産婦人科でのクラミジア検査の経験

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科で行ったクラミジアの検査で、受付の方に大声で病名を連呼された経験があります。デリカシーがないと感じ、他の病院に行くことを考えています。
  • 産婦人科で受けたクラミジアの検査で、受付の方が多くの人の前で大声で病名を言っている光景に驚きました。このような対応に不快感を感じ、他の病院を検討中です。
  • 産婦人科でのクラミジア検査で、受付の方が多くの人の前でするべきではないと思うほど大声で病名を連呼していました。この経験から、他の病院への通院を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科って・・・

先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.1

病院職員として、なっていませんよね。そのマナーのなっていない担当の名前を確認し、クレーム入れたほうがいいですよ。 すごく嫌な思いをしたし、他の患者さんも同じ思いをしていると思うと。。。 他にも嫌な思いをしている方がいると思います。どこに行ってもなんてことはないですよ。特に言われたくない病名とか、ありますよね。ただの胃炎とかならまだしも、それにしても、どんな病名であれ、大きな声で聞こえるように言うのは、失礼すぎます。

hitsujinoayumi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりちょっとおかしいですよね。。 他の病院にまた行くのにも躊躇しており、 とりあえず同じ病院に改めて結果を聞きに行こうかと考えているので クレームはまだつけにくくって困っています・・ 今回はがん検診と一緒に他の病気がないかの検査もしていたので 病院の方にとっては、この人はまだ検査を受けただけだという 認識だったのでしょうか・・・・ このモヤモヤはしばらく解消しない気がするので 結果を聞きにいったあと、クレーム等考えてみます。 本当にありがとうございます。 共感していただける方がおられて、すこし安心しました。

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

デリカシーない病院ですね。 たまにありますよ、そういう病院。 私の場合、なぜか男性医師の開業医は、こういうデリカシーない病院が多かったです←ムカついたので二度と行きませんが。 ただ、せっかく受けた検査が勿体無いのでとりあえず結果だけ聞いて次からよその病院にしてまては?。 総合病院ならクレームや意見をいれる箱などにその看護士の名前を確認してから書いて入れましょう。 受付では、配慮して問診表に記入のみで病名や検査内容など口に出さないで他の人に分からないようにしてる配慮してる病院もありますよ。 女医の開業医だとこういう配慮してる所多いです。

hitsujinoayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。がん検診も一緒に受けているので、 やはり結果は聞きに行ったほうがいいですよね・・・。 今回の病院は、女性の開業医で、ネットなどでもお医者さんの評判はよさそうだったので選んだのですが、受付のことは盲点でした。 受付の方も、態度は良く、本当に悪気がない感じでサラサラと病名を口にされるので気にする私が悪いのかと考えたりもしました。 他にもそういう病院があるのなら、 やはり病院選びは難しいということですね。 次回産婦人科にお世話になるときはもっと慎重に選びたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科

    生理不順なので病院に行こうと思いますが、産婦人科にいろいろ通った友人たちがよく言うのは、産婦人科医で若い子に対してデリカシーのないことを言う医師が多いときいて心配です。友達は診察のとき「きたないね」といわれたそうです! 東京都昭島から国分寺(中央線沿い)で評判のよい産婦人科をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • 産婦人科のクスコについて

    私は、23歳で性経験がないのですが、この間子宮頚がん検査の無料クーポンをもらったため、はじめて産婦人科に行きました。頚がん検査自体はいつ行われたかわからなかった程度だったのですが、クスコを入れられたとき痛くてたまらず、一度とってもらってもう一度入れてもらいました。2回とも入れられている間中痛くて、後数十秒長ければ失神してしまいそうでした。でも全部で2分もかかっていないくらいだと思います。診察室で泣いたらかっこ悪いと思って我慢しましたが、待合室で号泣してしまいました。午前中に病院に行ったのですが、次の日の朝まで出血していました。 また、私の友達で、別の病院で検査してもらったとき痛みを感じなかった子は、検査の前に性経験の有無を聞かれたそうなのですが、私は聞かれませんでした。 性経験が無いことを言わなかったため、大きい器具を使われたのでしょうか。それとも、23歳で、しかも子宮けいがんの検査を受けにくるなら性経験ありで当然と判断されたのでしょうか。 普通、性経験の有無は自分から申告するものですか。 また、産婦人科の診療はいつも痛いのでしょうか。 私は今まで痛みに強い方だと思っていたのですが、今回のことで、多くの女性が普通に行っていることをこんなに怖がってしまって情けないと悲しくなりました。 私は、産婦人科についてあまりよくわかっておらず、質問ばかりですみませんが、ご意見お願いします。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科の選び方

    お世話になります。教えていただきたいことがあります。 体調がすぐれず、もしかしたら妊娠初期かもしれません(検査薬で陽性の結果が出ました) きちんと産婦人科に行くべきと思っていますが、 どのようにして選べばよいのでしょうか。 以前知人より、「最初に通院した産婦人科にずっと通院しなければならない。」「途中から違う産婦人科に通おうとしても、断られることが多い」と聞いたことがあります。本当でしょうか? だとすると、きちんと選ばなければなりませんが、どのような観点で選んだ方がよいのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 初めての産婦人科

    生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

  • 産婦人科の紹介状について

    このたび嫁が妊娠し、産婦人科に通ってるうちにおこったことですが、 最初から通った産婦人科(産めるところでは無かった)で 産み月に2、3カ月と迫ったので産む施設のある産婦人科への 紹介状をもらい行くことになりました。 その際・・。紹介状をもらった先の病院にて、受付の人に こちらに空きがあるのか電話で確認されましたか?と尋ねられました。 紹介状をもらった時点で、あちらに空きがなかったら戻っておいで~ ぐらいの軽い感じで先生から話をされていただけで特段先生から 紹介先への病院への確認をしているってことがなかったのです。 これって普通のことですかね? それとも自分で電話で確認するのが一般的なんでしょうか?

  • 産婦人科で・・・

    こんにちは! 産婦人科で妊娠の検査をした際に いつ頃、受精したかどうか詳しくわかるものなんです か? まだ病院へは行っていないし、妊娠したのかもわかり ませんが・・・ もし知っていいる方、教えて下さい!

  • 産婦人科の調べ方

    もうすぐ結婚1年になる主婦です。 検査薬で陽性が出たら産婦人科に行こうと思っていますが どこに行けば良いか分からなくて困っています。 聞く所によると、すぐ帝王切開する所や ギリギリまで普通分娩させる所があったり、 同じ普通分娩でも、かかる費用が全然違ったり、で、 病院選びは大切だとの事ですが、みなさん、どうやって 情報収集しているのでしょうか? タウンページを見ても、先生の方針や費用なんて 書いていないし、 ホームページを開いている産婦人科なんて ほとんどないし・・・。 実際に受診して先生と話をすれば分かるのでしょうけど、 産婦人科をハシゴして回るわけにも行きません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 産婦人科の検査について

    半年前、おりものに血が混ざったような状態のものが多く見られ、 産婦人科を受診しました。 私は性感染症の知識なども何もなく 初診でがん検査と膣洗浄をされ、そのときは検査結果が出るまで 何の症状なのかわからない、といわれ、がんや血液検査、エコーなど結構大変な検査 (全部で1時間ぐらい)をし、2週間後にまたきてくださいといわれました。 それから症状がおさまっていたのもあり、検査結果がきになりつつも 約半年も放置してしまったのですが・・・・・ こんどは外陰部の痒みを伴い、おりものが臭う?ようになってきて、大変困っています。 そこで、質問です。 もちろん、検査の結果をきかずに半年も放置していた私が悪いのですが。。 性感染症の治療には、検査に2週間ぐらいの時間がかかり、それから治療となるのでしょうか? 普通の病院のように、ただちに初診で何の病気か判断し、 処置や治療することは不可能なのだろうか? ということが知りたいです。 前の産婦人科では検査の結果がわからないと 処置しないというスタンスだったようなのですが 仕事もありなかなか平日の昼間から来院できるようなライフスタイルではないのです。 もしすぐに処置してくれるのが普通なのであれば病院を変えようと思います。 以上、どなたかご教示いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう