• ベストアンサー

受験しようとしてる学校を怪しいと言われます…

専門学校を受験しようとしてるんですが、その学校は中卒以外は面接・筆記なしの書類選考のみです。 既に100期生以上の卒業生がいる歴史のある学校で講師の人もその業界のトップの方々ばかりで学園祭も毎年凄い数の人達が来るらしいです。 でも体験入学に行った時に、『ここはギリギリまで定員埋まらないからゆっくり考えた方が好いよ。』と在校生の方に言われました。 とってもアットホームで在校生の人達も凄い親切な学校なのですが… 知人に話すと、 『普通は面接か筆記はあるし、ギリギリまで埋まらないって怪しくない…?』 と言われました… 分野的に学力は必要とされてないので不思議には思わないんですが、何でこんな良さそうな学校が定員が埋まるのが遅いのか不思議です。 それに歴史は長いのに名前を聞くのは初めての学校でした。 考えられる理由は、交通手段が少し面倒なことと、学費が同じ分野の学校の中でも高いことです。 でも良い学校ならこの位の理由ならすぐに埋まる気もするのですが… 皆さん、どう思いますか(>_<)?

noname#176551
noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 どの分野の専門学校かな?  その時代によっては沢山集まる事もあるが、職種的に人出が余っているような感じだと少ない時もある。 また、昔から大学受験に失敗してから専門学校へという事も結構有ります。  それと、宣伝に力を入れていない事も有るのかな?宣伝費だけでも実はお金がかかるから学費が高くなることもある。専門学校ってすぐには埋まりません。今の時期ならまだまだ余裕だと。  やっぱりなんだかんだと言いながら大学受験をするのですから。専門学校は短大卒業程度なのでね。大卒有利というのもまだまだあるから。  後は少子化の影響も出てきています。伝統があるから大丈夫という事には成りませんから。  いくつかの専門学校などがつぶれていっているみたいですけどね。

noname#176551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 行こうと思っているのは調理師学校です。(書いてなくてすいません;) たしかに何だかんだ大学に行く人が多いので専門学校には人はあまり流れないんですね(>_<)(医療系は別かな) それと他の調理系の学校もまだ定員に達してないみたいだしやっぱりこの学校が良いと思ったので、受験することに決めました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

4年制大学が定員割れして、AOや推薦全盛でよほど頭が悪くない限りは誰でも入れる大学があちこちにありますから、(よほどの志がない限り)わざわざ専門学校に行く人はいないでしょう。 履歴書に書く学歴で、大卒と専門学校卒では本人や企業の受け止め方が違います。 大学に行ったからといって頭がいいとは限りませんが、箔を考えたら専門よりも大学なのでしょうね。 なので、名門であれ何であれ“所詮専門学校”ということで、定員が埋まらないのかと思います。

noname#176551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり大学に行く人が多いから、すぐには埋まらないんですね。 なるほど、と思いました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#173104
noname#173104
回答No.1

専門学校に関しては、私は学歴云々ではなく、どれくらいその学校できちんと技術を身に着けられるかどうかにかかっているかと思います。 またどういったフィールドをご希望なのかはわかりませんが、たとえば貸与奨学金を利用して進学しようとする場合、その技術を学んでちゃんと手に職をつけて職業に就けるか否かにかかっているかということだと私は思います。 なぜなら、社会に出たとき、働きながらその奨学金を返済していかなければならないからです。 こんにちの日本社会においては、四年制大学が多く存在し、大学進学希望者が多くなっている時代です。 その中で、あなた自身、専門学校で技術を身に着けようと考えることも、人生設計を考える上でとてもよく考えていらっしゃることだと思います。 ちなみに専門学校受験ではないですが、私は高校入試の時、当時の公立高校選抜制度がグループ制度でしたので、2.8倍の高校を受験し、入試得点たった10点の差で落ちて、第3希望の0.6倍の定員割れした高校へ入学しました。 仲の良くなった友人は、いろんなところを落ちた友人ばかりで、二次募集からも入ってきた友人もいて、皆ユニークで面白かったと今回想して思います。 もしも私がその当時、1年生で、あなたのような体験入学に現れた方がいたとしたら、「ここはいつも定員割れしているから、もっといいところに挑戦して、ダメだったら来るといいよ」と言ったかもしれません(笑)。 今思うと、なぜあの学校が定員割れしていたのかわけがわからないのですが…。 専門学校を選ぶ際のポイントは、カリキュラムとか、どういった技術が身に就くか、それを社会できちんと生かすことが出来るか否か、だと思います。 大学は学問をする場であり、専門学校は社会での実戦力を身に着ける場であると私は思います。 著名な先生にはとても失礼ですが、先生が著名であるか否かは関係ありません。 大概著名な先生は、いろんな活動に忙しく、ひとりひとりの生徒と向き合っているか否かは判断困難です。 あなたが、きちんとその学校で手に職をつける、それがキーポイントなのではないでしょうか?

noname#176551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 定員割れしてるからダメとか人気だから良いとか一概には言えないみたいですね! 大卒でも就職難と言われてもやはり大学は人気みたいですね… そういえば体験入学の時に若い先生がいたのですが、その先生が専門学生の時に同じ分野の違う学校に通っていたらしいのですが、ここの学校の方が向こうの学校(先生が通ってた学校)より一人一人丁寧に指導してくれると言っていました。 なのでその言葉を信じてここの学校を受験することに決めました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高認から専門学校へ

    医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。 私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。 私は現在17歳でアルバイトやポートレートモデルをしながら暮らしており、正直まだまだ親に頼らなければやっていけないことが沢山あります。通信に行って高卒資格を取りたいから学費出して!あとそこから進学して大学行きたいからまた学費お願い!なんて、とても言える身ではありません。バイト代などを月数万ちびちびと貯め、自分に必要なものは自分で買うことくらいが精一杯です。 今は高認試験を受けて、出来る限りのお金を貯めて専門学校へ行き、その道で就職できなければ頑張って得た学歴もあまり意味を成さないかもしれないという危険なところもあると思いますが、せめて専門学校の卒業資格は得たいと考えています。 しかし中卒はどこへ行っても書類に目を通された時点でかなり落ちやすくなるのかと思うと、将来のことがすべて曖昧になってしまい不安なことだらけです。私は世間知らずで、世の中の良さも悪さもちゃんと理解していないのだと思います。ある人は、私に君の人柄がモノを言うと助言をくださいましたが、そのとき私は、面接や書類で人柄が滲み出るわけがないと返してしまいました。言った瞬間、こういう駄目なところは伝わってしまうのだろうかと思いました。周りの「学歴、学歴」という言葉に翻弄されて、そのことばかりにとらわれている事も、自分を客観的に見たとき感じます。 うまく質問がまとめられない上、感情的でほぼ関係のない部分もあるにも関わらずここまで目を通していただきありがとうございます。要点は中卒は専門学校の選考の際かなり不利になるかというだけの話なのですが・・・。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。 経験談や持論、意見などお聞かせ頂けると助かります。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 「秀明学園」は、どんな学校なのでしょうか?

    私は、寮がある等の理由から、秀明学園高校に興味を持っています。 しかし、口コミサイトなどには、変わった学校だ、という意見が多かったのですが・・・ けれど、在校生の方の意見は比較的良い印象があります。 どちらの意見も、詳しい理由は書かれておらず、よく分かりません。 本当のところ、秀明学園はどんな学校なんでしょうか? できれば、「秀明学園高校」について、詳しく教えてください。

  • 椙山女学園付属小学校の受験について

    愛知県名古屋市にある椙山女学園付属小学校の受験について情報を探しています。どんな小さなことでもかまいませんのでなにかご存知の方はいらっしゃいませんか? 入学希望の理由は 近くに引越しが決まった事と、現在の幼稚園で男の子と何故か打ち解けず、男の子が苦手な娘が女子小学校の存在を知って入学を強く希望しているので・・筆記試験はあるのか?傾向は?面接について・・など基本的な手がかりが何もありませんので、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校 選考 定員割れ 筆記試験

    職業訓練校の選考って面接と筆記試験を総合的に判断して合否を決めるそうですが、定員割れしてる学科の選考を受ける場合でも筆記試験の点数が低すぎると不合格になる可能性高いですよね?

  • 専門学校の入学

    専門学校は定員以上に入学したい人が発生したら、どのように選抜するんですか?定員はそもそもないんですか?学力テストはあるんですか?

  • 中卒程度の学力を試すには?

    こんにちは。 理由あって中卒程度の筆記試験を受けることになりました。 (科目は数学・国語。 「中学校卒業程度の国語・数学の筆記試験を行います」と募集要項に書かれていました。) そこで、中卒程度の学力があるかどうかを確認したいのですが、 どういった参考書・ドリルを選べば良いと思いますか? 出来れば教育関係の方にお伺いしたいです。 是非宜しくお願い致します。

  • この前、看護学校の受験をしてきた社会人です。

    この前、看護学校の受験をしてきた社会人です。 筆記はできたのですが面接があまり自信がありません。 面接で予想外の質問をされて上手く答えれず、面接官の人に首を傾げられてしまいました。 これってもう不合格って事ですよね??

  • 看護学校現役受験なのですが…

    今年看護学校現役で受験します。 毎日勉強ばかりしています。 その効果も出てきて、 まだまだ努力が必要ですが志望校に到達できる学力に達しました。 ですが一つ心配なことがあります。 お恥ずかしい話なんですが1年生のとき飲酒のため謹慎処分になりました。 当然公正して、今は毎日勉強に励んでいます。 しかし学力が達しても謹慎のせいで落ちそうで怖いです。 調査書には飲酒とは載らないと思うのですが面接で聞かれますよね(>_<) もしわかる方がいれば教えて欲しいです。 そのような理由で落とされたりしますか? 看護学校に入ったら誰よりも頑張るつもりでいるのに不安で仕方無いです。 恥ずかしい過去なので人に言いたくないことでしたが、教えて欲しいので書きました。 分かる方いたら回答お願いします(>_<)

  • 専門学校(夜間)について

    社会人対象の夜間の専門学校で、 1.選考方法として作文がありますが、どのようなテーマが出題されるのでしょうか。 2.面接でよく聞かれることはどのようなことでしょうか。 3.社会人対象の学科は、受付と同時に定員に達することが多いのでしょうか。早めに申し込んだ方が有利なのでしょうか。 ※既に学校に通っている皆さん、面接対策・試験対策(作文含む)はどうされましたか?教えていただければ幸いです。

  • 准看学校に行きたいのですが。

    准看学校に行きたいのですが。 私は高校2年生で偏差値43ぐらいのレベルの低い私立に通ってます。 近くに医師会の准看学校がありそこに受かりたいです。 去年倍率が2倍ぐらいで私の学校から5人受けましたが5人とも落ちたそうです; そのなかには、学力も学年一番で部活もしていて無遅刻無欠席の優秀な人も落ちていて先生方もびっくりしていて受かる自信がなくなりました。 私の受ける准看学校は一般入試しかなく筆記 作文 面接です。 筆記も中学卒業程度と聞きました。 この高校は嫌いだから受けてきた生徒は落とそう とかあるのでしょうか? よかったらアドバイスください。