• ベストアンサー

安倍総裁の金融政策

安倍総裁により、建設国債の無制限の日銀買取などが言われていますが、それが原因で激しいインフレになり、国民生活が混乱するという可能性はないのでしょうか? 不安で自民党に投票できません。 心配ないならその理由を詳しく教えてください。

  • swims
  • お礼率8% (11/133)
  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

> それが原因で激しいインフレになり、国民生活が混乱するという可能性はないのでしょうか? 可能性はかなり低いです。 勿論、可能性が低いだけで全く起こらないと主張するわけではありませんが。 過去、日本はゼロ金利政策などで通貨量を大きく増やした時期などもありました。近年でも、2009年~2012年までで、毎年、年率25%~30%という高い伸び率でマネーストックを増やしています。大体ですが年に20兆円規模です。 しかしながら、インフレ率はマイナスでした。 建設国債を大きく発行すると言っても、単年度で50兆円も100兆円もということは考えられず(建設業界がそれほどの量を建設できません)、精々数10兆円規模になるはずです。 現状と同じ程度の発行額か、精々その2倍程度の額でしかないありません。したがって、金融政策で大インフレになるとはほとんど考えられません。 むしろ政府支出増による景気回復・需給ギャップの解消によってデマンドプル型のインフレが起こると考える方がまだ可能性が高いですが、需給ギャップが30兆円規模であることから、この方向でも大インフレが起こるとは考えにくいです。

swims
質問者
swims
質問者

補足

遅い補足で申し訳ございません。 09~12年に年20兆円規模のマネーストックの増加を、確認できるサイトなどはありますか? 教えてください。

その他の回答 (10)

回答No.11

とにかく徹底的な円安誘導です。加工貿易立国の日本は製造業の活力を復活させる必要があります。とにかく、徹底的に円安誘導して国内に製造業を呼び戻す必要があります。中国の雇用を助ける必要はありません。海外移転した工場を呼び戻して国内雇用を確保し、製造業の活性化をする必要があります。頑張れ安倍!!

  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.9

 安倍さんが目指すところは理念としては賛成です。ただし、いくつかの留保と条件があります。  まず、3%のインフレ目標はいくらなんでも高すぎます。旗印は明確にかかげたほうがいいということなのかと推量しましたが、ほんとうに3%のインフレにするための資金はいかほどになるのでしょう。計算していませんが、目下の日本でこれをやるには日本全体を再び土建国家にしなければならないでしょう。  現在日銀は政府と協議のすえ1%を(ようやく)目標に定めましたが、これすら実現できそうもない状況で3%は無茶がありすぎです。通常インフレターゲットを導入している国では2~4%程度ですが、日本では2%を目標にしてやっと0%が達成できるのでは? あまり現実味のない計画はよけい信用をなくすだけです。  次に、発想が旧来型の利権政治の延長にしかなさそうなところが問題です。というか、安倍さん自身はさておき、ほかの政治家はもっと露骨に地元でそうだと説明しています。だから票を入れてくれ、というわけですね。  公共工事の目的が防災・減災あるいは景気対策と明確化し、それにそって計画が策定されるならいいのですが、どうせこれを口実にして国を喰いものにして終わるだけでしょう。いままでだってずっとそうでしたから。他の先進国で、日本ほどインフラ整備に予算を投じている国はありません。必要だから金をかけているのではなく、目的が別のところにあるからこんなことになります。  戦前に日銀の国債引き受けを実行した高橋財政が失敗に終わったのは高橋蔵相のせいではなく、彼の死後に政府と議会が軍部の要求を抑えられなくなってしまったことにあります。  今回も目標と手段を見定めて強い意志で出費を管理できなければ、同じようにハイパーインフレにおちいる可能性があります。これが禁じ手だとされているのは、この能力と覚悟が政治家にない(と市場をはじめ、みなが見なしている)からです。わたしも信用していません。  巨額の国債償還については経済成長が前提になります。いくら日銀買い取りとはいえ、最初から損金あつかいにはできませんから。アメリカでは終戦直後GDPの1.2倍にも達する負債を背負っていましたが、高い経済成長率を達成したので返済にあくせくすることなく済みました。しかしわが国の場合、この経済成長の実現可能性がどれだけあるのか大いに疑問です。  インフレターゲットは結構なのですが、いまのところこの政策をかかげる政治家は軒並み社会保障の縮減を訴え、国民の需要力を減らす政策に熱心です。現在のわが国の苦境が国内の需要力の欠乏にあるのは明白なのですから、経済成長という点では逆効果です。  インフレターゲットは新自由主義的政策として世に受け入れられています。しかし、これを実現するためには社会保障の充実(支出の下支え)、若年世帯に配慮した予算配分(少子化対策)、これにともなう税収構造の改革(富裕層への課税強化)など、所得の再分配に留意した政策の転換が必須です。さらには単なる利権誘導に終始しない政治文化も求められます。  安倍さんではなく自民党がこの二点に真剣な関心を向けないかぎり、安倍さんの金融政策は大失敗に終わると予想します。  とはいえ、今回の発言でわたしは少し安倍さんを見直しました。  前回の総理就任時には現実離れしたイデオロギー路線ばかりに熱心で、現実の問題に対する処方はいかにもつたない印象しかなかったのに対比すれば、今回の金融政策は多くの問題はありつつも、現実に向き合う姿勢を感じさせるからです。少なくとも、民主党にしてみれば当てが外れたと思って困惑しているのでは?  ただ、次期総理の可能性が一番高い人物がこの認識で止まってしまったのでは困ります。発言そのものは選挙対策の看板として許容範囲だと思いますが、本当に問われるのはそのあとのことです。  もっとも、だから自民党に投票するかといえば、それはありません。与党だったころはさておいても、野党時代のふるまいはおよそほめられたものではありませんでしたから。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

建設国債が良いかどうかは少し疑問がありますが、インフレは全く問題有りません。 現在の状態では日本から輸出品が消えてなくなります。 日本は輸出国なので、円安は問題ないでしょう。 隣の韓国はハイパーインフレに近いインフレとなってますが、国民生活は混乱したでしょうか? テレビのシェアは安さで世界一になってます。 この様に輸出国はインフレが無いと厳しいのです。 中国が必死に通貨を増やしてデフレを防いでいるのも同じ様な理由です。 また、インフレになると賃金も確実に上昇します。 こんなことを書くとすぐに「スタグフレーション」と言う者も居ますが、先進国で「スタグフレーション」が起こった事は無いはずです。 IMFが用意している通貨「ドル」、「ユーロ」、「ポンド」、「円」の中ではありえないと思います。 安部総裁が自信満々でインフレターゲットを設定するのは日本には資源はありませんが、圧倒的な技術力、怠けない国民性があるからです。 海外の人と仕事をすれば良くわかります。 一部の人は死ぬ程働く人も居ますが、全体的には余り汗水たらしてとか思っている人は可也少ないです。

回答No.7

素晴らしいです。マニフェストの内容を実現して貰いたいです。ハイパーインフレになる位で丁度良いでしょう。加工貿易立国の日本は輸出が駄目なら生き残れません。徹底的な技術力強化、先端産業育成に注力すべきです。軍事力強化も必要です。韓中に舐められ過ぎです。安倍総裁頑張って下さい。応援しています。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.6

インフレ期の不景気で安倍氏が言う事を行えばそれはハイパーインフレになりますが、デフレ期にデフレ脱却のために行うのですから問題無いです。 ただ急ぎ過ぎないことやデフレ脱却が明確化した後に早期の優遇税制撤廃、国有財産の売却、減税撤廃などが必要になるでしょうからその準備は整えておく必要があるでしょう。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.5

あまりに急速すぎて経済のことを考えず、別の目的にお金を刷りまくれば過剰なインフレになることはあり得ない話ではないですが、今 安倍氏が言っているのはデフレ脱却という明確な目的があり、中央銀行の金融緩和と政府の財政政策のパッケージの政策をやろうといっているのですから問題はないと思いますよ。 それに米国では数年前から行われ今も続行中であるわけですし、EUでさえ似た様なことを行なっているのですから。 私は自民党を強く支持する者ではありませんが、今回のことで驚いたのが野田総理の反応です。あの様な考えで政治を行なってきたわけですから日本がデフレから脱せないのは当然です。冬なのに夏場の心配をして防寒をしっかり行わず、我慢しろ耐えるんだとやっていたのが野田総理の経済政策といえるでしょう。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.4

>激しいインフレになり、国民生活が混乱するという可能性はないのでしょうか? 私は上記の可能性を否定できないと思います。 なぜなら、何かしらのきっかけにより市場が混乱した場合、政府がコントロールできないからです(世界恐慌、終戦時のハイパーインフレ、リーマンショック等)。 安部総裁は、何かと理屈を並べて大丈夫と言うでしょうね。 でも、ハイパーインフレになったら、「実はXXXについては想定外だった」と後付けの理由がつけられるだけです。つまり、今大丈夫と言っているのは、311前の原発みたいなものです。 もちろん、ハイパーインフレにならない可能性もあります。 ですが、私は自民党へ投票しないことに決めました。

回答No.3

例えば、年5兆円程、国債残高を増やす事を予定とする。 今時点で毎年残高が増えるのが平均25兆円のペースだから、インフレスピードは相対的に5分の1アップするという感じ。 例えば、ここ10年の内の物価の上昇速度が、5分の1UPすると考えて国民に弊害が出るかどうかで考えると、あまり実感は湧かないのではなかろうかと。 個人的には10年前に週間少年ジャンプが210円だったのが、今、250円になってるのにショックでした。 恐らく後10年したら300円くらいになってるんだろうなぁ・・・

noname#204885
noname#204885
回答No.2

例えば。。。 森永卓郎 与謝野馨大臣が渋る日銀の国債引き受けは、ごくまっとうで安全な復興資金の調達方法だ。欧米の経験に学んで、今こそ大規模な金融緩和を実施せよ。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110517/270187/?P=1 それ以外にも榊原英資も国債発行余地はあと500兆円あると言う論陣を張っています。

noname#165328
noname#165328
回答No.1

このような政策は国民から信頼のある政党(自民党)だからこそ出来る事なんです。 民主党みたいなゾンビのような政党がやっても金回りはよくなりません。

関連するQ&A

  • 結局、安部総裁の金融政策って何だったのでしょうか?

    日銀に無制限の金融緩和や建設国債の引き受けを求めてデフレ脱却を目指す方針を打ち上げたとかありましたが、どうなったのでしょうか? 最初に聞いた時、「こいつ何考えてんの?」って思いました。 で、なんかトーンダウンしてきましたよね。結局今、日銀がやっていることと何が違うのでしょうか? ただ、インパクトがあることを言いたかっただけなのでしょうか? 市場は、安部総裁の何に期待して、株価上昇・円安になったのでしょうか? 10年間で200兆円の公共事業は、どうなったのでしょうか(どこから資金を調達?)? 民主もいい加減ですけど、やっぱり自民もねって感じです。

  • ■ハイパーインフレで財産を無くすのは年配の世代

    自民党の安倍晋三総裁が過激な金融緩和論を展開している。 日銀に金融緩和をせっつく点では他の政党も同じだが、 安倍総裁のはきつい。 「無制限の金融緩和」や「建設国債の日銀引き受け」も検討するというのだから。  戦後まもなく、政府への信認の低下に加えて政府が国債の日銀引き受けによって財政資金を生み出し、 それで未払いだった軍事債務をいっぺんに払ったため、ハイパーインフレが発生した。  これによって国債は紙切れになり政府債務問題は解決したが、国民の財産も消えてしまった。 この教訓から財政法第5条は国債の日銀引き受けを禁じている。  自民党は国土強靱(きょうじん)化基本法を提案し、大災害に備えるとともにデフレ脱却を図るとしている。 所要額は10年で200兆円が見込まれる。 だが、財源がない。 建設国債の日銀引き受け論が出てくるゆえんであろう。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 自民安倍氏の発言

    先月あたりからの安倍氏の発言 建設国債発行、ゼロ金利、円安、インフレ率について 日本国債の金利上昇に言及した発言はありますか? 探してみたのですが見つかりません。 インフレ上昇、失業率など日銀に圧力をかける発言が多く 海外からのニュースから見ると日本国債売りになりかねない状況(安倍への疑問批判も多々) に見受けられますが 安倍氏や、追随している人々からは国債の金利上昇について 全く触れていないように見えます。 安倍氏はこれらの発言以外に国債の金上昇の危険性について 発言していますか? 自民党安倍はインフレにすると発言していますが このまま日本国債の金利上昇させ日本をデフォルトさせようとしているのかと。 国民が国債について知識、興味が無い事を言い事に言及しなかった・・・のでは? 昨日の麻生の発言もあまりにも酷い、日本国債の信認を欠く発言だと思います。 わざわざこのように早急に相場を動かしている事に異変を感じます。 米国の破綻危機を前にしてドル安から逃避とも初めは思ったのですが どうも違うような。 日本をインフレにするのは難しくは無いが 今の日本の状況でははるかに危険度が高いと思います。 皆さんは日本国債の金利上昇を安倍氏の発言で考えましたか?また 安倍氏はそれについての言及がありましたか?(私は見つけられませんでした)

  • 総裁の決め方

    自民党総裁選が行われていますよね? 総裁の決め方ってどうなっているんですか?前に見たテレビだと自民党内での投票?で決まるとか。だから福田さんが優勢だとか言ってるんだと思うのですが・・・。 ですが、渋谷・秋葉原などで演説していますよね?国民が投票することになるんですか? もう色々な情報がごちゃごちゃで分からないのでどなたか教えて下さい!!

  • 日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なので

    日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なのでは? 日本政府が国の日本国債を発行して、日銀が国債を買い取る。でも、マイナス金利なので、最後まで保有していると赤字になる。でも、マイナス金利は金融機関から借り入れるより金利が安い。そして、金融機関も国民からの預貯金を国債を買って国からの利子で運営出来ない。マイナス金利なので、国債を買わずに国民に貸し出す方が儲かるので、貸し付け渋りが怒らず国内経済にお金が回る。そして、それでも余ったお金の管理に困って金融機関は国債を買うが、マイナス金利なので、国民に国債を又売るする営業をする必要が出る。日本政府は日銀に国債を売ることで、日銀は国民に営業する必要もなく金融機関が営業して国債を市場にばら撒いて拡散してくれる。金融機関は金融音痴の素人の国民を騙して儲からない国債を又売りしてマイナス金利の呪縛から逃れて、日銀は買っても買っても国民に分散されて、日銀が買った国債は知らない間に市場に分散されて実際は買っても買っても国債漬けになっていない。マイナス金利って良いことなのでは?逆に国債に金利が高くなると銀行が買って市場に回さず経済が回らなくなる。マイナス金利政策を続ける方が日本の未来の将来のためには良いことだと思うのに、アメリカ政府は高金利政策にかじをきったのでしょう?

  • 自民党 総裁選

    総裁選 なぜ 候補者は(一般国民に話しているように思われますが)テレビ等で話すのですか どうせ自民党員しか 投票できないのに 一般国民に「あーします こーしたい」と思いを話しても関係ないでしょう? そんな暇があれば こそこそ自民党員に「お前のところ うまくするから頼むよ」 でいいんじゃないですか? どの顔も見たくも無い   

  • 安倍氏の発言インフレについて

    安倍氏がインフレ2,3%を明言していますが 先月これを聞いてから株価為替大きく動きました。 しかし疑問は国債1000兆の金利です。 これを聞いた時、安倍氏は国債に何も触れていなかったので 発言を探してみましたがとうとう見当たらなかった。 インフレにしたからといって、すぐに失業率改善出来るわけでもなく 実際には出来もしない事であろうと。 国債金利に配慮が無いですね、彼の発言は。 国債金利についてはロイターで熊野さんという方が説明されている事に同感です。 私の説明を省きます。 http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE8B501P20121206?sp=true 安倍氏はTVで○○さんという日銀総裁の先生であるノーベル賞を取るかというお方が (安倍氏を肯定する意見)こうこう・・申していて白川さんを怒ったんですよ・・・ なんていう発言も見ました。 自分は絶対正しいという自己肯定でした。 安倍氏の発言に違和感がありますが このインフレ2,3%はそもそも無理ではないでしょうか。 何か裏があるような気がします。 米国の債務問題がこの年末から新年にまた上限限界に接近しているのをみると ドル安は確実だったわけですが 現在円安に振れています。 安倍氏は本気で発言していると思えない この発言をどのように見ていますか?またどのように見るべきでしょうね インフレインフレとデフレを悪者のようにしていますが 実際デフレなのはそれを放置してきた政治家と更に世界経済が益々悪くなり円高の付加が掛った デフレだからこの程度の不況具合なのではないでしょうか。 金融政策でインフレにしたからデフレ解消経済回復ってそう簡単になるとは思えません。 既に2008よりもコモデテイは上昇し、日本のように幾重にも税金を国民から取っていて その上物価上昇したらどうなるでしょう。 また民主の前には自民が長年日本の政治を握っていたわけです。 この政党のする事も全く信用ならないと思います。 そもそもなぜもっと世界経済がましだった時に デフレ修正出来なかったのか? できるならさっさとやればよかったわけで、そう簡単ではない事を 今、借金1000兆になってからインフレなどと言い出すのは 日本デフォルト・・・穏やかではないですね。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 自民党総裁選挙に意見を言える場はありますか?

    安倍さんにはいい印象を持っていたのですが、 自民党党大会での発言を全て聞き、愕然と してしまいました。 結局、憲法を変えてアメリカと軍事行動を ともにして、国内では公的援助を増やす ということで、自立した国民がどうとか言う 表向きの発言と反することを仲間内では言って いるわけです。 小泉さんが改革に成功したのも、まずは派閥を 離れて行動し、自民党をぶっ潰すと最初から 断言した行動力があったからだと思いますが、 安倍さんは、自民党総裁に立候補を表明してから も派閥に属しています。派閥の援助で総理に なったら、党や派閥の問題点など改善できる わけがありません。 すません。長くなりましたが、 質問は、総裁選は国民には投票権 などないのは分かっていますが、 何かみんなの意見の言える場はない のでしょうか?ということです。 単なるネットの書き込みでなく、 投票に近いような、公共性のある ところという意味で。

  • 安倍新総裁「強い日本、豊かな日本をつくっていく」

    自民党総裁選で、第25代総裁に選出された安倍晋三氏が、26日午後5時から会見を行った。 新総裁の使命、それはこの総裁選挙のテーマである、日本を取り戻す、政権を奪還するということであります。この政権奪還、これは私たち自由民主党のための政権奪還ではありません。今、日本の領海や領土が脅かされようとしている。そして同時に長引くデフレ、そして円高によって、経済は低迷をしています。この難局を打開して、強い日本、豊かな日本をつくっていく。これが私に課せられた使命であります。そのために政権奪還を目指していきたい、こう思っています。 (勝因と得票数の評価についてお聞かせください。1回目の投票で党員の過半数の支持を得た石破氏を、決選投票で逆転で破ったことについては、党員の思いとねじれた形になったのではないかという指摘もあると思いますが、その点についてどうお考えですか? 自民党史上初めて、総裁再登板になることについて、どうお考えですか?) 私自身、総裁選に立候補する資格があるかどうか、ずっと自分自身に問いかけてまいりました。その中において、われわれ総裁選挙スタート、出遅れていると、こういう指摘もありました。しかしその中において、身を捨ててこの難局に立ち向かえとの同志の声に応えて、そういう決断をしたのでありますけれども、まさに私の周りに集まっていただいた同志の皆さんは、たとえ負けることになったとしても、今自由民主党、主張すべき保守党としての原点に返って、その主張を理念を明確にくっきり、国民の皆さんに訴えていくことによって、それは必ず自民党にもプラスになるし、日本が今、この国難を迎えている時にこそ、その主張を展開すべきだと、その意思で皆さん集まっていただきました。特定のグループが全部まとまる、そういうことではなくて、そういう有志の結合であったわけでありますが、まさに燃えるような選挙運動を展開していただきました。また街頭演説においても、私自身確かな手応えも感じていました。同時に各会場、本当にたくさんの方々が詰めかけていただきました。この総裁選挙は、本当に有意義だったなと、このように思います。こういう今、日本が置かれている状況の中において、私の訴えに共感をしていただける方々が、だんだんだんだん増えてきて、また議員の皆さんの支持も広がってきて、それが最終的な勝利に結びついた、このように思います。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232304.html 阿部さんが総裁になると、 何がどうなるんですか? 阿部総理大臣になるのはいつですか? 中国様様で、 日本より、 中国の国益を重視し、 日本国民をあえて苦しめる、 日本を攻撃するような、 民主党から、 阿部自民党になると、 中国韓国北朝鮮にガンガン反撃しますか? 中国様のためでなく、 日本国民のための政治をしますか? 今後どうなると思いますか?