• ベストアンサー

結婚…『しない』『出来ない』

未婚の男女で私は結婚出来ないのではなく、結婚しないだけだ。出来ない人としない人を一緒にするな!と云う方がいます。 実際、私から見ると同じに見えるのですが、何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

結婚「しない」人 → お金もあるし、常に付き合っている異性もいるのに一向に年貢を納めない人。 結婚「できない」人 → それ以外。 ただ、自分で「私って結婚できない人なんだ」というとあまりにみじめなので、「私は結婚しない人なのだ」というのです。え?私ですか?独身ですがなにか?

その他の回答 (5)

noname#183205
回答No.5

なんだか、質問の主旨を履き違えてました。 違いは、 (結婚しない人) 何らかの理由で結婚をしたくない。結婚に価値を見出だせないから結婚をしない。 (結婚したくても出来ない人) 結婚がしたいけど、何らかの理由で仕方なく結婚をしていない。 個人的な意見ですが。 2回もごめんなさい;

回答No.4

はじめまして。 結婚できない人のことを考えてみます。 (1)モテない。 (2)経済的に結婚する余裕がない。 (3)モテるけど、理想の高い結婚相手を求め過ぎている。 (4)結婚よりも興味のあることが常にある。忙しい。 (5)結婚したいと思っている。 次に、結婚しない人のことを考えてみます。 (1)モテない。 (2)モテるけど、理想の高い結婚相手を求め過ぎている。 (3)結婚よりも興味のある事が常にある。忙しい。 (4)結婚する経済的な余裕はある。 (5)結婚したいと思っていない。 できない人としない人を比べてみると、かぶっている性質が多いのが分かります。なので一般的にもその区別がし辛いと思います。実際、できない人としない人の性質がかぶっているところは区別できません。たとえば、モテるけど理想が高すぎる人は、できない人でもありしない人でもあります。 少しまとめてみます。 結婚しない人は経済的な余裕がありモテるけどそもそも結婚したいと思っていない人が多い。結婚できない人は結婚はしたいが経済的な余裕がなくそもそもモテない人が多い。 さらに細かくみてくと、結婚をする意思があるかないかです。結婚をしたいのかしたくないのかです。 よって違いは、出来ない人は結婚をしたいと思っている。しない人は結婚はしなくてもいいと思っている。ということができました。 回答が参考になれば幸いです。

回答No.3

はたから見れば同じです。何も違わないです。 「配偶者や子供といるところを見ない」とか「いまだに独身である」とか目に見えたり噂で聞こえてくる範囲で得られる情報は「しない人」も「できない人」も変わらないでしょうから。 自分は「しない」人です。 体が弱くて生活が不安なことと、何より、「結婚」に対するプラスのイメージが何一つ湧かないからです。 しかし、そんな個人の主張を書いたプラカードを年がら年中首から下げて歩いているわけではないので、いくら自分が「自分は敢えて結婚しないんだ!」と思っていても、はたから見れば「婚活しまくっているのに全然結婚できない人」と何も変わらないです。

回答No.2

結婚できない部類にされるとマイナスのイメージが強いから嫌なんじゃないですか。 実際、本当は結婚したいんだけど結婚したくないふりをしてる人も居ますからね 本当にしたくなくて人生を歩んでる人って全然違うからわかりますよ。 本当に結婚に拘ってない人って一緒にされたからといって「一緒にするな!」なんて一々思わなそうですけどね。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

独身を望んでるFTMです。 結婚したら女でなければいけません。 ただでさえ自分が嫌いなのに、余計嫌いになりそうです。 手術はしたくないし、もし結婚したら子供が…の話をされるでしょう。 うんざりです。