• ベストアンサー

オーディオデバイス?

Win MEを使用しています。 最近、動きが悪くなったのでリソースメーターの残量が 少ないということがわかり、整理したのですが、 その時にどうやらオーディオデバイスも削除してしまったようです。 聴きたいものがあったのでReal One Playerを ダウンロードしたのですが、開こうとすると オーディオデバイスが見つかりません。他のアプリケーションで 使用されている可能性がありますと出ますし、 以前のここでのこのような質問を見てみると、 「!」が付いている物も見つけましたが、どうそれを 消せばいいのかもわかりません。 なんだか、YAMAHAのオーディオ関係の物が関係している ような気がします。(実際消してしまったので) 質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasukaru
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.9

 あれから、いろいろ考えました。なんでサポートがしっかりしている東芝のHPに「YAMAHA DS-XG」がないんだろうと。  それで、東芝のサポートに電話をして尋ねたところ、PCに添付されている5番目のアプリケーションCD-ROMのに「YAMAHA DS-XG」のドライバがあるそうです。  というわけで、5番目のアプリケーションCD-ROMのから「YAMAHA DS-XG」のドライバをインストールしてください。  私も疑問が解けて、勉強になりました。では失礼します。

satomoon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 わざわざ東芝にまで問い合わせてくれたのですね。 私もやっとリカバリーCDの意味がわかって いろいろ入れ替えしているうちにおっしゃるとおりの DISK5にドライバがあったようです。 ですが、#8のお礼のとおり、まだ解決していません。 メモをとりながらの作業は大変勉強になります。 慎重に行っていたはずのリソースメーターの整理なのに とても残念です。お手数お掛けして申し訳ありません。

satomoon
質問者

補足

補足ではないのですが、最後に。 何度もお答えくださったlasukaruさん、TT250SPさん、 ありがとうございました。まだ解決していないのですが 締め切ることにしました。 まとまった時間が持てるときに、がんばってフォーマットと リカバリーにチャレンジしてみます。 その時にはまたお世話になることになるかもしれませんが よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

#4、#6、#7です ダウンロードした「yamaha_dsxg_driver.exe」をダブルクリックすると、おそらく「Program Files」の中に「YAMAHA」のフォルダが解凍されていると思います。 ハードウェアの追加ウィザードで、ドライバの場所を尋ねられたら、この場所(C:\Program Files\YAMAHA\YAMAHA DS-XG Driver)を指定してみてください 当方XPなので、環境が違いますがCABファイルがあれば内部にドライバがあると思います 当方では「uninsut1.dll」とかのアンインストール用ファイルしかないので「自信なし」とさせていただきます リカバリーCD-ROM内のドライバフォルダにもなかったですか?CABファイルの中だと思います

satomoon
質問者

お礼

本当にたびたびありがとうございます。 いろんなリカバリーCDを入れ替えたりして作業したところ、 やっとドライバは見つかったのですが、今度は 「ファイル dsl.cplが見つかりませんでした。  Yamaha Driver Diskを手に入れてください。」というような メッセージが出てしまいました。 検索をかけたりしているのですが、わからないままです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#4、#6です ハードウェアの追加ウィザードを利用してみてください。 「yamaha_dsxg_driver.exe」を実行して任意の場所に解凍しましたよね? ドライバを手動で、その「任意のフォルダ」を指定してみてください。 data.cabあたりに入ってそうですが PCI Multimedia Audio Device ドライバは入ってないけど、Windowsは少なくとも「PCIブリッジ以下のサウンドデバイス」だということは認識していますから、適正なドライバを入れてやれば型番が表示されると思います 情報元 http://www2.jpin.co.jp/pcfun/_disc2/00000e33.htm

satomoon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 たびたび申し訳ありません。 情報元は#6で読ませていただきました。 >「yamaha_dsxg_driver.exe」を実行して任意の場所に解凍しましたよね? すみません。よくわかりません。 流れとしては、ダウンロード→セットアップ→再起動→ 新しいハードウエアが見つかりました→ハードウエアの追加ウィザード→ デバイス用のソフトウエアが見つかりません。 という感じです。自分の無知さにめげまくりです。 お手数お掛けします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#4です Google(http://www.google.co.jp/)で 検索キーワード「A1/570PMC Audio」で検索すればスグにわかります 13件しかHITしませんから。

satomoon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 検索の仕方ひとつで随分とヒットの違いがあることに 驚きました。勉強になりました。 でも、この後どうしたらいいのかわかりません。

satomoon
質問者

補足

「!」がついているものというのが PCI Multimedia Audio Deviceとなっています。 もしかしてYAMAHAとは関係ないのでしょうか?

  • lasukaru
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

 うーん、いくら探しても東芝のHPには載っていないですね。  それで、結局私もNo.4の方が言われている「YAMAHA DS-XG」あたりだろうと思っているんですが、satomoonさんにとって必要なのが、「YAMAHA DS-XG」なのか「YAMAHA DS-XG」なのかはsatomoonさんのPCを見てみないと分かりません。  でも、何れにせよ、 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html から必要なドライバをダウンロードしないといけないでしょう。  なお、「YAMAHA DS-XG」なのか「YAMAHA DS-XG」なのかは、コントロールパネルを開いたら、どちらかのアイコンがあるので、該当する方をダウンロードしてください。

satomoon
質問者

お礼

本当にたびたびありがとうございます。 書いていただいたDS-XGの2つの違いが よくわからないのですが、コントロールパネルの中にも そのアイコンはありませんでした。 #4のお礼にも記入したとおり、ダウンロードは 成功したはずなのですが、まだ完了してません。 お手数お掛けして申し訳ありません。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

YAMAHA DS-XGでしょうか? リカバリーCD-ROMの中のドライバフォルダ内にあると思われます。 もしくはYAMAHAから http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーCD-ROMがちょっとわからなかったので YAMAHAからダウンロードしました。 で、再起動してハードウエアの追加?に自動的になったのですが、 見つかりませんとなってしまいました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル →ハードウエアの追加をダブルクリック してみてください。 それでサウンドカードが出てきませんか?

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サウンドカードはでてきませんでした。

  • lasukaru
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

 ん~、「DynaBook」だけでは分かりません。型番を教えてください。

satomoon
質問者

補足

たびたびすみません。私も引き続き摸索中なのですが、 型番とはDynaBook A1/570PMCのことでしょうか? 形名PAA 1570 PMC Model name Satellite 2801 Series Model No. PS280J-000JW10 となっています。お手数お掛けしてすみません。

  • lasukaru
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

 PCを製造した会社のHPからオーディオデバイスをダウンロードし、インストールするといいんです。どこのメーカーのPCですか?

satomoon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 即、調べてみましたが探し方が悪いようでちょっとわかりません。 使用しているのは東芝のDynaBookです。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスのインストール方法をお願いします

    NECのValue One のOS XPを,DESTROYで削除しました。 Value One は、インストールディスクがない設計で・・・ 何とか、手持ちの,MEとXPのバージョンアップで、インストールしたが、 オーディオデバイスがない・・・音が出ない。 オーディオデバイスのインストール方法を、教えてください。

  • オーディオデバイスを削除してしまいました!

    他のアプリケーションを削除するつもりが、 誤ってオーディオデバイスアプリケーションを削除してしまい、パソコンから音が出なくなってしまいました。OSの再インストールなどしなくても、リカバリーできる方法をご教示下さい。 OSはWindows Meです。 宜しくお願いします。

  • YAMAHAのオーディオデバイス

    初心者です。 NECのバリュースターを使用しています。これに使用されているサウンドデバイスがYAMAHA AC-XG Audio device ですが、Media playerで書き込みをすると「WinXPの互換性を検証するWinロゴテストに合格していない」とエラー表示がされます。 オーディオデバイスを更新したりマイクロソフトで更新したりしてみてもダメでした。 他のオーディオデバイスを利用することは可能ですか?また、その場合どこのデバイスが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスがない

    音が全く出なくなってしまいました。 おそらく音声関係のプログラムを削除してしまったと思います。 コントロールパネルで「サウンドとオーディオデバイス」を見てみると、「オーディオデバイスなし」と出ます。 過去に似たような質問があったので、いろいろとまねて治してみようとしたのですがやはりだめです。 システムの復元もやってみましたが元にはもどりませんでした。 使用機種はSotec PC Station V7200AVRです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスについて

    Windows10 NEC LAVIEの型番PC-PM550SALを使用しています。 元々内蔵されていたオーディオデバイスのRealtek High Definition Audioを、デバイスマネージャーから誤って完全に削除してしまいました。現在オーディオデバイスが無い状態なので、音声は全く出ず、マイクも使用できないという状況で非常に困っています。オーディオデバイスに関して、特にRealtek High Definition Audioにこだわっている訳ではありません。どうすれば再びオーディオデバイスをインストールできるのでしょうか?PCに関して初心者なので、1から丁寧に教えていただけるとありがたいです。   ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • オーディオディバイスをインストールするには

    ウィンドウズxpを使っています。昨日まで普通にネットラジオなんかが聞けていたのですが、子供がアプリケーションをいくつか削除しているうちに、オーディオディバイス関係のものが無くなってしまったようです。xp内蔵のオーディオディバイスを再インストールして、以前の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。もちろん今はメディアプレイヤーも聞けません。よろしくお願いいたします。

  • オーディオデバイスを間違えて消してしまったんです...

    オーディオデバイスを間違えて消してしまったんですが(プログラムの整理してて)、再起動したらパソコンが勝手に復元してくれました そんで治ったと思ったら、音が出てないので、サウンドデバイスのところを見てみたら、「使用できません(コード10)」と表示されていて使えません 前回も同じ事が起こり、そのときはロールバックして治ったんですが、今回はバックアップがないためロールバックはできせん ちなみに使っているオーディオデバイスは「C-Media AC97 Audio Device」です IRQの競合も調べましたが、そのせいではナイっぽいです 更新も最新の物で、ウイルスやスパイウェアは一切入っていませんでした どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。

  • オーディオデバイスが

    見ていただいて有難うございます。 使用OSはWindowsXPです。 サウンド関係の何かを弄くった覚えが無いのですが、ある日突然MIDIが鳴らなくなってしまいました。 PCの知識が無いもので原因が判らず、それらしき部分を調べてみると、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオデバイスが"なし"になっていました。 合わせてタスクバーのメガホンの様なアイコンも消えておりました。 以前は正常に動作していたのですが、これを戻すにはどのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスを削除してしまいました

    東芝ダイナブックのES1を使っていて(ヤマダ電機仕様?)、windowsXPが入っているのですが、この前パソコンをいじっていた時に間違ってオーディオデバイスを削除してしまったようです。。。 それで東芝のHPで確認してデバイスをダウンロードしようとしたんですが、説明されていたスタート、全てのプログラムの中にあるという「アプリケーションの再インストール」と言う項目も見つからなく、削除を一旦してしまっている為他の項目のデバイスを削除後に再インストールされる。。というのも確認できませんでした。 なのでちかそうなヤマハのデバイスをダウンロードしてみたんですが、受け付けないようで失敗アラートが出ました。。。 今は海外で帰国までパソコンを使いたいのでかなり途方にくれています。。。どなたかよろしくお願いします。

  • オーディオデバイスについて

    私は、FMVT90Gを利用しているのですが、5日ほど家を空けており、その間に自動更新がされ、すぐに再起動しなかったせいかどうか分りませんが、コントロールパネルでオーディオデバイスを開くとオーディオデバイスがないと表示されミュート・音量の変更が出来なくなりました。そのせいか、GYAOなどの動画の音やTVファンスタジオも開く事が出来ません。ただし、再起動してすぐにTVファンスタジオを起動すれば使えます。他にも音声関係以外に不具合が生じるので自分なりに考えて一番の原因はsvchost.exeアプリケーションエラー 0x01fa2780の命令を0x00000000メモリが出来なかったみたいな表示が出ることだと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう