• ベストアンサー

「小さい子に優しく」ってどういうことですか?

sat0rinの回答

• ベストアンサー
  • sat0rin
回答No.12

3歳なりたて母です。最近よく使う言葉なので苦笑いしてしまいました。 一般的な「小さな子には~」というのは、弱いものをいじめることで自分の力を誇示する子もいますから、そういう子にはなって欲しくないということではないかと思います。 で、2・3歳にそれを使う事例ですが・・・ うちの子より小さい子といいますと、本人から見て同じ子供だけどまだコミュニケーション能力が低いことがほとんど。 理不尽な行動をとられても、まだ小さい子だからだよ、心を広くね、という意味で使っています。 うちの子の場合、赤ちゃんの手が当たっただけでも攻撃されたと思って仕返しに走る子だったので--;)

tanemaki63
質問者

お礼

>一般的な「小さな子には~」というのは、弱いものをいじめることで自分の力を誇示する子もいますから、そういう子にはなって欲しくないということではないかと思います。 >理不尽な行動をとられても、まだ小さい子だからだよ、心を広くね、という意味で使っています。 そういう意味で言っているなら納得です! そんな子になって欲しいと思えました。 どうもありがとうございました。