• ベストアンサー

何やっても夢中になれるものが見つからない

昔大好きな人が居てその人にぞっこんだったし夢中でした。 その時の恋が楽しすぎました。 しかし別れました。 今彼氏は居ますが、前の彼氏ほど夢中になれません。 それに他の事にも夢中になれません。 スポーツや料理や手芸など色々趣味はありますが、 あの頃のように、無我夢中ですごく楽しい!という気持ちになれません。 これは私が年老いたということでしょうか? 元彼と付き合ってたのは、20代前半で今は20代後半です。 でも人によっては30代でも40代でも夢中になれる人が居ますよね。 と言う事は、年は関係ないのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

年と比例はしないですね。 その人の考え方とか、そういったものの方が強いですね。 私が思うには、元彼さんとの恋愛に「集中」しすぎたんでしょう。 求めすぎて疲れちゃった、ということ。 あなたの人生を「賭けて」盲目的に恋しちゃったので、燃え尽きちゃったんでしょうね。 でも恋はやがて冷めます。 どんな恋でもそれは同じです。 そして「そういう自分」を発見できたとき「私、何やってんだろ?」と気がついたときに、今までを振り返って「終わったけど、それでも良い事もあったし」と、自分で納得できるならば、終わった恋を引きずらないで済むはずです。 今彼さんのことを考えるなら、あなたは元彼さんに未だに恋心を持っているのでしょうから、それは「裏切り」になってしまいますよ?。 そのほかにも、あなたを心配してる人もいるはずで、そういう人たちに対して心苦しく感じていませんか?。 諸行無常、盛者必衰…終わらない時間などありえないのです。 この辺でサッパリと、人生の「幕・一部」を降ろしましょう。 二部に進むために。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

年は関係あると思うよ 生きてると色んなことを知ってしまうから、そんじょそこらの刺激では物足りなくなります 不倫とかなら、きっと夢中になりやすいと思います 小学生の頃は、色んな事に心からワックワクしたでしょう? 女性なら分からないかもしれませんが 小さい頃ドラクエなどしてたワクワク感は異常でした。 今ゲームしても面白いけど、あれほどのワクワク感はもう味わえないです でも中にはワクワクできる人も居ますね 子供の頃の気持ちを忘れてない人。 あとは、まだそこまで夢中になれる物(人)に 出会えてないってのもあるかもね

IEPGIBMHN
質問者

お礼

不倫なら夢中になれて楽しいとしてもしたくないですね。 初めてだから・若いからワクワクするって事ですか。そうかもしれませんね。 でも年をおうごとにそれはどうしようもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

前と比較しちゃうから夢中になれないのでしょう 恋人との別れを経験し 「この人もいずれ別れる時が来るのでは・・・」 なんて思ってませんか? 貴女には将来への希望が足りないのだと思いますよ 楽しい未来が期待出来る事なら夢中になれると思います

IEPGIBMHN
質問者

お礼

確かに無意識のうちに比較しています。 希望ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の方が自分を好きになれた

    20代前半に付き合ってた元彼の時は、 自分の事が好きになれて、 自分の事を可愛いと思えて 自分に自信がついて 「恋すると自分を好きになれるんだー」 と思ったのですが、 今20代後半になって、彼氏がいるのですが 昔のように自分の事が好きになれません。 鏡を見てもあまり可愛いと思えないし 彼氏とけんかした時は昔に比べて 自分の性格が悪くなったなと思ってしまいます。 こう思うのは年の所為でしょうか? それとも元彼の方がすごく好きだったから 自分の事もすごく好きになれたのでしょうか? 若い方が自分の事を好きになれるものなのでしょうか? 自分のことなのによくわかりません。皆さんはこういう経験はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 昔の彼氏のいる時の自分の方が可愛かった

    昔付き合ってた彼氏は私が20代前半時に付き合っていて おしゃれとか気を使ってて 自分の事もかわいいと感じてました。 今、20代後半になって付き合ってる彼氏がいるのですが 干物女のような状態です。 おしゃれをしなくても、彼が好いてくれる・・・ と言うのもあるのですが、 昔のようにおしゃれを楽しみ、 自分の事をかわいいと思えるようになるにはどうすればいいでしょうか? もう20代後半だから そういう気持ちになるのは諦めるべきですか?

  • 「追い負かしたい」「負けたくない」と思ってしまう

    今の彼氏に対して「追い負かしたい」「負けたくない」と思ってしまう 今の彼氏は二人目の彼氏です。 一人目の彼氏の時は、喧嘩になっても 「彼氏の言う事の方が合ってるな」などと思っていました。 仕事を頑張っても彼氏には追いつかないから、勝ちたいなどとは思ってませんでした。 今の彼氏は喧嘩になると、「負けたくない!追い負かしたい!」と思ってしまいます。 仕事なども「絶対負けたくない!」と思って 無我夢中で頑張ってしまいます。 この違いは何なんでしょうか? 自分でもよくわかりません。 一人目の彼氏は9個上、二人目の彼氏は3個上です。 年齢のせいでしょうか? 一人目の彼氏は20代前半で付き合い、 今の二人目の彼氏は20代後半で付き合っています。

  • 趣味を作るには?

    以前から自分から何かをしたい、という事があまりなくて 10代の時から今まで無趣味のままです。 友人に影響されて、いろいろしてみたのですが 趣味になるほど好きになれるものが見つかりませんでした。 音楽、美術、映画、料理、手芸、エクササイズなど・・・・。 熱中できるものがあって、それに打ち込めている人がうらやましくて、何か趣味といえるものが欲しいと思っています。 いろいろ試してみたいので、こういう趣味もあるよというのがあれば教えて下さい。 また趣味や好きな事を見つけるのに良い方法があれば…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面の異性に受けのいい趣味

    現在、彼氏(将来の結婚相手)を探すべく活動中のアラフォー女です。 出会いの場において、趣味の話になるとマニアックすぎるので引かれてしまいます。 かといって一般的な「読書」とか「音楽観賞」とか「料理」だと突っ込まれたときに困ります。(料理は好きではないけど困らない程度にはできます) どう答えたら相手に引かれず、話を続けることができるでしょうか? もしくはこちらの話はおいといて相手の趣味の話でいいです。 もちろん仲良くなったら趣味の話もしたいです。 ちなみに本当の趣味は 手芸、スポーツ観戦(プロ野球とモータースポーツ)、鉄道、神社仏閣めぐり です。 外に出掛けるときはいわゆる「乗り鉄」しながら神社仏閣めぐりをして、家にいるときはテレビでスポーツみながら手芸です。 よろしくお願いします

  • その人といる時の自分が好きだったから忘れれないの?

    私は何人かお付き合いしてきましたが どうしても一人だけ忘れられない人が居ます。 その人とは3年付き合いました。 他の元彼はすっかり忘れて 「そんなこともあったなー」って感じですが 忘れられない人の事は毎日のように思い出してしまいます。 最近自分で気づいたのですが、 忘れられない原因の一つに その人の事が好きだっただけではなく 「その人といる時の自分が好きだった」ってのがあるのかな?って思います。 ちなみに今は新しい彼氏がいます。 もう自分が20代後半になって老けたからか 昔のように自分の事を好きになれません。 見た目の若さだけではなく、心の若さもなくなったからかもしれません。 相手の事だけじゃなく、 相手と付き合ってる時の自分も好きなら忘れられなくなってしまいますか? もしそうなら今の自分を無理矢理でも好きになって 元彼を忘れるようにしたいです。

  • アホ男

    最近、元彼と会ってしまいました。微妙な関係で、今は転勤してこちらに出張してくると会うような関係です。 会って後悔してます。もう何年もたつし吹っ切れていると思っていましたが、会うと情のような感情を持ってしまいます。 今回会ってひどくからかわれました。昔より太ったお腹が出てるとか、うけ口も目立つ、何よりいい年になったとか年齢(30代後半)でからかわれました。 彼は一つ年下で変わらないのに年齢のことまで言われて腹がたちました。 昔のように立場が逆転出来ず、自分が情けなくなってきました。 彼は昔とあまり変わらず(モテるタイプ容姿です)彼女もいるのでしょう。 私は確かに、最近恋もしてないし仕事に疲れて老け込んできて身なりもあまり気にせず何より昔より太ってしまいました。おばさん化してきています。 帰ってきて自分を反省する所は確かにあると思いダイエットしています。恋も身なりも昔のように頑張ろうと思います。 でもこのアホ男ひどいと思いませんか?言われた後、ヒドいと言ったら、俺しかこんなこと言わないだろとか言ってましたが… みなさんは元彼にこんなこと言われてたことありますか? 彼氏ならまだしも、元彼に言われて…ショックです。 自分を見直す良い機会になったと反省すべきでしょうか…

  • 若い服を卒業した皆さん、辛くないですか?

    20代前半の頃は、甘めの白ワンピースが好きでよく着ていました。薄ピンクも好きでした。 しかし今、もう年齢的にキュート系は卒業しなきゃいけない・・・と思いつつ、ファッション誌を見ているとどうしても着たくなってしまいます。でも顔が大人なので無理があるんです。美容師さんに、理想の写真を見せて「こんな服が着たいのですが似合う髪型にして欲しい」と頼めばいいでしょうか?顔が大人なのでついてこれるでしょうか。今着れたとしても、30代になればキュート系なんて着れなくなりますよね。その時を考えるとすごく辛くて。今も辛いです。 清楚系お姉系に移行しようかと、色々着てはいますが・・・ 甘めキュート系が好き。これは元彼の趣味だったからでしょうか? 元彼とは別れて良かったと思ってますが、確か、元彼に会う前は清楚系おとなしめ系を着てた気がするんです。 長くなってすみません。 答えられる質問だけでいいのでよろしくお願いします。ずっと悩んでます。 ちなみに昔はRAY系をおとなしくした感じ・蝦ちゃん系。 今はギリギリ蝦ちゃん系。押切もえちゃんからジーンズを抜いたかんじ・少しクラッシー系です。ジーンズは着ません。好きじゃなくて。 蝦ちゃん系の中にも少し黒を入れないと厳しい感じです・・・。 甘めキュート系が好きなのに・・・。 新しい彼氏が出来て、その人が大人清楚系を好む人だったら、私の服の趣味も変わるのでしょうか。 今、若い服装を卒業した、又は卒業しようとしているみなさん、辛くないですか?

  • どうしたらいいかわかりません・・・

    私は20代前半で、元彼は20代後半。 元カレからの連絡で困っています… 私は3ヶ月前に5年8ヶ月お付き合いした元カレに別れを告げました。 別れの原因は私に気になる人ができてしまったから。その人とは知り合って2週間しか知り合ってなかったのですが、私も別れる何ヶ月も前から元カレに対して男としてみれなかったので別れを告げました。元カレからしたら突然の別れで当然納得もしてくれなかったですが、受け止めてくれました。 しかし元カレから別れてから何回か連絡(メール)がきています。はじめは「幸せになってくれ」ときましたが、次は「30の後半になっても結婚してなかったら拾ってやるよ」とメールがありました。つい前にあったメールでは「電話したい」と言ってきます。正直、迷惑です。私もバイトが忙しくて、そんな余裕もないですし、次の恋にむかっていきたいのです。別れたときには相手が傷つくと思って「気になる人はいない」とは言いませんでした。それがやっぱりいけなかったのでしょうか? 元カレからの連絡に対してすべて私は「私を完全に忘れるまでは連絡してこないで」と言いました。やはり無視が一番いいでしょうか?しかし連絡をとらずにいると、ますますエスカレートしてきそうで… どうするべきか教えていただけませんか?

  • 趣味を募集しています。

    いつも質問させて頂いてます。 4歳の子供を持つシンママ31歳です。 自分の中で一つの恋が終わったので、何か趣味を始めようかと考えています。 しかし、私は昔から趣味と言えるものがありません。 そして子供がいる為、スポーツクラブや散歩等に行く時間の余裕はありません。 家の中で子供が寝た後で出来るオススメな事ってありますか? 人と話す事は好きで20代前半はオンラインゲームにハマっていたので、再度!と 思いましたが、ネット回線を引いていません。(金銭的な面から引く予定もありません) スマホも2Gしかないので、ゲーム等をするのは難しいです。 昔はテレビ番組も好きでしたが、子供が生まれてから見る習慣が無くなり、 今ではテレビが無くても良い位です。 子供が割と敏感な方なのか、側にいないと起きる率が高いです。 (寝ぼけながら隣を触って私がいるとそのまま寝ますが、いないと泣きます) ささやかな自分の楽しみが出来たらいいな。と思っています。 みなさんは、どの様な楽しみ方をしていますか?