• ベストアンサー

オーディオデバイス?

Win MEを使用しています。 最近、動きが悪くなったのでリソースメーターの残量が 少ないということがわかり、整理したのですが、 その時にどうやらオーディオデバイスも削除してしまったようです。 聴きたいものがあったのでReal One Playerを ダウンロードしたのですが、開こうとすると オーディオデバイスが見つかりません。他のアプリケーションで 使用されている可能性がありますと出ますし、 以前のここでのこのような質問を見てみると、 「!」が付いている物も見つけましたが、どうそれを 消せばいいのかもわかりません。 なんだか、YAMAHAのオーディオ関係の物が関係している ような気がします。(実際消してしまったので) 質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasukaru
回答No.9

あれから、いろいろ考えました。なんでサポートがしっかりしている東芝のHPに「YAMAHA DS-XG」がないんだろうと。  それで、東芝のサポートに電話をして尋ねたところ、PCに添付されている5番目のアプリケーションCD-ROMのに「YAMAHA DS-XG」のドライバがあるそうです。  というわけで、5番目のアプリケーションCD-ROMのから「YAMAHA DS-XG」のドライバをインストールしてください。  私も疑問が解けて、勉強になりました。では失礼します。

satomoon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 わざわざ東芝にまで問い合わせてくれたのですね。 私もやっとリカバリーCDの意味がわかって いろいろ入れ替えしているうちにおっしゃるとおりの DISK5にドライバがあったようです。 ですが、#8のお礼のとおり、まだ解決していません。 メモをとりながらの作業は大変勉強になります。 慎重に行っていたはずのリソースメーターの整理なのに とても残念です。お手数お掛けして申し訳ありません。

satomoon
質問者

補足

補足ではないのですが、最後に。 何度もお答えくださったlasukaruさん、TT250SPさん、 ありがとうございました。まだ解決していないのですが 締め切ることにしました。 まとまった時間が持てるときに、がんばってフォーマットと リカバリーにチャレンジしてみます。 その時にはまたお世話になることになるかもしれませんが よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• TT250SP
回答No.8

#4、#6、#7です ダウンロードした「yamaha_dsxg_driver.exe」をダブルクリックすると、おそらく「Program Files」の中に「YAMAHA」のフォルダが解凍されていると思います。 ハードウェアの追加ウィザードで、ドライバの場所を尋ねられたら、この場所(C:\Program Files\YAMAHA\YAMAHA DS-XG Driver)を指定してみてください 当方XPなので、環境が違いますがCABファイルがあれば内部にドライバがあると思います 当方では「uninsut1.dll」とかのアンインストール用ファイルしかないので「自信なし」とさせていただきます リカバリーCD-ROM内のドライバフォルダにもなかったですか?CABファイルの中だと思います

satomoon
質問者

お礼

本当にたびたびありがとうございます。 いろんなリカバリーCDを入れ替えたりして作業したところ、 やっとドライバは見つかったのですが、今度は 「ファイル dsl.cplが見つかりませんでした。  Yamaha Driver Diskを手に入れてください。」というような メッセージが出てしまいました。 検索をかけたりしているのですが、わからないままです。

• TT250SP
回答No.7

#4、#6です ハードウェアの追加ウィザードを利用してみてください。 「yamaha_dsxg_driver.exe」を実行して任意の場所に解凍しましたよね? ドライバを手動で、その「任意のフォルダ」を指定してみてください。 data.cabあたりに入ってそうですが PCI Multimedia Audio Device ドライバは入ってないけど、Windowsは少なくとも「PCIブリッジ以下のサウンドデバイス」だということは認識していますから、適正なドライバを入れてやれば型番が表示されると思います 情報元 http://www2.jpin.co.jp/pcfun/_disc2/00000e33.htm

satomoon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 たびたび申し訳ありません。 情報元は#6で読ませていただきました。 >「yamaha_dsxg_driver.exe」を実行して任意の場所に解凍しましたよね? すみません。よくわかりません。 流れとしては、ダウンロード→セットアップ→再起動→ 新しいハードウエアが見つかりました→ハードウエアの追加ウィザード→ デバイス用のソフトウエアが見つかりません。 という感じです。自分の無知さにめげまくりです。 お手数お掛けします。

• TT250SP
回答No.6

#4です Google(http://www.google.co.jp/)で 検索キーワード「A1/570PMC Audio」で検索すればスグにわかります 13件しかHITしませんから。

satomoon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 検索の仕方ひとつで随分とヒットの違いがあることに 驚きました。勉強になりました。 でも、この後どうしたらいいのかわかりません。

satomoon
質問者

補足

「!」がついているものというのが PCI Multimedia Audio Deviceとなっています。 もしかしてYAMAHAとは関係ないのでしょうか?

• lasukaru
回答No.5

うーん、いくら探しても東芝のHPには載っていないですね。  それで、結局私もNo.4の方が言われている「YAMAHA DS-XG」あたりだろうと思っているんですが、satomoonさんにとって必要なのが、「YAMAHA DS-XG」なのか「YAMAHA DS-XG」なのかはsatomoonさんのPCを見てみないと分かりません。  でも、何れにせよ、 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html から必要なドライバをダウンロードしないといけないでしょう。  なお、「YAMAHA DS-XG」なのか「YAMAHA DS-XG」なのかは、コントロールパネルを開いたら、どちらかのアイコンがあるので、該当する方をダウンロードしてください。

satomoon
質問者

お礼

本当にたびたびありがとうございます。 書いていただいたDS-XGの2つの違いが よくわからないのですが、コントロールパネルの中にも そのアイコンはありませんでした。 #4のお礼にも記入したとおり、ダウンロードは 成功したはずなのですが、まだ完了してません。 お手数お掛けして申し訳ありません。

• TT250SP
回答No.4

YAMAHA DS-XGでしょうか? リカバリーCD-ROMの中のドライバフォルダ内にあると思われます。 もしくはYAMAHAから http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーCD-ROMがちょっとわからなかったので YAMAHAからダウンロードしました。 で、再起動してハードウエアの追加?に自動的になったのですが、 見つかりませんとなってしまいました。

• heyboy
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル →ハードウエアの追加をダブルクリック してみてください。 それでサウンドカードが出てきませんか?

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サウンドカードはでてきませんでした。

• lasukaru
回答No.2

ん~、「DynaBook」だけでは分かりません。型番を教えてください。

satomoon
質問者

補足

たびたびすみません。私も引き続き摸索中なのですが、 型番とはDynaBook A1/570PMCのことでしょうか? 形名PAA 1570 PMC Model name Satellite 2801 Series Model No. PS280J-000JW10 となっています。お手数お掛けしてすみません。

• lasukaru
回答No.1

PCを製造した会社のHPからオーディオデバイスをダウンロードし、インストールするといいんです。どこのメーカーのPCですか?

satomoon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 即、調べてみましたが探し方が悪いようでちょっとわかりません。 使用しているのは東芝のDynaBookです。