Windows8の使い方について

このQ&Aのポイント
  • Windows8のパソコンを使う際に、コンセントの抜き差しやタップ式のコンセントの使用方法について疑問があります。
  • コンセントをシャットダウンする前にコンセントを抜いても問題はありませんが、Windows8のパソコンでは立ち上がりでパスワード又はPIN入力画面を飛び越える現象が起きることがあります。
  • Windows8のパソコンを最適に使うためには、コンセントの抜き差しや電源のON/OFFは避けるべきです。適切な使い方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8の使い方について?

私は、今迄パソコンをシャットダウンして電源が切れたのを確認してから、タップ式のコンセントのスイッチを切るという使い方「コンセントを抜くと同じ」をずっとして来ました。別に支障は有りませんでしたが、今回、Windows8のパソコン「NEC PC-VN770JS6」を同じように使ってみますと、パソコンの立ち上がりで、パスワード又はPIN入力画面を飛び越えて立ち上がってきます。別に支障は無いでしょうか?どうして、この様な現象が起きるのか解りません?Windows8はコンセントの抜き差しとか、タップ式コンセントでの電源のON,OFFんお使い方はダメなんでしょうか?最適な使い方を教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

「高速スタートアップ」を無効にしたらいかがですか。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=8882

rinsan20
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。早速やってみました。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.2

以前の使用法で問題ありませんが電源を完全にOFFにした場合は内部設定や時間設定を保持するために内臓バッテリー(リチューム電池)の消耗が早くなります。メーカーでは推奨していないと思います。 この様な使用法でもたぶん2~3年以上は持つと思いますが、ご自分で交換できない場合は修理扱いとなるので費用が掛かります。自分でできるなら電池代100~200円程度です。

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

• kage_t
回答No.1

単純にWindowsへのログイン作業が省略されているだけで、その他は今まで通りの使い方で問題無いと思われます。 もし、ログイン作業をする必要があるなら、別途設定すれば可能と思われます。 私はメーカー製PCを使わないので詳しくは存知ませんが、恐らくNEC製品の仕様ではないでしょうか。 ちなみに、私はWindows8へはアップグレードで使用していて、ログイン画面が表示されたので、それを省略する設定に変更しました。 まとめ 今までの使い方で問題ありません。

rinsan20
質問者

お礼

詳しく、親切にありがとうございました。