• ベストアンサー

節酒と禁煙。

訳あって節酒をする事にしました。 そこでどうせ辛い思いをするなら禁煙も一緒にしてやろうと思うのですが2つ同時に成功した方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたらメリット、デメリットや方法なんかを教えて下さい! あっ、もちろん「自分はそれで失敗したから別々にやった方が良いよ」なんて意見も大歓迎です!笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.2

節酒と禁煙。 お勧めは【節酒と節煙】 3年ほど前に「節酒、禁煙」に挑戦しましたが挫折しました。 日中に禁煙で我慢をして夜に飲み始めると、その反動で? 無性にタバコが欲しくなり逆に本数が増えました。 私の場合、病気がきっかけだったのですがタバコがネックになり 結局挫折した訳ですが、現在は【節酒、節煙】は続けられています。 以前は毎日、晩酌でビール大瓶平均2本、タバコは1日60本でした。 今はビールは休前日だけ、タバコは1日8本以内に収まっています。 一度に全てをやろうとせずに、段階をおって徐々にいかがですか?。

adventur
質問者

お礼

やはりそうなっちゃいますか~。意志薄弱なので「節酒、節煙」も考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mio9000
回答No.3

>>意志薄弱なので「節酒、節煙」も考えてみます。 あ~そりゃもっとダメだな。 節煙なんてしたって、一本一本のタバコが美味しくなって、ますます離れ難くなるだけで何にもいいことないよ。 節酒と禁煙を一度にやるのもダメ。だって片方が失敗したら、それにつられてもう一方もどうせ失敗するでしょ。二重の挫折感を味わうだけ。 やるなら節酒と禁煙のどちらか一方のみですね。節酒しなければいけないのならそれだけに専念すればよろしい。

adventur
質問者

お礼

成程! やはり物事に近道には無いですね~。 地道に頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.1

シラフでは煙草を吸うことを我慢できていても 酒を飲むと理性がなくなり吸ってしまいがちです。 その点では、同時に止めようというのは有効的でしょう。

adventur
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 有効的という言葉が聞けてやる気でました!