高校の部活について

このQ&Aのポイント
  • 高校の部活についての質問です。退学したいと思っていますが、部活について悩んでいます。具体的には、コンサートでの先輩とのトラブルやお金のことです。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
  • 私は都内の私立男子高校に通っていますが、今年いっぱいで退学し、大検を取得して大学に進学する予定です。しかし、部活について悩んでいます。具体的には、先輩とのトラブルやお金の問題です。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
  • 都内の私立男子高校に通っている者です。高校を退学し、大検を取得して大学に進学する予定ですが、部活について悩んでいます。コンサートでの先輩とのトラブルやお金の問題があります。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の部活について

こんにちは。都内の私立男子高校に通うものです。 今年いっぱいで高校を退学し、大検を取得して大学に通うつもりです。(素行不良などではなく、海外に留学していた関係で、ちょっとこちらの高校の教師や生徒とうまく合わない部分が多く、自主退学です) なのであまりこの質問は意味がないかもしれませんが、一般論?として現役及び元高校生だった皆さんにお聞きしたいことがあります。 最近までジャズバンド部に所属していました。 僕はサックスが小さいころから好きで続けていたので、ずっとサックスを担当していました。 サックスのパートには元々先輩がいて、そいつがずっと幽霊部員状態で、練習中は僕が1st(パートのメイン)を担当してきました。 ところが、先日、なんとコンサート本番の前日にその先輩が戻ってきたのです。 部長と顧問は、そいつに1stの譜面を与え、僕が2ndを担当することとなりました。 2ndは技術的にもそこまで難しくない、とはいえ前日に楽譜を渡されたので、本番は冷や汗もの。なんとか止まらない程度にこなせましたが、なにせ前日だったのでろくに練習できず、結構冷や汗ものだったのです。 で、前日に戻ってきたそいつはというと・・・。まったく吹けず。音も「ぺー」だの「ぴー」だの、屁みたいな音を出して演奏にすらならず。しかもソロで目立つところで盛大にやらかし、お客からは失笑。 さすがにこれは!と思い、 遠まわしに顧問に「前日に譜面を渡されてすごく大変だった」と言うと、 「もともと先輩から順に1st、2ndだからね。」とのこと。 でも、うちのコンサートは入場料500円取っているし、お金を取るのにこういうのはどうかと・・・と突っ込むと「とにかくまず先輩が優先。それが部活」といわれました。 さて、どうなんでしょう。 人からお金を取る音楽でそういうことがあっていいのでしょうか? でも部活だとOKなのでしょうか? 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? またこの出来事に対する、賛同や批判などあれば聞いてみたいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroeri
回答No.4

一般論として言わせてもらうと、大した腕も無いのにコンサート前日にひょっこり顔を出し、演奏した先輩も部長も顧問も非常識です。 日本は年功序列、という意見も出ていますが、そんなことは無い。 スポーツだってなんだって成績が良ければ下級生でもレギュラーになっています。 ただ、質問者様の文章だけでは状況が今一つ把握できないんですよね。 ・そのジャズバンド部は全体で何名の部活で、コンサートはいつから計画されていたのか。 ・質問者はその部活にどのくらい在籍していたのか。 ・幽霊部員の先輩と部長、顧問は連絡を取り合っていたのか。 ・幽霊部員が急遽演奏することについてほかの部員は何も言わなかったのか。 部長も顧問も他の部員も全員質問者さまの味方をしてくれなかったとすれば、質問者様の普段の行動・言動にも問題アリだったのかもしれません。 既にあなたの中で、退学することは決定しているのであれば、顧問以外の教員(担任とか学年主任とか)に相談して、顧問と話し合いの場を持ったらどうでしょうか。 質問者さまは今回の件について納得していない。自分が正しいと思っている。 相手が悪い理由を「日本特有の習慣」だと決めつけている。 今後も日本社会で生活していこうと考えるのであれば、 「日本の部活の習慣が悪い」のか 「顧問と部長がバカなのか」 ははっきりさせたほうが、今後のあなたのためになると思います。 ちなみに、私は日本で生まれ育ちましたので、質問者様のように「努力して練習していたのに幽霊部員にパートを奪われる」ことが有ったら、何の迷いもなく怒ると思います。 「とにかくまず先輩が優先。それが部活」 あなたがこんな言葉で納得すると思われていることが問題です。 ネット掲示板なんかで愚痴を垂れていないで、自分の考えが間違っていない、と思ったら主張しましょう。

momimominoki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

質問者

補足

お答えします ・そのジャズバンド部は全体で何名の部活で、コンサートはいつから計画されていたのか。 15名です。毎年秋の終わりにやるのですが、練習は夏休み前からでした。 ・質問者はその部活にどのくらい在籍していたのか。 高1からなので1年半です。先輩は1つ上で、やはり高1からで最初の1ヶ月は来ていたらしいです。 (うちは中高一貫で、僕は中学のときに一時期留学していました。ちなみにこの部活は高校生限定です。) ・幽霊部員の先輩と部長、顧問は連絡を取り合っていたのか。 誰も連絡は取っていません。というか取れなかったんです。むしろそいつこそ素行不良で、学校もあんまり来てないです。 ・幽霊部員が急遽演奏することについてほかの部員は何も言わなかったのか。 部員は当然怒っています。僕が気の毒と思ったこと、それ以上に演奏をぶち壊したことに対する不満もあったみたいです。 >質問者さまは今回の件について納得していない。自分が正しいと思っている。 相手が悪い理由を「日本特有の習慣」だと決めつけている。 説明が足りなくて申し訳なかったですが、 私が留学していたこと・退学しようと思っていることと、今回の出来事は無関係です。 なので海外と日本を比べるつもりはありませんし、「日本ってこうなの?」という趣旨の質問ではありません。あくまで、現役の高校生や過去に高校の部活を経験した人から、こういう経験があったかどうか、この件について賛同できるかできないかを、興味本位で聞いているだけです。 誤解を与えて申し訳ありませんでした。 >「とにかくまず先輩が優先。それが部活」 あなたがこんな言葉で納得すると思われていることが問題です。 ネット掲示板なんかで愚痴を垂れていないで、自分の考えが間違っていない、と思ったら主張しましょう。 主張はしましたが、僕は「お金を取るのにあれはないだろう」、顧問は「先輩だから」・・・ そして話は平行線です。あきらめました。 これを担任やらなんやら巻き込んで大事にする気はありません。 たかが高校のたかが部活です。愚痴ですらありません。ただ、前述の通り、皆さんの経験やこれに対する意見を興味として聞きたかったのです。 いずれにせよ説明の足りない文章で申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

先輩をつかまえて「そいつ」呼ばわりする段階で、日本では生きづらいでしょうね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/5474/m0u/

質問者

お礼

そうかもしれません。 きっとtanuki4u様は、気に入らない芸能人や政治家でも、自分より先輩であれば絶対に「こいつ」「そいつ」などと言わないのでしょう。自分を恥じます。ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちはわかりますし、それで良いと言うつもりはありませんが、日本の高校では珍しくないことです。 なぜなら先輩は先に引退し卒業するから。 残った後輩には来年もあるが先輩にはない。 あなたは学校をやめるつもりらしいですが、それを顧問の先生には伝えましたか? 顧問の先生に理解があってあなたにとって最後の演奏会であるとわかっていたなら、あるいは配慮があったかも知れません。 でもまあ勝手に学校やめる子よりも卒業までいる子が優先というのが順当でしょうがね。 賛同も批判もないですね。 部活じゃなくてもそういう事ってよく起こりえることです。 良くも悪くも日本はそういう社会なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに勝手にはやめません。きちんと手続きをしました。

• rokometto
回答No.1

海外にいられたんですよね、ではなじめない考えだと思います。 日本はとにかく年功序列、世界の常識では実力序列です。 一年でも先に生まれてればその人が上、言葉の上ではもうなくなってきたとか言ってますが全然無くなってはないです。 それが当たり前と教えられた今の大人は当たり前のようにそのまま教えるのです。 部活は教育の一環として捉えられてますから、スポーツや趣味とは違い、授業の延長みたいな扱いですよ。 日本の教育は先進国の中でも50年遅れてるといわれてますからね。 人生を楽しむスパイスである趣味さえも教育に利用するのです。

質問者

お礼

そのようですね。恐ろしいというか、なんというかです。 お金をお客さんから取っているのに、そういう事情を持ち込んではいけないと思い主張しましたが、まったく聞いてもらえませんでした。 ありがとうございます。