高校の部活について

このQ&Aのポイント
  • 高校の部活についての質問です。退学したいと思っていますが、部活について悩んでいます。具体的には、コンサートでの先輩とのトラブルやお金のことです。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
  • 私は都内の私立男子高校に通っていますが、今年いっぱいで退学し、大検を取得して大学に進学する予定です。しかし、部活について悩んでいます。具体的には、先輩とのトラブルやお金の問題です。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
  • 都内の私立男子高校に通っている者です。高校を退学し、大検を取得して大学に進学する予定ですが、部活について悩んでいます。コンサートでの先輩とのトラブルやお金の問題があります。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の部活について

こんにちは。都内の私立男子高校に通うものです。 今年いっぱいで高校を退学し、大検を取得して大学に通うつもりです。(素行不良などではなく、海外に留学していた関係で、ちょっとこちらの高校の教師や生徒とうまく合わない部分が多く、自主退学です) なのであまりこの質問は意味がないかもしれませんが、一般論?として現役及び元高校生だった皆さんにお聞きしたいことがあります。 最近までジャズバンド部に所属していました。 僕はサックスが小さいころから好きで続けていたので、ずっとサックスを担当していました。 サックスのパートには元々先輩がいて、そいつがずっと幽霊部員状態で、練習中は僕が1st(パートのメイン)を担当してきました。 ところが、先日、なんとコンサート本番の前日にその先輩が戻ってきたのです。 部長と顧問は、そいつに1stの譜面を与え、僕が2ndを担当することとなりました。 2ndは技術的にもそこまで難しくない、とはいえ前日に楽譜を渡されたので、本番は冷や汗もの。なんとか止まらない程度にこなせましたが、なにせ前日だったのでろくに練習できず、結構冷や汗ものだったのです。 で、前日に戻ってきたそいつはというと・・・。まったく吹けず。音も「ぺー」だの「ぴー」だの、屁みたいな音を出して演奏にすらならず。しかもソロで目立つところで盛大にやらかし、お客からは失笑。 さすがにこれは!と思い、 遠まわしに顧問に「前日に譜面を渡されてすごく大変だった」と言うと、 「もともと先輩から順に1st、2ndだからね。」とのこと。 でも、うちのコンサートは入場料500円取っているし、お金を取るのにこういうのはどうかと・・・と突っ込むと「とにかくまず先輩が優先。それが部活」といわれました。 さて、どうなんでしょう。 人からお金を取る音楽でそういうことがあっていいのでしょうか? でも部活だとOKなのでしょうか? 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? またこの出来事に対する、賛同や批判などあれば聞いてみたいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

一般論として言わせてもらうと、大した腕も無いのにコンサート前日にひょっこり顔を出し、演奏した先輩も部長も顧問も非常識です。 日本は年功序列、という意見も出ていますが、そんなことは無い。 スポーツだってなんだって成績が良ければ下級生でもレギュラーになっています。 ただ、質問者様の文章だけでは状況が今一つ把握できないんですよね。 ・そのジャズバンド部は全体で何名の部活で、コンサートはいつから計画されていたのか。 ・質問者はその部活にどのくらい在籍していたのか。 ・幽霊部員の先輩と部長、顧問は連絡を取り合っていたのか。 ・幽霊部員が急遽演奏することについてほかの部員は何も言わなかったのか。 部長も顧問も他の部員も全員質問者さまの味方をしてくれなかったとすれば、質問者様の普段の行動・言動にも問題アリだったのかもしれません。 既にあなたの中で、退学することは決定しているのであれば、顧問以外の教員(担任とか学年主任とか)に相談して、顧問と話し合いの場を持ったらどうでしょうか。 質問者さまは今回の件について納得していない。自分が正しいと思っている。 相手が悪い理由を「日本特有の習慣」だと決めつけている。 今後も日本社会で生活していこうと考えるのであれば、 「日本の部活の習慣が悪い」のか 「顧問と部長がバカなのか」 ははっきりさせたほうが、今後のあなたのためになると思います。 ちなみに、私は日本で生まれ育ちましたので、質問者様のように「努力して練習していたのに幽霊部員にパートを奪われる」ことが有ったら、何の迷いもなく怒ると思います。 「とにかくまず先輩が優先。それが部活」 あなたがこんな言葉で納得すると思われていることが問題です。 ネット掲示板なんかで愚痴を垂れていないで、自分の考えが間違っていない、と思ったら主張しましょう。

momimominoki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

momimominoki
質問者

補足

お答えします ・そのジャズバンド部は全体で何名の部活で、コンサートはいつから計画されていたのか。 15名です。毎年秋の終わりにやるのですが、練習は夏休み前からでした。 ・質問者はその部活にどのくらい在籍していたのか。 高1からなので1年半です。先輩は1つ上で、やはり高1からで最初の1ヶ月は来ていたらしいです。 (うちは中高一貫で、僕は中学のときに一時期留学していました。ちなみにこの部活は高校生限定です。) ・幽霊部員の先輩と部長、顧問は連絡を取り合っていたのか。 誰も連絡は取っていません。というか取れなかったんです。むしろそいつこそ素行不良で、学校もあんまり来てないです。 ・幽霊部員が急遽演奏することについてほかの部員は何も言わなかったのか。 部員は当然怒っています。僕が気の毒と思ったこと、それ以上に演奏をぶち壊したことに対する不満もあったみたいです。 >質問者さまは今回の件について納得していない。自分が正しいと思っている。 相手が悪い理由を「日本特有の習慣」だと決めつけている。 説明が足りなくて申し訳なかったですが、 私が留学していたこと・退学しようと思っていることと、今回の出来事は無関係です。 なので海外と日本を比べるつもりはありませんし、「日本ってこうなの?」という趣旨の質問ではありません。あくまで、現役の高校生や過去に高校の部活を経験した人から、こういう経験があったかどうか、この件について賛同できるかできないかを、興味本位で聞いているだけです。 誤解を与えて申し訳ありませんでした。 >「とにかくまず先輩が優先。それが部活」 あなたがこんな言葉で納得すると思われていることが問題です。 ネット掲示板なんかで愚痴を垂れていないで、自分の考えが間違っていない、と思ったら主張しましょう。 主張はしましたが、僕は「お金を取るのにあれはないだろう」、顧問は「先輩だから」・・・ そして話は平行線です。あきらめました。 これを担任やらなんやら巻き込んで大事にする気はありません。 たかが高校のたかが部活です。愚痴ですらありません。ただ、前述の通り、皆さんの経験やこれに対する意見を興味として聞きたかったのです。 いずれにせよ説明の足りない文章で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

先輩をつかまえて「そいつ」呼ばわりする段階で、日本では生きづらいでしょうね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/5474/m0u/

momimominoki
質問者

お礼

そうかもしれません。 きっとtanuki4u様は、気に入らない芸能人や政治家でも、自分より先輩であれば絶対に「こいつ」「そいつ」などと言わないのでしょう。自分を恥じます。ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちはわかりますし、それで良いと言うつもりはありませんが、日本の高校では珍しくないことです。 なぜなら先輩は先に引退し卒業するから。 残った後輩には来年もあるが先輩にはない。 あなたは学校をやめるつもりらしいですが、それを顧問の先生には伝えましたか? 顧問の先生に理解があってあなたにとって最後の演奏会であるとわかっていたなら、あるいは配慮があったかも知れません。 でもまあ勝手に学校やめる子よりも卒業までいる子が優先というのが順当でしょうがね。 賛同も批判もないですね。 部活じゃなくてもそういう事ってよく起こりえることです。 良くも悪くも日本はそういう社会なんだと思います。

momimominoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに勝手にはやめません。きちんと手続きをしました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

海外にいられたんですよね、ではなじめない考えだと思います。 日本はとにかく年功序列、世界の常識では実力序列です。 一年でも先に生まれてればその人が上、言葉の上ではもうなくなってきたとか言ってますが全然無くなってはないです。 それが当たり前と教えられた今の大人は当たり前のようにそのまま教えるのです。 部活は教育の一環として捉えられてますから、スポーツや趣味とは違い、授業の延長みたいな扱いですよ。 日本の教育は先進国の中でも50年遅れてるといわれてますからね。 人生を楽しむスパイスである趣味さえも教育に利用するのです。

momimominoki
質問者

お礼

そのようですね。恐ろしいというか、なんというかです。 お金をお客さんから取っているのに、そういう事情を持ち込んではいけないと思い主張しましたが、まったく聞いてもらえませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活をやめたい

    はじめまして、こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 部活をやめたいです。 僕はマーチングバンドの部活に入っています。現在高校1年生です。 初心者で入り、音楽のことなんか右も左もわからず入ってから早3ヶ月になろうとしています。 初めの頃は楽しくて部活に行くのが楽しみだったのですが、今では行くのが本当に苦痛でしかたありません。 辞めたい理由として、まず、 自分の時間がない。 先輩が怖い。 女のドロドロ社会が気持ち悪い。 というのがあります。 でも、5月くらいには、パートの先輩から「辞めたらいけないよ」というのを言われていたし、僕は金管なのですが「辞めたいと思うことがあってもやめちゃダメだよ」と金管全員で話し合ったりしました。 また、顧問の先生も「(マーチングをする人数が減るから)これ以上辞める人を出さないこと」と言われていたので辞めづらいです。 素直に辞めたいといって辞めれたとしても必要以上に同級生から言われるし、先輩はいっぱいいるので毎日の様にすれ違うのですれ違ったときがこわいです。 もう自分の体が壊れてもいいのでやめたくて仕方が無いです。 普通の吹奏楽と違って、僕のところはマーチングもするので腕の骨が折れてもマーチングは出来るし(本番は吹き真似でいいので)足の骨が折れても座奏は出来ます。 また、僕はチューバを吹いているのですが、チューバは3年生の先輩が3人と僕の4人で構成されており、先輩が辞めてしまったら僕が必然的にパートリーダーにならないといけないので辞めづらいです。 もうどうする事も出来ません。 今では入ったことに本当に後悔しています。 中学の頃はバスケ部だったのでバスケ部に入ればよかったと毎日思っています。 もうどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 部活

    顧問と性格があわなくてやめたいです。 入ると言うまで勧誘する。という作戦で負けてしまい凄くおもしろくない部活に入りました。 やめる。と4回言ったのに先輩も先生からの圧力でやめさせてくれません。 まったく楽しくないことのためにこんなにガミガミ言われる理由は何なのでしょうか? 学力は偏差値20落ちました。 学力がやばいと言ってるのにやめれない。 正直、麻薬のようにやめれないんです。 やめれる方法はないのですか? 最近は顧問が燃えたらいいのにと思います。 高校の部活はみんなやめれないのですか?

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 学校 部活

    とある私立高校の2年生です。 自分は特待生として学校に入学したんですけど、部活がとてもきついです。元々強豪校だったので部活がキツイというのは分かっていました。ですが、私は顧問と価値観が合いません。あと顧問の顔色を伺うのがもーきついです。例えば顧問が機嫌悪くなかったら悪くならないように怯えながら部活してるし、部活の中でできないことがあったら怒ります。それはどこの高校でもある普通のことだと思いますが私たちの高校は別格です。顧問は殴ってくるし、生徒たちの前でリストカットしてきます。自分は血自体が元々苦手なのでとてもそーいう面でもきついです。あと、前の先輩たちと比べたら私たちの代はとても弱いです。団体で優勝はできなかったら前の先輩たちと比べては怒る。そういう毎日です。先生だって人間だし自分たちよりも人生の経験者なので前の人たちと比べたくなるのもすごく分かります。ですが、それを押し付けられても実力は実力なので無理があります。リストカットするくらいなので私たちは殺されるのじゃないかと心配してます。というか、やる気あるなら殴られてもいいって考えがおかしいと思います。顧問以外の学校の先生からも部活で良い結果をとらないと部活してる意味が無いと言われました。実際、部活から得るものは沢山あると思います。例えば、礼儀やマナー、仲間との信頼関係が深まるなど得るものはそれぞれ多いと思います。ですが、周りの一般人は結果しか分からない。どんだけ自分らが頑張っててもどうせ結果だから結果が良くないと内申書も書けない。じゃー私たちはなんのために部活をしているのか。私はすごく分かりません。入った自分が悪いとは思いますが、やはりもー耐えきれません。顧問や先輩方の圧や学校からの期待に応えれません。もー本当に無理です。あと、決まり事が多くて私たちには自由がないです。昭和ってかレベルで。本当にこんなおかしい部活動あるのかなって思います。 自分は学力に心配はないです。学力が悪かったら部活させて貰えないほど厳しいです 上記の理由でやめたいと思います。どー思いますか?本当にもう無理です。死にたくないです もーこれからのことを考えると死にたくなります

  • 高校の部活を退部

    高校1年の者です もう夏休みも終わり新学期が始まるんですが、今やっている部活を続けようか辞めようか迷ってます 部活の方は柔道部です。中学の時も柔道をやっていたんですが、高校になると練習量も違い先輩も居て環境が全く違かったです 夏休みも何とか耐える事が出来たんですが、今では部活がめんどくさいと思えるようになってしまいました 最初の入部したての頃は楽しかったんですが… 嫌な先輩がいるし だけど嫌だからすぐ辞めるのは悪いなって思い、今はとりあえず続けてるみたいな感じです 今後も続けるか辞めるか迷ってます、続けたいという気持ちもあるんですが辞めたいという気持ちもあります なんか大学推薦に関係あるとか内申に関係あるとかなんですが 高校は一応付属高校なんで、よほどのことがなければ上の大学に行けるんで辞めてもそんなに困らないんですが この前、親にも1回辞めたいということを言ったんですが 母は勉強するなら辞めてもいいと了解してくれたんですが 父は 「途中でやめるのはよくない、部活は学生時代しかできないだろ」と言われ了解してくれません なんとか頑張ろうという気持ちになれなくもないんですが、最近アルバイトにも興味も持ちやってみたいなと思うようになりました 部活の練習はきついし、嫌な先輩がいて困るし…どうしようか考えてます たった3年生の引退まで、我慢する事も大事だと思うんですが…自分は高校生活をなるべく楽しく過ごしたい方です 辞める事は簡単だと思います、顧問に言えばいい事ですし回りの部員にも説明すれば言いことなんですけど 自分の時間がもっと欲しいしバイトやりたいという気持ちが出てきました…どうすればいいんですかね つか高校生活って、こんな悩むもんなんですかねー

  • 部活を辞める

    部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 中学と高校は同じ部活の方がいい?

    中学生の女子です。 まだ先の事ですが、高校の部活の話です。 私は今 吹奏楽部で、高校になったらバレー部に入ろうかな?と思ってるんですが、今は文科系のクラブで高校になって運動系のクラブをやっていけるか・・・と。 特にバレーなんて、習ってる人も多いし、だいたい中学から高校、同じクラブを続ける人ほとんどだろうし。 私超初心者だし、ちょっとあきらめかけてます。 (私の吹奏楽のパートの)SAXも(買ってもらって)持ってるし、 やっぱり中学と高校同じクラブの方がいいんでしょうか?

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高校2年 吹奏楽部 パートリーダーをしています。 私の学校は中高一貫校なので5年間、部活をしています。話すと長くなりそうなので省略して説明すると、3年の時に顧問が変わって部活がハードになり、辞めたいなと思いながら、色々な事情が重なって2年間もずるずる部活を続けてきました。 辞めたいと言っても辛いし、しんどいし、辞めたいな~程度の気持ちでした。でも、辞めたいという気持ちが強くなったきっかけが、 パートリーダーなのに後輩に楽器の上手さが抜かれているから、もっと自信をもって吹けるように努力をしろ。と言われたことです。 性格上、そう言われると合奏の時など、「今も下手だと思われてそうだな…」とか「後輩より下手なのに私なんかがパートリーダーでいいのかな」と思うようになり、いつも不安で、自信もなくなって、楽器を吹くことが楽しくなくなってしまいました。 こんなことで辞めたいと思うなんて、自分を情けなく思います。ほんとに部活をやめてもいいでしょうか、ここで踏ん張って残り約1年間部活をやるべきでしょうか。 アドバイスをください。 辞める理由を考えてみたのですが、顧問はよく部活を辞めてまで塾に行く人は成績なんて上がらない。逆に部活をやっている方が常に焦りをもって勉強するから成績は上がりやすいから、塾に行くなんてお金が勿体ないよと言っていて、塾に行きたい。を理由にすると引き止められそうです。 他に良さそうな理由があれば教えて欲しいです。