彼との別れ、後悔。どうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月付き合った彼との別れに後悔。彼の突然の別れの理由や選択について考える。
  • 彼との別れに対する後悔や過去の行動について考える。後悔してもしょうがないと思うけど、経験談やアドバイスを求める。
  • 彼と別れた後の後悔や未練について考える。彼との関係について思いを巡らせながら、これからどうすればいいか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との別れ、後悔。どうすればいいでしょう?

先日、3ヶ月付き合った彼と別れました。 私は24才、彼29才です。 彼からの熱烈なアプローチの末、付き合いました。 お互い、仕事が忙しく平日に彼の部屋に泊まりに行ったりすることもありました。 彼は仕事帰りでも手料理をよく作ってくれたり、すごくやさしい彼でした。 でも、お互い気を遣いすぎて言いたいことが言えていなかった様に思います。 別れる3日前もいつものようにやさしい彼で、体調の悪い私を気遣い、 夜中に布団をかけ直してくれたり、そっとそばに居てくれました。 そんな中、メールで「ごめん、好きな人が出来た。こんな形でごめん」 と別れを告げられました。 電話で会って一度話をしたいことを伝え、彼も了承し先日話をしてきました。 メールと同じ内容を言われました。 会うまでの2日間、色々考えた末、彼の“別れる”という選択にそうことは決めていました。 「大切な人だということ、大好きなこと、出来れば一緒に居たい。 でも、彼がそう決めたのならそうしよう」 「3か月楽しかった、ありがとう、元気でね」 と伝え、泣きそうになった私は慌てて去っていました。 「ほんとにごめん」と去り際に聞こえたような気もします。 今も、やっぱり“嫌だ”と伝えるべきだったか、でも結果はきっと変わらないはず・・ などなど後悔や今までどうすべきだったのかわからず・・・ もう後悔してもしょうがない!と思われる方も多いと思いますが(汗) みなさんの経験談やアドバイスがあれば是非、聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#182465
noname#182465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173941
noname#173941
回答No.6

何も伝えないこと。 何も望まないこと。 別れを受け入れること。 嘘でもいいから、 幸せになって欲しいと 心で唱えること。 人の気持ちは必ず伝わるから キレイな気持ちをキープできれば あと一度はチャンスがあるよ。 でもここで醜い自分をさらけだし すがったり、恨んだりすると 投資に失敗した人間が 同じ投資で損を取り返そうと 躍起になって失敗し、 それを繰り返して、さらに 落ち目になって行くのと同じで 恋愛でも、損に損を重ねて 相手には嫌われるわ 世間には馬鹿にされるわ 何一ついいことがなくなる。 もう何も望まない そう決意しないとチャンスを 無くすよ。がんばれ。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、できるだけ彼を憎まないように、 嫌な思い出にならないように、 楽しかった思い出をいい形で残せるように・・・ そう想い、彼に精一杯、最後にお別れの言葉を伝えました。 伝わっているかは、わかりませんが・・・ 彼はほんとに何も言わず・・どんな顔をしていたかも思い出せません。 私の今まで伝えれなかった気持ち、 ありがとうの気持ちが伝わっていればいいのですが・・・ そして、いつかまた私も素敵な恋がまたしたいです。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> もう後悔してもしょうがない!と思われる方も多いと思いますが(汗) 男と別れるのは初めての経験ではないのでしょう? 彼もあなたが泣き寝入りする女性だと見切っていたのでしょう。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 まあ、大抵の人は「後悔しても仕方がない」とか 「早く忘れて次!」っていうでしょうね。そしてそれは 間違いではありません。 ただ、私なら今の状態からでも一度はすがってみても 良いと思います。もちろん、その結果「やっぱりダメだった」 となる可能性は高い。というか、まずそうなるでしょう。 ですが、「早く忘れる」とか「後悔しない」ってのは、結局 気持ち(感情)の問題なので、自分が納得してない以上は 忘れられないし、後悔してしまうのではないでしょうか? だったら、ダメ元でも何でも一度すがってみるのは 決して無駄な行為とは思いません。そこまでして、それでも ダメだったのなら諦めも付くんじゃないかと思います。 不思議なもので、一度振られた相手への「二度目の告白」は 大抵「告白した方がいい」という回答が多いのに、振られた 相手への「すがる行為」に対しては、「意味がない、早く 忘れた方がいい」という回答が多いです。 今回のケースでは、「別れ」というマイナスなイメージを持つ 出来事だから、「すがる=後ろ向き」と捉えられがちですが、 内容的には「好きな人への二度目の告白」と大して変わり ません。ズルズルいつまでも引きずるのは良くないですが、 「とにかく自分の気持ちはぶつけた!」と納得できる事は しておいた方が、結果的に前向きになれると思いますよ。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もう一度」ですか・・・ もしかしたら、戻ってくるかも!? ・・・なんてバカなことを考えたり。 そんなはずないのに。 でも、そこまでして行動しよう!という気がない私、 あの時すぐに別れを受け入れた私は “彼に対しての好き” が足りなかったのでしょうか? と言いますか、心の底から好きではなかったのか。 もう、こんなこと考えてもしょうがないですよね・・。 グダグダですが、回答ありがとうございます。

noname#183205
noname#183205
回答No.4

あんまりにも調子よくて優しいのも下心あるかも知れないですからね。 いくら仕事といえど、付き合いたてはある程度は時間を作ろうとしますよね。熱烈アプローチまでしたのなら尚更。 平日しか会わないとか、休日は連絡取れないとか、夜しか会わないとか 何処か違和感があったら慎重に行動する事をお薦めします。 必ずしも、そんな男性だけじゃないとは思います。前向きに進んで下さいね。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日も、休日もお互い時間を作っていました。 彼から「会おう」といってくれる人でした。 でも、年上だし、恋愛経験の少ない私は不安になることも多かったです。 彼の余裕とか、慣れ?とか・・・ そう思わせるような相手だったのか・・ でも、遊び?ならきっと最後に会ってくれなかったんじゃないか? 等など。遊ばれてただけ!?と悲しくなったり、でも・・・ と繰り返しです。 しかし、こちらからは連絡はしないつもりです。

回答No.3

うーん、、、熱烈なアプローチなのに3ヶ月で「他に好きな人」? あんまり信用できない彼かも、と思ってしまった私です。 嫌だ、と抵抗しても人の心って変わらないし、あなたに決定的な落ち度がないのならば3ヶ月で終わって良かったのではないか? モヤモヤはあるかもしれませんが、次に進めるようがんばってくださいね。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも私にはあってない!踏み台にして次! と言われました・・・(苦笑) 1日も早く前へ進めるよう頑張ります。

回答No.2

僕も過ぎたことで沢山後悔しました。人生のどん底も味わいました しかし、だからこそ今言えることは「過ぎたことを悔やんでも何一つ良いことはない」ということです。 それよりも、今から未来になにをすべきかを考えましょう。 後悔があるならもう一度好きだと伝えるもよし 他の出会いを探すもよし 自分の過去を人に聞いて肯定する時間が1番もったいないですよ^^

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、次に進むのが賢明でしょうか。 少しづつ、前を向いていきたいです。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

彼の優しさについつい甘え過ぎたかな?…、 親しみが馴れ合いに成ってある時、何かの切っ掛けで馴れ合いが嫌に成り、新たな出会いを大切にしたく成る。 彼の気持ちは決まってるのだから質問者様も新たな出会い目指して人間を磨いて更なる素敵な恋愛を楽しんで下さいね。 今の恋愛の経験は必ず将来へ必要な別れだったかも?…。 将来に必ず答えが見えて来ますよ。 彼の幸せを真剣に何時も祈ってあげて下さいね。 そうそう寂しい心の隙間に功名に付け入る狼や悪魔が居るよ。心を許せばドンドン漬け込むから細心の御注意を…。

noname#182465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ考えないようにしよう。 そう思いますが上手くいきません(涙) 彼を憎まず、自分の未来を一番に考えていきます。 もう少し、時間はかかりそうですが・・・

関連するQ&A

  • 後悔しています

     私(28)は5年付き合っていた彼(31)がいました。(今は遠く) 3年半同棲状態で、彼は仕事(自分のやりたかったこと) を見つけるのに集中したい、精神的な自由がなく、一つの事にしか専念できないということで、私は実家に帰り、それからしばらくして彼は仕事を手に入れました。  私は心配しつつも毎日のようにお互いメールや電話を続けていました。結婚の具体的な話もするようになり、今まで3度(半年に一度一ヶ月間)会いに行きました。私はもうすぐ一緒になれると思ってました。  しかし、この間一緒に過ごした時、仕事の関係で「いつになるか分からない」といわれ、ショックと半年間逢えなかったことで本当なら優しくするべきところ「どうして?」「いつになったら結婚できるの」と彼を追い込み、取り乱し(泣き叫ぶパニック状態)て、つらい期間になってしまいました。そこで彼に「無理だ、ついていけない。別れよう」と言い切られてしまいました。  自分のしたことを後悔してます。あやまっても変わりません。  今相手からの連絡はなく、こちらからすると答えてくれますが、長電話や「どうすれば元通りに・・・」というと怒られてしまいます。  彼は「何でもいいから一番好きなことをして幸せでいてほしい」と繰り返します。私に彼氏ができても幸せならばそれでもいいともいいます。私にはその意味が理解できません。私が一番好きは事は「彼のそばに居ること」で仕事や遊びではありません。  「僕は5年も一緒に居た人のことは簡単に忘れらないし、大切に思う気持ちには変わりない」といって留守番電話にも私の名前も入ったままで、写真も飾ったままの状態です。「でも可能性は・・・」というと「今は無理。考える暇もない。今は誰とも居たくないし、探さない。でも未来なんて分からない。」といいます。    私が今できることは何でしょうか?率直なご意見お願いします。

  • 自分から別れたのに後悔

    自分から別れたのに後悔 同い年の彼は新社会人で、彼とは東京-大阪の遠距離でした。昨秋オーストラリア留学中に知り合いましたが帰国後も約半年お互い連絡を取り合い、ある日再会した時から付き合い始めました。しかし付き合って1ヶ月で、会えない寂しさや連絡が少ない彼に対しての物足りなさに耐えられず、別れを切り出してしまいました。彼は商社勤務で仕事後の夜の付き合いなどが多く、精神的なつらさを理解してはいたのですが・・・。別れた後彼からは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなかった、ごめん」というメールをもらいました。彼の忙しさをわかっていて期待しすぎていたこと、好きなのに別れてしまった空回りな自分を後悔しています。やり直したいとは言えませんが、今の自分の気持ちを話したいと思い、メールをしましたが、返事がありません。大変なことをしてしまった自分に対してどうしたらいいかわかりません。

  • 別れた彼に思いが伝わらず後悔しています

    好きでお付き合いした人とお別れしました。でも引きずっています。彼の仕事は特殊で、弟子修行のようなことをしているので丸一日のお休みは殆どありません。一緒に居ても呼び出されたりすればすぐに行かなければなりません。でも私は彼の仕事を誇りに思っていたし、仕事のことも私以上に大切にしなければならないとわかっていましたからそれで文句を言ったり悪く思ったこともありません。いつも快く送り出しているつもりでした。彼は優しいけれど冷たい部分がある人で、自分の心の中に他人を入れたがらない人でした。故に何を考えているのかわからず、私と一緒にいても楽しいのかそうでないのかがわからなくなり「あなたは私に会いたいと思ってくれてるの?」と聞いたら「こういう仕事なんだからいつも会える訳じゃない」「君と一緒に居たって100%君のことだけを考えるのは無理だ」と言い出しました。私が言いたいのは物理的な距離ではなく心の距離です。それを説明しようとしても、なぜか話が飛躍して「仕事のことはわかってくれ」となります。正直、仕事については一切文句を言ったことはありません。確かに普通のサラリーマンと比べると給料も安く時間もありません。でも彼の仕事は私の趣味でもあり、二人でいればずっと彼の仕事の話で盛り上がっていました。帰宅が深夜になっても食事を用意して待っていたり、呼び出されて面倒臭がる彼を「またいつでも会えるから頑張って」と笑顔で送り出していました。彼に対する理解をわかって欲しかったからです。しかし、恋人同士によくあるケンカ(連絡をくれない、約束を忘れる、等々普通のもの)でも、その原因は全く仕事のことではないのに上記のような話になるのです。結局心の距離が縮まらず、自分から別れを告げました。彼はあっさりOKし最後に「何を言われても僕は変わらないから」と言われました。でも別れた後、もっと話合いを重ねてお互いを知ろうとすれば良かったと後悔しました。お互いに素直になれない性格なので私も意地を張っていた部分が大きいです。別れた後も会ったり電話したりしましたが、彼の中で私は「ワガママで自分が一番じゃないと気が済まない子供の女」として残っているんだと思うと本当に悲しくなります。彼のために尽くしてきた気持ちが何も伝わっていなかったんだと思うと今でも涙が止まりません。彼は普段は優しい人でキツイ部分はありません。でもこういう男女間の話になると人が変わったように厳しい人になります。私が何を言っても「僕の性格は変わらない」で終わります。変えて欲しいのではなくて、もっと素直になって欲しかっただけです。仕事が大変なのは十分わかっているので、せめて私の前だけでも意地を張らずに普通に過ごして欲しかっただけなのです。そのことを完全に伝えられないまま終わってしまい、後悔だけが残りました。今から伝えても、単なるしつこい女と思われるだけな気がして連絡できません。また傷つけられるのも怖いです。でも、このままでは自分の中に後悔が残ってしまい次へ進めません。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 告白降った相手に後悔する心理

    告白されて振った相手に対し毎度後悔します。 好きと好きと熱烈なアピールをされてる最中は何も思わないのに冷められた後急に好きになり 相手にされず引きづります。 1年~3年引きづります。 何となくお互いに好きになり付き合った人は自分から振り後悔はしません。 今前者のタイプの人からアピールをされており 今までの後悔した経験から告白を了承しようか迷っています。

  • また後悔するのが怖いです。

    もうすぐ、私の誕生日が来ます。 昔、遠距離恋愛した頃、30分で良いなら 帰ってやると言われ、断った事を今でも後悔してます。 今、好きな人がいます。 出来れば今年は30分で良い、今好きな彼と会いたいのですが互いの気持ちを薄々気付き始めた状態で、彼は彼で誕生日にはメールをくれると言ってる中で言い出し難いです。 でも、叶わなくてもまた後悔しそうで怖いです。 けど、負担にさせるようで嫌いになられそうで、言い出せない。 皆さんだったらどうしますか。

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • 告白したけど、後悔。。。

    まだ入学して約2ヶ月ですが、昨日同じ学科の子に告白しました。 告白する気はあんまりなかったのですが、二人で話をしてたらどんどん気持ちが高まり思いをぶつけてしまいました。 けれど、「ごめん」とか「友達のままがいい」などの返事ではなく、彼女は面白い話をしてそらしてきました。二回も言ったけどそらされました。今日友達に「もう話かけにくい」と言ってたそうで、すれ違う時も気まずい雰囲気でした。今は後悔してます。 もう元の友達に戻る事は無理でしょうか?

  • 余計な一言に後悔…

    自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。 私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。 それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この 言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと したことと思います。 そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配 するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」 というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から はなんの反応もなく…。 そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ んじゃないかなって思って… 相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。 気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり… こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって 本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し などありましたら教えて下さい。 幼稚な質問でごめんなさい。 でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 言ってしまった後悔

    3ヶ月くらい付き合っている彼がいます。 彼は40代で離婚歴があります。 私は30代で離婚暦はありません。 先日、将来について話をしました。 お互い、できちゃった結婚だけは避けようねという話になりました。 そのときの会話なのですが、 私が「●●くんの赤ちゃんはいつか欲しいと思ってるんだよ」 そして、つい「私に似たカワイイ女の子がいいなぁ」と言ってしまいました。 これって彼に対してすごく失礼ですよね。 冗談のつもりだったんです。 お互いよく冗談で「俺ってかっこいいよなぁ」とか 「私ってかわいいよね」とか言っているので、そのノリで言ったんです。 でも彼は「キミに似た子が欲しいなら俺の子じゃなくてもいいんじゃねーか?」と。 確かに、そう受け取れる発言をしてしまいました。 でも、もちろん誰でもいいわけじゃないです。 その後はいつもどおりおふざけしたり、まじめな会話をしたり いつもどおりでしたが。 今度彼に会えるのは来週末です。 それまでは電話やメールでしか話せません。 彼に対して、どうしたらいいでしょうか。 変に蒸し返さない方がいいかなとも思います。 ボケツを掘ってしまうような気もします。 アドバイスお願いいたします。

  • 付き合ったことを後悔しています。

    こんばんは。高2の♀です。 今月で前に付き合った人と別れて5カ月なります。 タイトルに書いたように、その人と付き合ったことを 今さらながら後悔しています。 少し前までは、後悔なんてしていませんでした。 むしろ、良い思い出(初めてだったので)として胸に しまっておこうと思っていました。 しかし、ある日友人たちと恋愛の話になりました。 ファーストキスは?的な内容になり、私は前の人が初めてだったので、 つい『付き合って5日くらいでしたよ』と言ったら、当然のことながら 『軽っ!』と言われました。 確かに、早かったな~とは思っていましたが、大して 気にとめたこともありませんでした。 思い返してみれば、見た目に惹かれ、勢いで連絡先交換、 出会ってから付き合うまでは2週間くらい、 付き合ってからも、展開は早かったな~。大好きとか言ってたけど、 別れるのは意外と早かったし、別れはありがちな言葉で締めくくったし…。 中身のない恋だったんじゃないかな~と思い始めました。 私にとっても、相手にとっても、お互いが初めての恋人でした。 だけどもっと慎重になっていれば、お互いのいろいろな初めてを 大事にできたんじゃないかな~なんて思っています。 私みたいな"軽いやつ"が初めての彼女だった彼に申し訳ないです…。 私にとって、彼との時間は本当に大切なものでした。 暗い夜道が嫌いだったけど(トラウマあり)、彼が居てくれて安心したこと、 こんなに好きになったの初めてだよと言ってくれたこと、 いつも車道側にいてくれたこと、何もかも幸せでした。 でも、彼にとっての私って、きっとただの迷惑者だったと思います。 距離のとりかたもヘタクソで、わがままで… 多分、忘れてしまいたいんだろうな~と思ってます。 …いっそ出会わなきゃよかったな~と本気で思っています。 本当に自分を責めています。 次の恋なんて出来ません。彼が今でも好きだからとかではなくて、 軽いと言われた自分と関わる異性に申し訳ないからです。 すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと 思うばかりで、毎日苦しいです。 助言を下さい。