• ベストアンサー

緑風冠高等学校

中2です。 来年は、受験なので高校のことを考えています。 大阪の大東市にある、「緑風冠高等学校」を受けたいな、と 考えています。 緑風冠高校では、筆記の方が重視されるのでしょうか? それとも面接の方でしょうか? それ以外のことも回答いただけたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。<m(_ _)m>

• luhu
  • お礼率76% (74/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論ですけど、両方見ますよ。両方見るのは採点する学校の先生も大変だけど、両方です。 以下、仮定ですが「私がこの学校で入試の採点をやる人だったら」という視点で私なりの回答です。 ホームページ拝見しました、どちらかというと進学校ですね。 luhuさんが、仮にこの学校に入った場合、「進学できるか、その勉強をやれる体力がある人かどうか」 それを見ます。学校にしてみれば、卒業後の進路は非常に大事です。(少子化のこの時代、学生を確保することは 学校の経営として重要ですからね) 学力を判定する場合は筆記試験です。まず学力を筆記試験で判定します。 次に、将来のビジョンを知りたいです。現時点では夢のような話でもいいです。 ・将来、何やりたい?どんな仕事したい? ・そのために、どんなことをやったらいいと思いますか? ・その夢を実現するために、「緑風冠高等学校」でいいですか?迷いはありませんか? 私だったらこういうことを面接で問います。 その高校が現実的にどれくらいのレベルで入れる学校かは存じませんので恐縮ですが、 私だったら、上述のように筆記試験と面接試験の両方を総合的に見て判断します。 OBの方の回答があるといいですけどね。他の方の回答も参考にしてください。 頑張ってください。

luhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくて、とても参考になりました! 緑風冠高校、受かるように頑張りたいと思います! (来年ですが…)