• 締切済み

セローのキャブレター

セローのキャブレターを調整しようと思います。 メインジェットはTZM50Rと共通だと言うのはわかりましたがパイロットジェットがわかりません(TZM50Rだとセロー純正以上のパイロットがありません) そこで下のサイトで購入しようと思うのですがセローのキャブレターのタイプがわかりません。 http://www.webike.net/cg/11745/100011601164/ 誰かご存知の方、もしくはこれが使えるよ!って情報をお持ちの方アドバイスお願いします。 私のバイクは1KHで3RW4のタイプです(3RW1~5は共通のキャブレターぽいです)。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

21yamahaというのは赤トンボから始まり、YDS、DT1を始めとする?*1シリーズ等往年の名車の華々しい業績と旧車パーツリストが見れる、隠されたヤマハの鬼っ子のHPだったのです。 セローとかSRXもその仲間で。 とっくの昔のラインナップを置いているところだったのです。 亡くなった以上どうでもいいんですけどね。 未練たらしいことをいってもしょうがないので、前向きに。 私の場合メーカーの作ったところまで、戻す作業の過程に心が癒されるし、 また感動があるので、(蒸気機関車なんかも感動の塊です) それ以上の領域をもとめる気がしないのです。 そんなことするぐらいなら仕事してるほうがよっぽどまし。なので、 つまり現状維持の主婦生活を満喫しています、てな感じなので、 ご希望にそえるようなデータはもっていないので、あしからず。 他を当たってください。っていうか他の回答者さんに下駄を預けます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

21yamahaがなくなっていたので、(ここにはたしかあったような) ショックで、貼り付け間違いしたみたいですね。 すみませんでした。 しかも2LNからしかない。(再度チャレンジしましたが) 1KHと2LNは型式が混在していてややこしいんですね。 シカの角が1本だったり、キャブがVMタイプだったり キャブの型式はY26P、PJは#42です。 これでよかったかしら。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
bike007
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ラインナップから気に入ってるバイクが削除されるとショックですよね><; 私のバイクももうすぐ20歳をむかえます(ラインナップからはとっくの昔に削除されてます・・・) >キャブの型式はY26P、PJは#42です。 ここまでは私も調べる事が出来たのですが今回はオーバーサイズのパイロットが欲しいのすm(_ _)m http://www.webike.net/cg/11745/ ここで買おうと思ってるんですがTM/RS/HS/HSR用パイロットジェットって奴で良いのか自信が持てなかったもので^^; 別にここじゃなくてもキタコとかPOSHとかのこれが使えるよっ!てのをお願いできますか?(何度も注文を付けてすいません)

回答No.2

http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html ここなら開けますよね? 左下のウジャウジャ書いてある中に、「部品(パーツリスト)検索」というのがあります。 あとは選択していくだけです。

bike007
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 説明通り進んでパーツリストに行き着く事ができました。 でも、私の知りたいキャブレターのタイプは記されてないので問題解決してません><; このパイロットジェットが使えるよ!って情報をよろしくお願いします。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

1KHはHPに載ってますよ。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/model_list.jsp 21が3月末で終了。・・・涙涙。 しかし。 1KHと2LNのキャブならなんでも聞いてください。

bike007
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 教えてもらったサイトは見れませんでした>< 解る範囲で良いのでキャブレターのタイプを教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • キャブレターのオーバーフローについて

    XL250Rのキャブレターを4-5回ほど分解し再度組み付け後ガソリンコックを開けるとガソリンがホース2箇所から流れてきます。一定量で止まりその後は流れてきません。勿論キックをしても流れてきませんがどこかが詰まっているのでしょうか?それとも油面がおかしいのでしょうか?空のキャブレターにガソリンが入るとキャブレターの中の空気が押し出されてそういう状態になるのでしょうか?XL250Rの場合メインジェットとパイロットジェットは終わりまで締め込んでいいのでしょうか? このカテゴリーでMJ1/2-全開 PJ全閉-1/2 PS 全閉-1/4 JN 1/4-3/4締め付ける という解答欄がありましたが本当でしょうか?キャブレターを分解するほど段々調子が悪くなります。お知恵を拝借します。

  • キャブレターですが

    いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?

  • セローのステムベアリングについて

    セロー225(1KH.3RW1)セル付き初期型のステムベアリングの上側でボールを22個並べるタイプなんですが、22個の個数は合っているのですが全部並べてみると丁度1つ分位の隙間が空いてしまいます。本来この位の隙間は空く物なんでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ヤマハセローについて教えてください。

    初期型セロー(1KH,'86年型)を知人から譲り受け、 本やネットを参考にEGオイル、フィルター、エアフィルター、プラグ等交換、タペット調整、キャブレターオーバーホールをしてキック始動も良好、60キロ以上では吹け上がりも良いのですが、40キロ位の速度時には妙にレスポンスが悪く、息継ぎをしたかと思えば急にEGの回転数が上がり安定せずに困っています。 原因、もしくはアドバイスを教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 船外機キャブレターの調整及び交換について

    スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。 メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。 また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。 一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。 1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。 2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 3.キャブレター調整について教えて下さい。 4.キャブレター交換について教えて下さい。 5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。 以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • セローのハンドルスタンディングについて

    セローのハンドルスタンディングについて セロー225の3RW2型のオーナーになったばかりのものです。もちろん中古でバイク屋さんで購入したものです。フロントのライト下のバー(スタック時などに持つところ)が欠品してたので部品でとってもらったのですが、3RW2型のものはメーカーにもすでに無いということで、以降のモデルの銀色のバーが入ったのですが、3RW型の黒いバーと銀色のタイプでは形状が違うような気がするのですが(あくまで写真で見た感じだけですが)、どうなんでしょうか? 旧セローにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • キャブレター内部破損

    バイクのキャブレターなんですが、自分でセッティングしている際に、メインジェットホルダーをねじ込みすぎて壊してしまいました。 (メインジェットホルダーをねじ込むところがちぎれたような感じです) 修繕か部品交換を考えていますが、部品交換は丸ごとで高くついてしまうので修繕を考えています。 しかし、キャブが付いていないので自走できなく、バイク屋さんへバイクを運ぶのもかなり苦労しそうです。 ここで質問なんですが、キャブレターのちぎれた面どうしを市販の接着剤で接着し、使い続けるのは可能でしょうか? 常にガソリンに晒される箇所なのであまり有効ではないと思いますが、こういうトラブルの対処はどうしているのかご意見をいただけると幸いです。

  • 耕運機のキャブレター掃除

    耕運機のキャブレター掃除について質問をしたいのでよろしくお願いします。 VAR545という耕運機ですが、エンジンをかけて低速にすると、エンジンが止まってしまいます。 色々と調べてみると、エアーフィルターを外して、その奥に入っているのがキャブレターであることがわかったのですが、キャブレターの■パイロットエアスクリュ■メインノズル■メインジェット■パイロットジェットという部品を外して、キャブクリーナーで掃除をすれば良いようなのですが、キャブレターを見ても、どの箇所がどの部品に当たるのか良くわかりません。何か画像付きで説明いただいているようなサイトでもあると良いのですが、検索をしても出てきません。このような場合はどのようにすれば良いでしょうか? また、オイル交換をした際にエンジンオイルを入れすぎてしまったようですが、そのような場合エアーフィルターからエンジンオイルが逆流してくることはありますでしょうか? エアーフィルターを外したところ、ガソリンだかオイルだかわかりませんが、垂れていました。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • SX125のキャブレター調整について

    SX125RJに乗っています。発進の時もたつくというか、ぼこつく様なので、キャブレターのセッティングをしているところなのですが、パイロットスクリューの標準戻し量がわかりません。アイドリングの状態を見ながら調整していけばいいのですが、いちど標準に戻してから違いを見ていきたいと思っています。サービスマニュアルには旧型式キャブレターの戻し量は記載されている(VM24、5/8もどし)のですが、BST31の型式の方は記載されていません。ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ちなみにこのバイク、私の手元に来たときには、すでにキャブレターの調整がずれていて、正確な戻し量はわかりませんでした。