• ベストアンサー

キャブレターの掃除??

アプリオタイプ2に乗ってます。キャブレターの掃除ってどうやってするんですか??キャブレターってどこにあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

キャブレターはエンジンの横に付いています。 エアークリーナとエンジンの中間の部品です。 エンジンはガソリンと空気の混合体(混合気)というものを爆発させて、空気が熱で膨張する力をピストンが押し下がる事で力に変えています。 キャブレターの役割はエンジンに必要な混合気をガソリンを気化させることにより作り出すことです。 空気とガソリンの混合比を守らないと混合気は爆発しません。なので、キャブレターの内部には少しの傷も許さない部品もあります。注意が必要です。 初心者でもキャブレターをばらして組み付ける事はできます。(最低でもサービスマニュアル又は実際の整備を目で見ていた場合です。) 工具は8、10、12、14、17のソケットレンチと 一通りのメガネと大小のドライバー等は最低限必要です。 洗浄するのにパーツクリーナーと灯油と受け皿が必要です。 全く無い場合はお店に出した方が安くなります。

その他の回答 (2)

• gondog
回答No.2

キャブバラすと多分収拾が付かなくなっちゃうと思うので止めた方がよいでしょう。エアークリーナーの場所が解れば中のフィルターを外してキャブクリーナー吹き付ける方法ありますがそれも不安ならば一番簡単な方法はカーショップ等でガソリンタンクに入れるキャブクリーナーが売ってますので規定量をガソリンと一緒に入れておくと何もしないよりは良いと思います最近エンジンの吹け上がりなどが変なのであればキャブの前にエアーフィルターあたりを疑ってみた方が良いと思います。

回答No.1

掃除と一言で言っても、全バラにして掃除したり、キャブクリーナーを吹いて掃除したりと段階があるのでどこまでやるかによって全然違います。 ただ、キャブの位置がわからないとおっしゃっているのを見るとサービスマニュアルをお持ちで無いようですし、正直なところ個人でやるのはやめたほうがいいですね。キャブは非常に奥の深い部分ですし、初心者が手を出すにはあまりにも危険が多すぎると思います。特に全バラにしてオーバーホールをすれば分解時にも組み付け時にも注意が必要ですし、慣れないうちはショップに任せた方が無難です。