• 締切済み
  • 困ってます

食事内容と栄養について

ただいまダイエット中です。出来ればですが、もし栄養に詳しい・トレーナーの方が読んでくれているのであればぜひアドバイス伺いたいです。趣味等で知識がある方ももちろん! 最近までジムに通いヨガやキックボクシングなどのクラスに行っていました。筋肉・体力はあります。基礎代謝は1131 kcalと出ました。166cm, 61~63kg, 体脂肪率30% です。最終的に50キロ体脂肪率18~20%まで落としたいです。 朝;白湯、バナナ1本、納豆卵ご飯 または手作り米粉バナナパンケーキとヨーグルト 昼:おにぎり2個 間食:プロテインと青汁、コーヒー豆乳 夜:手のひら大のお皿に乗る豆腐かサーモンかしゃぶしゃぶとキャベツとトマトのサラダ(手作りドレッシングで) お腹がすいたら飴数粒、コーヒー豆乳、お茶、水 毎週1日はお酒、好きなものを食べるチートデイにします。 朝は骨盤歪み矯正ストレッチ、夜は軽いヨガとスクワット・腹筋など軽い筋トレです。マルチビタミン剤とアルギニンサプリ なにか足りない栄養、減らした方が良いものはありますか?何か運動をプラスしたほうが良いでしょうか?(ランニングや徒歩以外で(買い物時など1時間くらいは歩いているので))ジムに通わずに自宅で出来る運動に切り替えていきたいです。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

摂食に関しては御記載の内容では細かに判りませんが、野菜が少なく感じます。前回答者様おっしゃるようにタンパク質もたらいのかも知れません。それ以前に、三食ともしっかり食べるようにしましょう。野菜、タンパク質、脂質、糖質、これすべて大切です。多くのアスリートはこれらの比率を2:2:6としているそうです。三食とも野菜を取りましょう。三食ともタンパク質も取りましょう。そして総カロリーは必要数になさる。この辺は大切でしょう。 そして運動です。”軽い”と表現されていますが、おそらくカロリー消費に繋がるものはスクワットくらいで、すべてで消費されるものは100kcal程度。買い物などで歩く程度ではこちらもせいぜい100kcal程度であろうと思われます。両方合わせてご飯茶碗一杯の半分から7割程度でしょう。しっかり歩きましょう。しっかりとした運動を取り入れましょう。  申し訳ない書き方ですが、痩身を心がけている気になる程度では、結果は得られません。 三月程度で結構でしょう、しっかり痩身しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!軽いランニングから取り入れていきます。

関連するQ&A

  • 食事内容について

    こんにちは。20歳 女です。 食事内容について改善点やアドバイスがありましたらお願いします。 朝:バナナ1本   野菜スープ(キャベツ,海藻,きのこ,玉ねぎ..etc)丼ぶり1杯   玄米ごはん(130g)   オムレツ(卵2こ,バター使用)   キムチともやしとのりのサラダ 昼:野菜サラダ(キャベツ,トマト,海藻,豆類など,300g程度)   玄米ごはん(180g),梅干し   かぼちゃ煮(小2個)   豆腐(1/3丁)   焼き鮭   味噌汁 夜:野菜スープ   イモ類と野菜のチーズ焼き   ワインをグラスに1杯 豆乳200ml お腹がすいた時、間食としてコーヒー(ブラック)や飴3つほどを食べます。スイーツ類は好きではないためほとんど食べません。 また、肉類はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 ボディースキャンで測定した結果は以下の通りです。 身長168cm,体重60kg,体脂肪23%(うでの体脂肪率,あしの体脂肪率,共に33.5%),筋肉量20kg,基礎代謝1420kcal,BMI21.2 週3回ほどジムで筋トレ、有酸素運動をしています。 有酸素運動はレスミルズのボディーステップ、ボディーアタックを中心に行っています。 あまりダイエットは意識していませんが、体脂肪率(特にあしやうで)が高いことが気になっているので、 筋肉はあまり減らさずに(できればもっと増やしたいです)、体脂肪を減らしていきたいと考えています(体脂肪率20%が目標です)。 上記の食事と運動で健康を維持しつつ体脂肪を減らすことは可能でしょうか。 不足している栄養素や問題点などがありましたらご指摘お願いします。

  • 名古屋でプログラムを組んでくれるスポーツジムに通いたい

    運動不足なのでジムに通おうと思っています。 体脂肪率減が目標なのですが、それに合わせてプログラムを組んでくれるジムってありますか? ヨガやダンスもやってみたいと思います。 東山線沿いのジム希望です。 よろしくお願い致します。

  • バランスの良い体作りに必要な栄養とトレーニング。

    私は以前、空手とボディビルをやっていたのですが、ウェートだけやってカーディオをやらずに筋肉を大きくしてしまったのでスタミナが無く、非常にバランスの悪い体になってしまいました。 その当時は身長180cm・体重85キロ・体脂肪率18%だったのですが、一ヶ月にかかるサプリメント代(プロテイン・アミノ酸・マルチビタミン・クレアチンとか)だけで2万円ぐらいかかるし、そこにジムや道場の月謝も入れると月に5万ぐらいかかっていて、非常に生活が苦しく、鍛錬も苦しく、耐えられずにドロップアウトしてしまいました。 それから10年後の今、ダイエットに成功した私は180cm・70キロ・体脂肪率17%です。 ストレス解消と運動不測解消のため、普通に運動をしたいと考えています。 近所のブラジリアン柔術の道場に通うつもりです。 栄養などにも気をつけて、しなやかでバランスの良い体作りをしたいと考えています。 身体をデカくする知識はあるのですが(体重1キロにつき2グラムのたんぱく質を摂って、高重量・低レップのトレーニングをするとか)、バランスの良い体作りの知識はまったくありません。 筋肉の修復と成長のために、たんぱく質は一日何グラム摂ればいいですか? どんな運動をメインにやればいいでしょうか。 できればサプリメントはプロテイン以外はあまり摂らないで、自然に食事する範囲で体を作りたいと考えています。 お金もあまりかけずに、道場の月謝だけで済ませたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

食事内容より全体量の制限。そして、筋量不足を自覚して、ウエイトトレーニング。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#212313

 お示しの食事からざっくりと計算してみると、タンパク質が16~26gくらいです。健康維持目的のためには、体重1kg当たり1gのタンパク質が必要です。赤身の肉では2割がタンパク質ですので、質問者様の体重でも310gとなります。  現在の食事ではタンパク質36~46gが不足しており、赤身の肉換算で180~230gです。間食でどれだけ不足が補えているか見てみると、コーヒー豆乳で5gで、プロテインは1回にせいぜい25gと思われますので、80%のもので20g、合計して25gで、食事と合わせて40~50g程度です。体重1kg当たり1g基準でも不足しています。  アスリートなどが筋力増強を狙うときには体重1kg当たり2g以上のことが多いのですが(体重60kgの人で精肉600g)、そこまで頑張らないとして1.5gにしておくと、1日にタンパク質93g、精肉換算で465gとなります。  現状で1日当たりのタンパク質不足は60gくらい、赤身の肉換算で300gくらいと思われます(※肉でも結構あるように思えますが、木綿豆腐で1.0kg、絹ごし豆腐で1.2kgと、大豆製品で摂取すると大変な量になります)。  タンパク質が不足した状態で運動するのはデメリットが大きくなります。例えば、体脂肪より先に筋肉が落ちることになります。もちろん、健康状態にもいい影響がありません。  まずは脂質の少ない肉(鶏むね肉などは安価で使いやすい)を少なくとも200g追加して、健康基準を満たす必要があるでしょう。それができるようになれば、さらに100gの追加を目指すといいでしょう。大変ならプロテインも使って行くといいと思います(1日に、2~3回分を追加)。  野菜の不足も気になります。繊維質不足に気を付ける必要がありそうです。青汁の栄養次第ですが、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリも、食事量が思うに任せないダイエット中には、補助的に使うのも悪くありません。  運動については、体力がおありなことを自覚されるほどですので、特に過不足はないのではないかと思います。ジムの経験を生かしつつ、スポーツ教本も参考にして、自宅でのトレを工夫されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。大変参考になりました! スポーツトレーニングや栄養に関する書籍読んでみます!感謝!

関連するQ&A

  • トレーニング前の栄養補給について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近ジムに通い始めた23歳の男です。ちなみに体型は、身長180cm、体重63kg、体脂肪率8%、全体的な筋肉量は標準よりやや少ないくらいの痩せ型です。トレーニング前の栄養補給の仕方をお聞きしたいです。 私は週4,5回の割合でジムに通い、その1回分の内容が、30分で約6kmのペースで走るジョギング、約40分程の筋力トレーニング(日替わりでトレーニング部位を変えています)、水泳1~2時間(日によって水泳をしない日もあります)の順に行うトレーニングです。 空腹状態でトレーニングをすると、筋肉を分解してエネルギーを取り出す作用が働き、筋肉が肥大化しないそうです(体脂肪率が8%しかないため、筋肉の分解がすぐに行われそうに思えます)。また、トレーニング前にエネルギーを摂取すると、単に脂肪がつくだけになってしまうという文献も見たことがあります。どの情報を信じればいいか良く分かりません。 ちなみに私は、トレーニングの約30分前に、3gのブドウ糖(薬局やスーパーに市販されているもの)とプロテイン10g程度を摂取しています。 そこで質問ですが、私の今のトレーニングメニューをしても筋肉の分解が起こらないようなトレーニング前のエネルギー補給方法(運動開始の何分前に、何を摂取するかに着目して)のご意見を伺いたいです。 皆さんのエネルギー摂取方法や、私のトレーニング前のエネルギー摂取の+αとして何を摂取すべきかというのでもよろしいです。私の体型を考慮した意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体重維持で体脂肪率を減らしたい場合の増量・減量につ

    28歳の男性です。 現在173ch、63kgなんですが体脂肪率が19%あります(脂肪体重12kg) 基礎代謝は1450kcalほどです。 なお特にまとまった運動経験は大学のサークル活動程度しなかない運動初心者です。 そういったなかでジムに週二回通いながら現在の体重(63kg)で体脂肪率12%~15%を目指したいと思っています。 1.約半年で脂肪を4kg~2kg減らし、筋肉を4kg~2kgつけることは可能でしょうか 2.上記目標を達成するには減量期と増量期を設ける必要があると思っていますが、その適切な周期はどのようなものでしょうか。また減量期と増量期の摂取カロリーの目安があれば教えてください。

  • 引き締まった体を作るにはどうすればいいでしょうか?

    身長175cm、体重63kg、体脂肪率14%、22歳の男です。 端から見ると痩せているように見えるのですが、服を脱ぐと腹が膨らんでいて、顔周りも肉がついてきたように思います。筋肉もほとんどついていないので、なんというかだらしない体といった感じです。そこで運動を始めようと思っています。せっかくやるなら引き締まったかっこいい体を手に入れたい(腹筋も割りたい!)と思っているのですが、そのためにはどんな運動をすべきでしょうか?また、ジムに通えるなら通ったほうがいいのでしょうか? 運動以外にも食事面などで気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 食事制限と運動のバランス(カロリー)について

    40歳女性です。身長156cm、体重51.3kg。 なんとなく身体の調子が悪く、病院へかかったところ、軽度の高血圧(90-140)、体脂肪率(29%)であることが判明いたしました。 今まで、身体の事をあまり考えていなかった生活が悪かったと反省し、 運動不足解消、ダイエット、健康のためにスポーツジムへ通い始めました。 通い始めてもう少しで約1カ月となります。 現時点で体重50.5kgになりました。 ペースとしては週に4~5回通い、筋トレ、バイク、ウォーキング、ヨガ、ダンス、ピラティスなど混ぜ、 日替わりで運動による1日あたりの消費カロリーは300~400キロカロリーくらいかと思います。 食事はバランスをできるだけ気をつけて1日あたり1300~1700キロカロリー摂取しています。 悩んでいるのは、このままのペースでいいのか?ということと、運動をしない日にも1300~1700キロカロリー摂取してもいいのか?ということです。 というのが、体重が少し落ちたのに体脂肪率が全く変化していないので、筋肉が落ちたとおちこんでいるからです。 このままのペースでよいのか、あるいは改善点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット目的のジム通いとヨガと水泳

    色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。 現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。 2週間前からダイエットを始めました。 目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。 現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。 2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。 運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。 また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。 水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。 乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、 (1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。 (2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。 の2点です。 フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。 ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。 よろしくお願いします。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • リバウンドについて

    こんにちわ。 長くなりますが、よろしくお願いします。 身長170cm、体重61kg、体脂肪率11%の高校三年生です。 性別は男です。 私は元々体重が100kg近くあり、高2初めから高3の9月頃に57kgまで減量に成功しました。 しかし、最近はアルバイト等があり、運動量が減ってきたせいか脂肪が付き始め、リバウンドしてしまうのではないかと思い、不安で夜も眠れません。 以前は7%だった体脂肪率も、今では11%になってしまいました。 アルバイトが夕方なので前までは夜に走っていたのですが、それが厳しくなってきた為、昼にスポーツジムに行き運動をするように心がけているのですが、運動をしていると次第に眠くなり体に力が入らなくなって思うようにトレーニング出来ません。 ちなみにアルバイトの無い日には夜走るようにしています。 また、アルバイトで夕方は自由にトイレに行けない為、便通が悪くなりよく下腹がぽっこり出てしまいます。 現在は 朝 玄米フレーク(豆乳かけ)   コーヒー(パルスイート、牛乳少々入り) 昼 玄米フレーク   キャベツ コーン ツナ(ノンオイル)を混ぜたサラダ 夜 昼と同じサラダ    納豆   蒟蒻麺の焼きそば 大体こんな感じの食生活をしています。 極力カロリーを抑えて、最低でも週3回は運動をしているはずなのに脂肪が増えていく一方な気がします。 以前はお米を食べていたのですが、お米を食べると直ぐにお腹が弛んでしまうため、今はあまり食べていません。 今後、リバウンドをせずに以前の体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 又昼に運動する場合、どうしたらだるくならずに効率よく運動出来ますか? 教えてください、どうかよろしくお願いします。

  • デブで困ってます

    30代女性、身長161cmで50kg、体脂肪率18%もあります。 見た目もすごく太ってます。 以前にも質問して回答頂き、日々頑張っているのですが、 一向に痩せません。 外歩いていても自分より太ってる人なんていないので、 とても恥ずかしいです。 どうにかしようとジムで50分程度のランニングと、 ヨガ・ダンスをしています。 食事も三食バランスよく1500kcal以内で摂ってます。 運動が足りないですか? 食事多すぎですか? 段々、自分は何を楽しみに生きてるんだろう?と思うように なってきました・・・。

  • 食事制限と運動を併用中なのですが

    食事制限と運動を併用中なのですが 只今体脂肪率40%で体重が74キロです。 ダイエットを今までした事が無かったのですが、急にやってみようと思ってはじめました。 週に4~5回 ゆるやかに筋トレ20分、クロストレーナー50分、水泳40分をやっています。 ここ10年程運動を殆どしてないので全て他の方よりもゆるやかに行っていますが、心拍数が140~150になる辺りでキープしています。 食事は大体一日1000~1400以内に抑えています。 朝食 サラダ・バナナ・ヨーグルト・豆乳 昼食(主に外食) 肉じゃが(肉は一口だけ食べて全部残します)・大豆の煮物・おひたし・野菜ジュース おやつ コンブ・ソイジョイ・コーヒー・紅茶等130キロカロリー以内 夕食 おにぎり一個 こんな感じで2週間続けて3キロ落ちたのですが、 これをこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか? 友人達はカロリーを1200に抑えると過酷なダイエットになると言うのですが、今のところあんまり過酷だとは思ってません…。(おやつも食べてるので) それとももう少し朝食を減らす等したほうがいいのでしょうか。 食事面でこんなものが足りないからもう少し取ったほうがいい等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。