• 締切済み

宇宙 無重力 魚 水玉 水球

例えば宇宙ステーションの中で洗面器一杯分の水を浮かせたら水は水球型になると思います‥(TVでよく見る光景だと思います) その水球の中に魚を放せば普通に泳ぐと思いますが、その水球には囲いがないからその水球から魚が飛び出てしまわないのかと思います。 宇宙や魚に詳しい方なら単純な質問かもしれませんが‥宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

すいません。No,2です。 正確には、水と魚は「濡れ性(親和性)がある(高い)」ので、水球の中へ押し込まれる。です。 濡れ性のない、例えば撥水処理をした物とか、油でコーティングした物などは、逆に弾き出されます。

sumiima
質問者

お礼

返事が遅れました‥ m(_ _)m 詳しい回答をありがとうございました。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

スピード(運動エネルギ)にもよります。 水には表面張力がありますので、自然の状態であれば魚は球の表面より内側へ押し込まれる形になりますが、押し込まれる力よりも強い力で外側へ泳げば、簡単に飛び出してしまいます。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>水球から魚が飛び出てしまわないのかと思います 飛び出しますね。それも潜水艦から発射されたミサイルのように飛んでいくと思います。 その辺の川とかの魚、ジャンプしたりしますよね。重力があるからすぐ水面に戻っていきますけど。 魚にとってみては、普段のジャンプのつもりですから、魚自身も「こんなはずじゃなかった」と後悔しつつ飛んでいくでしょう。

sumiima
質問者

お礼

一番目の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無重力について

    質問させていただきます。 宇宙船で、月とか火星に向かっているとします。 宇宙空間に出ると、宇宙船の中は宇宙ステーション の様な、無重力状態になって、物が浮くのでしょうか? 宇宙空間では、宇宙ステーションの様に落下してい ないので、浮かないのかなと思っています。 そてとも一番近い星の重力で、そっちの方に物が引かれ ていくのかな?とも考えてしまいます。 色々考えると面白いですw 何方か、答えを知っている人居ましたら、よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

    ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。 民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売? 関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。 宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか? 長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも 船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

  • 魚焼き器

    魚焼き器って洗うのイヤじゃないですか? 自分が使っている魚焼き器は水のいらない物です。 今、下に石をひくと良いって聞きました 使っている方いますか? どうですか? あと・・・洗い方とか教えて下さい(何を使って洗ってますか?) 流しとかの洗い方・お風呂・洗面台とかの洗い方教えて下さい お願いします。

  • 宇宙に関する質問です・・・

    宇宙に関する質問です・・・ 宇宙ステーションにいる飛行士の方たちは重力のないために ふわふわと浮いてます ここからが質問なのですが もしステーションの高さまでビルを建てることができたなら 果たして人は浮くのでしょうか? それとも地上とつながっているために人は浮かないのでしょうか? 素材によって違いがあったりするのならそれも教えていただけると 幸いです 建てることができるかどうかというのはとりあえず考えないものとして お答えいただけると嬉しいです

  • ? 真空=無重力=宇宙?

    宇宙は無重力であり真空なんですよね? 真空では無重力であり、宇宙は無重力なんですよね? ISS(国際宇宙ステーション)は、地球に対して自由落下状態だと以下のサイトで言われてますが、 地上に落ちてこないのは遠心力が働いていて、地球の引力と力関係が釣り合っているから落ちてこないのでしょうか? https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/100.html 地球が自転と公転している中、真空で無重力の宇宙にISSは浮かんでいるので、自由落下してるというのは驚きです。 落ちても来ないし、外に飛んでいかないのは、ISSが時々エンジン吹かしたりして、自由落下状態になるような位置に調整して存在しているって事ですか? 宇宙は真空で無重力だから、ISSはプカプカ浮かんでいるだけなのかと思ってました。 外に飛んでいかないのは、地球の引力圏に捕まって(入れて)(遠心力と引力が同一な均衡状態が働いて)(均衡状態になるようにして)いて、見えない手で繋がれたような状態だからなのかと思ってました。 本当に自由落下状態なら、落ちてくるじゃん? 真空と無重力と宇宙と引力・重力の関係がボヤっとしてます。 とりあえず宇宙は無重力だから、人工衛星は落ちてこないんですよね? そして無重力は真空空間だと、一番その効果を発揮するんですよね? 自由落下状態の飛行機の中での無重力状態は空気は有りますもんね? なので、真空=無重力って訳でもないんでしょう? 地球の引力圏内でも無重力状態を作り出せるというのは、不思議な感じがします。 引力=大気圧の力が加わる方向に自由落下状態にすると、重力は帳消しにでき、無重力状態になるということですよね? では、宇宙が無重力なのは、、、、 宇宙空間の重力が帳消しになっているのは、、、、、、 宇宙はどこか(例えばデッカイブラックホール)へ向かって自由落下状態だから??? 無重力なのかな? いや、抑え(押さえ)付ける大気が無いからなのか? 物質が電磁気力で集まって引力を生じさせ、そこに大気としての物質も集まって引力を強化してるのかな? 物質同士が集まって星(惑星や恒星)になり、それ以外の空間はそれらが無いから引力が生じずに無重力になるのかな? 宇宙って何ぞや? 真空って何ぞや? 無重力って何ぞや? 引力って何ぞや? 本当の答えは誰が知っている? はい、わかる人~? 分かり易く解説をお願いします。 こっちには絶対真空は存在しないとあります。 https://www.ulvac-kyushu.com/welcome/whats/ 宇宙は絶対真空じゃないのか? ダークマターがあるから? 宇宙は本当に無重力なのか? 地球(惑星や恒星)の引力圏では、厳密には無重力じゃないでしょう? どこまでが地球の引力圏? 月は地球から離れないから地球の引力圏に捕まっているんですよね? 地球は太陽の引力圏に捕まっている? 太陽は銀河系の引力圏に捕まっている? じゃあ、その範囲は、厳密には無重力とは言えないのでは? ごめん、アホな疑問、質問かもしれませんが、よく分かりません。 宇宙、よくわかんねー 絶対、専門家もよく分かっていないでしょう? だから研究してるとも言えますが・・・ 誰か教えて。

  • 宇宙標準時?

    地球上では日本標準時など経度や国によって時間を定めていますが スペースシャトルや宇宙ステーションの中ではどの地方標準時なのでしょうか? それとも90分で地球を1週するので 宇宙船の中では30分寝て 1時間起きる生活が繰り返しできるのでしょうか? それを考えると安眠できません。  将来宇宙旅行に行く予定があるので事前に知っておきたいです。

  • 大阪府堺市にある宇宙ステーションみたいなの。

    まえになにかのTVで堺市に未来の宇宙ステーションがある! っていうものを見たのですが。 もう一度くわしくそれについて知りたいのですが どなたか堺に詳しい方でその場所のこと知りませんか? 正式な名称や、場所など、なんでもかまわないので教えていただきたいです。 高速道路から見えるそうです。 錆びたような工場がずらずらと並んでいる場所です。 白い煙が毎日でてる大きい場所です。 それが、まるで未来のような感じで、番組では宇宙ステーションといわれてました。 イメージだと、宮崎駿作品の未来少年コナンの雰囲気です。 そのTVがなんだったのかさえわかりませんので そのTVが何だったかだけでもかまいません。 どうかお願いします。

  • 魚の生態

    「なぜ魚は水の中で生きられるの」と子供に質問され「水の中の空気を吸ってるから」と答えると「なぜ人間は水の中の空気を吸えないの」とまた質問されうまく答えが出ず困ってしまいました。 子供も6年生なのでしっかりとした答えをしてやりたいのですがどういう風に言えば子供が理解しやすいかアドバイスお願いいたします。

  • 夜、青く光る魚について教えて下さい

    初めて質問します。 先日、愛知県吉良町周辺の海岸で、夜、青く光る魚の群を見ました。 見間違いかもしれないと、翌日も見に行き、同じ光景を見てきました。 懐中電灯を照らして、青く光っている物をよく観察すると、 青い光は、魚だけでなく海藻か、赤潮らしいプランクトンからも見られます。 青い光は常に見られますが、急に光らなくなる時もありました。 その時、青い光は全く見られません。 初めて見た光景を何とか解明したいと思い、質問しました。 御存知の方、一報願います。

    • 締切済み
  • 宇宙ステーションの速度変更

    国際宇宙ステーションを現在より少し加速して秒速200m程速度を変化させるとどうなりますか? 徐々に地表に落下して来たり、地球から遠ざかっていきますか? 地球の重力を振り切ることができる速度を第二宇宙速度というと前の質問で見ましたが、これって地表における初速度のことだと思うのですが、宇宙ステーションにおいても適用できますか? ちょっと疑問に思ってしまったので詳しい方解説お願いします。