• ベストアンサー

キャブレターの掃除??

アプリオタイプ2に乗ってます。キャブレターの掃除ってどうやってするんですか??キャブレターってどこにあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

キャブレターはエンジンの横に付いています。 エアークリーナとエンジンの中間の部品です。 エンジンはガソリンと空気の混合体(混合気)というものを爆発させて、空気が熱で膨張する力をピストンが押し下がる事で力に変えています。 キャブレターの役割はエンジンに必要な混合気をガソリンを気化させることにより作り出すことです。 空気とガソリンの混合比を守らないと混合気は爆発しません。なので、キャブレターの内部には少しの傷も許さない部品もあります。注意が必要です。 初心者でもキャブレターをばらして組み付ける事はできます。(最低でもサービスマニュアル又は実際の整備を目で見ていた場合です。) 工具は8、10、12、14、17のソケットレンチと 一通りのメガネと大小のドライバー等は最低限必要です。 洗浄するのにパーツクリーナーと灯油と受け皿が必要です。 全く無い場合はお店に出した方が安くなります。

その他の回答 (2)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

キャブバラすと多分収拾が付かなくなっちゃうと思うので止めた方がよいでしょう。エアークリーナーの場所が解れば中のフィルターを外してキャブクリーナー吹き付ける方法ありますがそれも不安ならば一番簡単な方法はカーショップ等でガソリンタンクに入れるキャブクリーナーが売ってますので規定量をガソリンと一緒に入れておくと何もしないよりは良いと思います最近エンジンの吹け上がりなどが変なのであればキャブの前にエアーフィルターあたりを疑ってみた方が良いと思います。

回答No.1

掃除と一言で言っても、全バラにして掃除したり、キャブクリーナーを吹いて掃除したりと段階があるのでどこまでやるかによって全然違います。 ただ、キャブの位置がわからないとおっしゃっているのを見るとサービスマニュアルをお持ちで無いようですし、正直なところ個人でやるのはやめたほうがいいですね。キャブは非常に奥の深い部分ですし、初心者が手を出すにはあまりにも危険が多すぎると思います。特に全バラにしてオーバーホールをすれば分解時にも組み付け時にも注意が必要ですし、慣れないうちはショップに任せた方が無難です。

関連するQ&A

  • キャブレターのつまり掃除方法

    車ではなく小型の発電機等のキャブレターの詰まりについて教えて下さい。ガソリンエンジンをしばらく使わないでいると、すぐにキャブレターを詰まらせてしまいます。掃除したいのですが、穴が極端に小さくてできません。泡状のクリーナーがホームセンター等に市販されていると聞きますが、効果はあるものでしょうか。それにこだわらず、こうすると洗浄効果があるよという方法をお教え願います。また、めったに使わないエンジンを休ませるときは、どのようにしてからエンジン停止をすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 耕運機のキャブレター掃除

    耕運機のキャブレター掃除について質問をしたいのでよろしくお願いします。 VAR545という耕運機ですが、エンジンをかけて低速にすると、エンジンが止まってしまいます。 色々と調べてみると、エアーフィルターを外して、その奥に入っているのがキャブレターであることがわかったのですが、キャブレターの■パイロットエアスクリュ■メインノズル■メインジェット■パイロットジェットという部品を外して、キャブクリーナーで掃除をすれば良いようなのですが、キャブレターを見ても、どの箇所がどの部品に当たるのか良くわかりません。何か画像付きで説明いただいているようなサイトでもあると良いのですが、検索をしても出てきません。このような場合はどのようにすれば良いでしょうか? また、オイル交換をした際にエンジンオイルを入れすぎてしまったようですが、そのような場合エアーフィルターからエンジンオイルが逆流してくることはありますでしょうか? エアーフィルターを外したところ、ガソリンだかオイルだかわかりませんが、垂れていました。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクの掃除??

    アプリオタイプ2のガソリンタンクが錆びています。掃除??みたいなのはどうしたらいいんでしょうか??

  • 耕運機のキャブレター掃除について

    アグリップ社のVAR545のキャブレターの掃除をしました。 掃除をした部品は以下の通りです。 ■パイロットエアスクリュ ■メインノズル ■メインジェット ■パイロットジェット 作業手順としては、エアークリーナーを外して、燃料タンクからキャブレターに繋がってる燃料ホースを外して、キャブレター本体を外して、一番下付いているお椀のようなものを外して、フロートを外してメインノズルを外してキャブクリーナーに浸して、通路穴を荷札の針金の部分で掃除をしました。その他の部品もきちんと掃除をして、パイロットエアスクリュについては、取付け後、一回転ドライバーで戻しました。 ここまでは、問題は無かったのですがメインノズルを外そうと思い、フロートを外したときに、フロートバルブだと思うのですが、(画像を参照してみてください。)外れてしまい、元の位置に戻し最終的に掃除も終わり、全て取り付けも終わり、燃料コックを開けたところキャブレターの一番下のお椀のような下から、ガソリンが漏れてきてしまいました。もしかしたらフロートバルブの取り付け方が悪かったのかとも思い、もう一度おわんのようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、取り付けの位置と言うのでしょうか?それを変えてみました。そうした所今度は燃料ホースからキャブレターに燃料が行かなくなってしまいました。そのため今一度お椀のようなものを外して、フロートを外してフロートバルブだと思いますが、位置というか角度というか?変えた所燃料はキャブレターに行きますが やはりお椀のようなしたから漏れてきます。 お椀の下はパッキンを入れて、ボルトで締め付けるようになっていますが締め付けはしっかりとしています。原因が分からずに困っています。どなた様かご教示の程お願いします。 フロートバルブと思われる画像を添付しますのでご確認頂けましたら幸いで御座います。

  • スプレー式のキャブレター掃除って有効?

    趣味で、バイクを何台も所有しています。 キャブレターは古くなると、定期的なクリーニングが必要ですね。 台数が多い(10台以上)のでキャブレターの分解掃除はすべてはやりきれません。 そこで、ショップで上記のスプレーを見つけました。 こういうスプレーで十分の清掃ができるものなんでしょうか?

  • キャブレターのポートを掃除

    長期間放置していたバイクのキャブレターの内部が緑色かかった物がカチカチに固まっているのを溶かす物は有りますか。 多分、ポート内部も詰まっていると思うので、異物を溶かす?取り除く薬品、キャブクリーナー、漬け置きタイプの液体が有りましたら、教えて下さい。 また、キャブを沸騰したお湯で煮ると、緑色の異物が溶けると言うのを昔聞いた事があるのですが、本当でしょうか。 ご教授、宜しくお願いします。

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • キャブレータークリーナーについて

    度々お世話になっています。 先日、ホームセンターにて、キャブレーター内の掃除効果がある商品 (ガソリンタンク内に入れてガソリンと混合するタイプです) が売られていたのですが、入れたところでそこそこの効果は得られるものなのでしょうか? バイクが年式の古さもあり、キャブの清掃が必要だと感じているので ある程度効果があれば試してみたいのですが、リスク等の心配があり踏み切れませんでした・・・。 ご存知の方おられましたらご教示下さいませ。

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい

  • セローのキャブレター

    セローのキャブレターを調整しようと思います。 メインジェットはTZM50Rと共通だと言うのはわかりましたがパイロットジェットがわかりません(TZM50Rだとセロー純正以上のパイロットがありません) そこで下のサイトで購入しようと思うのですがセローのキャブレターのタイプがわかりません。 http://www.webike.net/cg/11745/100011601164/ 誰かご存知の方、もしくはこれが使えるよ!って情報をお持ちの方アドバイスお願いします。 私のバイクは1KHで3RW4のタイプです(3RW1~5は共通のキャブレターぽいです)。 どうぞよろしくお願いします。