解決済み

ピンプラグ??ピンジャック??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1288982
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初歩的な質問だと思うのですが、AVコードをMDラジカセとビデオデッキなどの音声接続に使おうとしたら、
ビデオデッキの説明書に、音声接続に用いているのが『ピンジャック』と書いてありました。
また、AVコードのカタログでは、『ピンプラグ』が一般的に使われると書いてありました。
『ピンプラグ』と『ピンジャック』は違う種類なのですか??また、『ピンジャック』の所に『ピンプラグ』を接続しても平気ですか??
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (56/119)

「ピンプラグ」と「ピンジャック」で一対です。
メス側(穴が開いている方、機器側)が、「ピンジャック」、オス側(コード側)が「ピンプラグ」です。なので、接続して平気、というか、接続してください。
色を合わせて(赤/白。映像用は黄色もある)、接続してください。
「RCAプラグ」「RCAジャック」という言い方をする場合もあります。
お礼コメント
noname#17848

詳しくありがとうございます^^
一対のものだったのですね。
早速接続したいと思います。
手早く回答してくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-25 13:10:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (61/205)

平気だとおもいますよ~気にしたこと在りませんでしたけど。
余談ですが私の場合映像用の黄色いコードがない時は赤とか白のコード使っちゃってます。
本当はまずいのかな?
お礼コメント
noname#17848

映像用のコードに入れても使えるのですか…。
参考になりましたっ。
回答していただき、ありがとうございます^^
投稿日時 - 2005-03-25 13:15:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (602/3160)

あら 絵を探してたら負けてしまった 泣

基本的に1番さんが正解
いわゆる オス、メスの関係です
お礼コメント
noname#17848

早速飛びました!!ごていねいにどうもですっ。
絵も探していただきありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-03-25 13:14:05
  • 回答No.2

「ピンプラグ」と「ピンジャック」は同じことだと思います。正式には「RCAプラグ」といいます。
お礼コメント
noname#17848

早速接続したいと思います。
素早い対応ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-03-25 13:12:18