オーディオデバイスを消してしまった後に音が出ない(コード10)

このQ&Aのポイント
  • パソコンでオーディオデバイスが認識されず、音が出ない(コード10)という問題が発生しました。
  • 以前同じ問題が起きた際にはロールバックで解決できたが、今回はバックアップがないためロールバックできない状況です。
  • 最新のドライバーを使用し、ウイルスやスパイウェアも検出されていません。IRQの競合も確認しましたが、関連はありません。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスを間違えて消してしまったんです...

オーディオデバイスを間違えて消してしまったんですが(プログラムの整理してて)、再起動したらパソコンが勝手に復元してくれました そんで治ったと思ったら、音が出てないので、サウンドデバイスのところを見てみたら、「使用できません(コード10)」と表示されていて使えません 前回も同じ事が起こり、そのときはロールバックして治ったんですが、今回はバックアップがないためロールバックはできせん ちなみに使っているオーディオデバイスは「C-Media AC97 Audio Device」です IRQの競合も調べましたが、そのせいではナイっぽいです 更新も最新の物で、ウイルスやスパイウェアは一切入っていませんでした どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

1・リカバリCDがある場合 リカバリCDの最後尾のCDのなかにサウンドデバイスがあるのでそのなかのSETUP.EXEをダブルクリックするとインストールされる 2・リカバリ領域がHDD内にある場合 Cドライブのいずれかにサウンドデバイスのセットアッププログラムがあるので探して実行する(SETUP.EXEをダブルクリック) とにかくサウンドデバイスは、削除してしまったら、再起動しても復帰しません。 もう一度セットアップ(インストール)するしかないのです。

shinsprint
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにかなるかと馬鹿みたいに必死こいてましたwww 早速、リカバリCD探してやってみます。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate  ―オーディオデバイス―

    C Media Electronics Incorporation - Sound - C-Media AC97 Audio Deviceが新たにアップデート項目にあったので、ダウンロードしました。 すると、起動・終了の音、メディアプレイヤーなど、鳴らなくなったので、デバイスマネージャーから削除すると、前に使っていたデバイスが自動認識されました。 その後、起動のたびに、『「cmicnfg.cpl」が見つかりません』という読み込みエラーが表示されるようになりました。 「cmicnfg.cpl」というファイルは、「C-Media AC97 Audio Device」に必要なものなのか、現在のデバイス「Intel(r)82801BA/BAM AC'97AudioController」に必要なものなのでしょうか?

  • オーディオデバイス

    CDやインターネットでの試聴ができなくなりました。VaioのXPですが、デバイスマネジャーではYAMAHA AC-XG Audio Deviceは正常に作動しているとなっているのですが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと音量のページにオーデイオデバイス無しと表示されています。WINDOWSを立ち上げた時点でYAMAHA AC-XG Audio Deviceを開いてやるとオーデイオデバイスの音量ページにYAMAHA AC-XG Audio Deviceと表示され音声が作動します。先にinterner explorer やoutlook express (mail) を開いてしまうとその後ではYAMAHA AC-XG Audio Deviceを開こうとしても開けません(反応無し)もう寿命なのでしょうか?解決法があるのでしたら教えていただければ助かります。

  • YAMAHAのオーディオデバイス

    初心者です。 NECのバリュースターを使用しています。これに使用されているサウンドデバイスがYAMAHA AC-XG Audio device ですが、Media playerで書き込みをすると「WinXPの互換性を検証するWinロゴテストに合格していない」とエラー表示がされます。 オーディオデバイスを更新したりマイクロソフトで更新したりしてみてもダメでした。 他のオーディオデバイスを利用することは可能ですか?また、その場合どこのデバイスが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオディバイスなし

    東芝のE7/418CMEを使っています。 そこで、いつからかわからないのですが、コンパネのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、「オーディオデバイスなし」と表示されていることに気づきました。それが原因かどうかわかりませんが、アラート音やCDの音は出るのですが、メディアプレイヤーの音がでません。 メーカーのサポートに電話し、Realtech AC97 Audioとかいう、オーディオデバイスを再インストールして、一度だけ成功したのですが、その後また同じ症状が出て、何度再インストールを繰り返してもダメです。 付属のオーディオディバイス以外のものをインストールしてもいいのですか?また、いいとしたら、どういうものをインストールしたらいいのですか?どうか教えてください。

  • オーディオデバイスがない

    音が全く出なくなってしまいました。 おそらく音声関係のプログラムを削除してしまったと思います。 コントロールパネルで「サウンドとオーディオデバイス」を見てみると、「オーディオデバイスなし」と出ます。 過去に似たような質問があったので、いろいろとまねて治してみようとしたのですがやはりだめです。 システムの復元もやってみましたが元にはもどりませんでした。 使用機種はSotec PC Station V7200AVRです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイス

    サウンド内蔵つきのモニターとnecのパソコンを もらったのですが 音がでません メディアプレイヤーなどはインストール したのですが オーディオデバイスがインストールされてないと でてきます どうしたらよいでしょうか ウィンドウズxpプロフェッショナルです 教えてください

  • オーディオデバイスを消した!?

    不要な物を削除していたら 間違えて何か変な物を消してしまった様です。 先ほどまで出ていた音が ウンともスンとも鳴らなくなってしまいました 色々調べて、システムの復元とやらをしてみましたが 音が一向に鳴る気配がありません・・・ コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを見ると 「オーディオデバイスなし」と表示されています。 どうしたら元に戻るでしょうか? 助言をお願いいたします。 パソコンの情報も何を書いたらいいのかわかりません。 OSがXPなのでここに書き込みました 支離滅裂な文章ですが、お助けください。

  • オーディオデバイスがない状況です。

    急にPCから音がでなくなりました。 コントロールパネルを調べて見たところ、オーディオデバイスがないと書かれていました。 このため、システムの復元をやってみましたが、相変わらずオーディオデバイスはない状況です。 なお、サウンドカードは、以前に保存していたPC情報からは次のとおりでした。 SoundMAX HD Audio サウンドカードドライバ ADIHdAud.sys バージョン 5.10.01.4530 このような場合はどうすればよろしいのかお教えください。

  • オーディオデバイスが無くなりました

    オーディオONボードでドスパラにて購入したのですが最近になって音が出なくなり『コントロールパネル』→『サウンド』音量のタグで『オーディオデバイスなし』となってます。バックアップCDやフロッピといった類が付属していないのでどうすれば音が出るようになるかわかりません。ONボードなのでオーディオのメーカーもわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなりました。~Audio Device~

    SHARP PC-XV70Gです。 Real PlayerをアンインストールしてからPCから音が出なくなりました。 ディバイスマネージャーの「C-Media AC97 audio device」に!のマークがついていてプロパディの「ディバイスの状態」では「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されます。 トラブルシューティングで指示された通り、一度このディバイスを削除してから「ハードウェアの追加ウィザード」を起動させ追加しようとしましたが、 「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。正しく動作しない可能性があります。」と表示され、!マークは消えません。 「システムの復元」も開いてみたのですが復元ポイントがないためできませんでした。 リカバリーするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。