• ベストアンサー

ラウンドはいつも一人です!

なかなか仲間がいないという理由もあり、いつも一人で回ってます!ゴルフの考えからして、一人ラウンドは許されるものなんでしょうか?でも、仕事が休みになると、やはり一人でもいいから回りたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

一人でラウンド出来るゴルフ場があるのですね 私は兵庫県でゴルフ場は北海道に次いで2番目に 多いですが一人でラウンド出来る所はありません 又有ったとしていくら個人競技と言えども練習ばかりでは 面白くないでしょう、私は年会費会員になり競技ゴルフを していますがそれは一人予約でいつも知らない人と回ります JGA・PGSなどのHDCPを取得して自分のハンディが下がる ように努力しています、競技にでなくても 「一人予約」で検索すれば同じような人が同伴者を求めている サイトがあります、いろんな所でいろんな人とゴルフを 楽しんでは如何でしょうか。 ほぼ毎日競技日程があるゴルフ場がありますよ。 例えばパブリックコースで検索してみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゴルフの楽しみ方は十人十色、千差万別…でしょうから、一人プレーもアリ…だとは思います。 私は、週一プレーヤーで大体ご近所と一緒です。 ラウンド中のみならず、行き帰りの車中でのG談義に花を咲かすのが楽しみです。 インドアにも誰かを誘って行きたい位ですが、寧ろこちらは一人練習が略百%です。 ショートコースですが、一人ラウンドもOKなPBも承知して居ます。 《そこは先着順受付で、好きな時刻を指定してその時間まで付属のインドアで練習してから出ます。》 要するに、Gプレー自体は個人プレーですが、パートナー他ゴルフ場も含めて迷惑を掛けなければOKだと思います。 どうか、Gのスキルアップのみならず、ルールやマナーのレベルアップにも精を出されて楽しいGライフをお過ごしください。

  • thanksjp
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

貴兄のゴルフの考え方というのがどのようなことかはわかりませんが 私自身はゴルフは団体競技ではなく、個人競技ですので一人ラウンドも許されると思います。 それも一つのゴルフの楽しみ方ではないでしょうか。 ただ、海外と違い日本のゴルフ場はなかなか難しいのが現実です。 営業面と言う事が一番の理由だとは思います。 私自身もゴルフ場での組合せも無く、18Hを本当に一人でラウンドした事も何回かあります。 それはそれで楽しい経験です。 スコアを求めるのではなく、練習場のマットでは無く、実際の芝の上から打てるという練習として 同じ箇所から2球打ってみたり、普段、練習場では出来ない傾斜地の練習をしてみたりしました。 (本来はいけないのでしょうが。。。 勿論前後の組に絶対迷惑のかけない範囲内です) と少し軌道がずれてしまい申し訳ありません。 仕事自体の休みは、前日に急に決まるのでしょうか? 前日の休みの決まる時間にもよりますが、お昼位までであれば、 以下のサイトで休みが平日でしたら簡単にラウンド参加が一人で可能ですし 休日でも空いていることもあるのでいかがでしょう。 1人予約ランド(登録無料) http://one.valuegolf.co.jp/ ゴルフ場が募集する組合せでラウンドが出来るサイトです。 GOLFmembers|ゴルフ一人予約サイト(登録無料) http://www.golfmembers.jp/ ラウンドしたい人を募集するサイトです。 後は休みが比較的前からわかっているのなら、GDOやGORA、ALBAなどで オープンコンペに参加するという方法もあります。 他に会員権を購入して、当然、会員のコースでは一人予約も可能です。 また、GDO、Gサークルなどではサークルも多々ありますので そう言ったところへ参加するのも一つの方法ですが、 常に貴兄の休みとタイミングが合うかと言うと何とも言い難いところはあります。 一人で予約する方法は上記も含め多々ありますが、 ご自身のゴルフスタイルにあった方法を探して楽しんで下さい。

lemonshirt
質問者

お礼

色々と有難うございます!一人ゴルフもたまに楽しいですよね。たまに、ミスショトをしたら、やりなおして反復練習もしたりしています! 気楽でいいもんです!

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

一人ラウンドを許すゴルフ場は少ないですね。時間がかかってしまって、効率が落ちてしまいますから。 一人でラウンドするには ・メンバーになる。組み合わせで、いつでもまわれます。 ・ビジターでも、組み合わせで、一人で回れるコースはたくさんあります。 ・オープンコンペ (たいて一人参加が可能です) ・ゴルフサークルや、研修会に入る。 などでしょうか。仲間がいると、ゴルフはもっと楽しくなります。 また、一人で回るとわかると思いますが、同伴競技者とのせめぎあいや、グリーン上の情報、上空の風など情報が極度に減るため、ラウンドの難易度は増しますね。

関連するQ&A

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一人でラウンド出来るゴルフ上ってないですか?

    平日ぶらっと一人で行ってラウンド出来るところはないでしょうか? ゴルフ会員権を買えばいいんでしょうけど・・・・・。 横浜市から車で行ける範囲でご存知であれば教えて下さい。 以前一人で行って研修生(兼キャディ)とラウンド出来ると言った記事を 見たことがあったような気が・・・ よろしくお願いします。

  • ラウンド仲間

    ゴルフはとても好きなんですがなかなか上手くなりません。練習は真面目に頑張っているのですがスコアに反映されません。 マナーは悪くないので関係ないと思いますが、ラウンドしてくれる仲間がいません。 すきなのに一緒に回る人がいないのはとても残念です。 もう少し上手かったら誘われるくらいになるのでしょうがどうしたらラウンドできる仲間が見つかりますか?

  • 一人でラウンド1に行くのはアリだと思いますか?

    一人でラウンド1に行くのはアリだと思いますか? 大学生男です。 友達がいないので一人で行こうと思っています。 やりたいのは ボーリング ビリヤード ダーツ バッティング ゴルフ打ちっぱなし など 全て未経験です。

  • 初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。

    初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。 40才前半男、会社で部長職をしております。 社長や取引先からゴルフ開始を熱望され、仕方なく道具を揃え 2ヶ月間、練習場でレッスンを受け、大分狙ったとおりに玉が 飛ぶようになって来ましたのでコースに出てみたいのですが、 勝手の判らない中、社長を誘うわけにも行かず、部下を誘うのも どうかと思い、初めてのラウンドを誰と行くべきか悩んでいました。 そんな中、住んでいる町の財界人数名と近々ゴルフをする事に 成りまして、初めてのラウンドをこれに充てる訳にも行かないだろうと 思い困っています。 どなたか良い考えありましたらアドバイスお願いします。 ※友人でゴルフをしている者はおりません。

  • 一人でROUND1に行くっておかしいですか??

    はじめまして★ 女性のみなさんに質問なのですが、一人でROUND1に行くのっておかしいですかね? 私、岩盤浴とかカラオケとか大好きだし一人も大好きなんですよ。 誰にも気を使わなくていいしww 一人で行く方っていますか?やっぱりはたから見て変ですか? もし店員さんとかいたら聞きたいです★

  • 障害児を連れてラウンドできますか?

    障害児を連れてラウンドできますか? 7歳になる長男は生まれつきの障害の為、上半身に装具をつけています。 歩行はできます。 体が思うように動かないのですが、ゴルフが大好きで、練習場にも一緒に行き、パター程度の飛距離しかありませんが打ってます。 「ラウンド行きたい!」「ゴルフ場に行きたい!」といつも言っているので、ジュニアの年齢だし行かせてやりたいと思うのですが・・   もちろんラウンドは無理で、全コース歩行するのも無理ですから、ほとんどはカートに乗って見学、何回か打ってみる程度になるのですが、そんな状態で行ってもいいのでしょうか?  もちろん料金は払います!当たり前ですが・・ ゴルフ場に聞けばいいのですが、ちょっと聞きにくいので、みなさんのご意見を聞かせてもらってからにしようと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • ツーサム&一人ラウンド

    二つばかり質問させてください。 1,ツーサムとはなんでしょうか? 2人でラウンドすることかな? 2,一人でラウンドってできるのでしょうか? 人知れず上手くなりたいんです~! 見返してやりたい~! 練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。 しかしながら一緒に回る人がいない。 一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑) 一人でラウンドするって常識はずれなんですか? もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、 平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。 常識はずれならショートコースで我慢します…。

  • ゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

    20代女性です。 何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。) 入ったのは3月下旬あたりです。 入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・ やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが) 球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・ 知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。 1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか? 2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか? せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。 回答お待ちしています。

  • 初心者とのラウンドについて

    カテゴリーが心配ですが、ゴルフのマナーということでこちらに質問させていただきました。 自分は、ゴルフ初心者(♀)です。 たまたま、会社の同期で以前同じ職場にいた人(♂)が毎週の様にコースに出ていて、ここ数回誘ってくれたので、ご一緒させてもらっています。 彼は、負けず嫌いで運動センスもよく、一般人としてはかなり上手な部類になると思いますが、それでも目標を高くもってやりたいと思っているようです。 私も早く上達したいし、ラウンド仲間として認めてもらえるようにもなりたいと思います。 そこで質問ですが、上達したい人とご一緒する時、どんなことに注意すれば気持ちよくラウンドすることが出来るか、へたなりに「またこいつを誘ってみよう」と思われるプレーヤーになるために心がける点、不愉快に感じられた経験など何でもご指南ください。 ラウンド中は「とにかく走る」は実行しています。 また、自分は足がないので車でも送り迎えをしてもらっています。高速代の半分は払うようにしています(ガス代は断られました)。朝ご飯を持って行ったりすることは実行しています。 お願いします。

専門家に質問してみよう