• ベストアンサー

軽自動車の改造されている方へ質問

軽自動車のマフラーを交換したり、エアロを組んだり.... 無駄な事にお金を使える、神のような方ですか? それとも自動車業界に思い入れがあるか、車屋さんに弱みを握られているとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

軽自動車改造とか恥ずかしくて出来ないよね

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくの同感です。

その他の回答 (13)

• kagakusuki
回答No.4

改造と言えるのか微妙ですが、バッテリー残量警告機能付きの時計を取り付けた際に、しょっちゅう警告ブザーが鳴るので、スモールランプをLEDランプに交換しました。  後、純正のヘッドライトのランプが暗かったので、高光量・広照射範囲のもの(なるべく青味の薄い白色に近いもの)と交換しました。  テールランプの寿命が切れた際に、寿命を気にしなくても良いLEDランプに交換しました。  その車を買った当時は本州に住んでいましたが、実家が北海道なので、寒冷地用にオイルを純正のものから、少し流動性の高いものに交換しました。  同じ理由から、低気温時におけるエンジンの始動性を少しでも良くするために、バッテリーを、取り付け可能なサイズの中では、最大容量を持つ製品に交換し、ナンチャッテ寒冷地仕様にしています。  凍結防止のために、ウィンドウウォッシャー液を原液のまま入れています。(加えて撥水タイプにしておきますと、冬季の朝にウィンドウの全面を覆う、氷の層が、若干剥がし易くなる様な気がします)  洒落が半分、安全性の向上目的が半分で、LEDハイマウントブレーキランプを取り付けた事があります。  後、計画のみで、実行はしませんでしたが、黄昏時に、メインライトを点灯せずとも視認性を高くする事で、バッテリーの負担を減らす目的で、デイタイムランプを取り付けて、スモールランプと共に点灯出来るようにしようと計画した事がありましたが、部品の購入までは済ませたものの、取り付け作業を行う時間が取れなかったり、面倒くささが先に立ったりして、後回しになっている内に、デイタイムランプに関する保安基準が変更になり、ヘッドライト(スモールを含む)点灯時には、デイタイムランプは点灯禁止になったため、取付を断念しました。(後付けのスイッチと自作のリレー回路で、ヘッドライトとの併用する組み合わせ方のモードを、切り替え可能にする予定でした)

okg00
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.3

所ジョージの軽フェラーリ「かわかっこいいよ」

okg00
質問者

お礼

• fusa32
回答No.2

それがカッコ良いと思い、そうする行為が楽しくてしょうがない人です。 FR車を改造してドリフトしまくったり、古い高級車を弄り倒して乗りまわしたり、電装しまくったり・・・さりげなくセンス良く部品を選択した(つもり?)り、旧車をレストアしたり、次から次へ車を買い替えたり等々、まあ、全て同じかなと・・・ 楽しい事があるって事は良い事ですよ。その為に一生懸命働き、好きな事にお金をつぎ込んで経済が活発化するかなとか(笑)  いずれ出来なくなるか、又は“あの頃は若かったな~。アホな事したな~”って思うようになるかもしれませんがね。 そっとしておいてあげましょう。 誰でも(特に男は)そう言う事ってあるでしょ? 私は軽自動車は弄りませんけどね。普通車でもマフラーとか換えるのはちょっとね(汗) 気が付けばノーマルが一番って思うようになった私は歳を取ったのでしょう(笑)

okg00
質問者

お礼