産婦人科でのクラミジア検査の経験

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科で行ったクラミジアの検査で、受付の方に大声で病名を連呼された経験があります。デリカシーがないと感じ、他の病院に行くことを考えています。
  • 産婦人科で受けたクラミジアの検査で、受付の方が多くの人の前で大声で病名を言っている光景に驚きました。このような対応に不快感を感じ、他の病院を検討中です。
  • 産婦人科でのクラミジア検査で、受付の方が多くの人の前でするべきではないと思うほど大声で病名を連呼していました。この経験から、他の病院への通院を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科って・・・

先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.1

病院職員として、なっていませんよね。そのマナーのなっていない担当の名前を確認し、クレーム入れたほうがいいですよ。 すごく嫌な思いをしたし、他の患者さんも同じ思いをしていると思うと。。。 他にも嫌な思いをしている方がいると思います。どこに行ってもなんてことはないですよ。特に言われたくない病名とか、ありますよね。ただの胃炎とかならまだしも、それにしても、どんな病名であれ、大きな声で聞こえるように言うのは、失礼すぎます。

hitsujinoayumi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりちょっとおかしいですよね。。 他の病院にまた行くのにも躊躇しており、 とりあえず同じ病院に改めて結果を聞きに行こうかと考えているので クレームはまだつけにくくって困っています・・ 今回はがん検診と一緒に他の病気がないかの検査もしていたので 病院の方にとっては、この人はまだ検査を受けただけだという 認識だったのでしょうか・・・・ このモヤモヤはしばらく解消しない気がするので 結果を聞きにいったあと、クレーム等考えてみます。 本当にありがとうございます。 共感していただける方がおられて、すこし安心しました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

デリカシーない病院ですね。 たまにありますよ、そういう病院。 私の場合、なぜか男性医師の開業医は、こういうデリカシーない病院が多かったです←ムカついたので二度と行きませんが。 ただ、せっかく受けた検査が勿体無いのでとりあえず結果だけ聞いて次からよその病院にしてまては?。 総合病院ならクレームや意見をいれる箱などにその看護士の名前を確認してから書いて入れましょう。 受付では、配慮して問診表に記入のみで病名や検査内容など口に出さないで他の人に分からないようにしてる配慮してる病院もありますよ。 女医の開業医だとこういう配慮してる所多いです。

hitsujinoayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。がん検診も一緒に受けているので、 やはり結果は聞きに行ったほうがいいですよね・・・。 今回の病院は、女性の開業医で、ネットなどでもお医者さんの評判はよさそうだったので選んだのですが、受付のことは盲点でした。 受付の方も、態度は良く、本当に悪気がない感じでサラサラと病名を口にされるので気にする私が悪いのかと考えたりもしました。 他にもそういう病院があるのなら、 やはり病院選びは難しいということですね。 次回産婦人科にお世話になるときはもっと慎重に選びたいと思います。 本当にありがとうございます。