• ベストアンサー

ホットカーペットのカバーにキリムは使える?

キリムという敷物に最近興味をもち、とてもステキな柄だなぁと、欲しいと考えています。 今、ホットカーペットを使っていて、カバーが替え時なので、出来たらキリムにしたいと思うのですが、キリムはホットカーペットのカバーには出来ないのでしょうか? 素材が傷んでしまいますか?

noname#178940
noname#178940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

こんばんは。 出来ない事はないと思いますが・・・ キリムって古いものと新しいものがあるのですが、品物によってやはりかなり違います。同じ「キリム」で売るのってどうなの??と思うほど。 私はどちらも買った事ありますが、まず古いのは色目が素敵で購入しましたがやはり臭う。元々ペットを飼っていますので獣の臭いには慣れているのですがそれでもなんとな~く気になって仕方なかったです。 新しいのは匂いは気になりませんでしたが、ラグとして敷くには私には薄くて絨毯がいいや・・・となりました。 キリムって本物はお値段結構しますので、ホットカーペットカバーにする人は少ないのかもしれません。洗濯も難しいし。(大きいとお風呂場なので足踏みで洗う感じ。水気を絞るのが大変です) キリムにはスマックなどもありますので、スマックなどは不向きな気がします。(厚みがあるから)お店で、気に入ったキリムはホットカーペットカバーに使用できるか訊いてみてはいかがですか? 絨毯をホットカーペットカバーに、という人もいますのでお好みで使用してもいいのではと思います。 素敵なのが手に入るといいですね☆

noname#178940
質問者

お礼

同じキリムでも古いのと新しいのはそんなに違いが出るのですね。 私が見たものはたぶん新しいものだと思います。 回答を拝見して、「そうか、洗濯の手間があるのだなー」と思いました。 安いものではないですし、せっかくのキリムをダメにしてしまったらかなしいですよね・・・。 カバーにはカバー専用の物を使った方が良さそうですね。 とても素敵だと思ったのですが。。。今回は諦めようと 思います。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大変参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

使えない事は無い。 本物のキリムだとしばらく臭いよー^^

noname#178940
質問者

お礼

キリムはオールドキリムとニューキリムがあるみたいですね。 イルムスで実物を見たのですがあまり匂いは気にならなかったので、ニューキリムだったのかな?と思います(値段も手頃でしたし・・・) それとも、住宅の室内に入れると結構気になる匂いなんでしょうか? ホットカーペットに使えないことはないのですね。 すごく欲しくて気に入った柄だったのですが、カバーに出来るのかがネックで・・・。いろいろ検索してみたのですが、カバーで使う人はいないらしく、全然ひっかからなくて。 e_16さんはキリムを使っていらっしゃるのですか? 使い心地はどうですか?^^ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホットカーペットカバーの素材

    ホットカーペットのカバーを新調する予定です。 一般に出回っているものの素材は、人工繊維のものが多いようですが、 人工繊維のものはどうも嫌なのです。 家の一室にアクリルのカーペットを使っているのですが 肌触りがちくちく、ごわごわするような感じがして嫌いです。 そこで、質問は、ホットカーペットのカバーに使うものは 天然素材(ウール、コットン)などでも良いのでしょうか?それともNG? 理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 天然素材でもOKということなら色・柄などの選択肢も広がって うれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットの使い方について教えてください。

    ホットカーペットの使い方について教えてください。 3畳用のホットカーペットを購入しました。 使い方としては (1)カーペット (2)ホットカーペット (3)ラグ(ホットカーペットカバー) の使い方で良いのでしょうか???教えてください。 ラグを探しているのですが ホットカーペットのサイズが235×195になります。気に入ったラグのサイズが殆ど190×190~240サイズで合いません。 3畳用に合う リーフ柄でベージュのホットカーペットカバーがあれば教えてください

  • ホットカーペットのカバー部の材質・質感が気になります。別買いした方が良いでしょうか?

    ホットカーペットの購入を考えていますが、カーペットの柄や素材(アクリル100%)というのが気になって仕方ありません。丸洗いできるのは良いのですが、その質感がどうも気に入らないのです。 ホットカーペット本体部とカバー部を別々に購入するという手段も検討しています。 カバーは気に入った敷物やエリアラグを購入しようか、あるいはとりあえずセット物を購入しようかと迷っていますが、長らく使った経験のある方、いかがですか?あなたなら別買い・セット買い、どちらを選択されますか? 経験談やアドバイスお聞かせ下さい。

  • ホットカーペットカバー

    ホットカーペットカバー ホットカーペットカバー 180x180(cm)のホットカーペットのカバーを探しています。 カーペットカバー、マルチカバー 色々探しましたが、 どれもカーペットに乗せる仕様が殆どですが、 包み込むタイプ(ファスナー付だと尚良い)が見当たりません。 取り扱いしているサイト等、ご存知であれば教えてください。 サイズは多少の誤差は大丈夫です。 生地や色は問わず。 180x180(cm)のホットカーペットのカバーを探しています。 カーペットカバー、マルチカバー 色々探しましたが、 どれもカーペットに乗せる仕様が殆どですが、 包み込むタイプ(ファスナー付だと尚良い)が見当たりません。 取り扱いしているサイト等、ご存知であれば教えてください。 サイズは多少の誤差は大丈夫です。 生地や色は問わず。

  • ホットカーペットのカバー

    ホットカーペットを購入しようと思いますが、セットのカバーがあまりにもデザインが悪いので、カバーのみ別で購入しようと思っています。 ホットカーペット用のものではないとダメなのでしょうか?

  • ホットカーペットのカバーについて

    初めてホットカーペットを使います。 中古のもらい物なので、説明書がありません。 で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか? 普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか? また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか? ご存じの方おしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットのカバー

    このカテゴリーで合っているか分かりませんが、お願いします。我が家では犬をゲージで飼っています。http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_006.jsp?DISP_NO=002005003001&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOODS_NO=253484&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO= (URL見てください。) このゲージを3個繋げています。 現在の寒さ対策は暖房を付けています。フローリングの上にゲージとセットになっているソフトトレーを置いて寝ているので、寒そうにくるまって寝ているのでホットカーペットをトレーの下に置こうと思っています。 質問です。 1.トレーの下にカーペットを置いても問題はありません  か? 2.置いても平気な場合カーペットの上にビニール素材の  カバーを敷いても問題ありませんか?(例えばレジャ  ーシート) フローリングタイプのホットカーペットもありますが、おしっこを粗相してしまった時トレーの継ぎ目からホットカーペットに流れてしまい染みてしまいます。 ご存知の方よろしくお願いします。こんな方法はどう?なんてアドバイスもありましたらお願いします。

  • ホットカーペットのカバーについて

    昨年家を購入し温かい毛の長い冬用じゅうたんを購入しました。 上にはこたつをしていますが、思ったより床が冷えるので 今年はホットカーペットの購入を検討しています。 いざ探してみると、カバー付きホットカーペットが多いのですが、 昨年購入したじゅうたんは使用できないのでしょうか? 「ホットカーペット対応」とは記載していなかったと思います。 対応している"じゅうたん"としていない"じゅうたん"とは何が違うのでしょう? つまらない質問ですが、回答をお願いします。

  • ホットカーペットがずれて困っています

    熱を遮断するマットの上にホットカーペット、さらにその上にカバー(最初からホットカーペットについていた、絨毯のような硬い物です)を敷いています。 この3つが、1日たつとバラバラにずれてしまいます。 なるべくお金をかけず、ずれないようにする方法はないでしょうか。 みなさんのお知恵をお貸しください。 熱を遮断するマットは、ホットカーペットと接する面が銀色でツルツルなんです。でもこれは滑りやすいので、直すのも簡単。 問題はホットカーペットとカバーのずれです。 硬くて滑りにくいので(でもずれてしまう。。。)、直すのが大変なんです。 ホットカーペットとカバーを固定できたらいいんですが。

  • タオルっぽい素材のホットカーペットカバーが欲しい

    もう10年も前の話なのですが、 千趣会で買った「毛足の短いタオル地」の190cm×190cmのホットカーペットカバーが、 経年劣化でほつれてきて、買い替えの時期かなぁ、って思っているのですが、 今では同じような物が売ってないみたいなのです。 少し厚みがあるのが良くて、ずっと夏も出しっぱなしだったのですが、 汗を吸収する素材なので夏でも涼しくてとても重宝していました。 別に千趣会にこだわってないのですが、190cm~200cmくらいの間で、正方形で、 ホットカーペットの上に敷くのにオススメなカバーってあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう