• 締切済み

宇宙 無重力 魚 水玉 水球

例えば宇宙ステーションの中で洗面器一杯分の水を浮かせたら水は水球型になると思います‥(TVでよく見る光景だと思います) その水球の中に魚を放せば普通に泳ぐと思いますが、その水球には囲いがないからその水球から魚が飛び出てしまわないのかと思います。 宇宙や魚に詳しい方なら単純な質問かもしれませんが‥宜しくお願いします。

みんなの回答

• mazeran
回答No.3

すいません。No,2です。 正確には、水と魚は「濡れ性(親和性)がある(高い)」ので、水球の中へ押し込まれる。です。 濡れ性のない、例えば撥水処理をした物とか、油でコーティングした物などは、逆に弾き出されます。

sumiima
質問者

お礼

返事が遅れました‥ m(_ _)m 詳しい回答をありがとうございました。

• mazeran
回答No.2

スピード(運動エネルギ)にもよります。 水には表面張力がありますので、自然の状態であれば魚は球の表面より内側へ押し込まれる形になりますが、押し込まれる力よりも強い力で外側へ泳げば、簡単に飛び出してしまいます。

• fumiuchip
回答No.1

>水球から魚が飛び出てしまわないのかと思います 飛び出しますね。それも潜水艦から発射されたミサイルのように飛んでいくと思います。 その辺の川とかの魚、ジャンプしたりしますよね。重力があるからすぐ水面に戻っていきますけど。 魚にとってみては、普段のジャンプのつもりですから、魚自身も「こんなはずじゃなかった」と後悔しつつ飛んでいくでしょう。

sumiima
質問者

お礼

一番目の回答ありがとうございます。