• 締切済み

自分の進路、両親祖父母との食い違い。高2です。

gsx_riderの回答

• gsx_rider
回答No.7

元航空自衛官で現在は小型機の操縦資格所持者です いわゆるRADIOで運用されている空港で勤務する職種が情報官ですが 過去の募集要項は読まれましたか? http://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/employment.gif/20120110.pdf 毎年 6月に採用試験が行われます(4月受験申し込み) 保安大学も4ケ月の研修だけです 採用時点で国土交通省の職員ですので学費は必要ありません むしろ給与が出る事でしょう しかし 採用条件には26歳以下で最低  第2級陸上無線技術士(高校卒業後2年以内に資格を取得していること) 及び 航空無線通信士 が必要です 取得済みでしょうか? 狙っている人たちは高校時代に全て取得しているハズです >だんだんその夢を叶えるための準備が現実味を帯びてきました というよりはむしろ遅いくらいなのです 早急にこの2つの資格取得をお勧めします 両方の資格を所持していますが 双方とも相当の電気に関する知識が必要です >自分の進路、両親祖父母との食い違い。高2です。 これについては… 君は誰の人生を生きてるんですか? やりたい事がわかってるならそれに進むべきです 後悔しますよ いやマジで…

snowgirl030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方の資格は取得済みです。ただし人事院の採用部の方のお話によりますと(メールにて質問をさせていただきました。)航空保安大学校の学生として採用される際にはこれらの資格は必要がなく、入校後に学べるとのことでした。航空保安大学校で2年間学んだ後全国に配置され任官することになる方法があります。 私が目指しているのはこちらの方法で、gsx_rider様に教えていただいたのはそちらではなく、 航空運行情報官採用試験を通った方が通られる道かと思われます。 ご指摘ありがとうございます。質問文に書かせていただきましたとおり私は自分の目標を諦めるつもりは全くありません。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。