• ベストアンサー

痩せる?意味なし?

noname#166272の回答

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.8

毎度お邪魔します。 うんうん、健康的にダイエットしたいというお気持ちになったのはとても素晴らしいですよ、その気持ちを忘れずにね^^ >夜は豆乳とバナナではダメでしょうか? 三食食べたら食べ過ぎな気がして… ブーッ(ダメだし)。まだきちんと食べることに恐れがありますね。 繰り返しますが、貴女はまだ成長期にあります。いま変なダイエットしたら、将来取り返しのつかないことになりかねません。三食の食べ方にちょっとだけ工夫してみてください。朝を少し多目に、その分夜は気持ち控え目に。具体的に、朝の炭水化物を増やし、夜は少し控え目に摂ることです。炭水化物は体を動かすエネルギー源です。朝多少多目に食べても一日の活動エネルギーとして消費されますからご心配なく。代わりに夜はおかずをきちんと食べて(書き忘れてましたが、食事はよく噛んで食べてください、早食いは胃腸の負担と栄養吸収の阻害になります)、ご飯だけ軽く食べるように。寝る三時間前には食事を済ませるのが内臓にも負担をかけずに済みます。ちなみに夜食事を抜くと、次回の食事の吸収率が無駄に高くなりますよ。一日一食もそうです。飢餓状態になると、体はまず筋肉を分解してエネルギー消費に回し、脂肪は最後の切り札としてギリギリまで備蓄します。どういうことか分かりますか?きちんと食べないと、痩せても脂肪でブヨブヨ、隠れ肥満、ちょっと食べてもすぐ太る代謝の悪い体になってしまうということです。 体重の変動に一喜一憂しなくても大丈夫。正しいダイエットをしていれば、体重の増減→停滞期を繰り返しながら(停滞期のない急激なダイエットは非常に危険です。停滞期は体が体重を認知・承認する期間で、正常なダイエットの証です)ゆっくり落ちていきます。飲食量・体調で1,2kgなどすぐ上下するし、家庭用の体重計は体脂肪率や体重表示も正確性に欠けます、目安程度でOK。毎日の変化に捕らわれず、月一の推移で様子を見てください。 >足上げ運動 はい、足踏みですよ。両腕を元気よく振ると更に効果がアップします、きついのでがんばって^^ なにやら辛い事情がおありのようですね。でも、めげずに前向きでいきましょうね。泣きたくなったら我慢せず泣いて、すっきりしたらまた笑顔でね^^ 登下校は万全の防寒対策を。帽子、マフラー、厚手のタイツ、コート、ホッカイロはお腹と腰の両側に。冷えと痴漢には厳重注意です。 トレーニングは朝無理に早起きしてやらなくて大丈夫。一番効果的なのは、交感神経が最も活発になる午後ですけど、貴女の都合のよい時間帯にまとめてやればOK。有酸素運動は最大でも一時間以内に留めてください。過度な有酸素運動は筋肉損傷と、効率よい燃焼の妨げになります。 くどいですが、○月○日までに△kg痩せるとか、絶対に駄目ですよ。一生美しい体を維持したいなら、急がば回れ、これを決して忘れないでください。 ちなみに私、170cm、57~58kgですが48,9kgに見られます。筋肉で引き締まって見えますし、筋肉は重いからです。でもジーンズはSサイズですよ。拒食で38kg時は論外、40kg代を維持したくて49kgの時は洗濯板、一念発起ウェイトトレーニング始めて15年、45歳の今が人生で一番スタイルがいいです、代謝がよくなったから食べても太りません(えへへ、ちょっと自慢させてね^^)。 焦らずに、長い目で継続が大切。美しさは健康あってこそ、これをお忘れなく。

utako45
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 うう、だめですか… では、夜も少し食べようと思います。 というか、食べ始めるとたくさん食べてしまうのです。 ゆっくりよく噛んで味わうように心がけます。 筋トレ、がんばります♪ 見た目を気にしていきます。 朝か夜だと、朝のほうががんばれそうなので、 朝の同じ時間に運動して、習慣化し、ずっと続けていこうと思います。 38kg(>_<) ものすごく辛い経験なさったのでしょうね。 それだけに、一言一言心に響きます。 今はバランスのよい食事を三食、習慣化した運動をして 卒業して、稼いで、少し余裕ができたらバレエを習いたいし 歌手の夢が叶ったら、ちゃんとしたトレーナーさんに教わってトレーニングしたいと思います。 そうやって、長く着実に、変わっていこうと思います。 じゃあ…私も、自慢。笑 今年、NHKのど自慢に出て、チャンピオンになりました♪ 私のために、たくさんたくさんありがとうございました。 今日、とてもいい日でした。 これから健康的にがんばってみます。 つまずいたら、またここにきます。 ありがとうございました。