• ベストアンサー

オーディオディバイスをインストールするには

ウィンドウズxpを使っています。昨日まで普通にネットラジオなんかが聞けていたのですが、子供がアプリケーションをいくつか削除しているうちに、オーディオディバイス関係のものが無くなってしまったようです。xp内蔵のオーディオディバイスを再インストールして、以前の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。もちろん今はメディアプレイヤーも聞けません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

中古のPCでもメーカーによってはドライバーの提供を行っているところもありますよ。 一度メーカーサイトを確認してみてはどうですか? (PCのメーカー名、型番を書けばいいのに。)

その他の回答 (2)

回答No.2

それはそれは大変ですね パソコンを再起動したら、勝手にオーディオのドライバがインストールされて問題解決できませんか? 出来ない場合 マイコンピュータ 右クリック プロパティ ハードウェア デバイスマネジャー サウンドでビックリマークなどがついていますか? そこをクリックして、プロパティから ドライバのロールバックをしてみる で駄目なら、全てのプログラムからアクセサリ システムツール システムの復元 でしてみる ってとこですね ただし、システムの復元は場合によって、できない場合やOS自体が立ち上がらない場合もありますから、大事なデータは外付けHDDなどに保存してやってみてください。かなり時間かかります で駄目なら、リカバリが有効ですが・・・中のデータも全部消えます わかっていれば、サウンドドライバだけネットからダウンロードする手もありますが、機種名等がわからないと難しいですね がんばってください

kenbone
質問者

お礼

ご返答まことに遅れて申し訳ありませんでした。システムの復元もやってみましたが、デバイスがあった日までバックできませんでした。ダウンロードで試していますが、海外のサイトが多く、内容が良く分からないのが多いです。 pcは中古でして、リカバリcdもついてませんでした。もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

メーカー製のPCならデバイスマネージャを起動して、オーディオデバイスのドライバを削除した後、PCを再起動で自動的に新しいハードウェアの検出からドライバのインストールまで完了するはずです。

kenbone
質問者

お礼

ご返答、たいへん遅れて申し訳ありませんでした。 削除して試してみましたが、ドライバーが完全に消えてしまっているようでダメでした。早々に、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオデバイス

    サウンド内蔵つきのモニターとnecのパソコンを もらったのですが 音がでません メディアプレイヤーなどはインストール したのですが オーディオデバイスがインストールされてないと でてきます どうしたらよいでしょうか ウィンドウズxpプロフェッショナルです 教えてください

  • オーディオデバイスの再インストールができません

    オーディオデバイスの再インストールができません HDD交換WINXP再インストール後音が出なくなりました。デバイスはC-Media AC97 Audio Devicですが 見てみると、このデバイスを開始できませんと表示されてます。削除→再インストールしてみたのですが、ハードウェアの再インストール中に問題が発生しましたと表示され改善出来ませんでした 製造元:C-Media 場所:Pclパス0 デバイス17 機能:5 デバイス状態:このデバイスを開始できません(コード10) となっており頭に黄色のマークが出てます。サイトで調べたのですがインストール出来ませんでした http://www.ecsjpn.co.jp/products/socketa/l7vmm2.htm マザーボードの型番です マザーボード:SocketA/L7VMM2

  • オーディオデバイスのインストールについて・・・

    オーディオデバイスのインストールについて・・・ 質問させてください。 余りパソコン詳しくもないのに色々いじってたら間違えてオーディオデバイスを消したみたいで 音楽などが聴けなくなりました。 オーディオデバイスのところへ飛んでもチェックいれる欄がなく何も出来ずにオーディオデバイスが入ってませんって出ます。 再インストールって出来ますか? どこでインストールすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。 型番? FMVC00A121 富士通です。XPです。 あと、回答締め切るのはどうやったらいいのでしょうか?

  • オーディオ出力デバイスのインストール方法

    初心者です。Media Player10を使っていました。なぜか使えなくなり、「オーディオ出力デバイスはインストールされていません」と出て使用できなくなりました。過去の教えてをいろいろ見たのですが、デバイスマネージャーには×は付いていません。再度インストールできるのであれば方法等をお教え方よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスのインストール方法をお願いします

    NECのValue One のOS XPを,DESTROYで削除しました。 Value One は、インストールディスクがない設計で・・・ 何とか、手持ちの,MEとXPのバージョンアップで、インストールしたが、 オーディオデバイスがない・・・音が出ない。 オーディオデバイスのインストール方法を、教えてください。

  • オーディオデバイス

    あやまってオーディオデバイス(サウンドデバイスかな?)を削除してしまい、パソコンで音を聞くことが出来なくなってしまいました。以前、パソコンに付属のリカバリーCD、アプリケーションCDで出荷時の状態に戻したことがあるので、その中にサウンドデバイスも入っているんだろうなとは思うのですが、どれだかわからなくってインストール出来ません(-_-;) インターネットからとかダウンロードしたり出来ませんかねぇ・・・  とにかく何も音が出ないので困っています。どなたか教えてくださーい(ToT)

  • オーディオデバイスのインストールについて。

    【富士通デスクトップ 型名 FMV C30P131/WindowsXP】 同じ内容の質問があって拝見しましたが解決できず質問です! 昨日、あるソフトでレジストリの掃除(?)をしたところ、音が出なくなりました。 システムの復元でもダメでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開いたところ、『オーディオデバイスなし』と表示されてます。 ちなみにレジストリの掃除をする前は『RealtekAC'97audio』がありました。 そこで...まずPCに付属のCDを使って再インストールをしました。 結果はインストール後半で勝手に再起動されていまい、起動後「新しいハードウェアのウィザード」が開始され、そこでもインストール中に勝手に再起動。 その繰り返しです。 web上でのDLL→インストールも試しましたが結果は同じでした。 現在デバイスマネージャの状況は  ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ     オーディオCODEC     ビデオCODEC     マルチメディアオーディオコントローラ(「!」付)     メディアコントロールデバイス     レガシオーディオドライバ     レガシビデオキャプチャデバイス です。マルチメディアオーディオコントローラ「!」付が何か原因かと思い、削除を試みましたが、再起動後また出てきました。 自分ではこれ以上わからず・・・(ノω・、) プログラムの追加と削除の中には『RealtekAC'97audio』が入ってます。ただ選択項目が「削除」しかないのですが。。。 ちなみに音自体はエラーか何かの時に「プッ」と音が鳴るので故障ではないと思うのですがσ(´ x `;*) 詳しい方、よろしくお願いいたします!。o.゜。(・ェ・。`人)。o.゜。

  • オーディオデバイス?

    Win MEを使用しています。 最近、動きが悪くなったのでリソースメーターの残量が 少ないということがわかり、整理したのですが、 その時にどうやらオーディオデバイスも削除してしまったようです。 聴きたいものがあったのでReal One Playerを ダウンロードしたのですが、開こうとすると オーディオデバイスが見つかりません。他のアプリケーションで 使用されている可能性がありますと出ますし、 以前のここでのこのような質問を見てみると、 「!」が付いている物も見つけましたが、どうそれを 消せばいいのかもわかりません。 なんだか、YAMAHAのオーディオ関係の物が関係している ような気がします。(実際消してしまったので) 質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスがインストールできない!>_<

    最近、WINDOWS XPのOSをインストールしなおしたら、サウンドデバイスが無くなってしまいました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで、音楽を聞こうとすると、 「サウンドデバイスがインストールされていません。」というような、エラーがでます。 それだけではなく、パソコンから音がまったくなりません。 OSをインストールし直す前までは、SIS 7018 AUDIO DRIVERというのを使っていました。 COMPUTER MANAGEMENTで、デバイスを確認すると、SIS 7018 AUDIO DRIVERに、びっくりマークがついていました。 そこで、SIS 7018 AUDIO DRIVERを、ネットからダウンロードしてみたのですが、解凍して、パソコンにインストールしようとすると、エラーがでてしまって、うまくいきません。 音をだすためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • オーディオデバイス

    この前自作でパソコンを作りました。 オーディオデバイスとしてREALTEKのものをインストールしたんですが youtubeやMedia playerでまったくおとがでません。何がいけないんで しょうか?誰か教えてください。 ただREALTEKのものをインストールしたことによってイヤホンから雑音 が出るようになりました。