• ベストアンサー

緑風冠高等学校

中2です。 来年は、受験なので高校のことを考えています。 大阪の大東市にある、「緑風冠高等学校」を受けたいな、と 考えています。 緑風冠高校では、筆記の方が重視されるのでしょうか? それとも面接の方でしょうか? それ以外のことも回答いただけたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。<m(_ _)m>

  • luhu
  • お礼率76% (74/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般論ですけど、両方見ますよ。両方見るのは採点する学校の先生も大変だけど、両方です。 以下、仮定ですが「私がこの学校で入試の採点をやる人だったら」という視点で私なりの回答です。 ホームページ拝見しました、どちらかというと進学校ですね。 luhuさんが、仮にこの学校に入った場合、「進学できるか、その勉強をやれる体力がある人かどうか」 それを見ます。学校にしてみれば、卒業後の進路は非常に大事です。(少子化のこの時代、学生を確保することは 学校の経営として重要ですからね) 学力を判定する場合は筆記試験です。まず学力を筆記試験で判定します。 次に、将来のビジョンを知りたいです。現時点では夢のような話でもいいです。 ・将来、何やりたい?どんな仕事したい? ・そのために、どんなことをやったらいいと思いますか? ・その夢を実現するために、「緑風冠高等学校」でいいですか?迷いはありませんか? 私だったらこういうことを面接で問います。 その高校が現実的にどれくらいのレベルで入れる学校かは存じませんので恐縮ですが、 私だったら、上述のように筆記試験と面接試験の両方を総合的に見て判断します。 OBの方の回答があるといいですけどね。他の方の回答も参考にしてください。 頑張ってください。

luhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくて、とても参考になりました! 緑風冠高校、受かるように頑張りたいと思います! (来年ですが…)

関連するQ&A

  • 勉強方法を教えて下さい。

    国立高校(都立のではありません)受験を考えている 中2の女子です。 来年は受験ですが、今から勉強しておきたいと思っています。 中2の今から国立高校を目指してやるなら どんな勉強をしておけばいいのでしょうか? ちなみに、試験科目は英・国・数・理・社の5教科です。 国立高校は、筆記試験重視だと聞いております。 やっぱり、今のうちは基礎をしっかり見に付けておいたほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高卒で看護士または看護学校に合格された方に質問です

    私の娘(中学三年生の受験生です) 希望する高校は 今の成績からいうと 確実に受かるだろうと 先日の懇談会で 言っていただきました (実際どうなるかはまだ わかりませんが) 高校卒業後は看護学校に 行き看護士になる夢を 持っています。 そこで質問ですが 看護学校の受験は やはり高校でかなり勉強が 出来ないと難しいですか? 現在は学年三位で 五科目の合計の平均が 400点あります。 看護士になる為に 高校に行っても勉強を 頑張ると本人は 言っておりますが 筆記テスト以外にも 面接や論文なども ありますか? 高卒で看護士になられた方 看護学校に合格された方 高校時代の成績は 学年で何番ぐらいでしたか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校受験~社会人

    本日看護学校の社会人入試を受験してきました。科目は現文のみ→その後面接でした。 現文の手応えはありません。面接は意気込みが感じられる面接でしたと言って頂きました!筆記テストが良くないと厳しいでしょうか?回答お願いします。

  • 至急!教えて准看護学校試験は筆記と面接どっちが重要?

    はじめまして、本日准看護学校試験の試験を受けてきました。 試験はかなり出来たと思うのですが、面接では緊張してなかなかうまく話す事が出来ませんでした。 他の方は看護助手などで働いていて、好印象だったようです。 面接では試験はとてもよく出来てましたよ、とは言われましたが。。 学校は筆記試験と面接のどちらを重視するのでしょうか?

  • 看護専門学校の合否基準

    お世話になります。 子供が看護専門学校を受験しました。 1次の筆記は通過、2次は面接です。 2次の面接が終わったのですが、 面接49人中20人程度しか合格しません。 面接では受験番号順ではなく比較的早く呼ばれて 「成績がすごくいいですね!」とは言われましたが 用意していた質問は全く聞かれず 「友達と喧嘩したらどうしますか?」 といったような看護には全く関係ない質問しかされませんでした。 志望動機とかは全く聞かれず趣味についての質問とかばかりです。 人間性をみられていたのかもしれません。 全て全く用意していなかった質問ばかりで 緊張してしどろもどろになり、何を言ったのか、 ちゃんと答えられてたのかも覚えておらず落ちたと思っています。 元気に声を出したつもりではいます。 「元気だね!」と言ってもらえましたが… もう終わった事ですが不安です。 長々と記載してしまいましたが、こんな感じで 成績を褒められても不合格になる事ってやっぱりありますよね(汗) 国立の看護専門学校ですが成績よりやっぱり面接重視でしょうか? それとも総合的に判断されるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 大阪東部で子育てにいい場所を教えてください。

    初めまして。 主人の仕事の関係で、来年大阪東部に引越しすることになりそうです。 東大阪市、大東市、八尾市が候補なのですが、 子どもの教育環境が、よさそうな場所はどの辺りになるでしょうか? できれば、いくつか駅名も教えていただきたいです。 子どもは息子二人で、現在4年生と2年生です。二人とも私立の中学受験をさせる予定です。 なるだけ中学受験をされる方が多い小学校に行かせたいのですが、 主人の通勤条件もあるので、奈良は考えていません。 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 公立学校実習助手採用試験を受けたいのですが。

    ○○市の公立学校実習助手の選考試験を受験したいと思っていますが、 選考試験の中で集団面接と筆記(教養、作文)の試験があり、どのよ うな問題が出されるか分からないので困っています。公立学校実習助手 の場合、 1.集団面接でどのような質問をされるか 2.筆記試験での教養(試験時間1時間)ではどんな問題が出され、 作文(試験時間1時間)ではどのようなテーマで字数はどのくらい 書けばよいか これらのことを知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 青二塾の実技・筆記試験

    私は来年、青二塾大阪校を受験しようと考えている高校3年生です。 受験をするにあたって、不安なことがあります。 それは、実技試験と筆記試験です。 色々と調べているのですが、具体的にどんなことをするのかなどがよく分かりません。 受験したことがある方、情報をお持ちの方などがいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • 中学校を探しています。

    転勤族で今は大阪府に住んでいますが、来年3月に子どもが小学校を卒業後、 主人の実家がある富山に転勤になりました。。  実家は狭く同居は難しく、主人も地元のわりには高校卒業から他県にいたので 学校のことなど全くわかりません。。 富山市内、県内で みなさんが良い学校と推薦できる中学校を探しています。 学校が決まれば、住む場所も決められるので、 年内には決めたいです。 情報がある方ぜひ教えてください。。

  • 受験しようとしてる学校を怪しいと言われます…

    専門学校を受験しようとしてるんですが、その学校は中卒以外は面接・筆記なしの書類選考のみです。 既に100期生以上の卒業生がいる歴史のある学校で講師の人もその業界のトップの方々ばかりで学園祭も毎年凄い数の人達が来るらしいです。 でも体験入学に行った時に、『ここはギリギリまで定員埋まらないからゆっくり考えた方が好いよ。』と在校生の方に言われました。 とってもアットホームで在校生の人達も凄い親切な学校なのですが… 知人に話すと、 『普通は面接か筆記はあるし、ギリギリまで埋まらないって怪しくない…?』 と言われました… 分野的に学力は必要とされてないので不思議には思わないんですが、何でこんな良さそうな学校が定員が埋まるのが遅いのか不思議です。 それに歴史は長いのに名前を聞くのは初めての学校でした。 考えられる理由は、交通手段が少し面倒なことと、学費が同じ分野の学校の中でも高いことです。 でも良い学校ならこの位の理由ならすぐに埋まる気もするのですが… 皆さん、どう思いますか(>_<)?