵ですよね。 私も紅茶染め好きです。 紅茶染めの雰囲気を優先したいのではないでしょうか? ドライは色は抜けますね。でも、それは水洗いでも徐々に色は褪せていきますし、 それも味の一つかと。 それか、クリーニングに出す際に取り外せるように、仕立てに工夫するとかはどうでしょう? スナップボタン、もしくは手縫いなど。 高価なカシミア素材を断念し、自宅で洗濯可能なウール100%を選ぶとか・・・。節約にもなります。 素敵なコートが出来上がるといいですね。

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >染色業者で紅茶染めがあるのかしら? すいません。言葉が足りませんでした。 染色業者で紅茶染めのような色味に染めてもらおうか、という意味でした。 やはりドライでは落ちるのですね。 中性洗剤が鉄則との認識があったのですが 植物での染めは色落ちも味として楽しめるように作る方が良さそうですね。 レースの取り外しはデザイン上、難しい状態です。 実はオーダーで頼まれたもので、わたし自身ウールなどの扱いはあっても カシミアは初めてだった為、高級素材にドギマギしながら勉強しているところです。 紅茶染めの雰囲気は捨てがたいですが 業者での染めについても調べて行きたいと思います。 具体的にアドバイスしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

はい、紅茶染めはドライでも色が抜けます。 ユザワヤなどの手芸用品専門店で最初から色のついたレースを使うか ダイロンを使って染めましょう、 http://www.dylon.co.jp/

tuyuka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ドライで色は抜けてしまうのですね。 ダイロンなどの市販の染料も検討したのですが 注意書きに「ドライ禁止」とあったので紅茶染めがダメなら 染め専門業者さんに願いした方がよいのかな、と思った次第です。 リンクも貼っていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県でカシミヤコートを出して安心なクリーニング店をさがしています。

    今年の冬にカシミヤ(100%)コートを購入しました。そろそろクリーニングに出したいと思っていますがよいクリーニング屋さんが見つかりません。クリーニング後にはフェルト生地のようになって戻ってきたりカシミヤ特有の艶が全くなくなって戻ってきたりクリーニング店のトラブルも多いと聞きますので、良心的で上手なお店をご存知の方、教えてください。住まいは福岡市内です。

  • カシミアの地直しについて

    コートを作ろうとカシミア100%の生地を購入しました。 はじめての高級素材なので慎重に扱いを調べていたのですが カシミアの生地の地直しの仕方がわからず こちらに質問させていただきました。 ウールのように地直しすると風合いが損なわれるという記述があり 購入したお店で訪ねたら「クリーニング店に出せば」と言われました。 やはり自宅での地直しは難しいのでしょうか? 自宅で制作するにあたって工程的にアイロンをかけながら作っていくわけですが その際のアイロンの温度や扱い方などで風合いを損ねてしまわないかと気になってます。 きれいに作るポイントや扱い方などご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋さんでのお直しで・・・

    カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。 以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に 9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、 こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。 そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、 (1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか? (2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか? (3)デザインを変えることも可能ですか?  (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです) (4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか? (5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと 特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユニクロ カシミアセーターって?

    カシミアセーター womenって品質が悪いのでしょうか? 初めてヒートッテックタイツを購入しにユニクロに先日行きました。 カシミアセーターは昨年からアプリで見て綺麗な色があり気になっていたので売り場で見てみました。 並んでいる状態で既に毛玉がいっぱい出来ていて、どうしたの?!という状態で購入を見送ったのですが… 品質が悪いのでしょうか? ネット口コミ(ユニクロアプリ)では評判は良かったのでビックリしました。 長年着用したとかなら毛玉が出来ても納得出来るんですが、並んでる状態で毛玉って…??? 仮に、あの毛玉付いてる状態で購入するとします。 クリーニングで出せば直るのでしょうか? 毛玉取っちゃうから生地が若干薄くなってしまうような気もします。 色が綺麗なのでスパッと諦められず… どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • カシミアのロングコートの保管方法

    カシミアのロングコートを昨年の冬に購入したのですが、保管方法が分からず困っています。 高価なものだったので、きちんと保管したいのですが、どうしたらよいですか? クリーニングには出してもいいものなのでしょうか? また、保管方法によっては、型崩れとかするものですか? 私は、クローゼットが一杯でスペースが無かったので、折りたたんで保管してしまっています。 シワになりますが、シワを取る方法があると聞いたので、そうしています。 でも、今朝なぜか突然、あまり良い保管方法ではないのではないかと不安になりました。 特に、型崩れを起こさないかと心配です。 クリーニングに出せるようなら、今から出して、きちんと保管しておきたいのですが、クリーニングでトラブルが起こったりしやすい素材でしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

  • コートのしわをとりたい

    保管中にコートのすその方にシワができてしまい、とれません。しわとりスプレーと水スプレーして放置してみたんですが、取れませんでした。アイロンは光ったり生地を傷めますか?素材は、アンゴラとウール半々のものとカシミア100%のものです。お願いします!

  • 染め直しについて

    昨年、披露宴用にとロングドレスを購入しました。しかし何を血迷ったかド紫のドレスなのです。さすがに恥ずかしくて1度しか袖を通していません。これが黒だっら・・。 そう思い 染め直しって出来ないものかと考えていました。  生地はレーヨン70% ポリエステル30%  ジャージみたいな生地です。模様はありません。ド紫一色です。 クリーニング店に問い合わせたところ「天然繊維100%」のみ受け付けていると返答がありました。わたしのは化学繊維だからダメだと。 そこで もし可能なら自分でやってみよう!と思いました。どうせこのままでは今後着る可能性は少ないだろうし 失敗してもダメもとで!。 こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。もちろん業者依頼ができるならそれに越したことはないのですが染めに精通していらっしゃるかたどうかご意見聞かせてください。

  • 洗濯に詳しい方、この生地は自宅で洗うのは危険ですか

    ドライクリーニングマークの付いたコートについて相談です。 検索したところ、洗い方を気を付ければ自宅で洗える物もあるとあったのですが、この生地のコートは自宅で洗えますか。 もし洗える場合、洗濯機にドライのコースはないので、手洗いコースで洗う予定です。 ちなみに、ドライ以外の表記は×印になっていました。 [表地]ポリエステル75% レーヨン23% ポリウレタン2% [裏地]ポリエステル100% もし、詳しい方おりましたら回答よろしくお願い致します。

  • クリーニングで服が縮んでしまった場合は?

     買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。