• ベストアンサー

何やっても夢中になれるものが見つからない

昔大好きな人が居てその人にぞっこんだったし夢中でした。 その時の恋が楽しすぎました。 しかし別れました。 今彼氏は居ますが、前の彼氏ほど夢中になれません。 それに他の事にも夢中になれません。 スポーツや料理や手芸など色々趣味はありますが、 あの頃のように、無我夢中ですごく楽しい!という気持ちになれません。 これは私が年老いたということでしょうか? 元彼と付き合ってたのは、20代前半で今は20代後半です。 でも人によっては30代でも40代でも夢中になれる人が居ますよね。 と言う事は、年は関係ないのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

年と比例はしないですね。 その人の考え方とか、そういったものの方が強いですね。 私が思うには、元彼さんとの恋愛に「集中」しすぎたんでしょう。 求めすぎて疲れちゃった、ということ。 あなたの人生を「賭けて」盲目的に恋しちゃったので、燃え尽きちゃったんでしょうね。 でも恋はやがて冷めます。 どんな恋でもそれは同じです。 そして「そういう自分」を発見できたとき「私、何やってんだろ?」と気がついたときに、今までを振り返って「終わったけど、それでも良い事もあったし」と、自分で納得できるならば、終わった恋を引きずらないで済むはずです。 今彼さんのことを考えるなら、あなたは元彼さんに未だに恋心を持っているのでしょうから、それは「裏切り」になってしまいますよ?。 そのほかにも、あなたを心配してる人もいるはずで、そういう人たちに対して心苦しく感じていませんか?。 諸行無常、盛者必衰…終わらない時間などありえないのです。 この辺でサッパリと、人生の「幕・一部」を降ろしましょう。 二部に進むために。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.2

年は関係あると思うよ 生きてると色んなことを知ってしまうから、そんじょそこらの刺激では物足りなくなります 不倫とかなら、きっと夢中になりやすいと思います 小学生の頃は、色んな事に心からワックワクしたでしょう? 女性なら分からないかもしれませんが 小さい頃ドラクエなどしてたワクワク感は異常でした。 今ゲームしても面白いけど、あれほどのワクワク感はもう味わえないです でも中にはワクワクできる人も居ますね 子供の頃の気持ちを忘れてない人。 あとは、まだそこまで夢中になれる物(人)に 出会えてないってのもあるかもね

IEPGIBMHN
質問者

お礼

不倫なら夢中になれて楽しいとしてもしたくないですね。 初めてだから・若いからワクワクするって事ですか。そうかもしれませんね。 でも年をおうごとにそれはどうしようもないですね。

• pigunosuke
回答No.1

前と比較しちゃうから夢中になれないのでしょう 恋人との別れを経験し 「この人もいずれ別れる時が来るのでは・・・」 なんて思ってませんか? 貴女には将来への希望が足りないのだと思いますよ 楽しい未来が期待出来る事なら夢中になれると思います

IEPGIBMHN
質問者

お礼

確かに無意識のうちに比較しています。 希望ですか。