• ベストアンサー

D端子とピンプラグ

DVDプレイヤーとD2端子のテレビを繋ごうと思います。 音声はピンプラグで繋ぐ事になると思いますが、音声×2と映像×1の3本が束になったプラグの場合、映像のプラグが不要だと思います。 その場合どう対処するのが良いのでしょうか? 1. 映像のプラグだけブラ~ンと外してそのまま使う。 (電源が入っている時にこの状態はどこか危険な気がするのですが、どうなのでしょうか?) 2. 映像のプラグも差し込んでおいても構わない。 (知らないのですが、D端子を使用している場合D端子が優先して使われるとしたら、この状態でも問題無いのでしょうか?) 3. 音声のみのピンプラグを用意した方が良い。 お手数ですが宜しくお願い致します。

noname#7392
noname#7392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれでもいいような気がします。 一番スマートなのは、3番でしょう。 1番でも問題ありません。 危険も何もありません。映像のコードはどこにもささっていないだけですからね。 そもそもピンコードに流れる電流は極微弱なものです。 ただ、掃除のときにや、コードのつなぎ換えのとき、あちこち引っかかったりして面倒かもしれません。 まともな会社の製品なら、2番でも問題ないとは思いますが、 あまりお勧めしません。

noname#7392
質問者

お礼

おっしゃる通り3ですよね。素直に3にしようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bosao1020
回答No.2

1番は問題ありません。ちょっとカッコ悪いです。2番は映像信号が混同するおそれがあるのでやめましょう。3番がベストです。わざわざ赤白ピンジャックを購入するより黄コードだけむしり取ってベランダのプランター等に使うとカラフルできれいです。もちろんピンの部分はニッパーでカットしてください。

noname#7392
質問者

お礼

やはり3がベストですよね。素直に3にしようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。