• ベストアンサー

受験しようとしてる学校を怪しいと言われます…

専門学校を受験しようとしてるんですが、その学校は中卒以外は面接・筆記なしの書類選考のみです。 既に100期生以上の卒業生がいる歴史のある学校で講師の人もその業界のトップの方々ばかりで学園祭も毎年凄い数の人達が来るらしいです。 でも体験入学に行った時に、『ここはギリギリまで定員埋まらないからゆっくり考えた方が好いよ。』と在校生の方に言われました。 とってもアットホームで在校生の人達も凄い親切な学校なのですが… 知人に話すと、 『普通は面接か筆記はあるし、ギリギリまで埋まらないって怪しくない…?』 と言われました… 分野的に学力は必要とされてないので不思議には思わないんですが、何でこんな良さそうな学校が定員が埋まるのが遅いのか不思議です。 それに歴史は長いのに名前を聞くのは初めての学校でした。 考えられる理由は、交通手段が少し面倒なことと、学費が同じ分野の学校の中でも高いことです。 でも良い学校ならこの位の理由ならすぐに埋まる気もするのですが… 皆さん、どう思いますか(>_<)?

noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

どの分野の専門学校かな?  その時代によっては沢山集まる事もあるが、職種的に人出が余っているような感じだと少ない時もある。 また、昔から大学受験に失敗してから専門学校へという事も結構有ります。  それと、宣伝に力を入れていない事も有るのかな?宣伝費だけでも実はお金がかかるから学費が高くなることもある。専門学校ってすぐには埋まりません。今の時期ならまだまだ余裕だと。  やっぱりなんだかんだと言いながら大学受験をするのですから。専門学校は短大卒業程度なのでね。大卒有利というのもまだまだあるから。  後は少子化の影響も出てきています。伝統があるから大丈夫という事には成りませんから。  いくつかの専門学校などがつぶれていっているみたいですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 行こうと思っているのは調理師学校です。(書いてなくてすいません;) たしかに何だかんだ大学に行く人が多いので専門学校には人はあまり流れないんですね(>_<)(医療系は別かな) それと他の調理系の学校もまだ定員に達してないみたいだしやっぱりこの学校が良いと思ったので、受験することに決めました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

4年制大学が定員割れして、AOや推薦全盛でよほど頭が悪くない限りは誰でも入れる大学があちこちにありますから、(よほどの志がない限り)わざわざ専門学校に行く人はいないでしょう。 履歴書に書く学歴で、大卒と専門学校卒では本人や企業の受け止め方が違います。 大学に行ったからといって頭がいいとは限りませんが、箔を考えたら専門よりも大学なのでしょうね。 なので、名門であれ何であれ“所詮専門学校”ということで、定員が埋まらないのかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり大学に行く人が多いから、すぐには埋まらないんですね。 なるほど、と思いました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#173104
noname#173104
回答No.1

専門学校に関しては、私は学歴云々ではなく、どれくらいその学校できちんと技術を身に着けられるかどうかにかかっているかと思います。 またどういったフィールドをご希望なのかはわかりませんが、たとえば貸与奨学金を利用して進学しようとする場合、その技術を学んでちゃんと手に職をつけて職業に就けるか否かにかかっているかということだと私は思います。 なぜなら、社会に出たとき、働きながらその奨学金を返済していかなければならないからです。 こんにちの日本社会においては、四年制大学が多く存在し、大学進学希望者が多くなっている時代です。 その中で、あなた自身、専門学校で技術を身に着けようと考えることも、人生設計を考える上でとてもよく考えていらっしゃることだと思います。 ちなみに専門学校受験ではないですが、私は高校入試の時、当時の公立高校選抜制度がグループ制度でしたので、2.8倍の高校を受験し、入試得点たった10点の差で落ちて、第3希望の0.6倍の定員割れした高校へ入学しました。 仲の良くなった友人は、いろんなところを落ちた友人ばかりで、二次募集からも入ってきた友人もいて、皆ユニークで面白かったと今回想して思います。 もしも私がその当時、1年生で、あなたのような体験入学に現れた方がいたとしたら、「ここはいつも定員割れしているから、もっといいところに挑戦して、ダメだったら来るといいよ」と言ったかもしれません(笑)。 今思うと、なぜあの学校が定員割れしていたのかわけがわからないのですが…。 専門学校を選ぶ際のポイントは、カリキュラムとか、どういった技術が身に就くか、それを社会できちんと生かすことが出来るか否か、だと思います。 大学は学問をする場であり、専門学校は社会での実戦力を身に着ける場であると私は思います。 著名な先生にはとても失礼ですが、先生が著名であるか否かは関係ありません。 大概著名な先生は、いろんな活動に忙しく、ひとりひとりの生徒と向き合っているか否かは判断困難です。 あなたが、きちんとその学校で手に職をつける、それがキーポイントなのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 定員割れしてるからダメとか人気だから良いとか一概には言えないみたいですね! 大卒でも就職難と言われてもやはり大学は人気みたいですね… そういえば体験入学の時に若い先生がいたのですが、その先生が専門学生の時に同じ分野の違う学校に通っていたらしいのですが、ここの学校の方が向こうの学校(先生が通ってた学校)より一人一人丁寧に指導してくれると言っていました。 なのでその言葉を信じてここの学校を受験することに決めました。 ありがとうございましたm(_ _)m