解決済み

これって、ピンプラグ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7803332
  • 閲覧数445
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (155/179)

この様な入力端子に接続するプラグを、ピンプラグと
言うのでしょうか?
そうでないとしたら、何と呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1023/2135)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ピンプラグ」で良いです

一般的には「モノラル ビデオケーブル」でも通じます

音声側がモノラルのケーブルは最近は見掛ける事が少なくなりましたが、100均でも売ってる店が有りますね
補足コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます。
中々出かけている時間が無いので、楽天で買おうと思いましたが、プラグの種類が判らず、そのため適切な検索キーワードが判りませんでした。
ピンプラグで検索します。
投稿日時 - 2012-11-18 08:09:44
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:45:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (39/139)

ピンプラグですよ、
ピンプラグ もしくは RCAを書かれた物を買ってくれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:42:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3751/7798)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

映像、音声と書かれた部分がピンジャックで、差し込む側をピンプラグと言います。

この端子接続はRCA社が自社製品の接続に開発し、世界中で一般に広まったものです。
そのため、ピン端子と呼んだりRCA端子とも呼ばれ、あえて RCAピン端子 なんて言う場合も在ります。

さらに、端子の形は全く同じ物ですが、映像用と音声用ではケーブルの機格が違います。
低周波の音声用では基本的に直流抵抗が少ない構造ならそれで良いとされます。
映像信号は高周波の領域に成るので、アンテナケーブルと同じ75Ω仕様を用います。

現実的には1~2メートルくらいなら高周波用の物でなくとも実用上問題ないので、通常のステレオケーブル、赤白を片方を映像用、もう片方を音声用に使っても大丈夫です。

さすがに、5m以上有る場面では正しい映像用のケーブルを利用しませんと、映像にノイズが入ったり等の実害も出て来る可能性も高く成ります。

赤白黄色のAVケーブルを使う場合は、黄色が映像用。赤白が左右の音声用ですが、写真の製品はモノラルですので、一般的には白の左チャンネルを使うのがステレオとモノラルの関係として慣例化しています。
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:43:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1220/5380)

他カテゴリのカテゴリマスター
RCAとも呼ぶ
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:43:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

3つの内
左と中央は、「RCAピンジャック」です。
対応するケーブルは、「RCAピンプラグ付き」を選びます。
一般にビデオケーブルやAVケーブルといわれます。

右は、「3,5ミニジャック」です。
対応するケーブルは、3,5ミニプラグ付きですが
機器側表示がイヤホン(モノラル)ですので「3,5モノラルミニプラグ付き」を選びます。
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:43:57
  • 回答No.3

イヤホン端子だと「ミニプラグ(ステレオミニプラグ)」

左二つは「RCA(RCAケーブルまたはRCAプラグ)」

です。

総称すればピンプラグでOK

ちなみに、オスはプラグ メスはジャックと言います。
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:44:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (833/2342)

ピン端子=ピンプラグ、でしょうね。
補足コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます。
中々出かけている時間が無いので、楽天かアマゾンで買おうと思いましたが、プラグの種類が判らず、そのため適切な検索キーワードが判りませんでした。
ピンプラグで検索します。
投稿日時 - 2012-11-18 08:10:26
お礼コメント
kanouseiman

お礼率 86% (155/179)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2012-11-19 13:45:04