• ベストアンサー

アパートのベランダに大量発生

アパートのベランダに二種類の虫が大量発生して困ってます。窓をちょっと開けたときも部屋に入ってきます。2年程このアパートに住んでますが、今年が初めてです。今年、初めてミニトマト、青じそ、バジルをベランダで育てていました。これが原因かと思い、調べてみましたが結局分からずじまいでした。この虫の名前、発生の原因をお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2892/5638)
回答No.1

画像が小さくてわかりにくいですが、「ヒメナガカメムシ」に似ています。 小型のカメムシで体長5mm位です。 http://www.insects.jp/kon-kamehimenaga.htm http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/kamemushi3_.html  (中ほど) キク科の花やイネ科の植物の汁を吸うようですから、 ・それらの植物が周りにたくさん有って大発生している ・草刈りで棲む場所が無くなって行き場所を探している ・越冬のため、最適な場所を探している などが考えられます。 周りに空き地があって、草刈りなどが行われていませんか? そういう事例があるようです。 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000005537.html (中ほど)

nitrow0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在、アパートに住んでいますが今年に限って管理会社が庭の除草を一切せず、セイタカアワダチソウが大発生しておりました。(自分のスペースは自分で除草してましたが・・・) キク科のセイタカアワダチソウが原因だったんでしょうね。 来年は除草するように管理会社に文句を言いたいと思います。w

関連するQ&A

  • 虫が大量発生!!

    現在少しではありますが、ベランダで鉢植えを楽しんでいます 最近その鉢植えから虫が大量発生してしまったのです!! 小さな虫なんですが、名前などはわかりません。 とにかく大量に・・・。 うっかり網戸に隙間があれば、部屋にも入ってくるのでかなり困っています。 おそらく原因は土だと思うのですが、 その土をできれば今年も再利用したいのです。 その土は、去年の秋にホームセンターの特売品に腐葉土と赤玉を混ぜて作りました。 再利用は避けた方がいいでしょうか? また虫の退治方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小バエが大量発生してしまいました

    ベランダに置いてある鉢なのですが、青シソ、ホオズキを1つの大きな鉢に植えてあるものに大量に小バエが発生してしまいました。 数日前にアブラムシがついているのを見て、アブラムシ駆除剤をふきつけたのですが、コバエには全く効果が見られず、 今朝はもう数百匹??といえるぐらい大量に発生しています。 どうすればいいのでしょうか。 また今後の対策として、どのようにしたらいいのでしょうか。 以前、ノースポールの鉢にも同じようなことがありましたが そのままノースポールはお花の終わりと共に枯れさせてしまい、いつの間にかコバエはいなくなりました。 ベランダには他にイチゴやトマト、ガーベラ、ミニバラなども置いてありますが 虫がついているのはその寄せ植えとバラだけで バラはアブラムシのみです(アブラムシ駆除剤で駆除できました)

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • ベランダの虫

    ベランダに大量発生する虫について駆除の方法を教えてください。シソの鉢から出たもののとのことですが、現在は排水溝から同じ虫が発生します。姿形は写真を添付します。

  • 小さい虫が大量発生して困っています

    ゴミの日まで生ゴミを含め隣の部屋に置いておかなければいけないこともあって その袋の周りに小さい虫が大量発生してたのですが今はそのゴミ袋は全部捨てました。 虫が大量発生してるのが隣の部屋の窓周辺なのです。 3階なのですが目の前がゴミ置き場なのでこれは外から虫が入ってきてるのでしょうか。 虫が発生してる寝室には物を食べる瞬間以外ゴミも含め一切食べ物は置いてません。 関係ないかもしれませんがそれまでずっと窓を開けたことが無かったのですが 自分以外の人が泊まりに来て数日窓を空けてたようです。 今こうしてパソコンに向かってる間も寝てる間も視界から虫がいなくなることはありません 数えてませんが毎日30匹程は潰してると思いますし殺虫スプレーもばらまいてます。 毎日のように交尾してる虫も見かけます 一番困ってるのが毎日寝てる時に顔に虫がついて目が覚めることです。 鼻にもよく入ってくるので不快すぎて寝るのが怖くなっています。 まとまらない文章ですが原因は何か、対策なども教えてください。 売ってるもので有効なものなどあれば教えてください。

  • 黒く小さい毛虫?がベランダや壁に大量発生

    建物の壁やベランダで黒っぽい毛虫を9月ごろから見かけるようになりました。 当初は数匹程度でしたが、日がたつにつれて数が増え、最近では特に雨の日やその翌日などにたくさん発生します。 画像を添付しましたので、この虫の正体と大量発生の原因を教えて頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

    2~3日前から自宅の近所一体に 体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。 日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から 電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。 どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。 飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが 蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので 部屋が汚れて困っています。 何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。 今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。 一体なぜこの虫が大量発生したのか? 駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。 ※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 虫が大量発生して困ってます(岡山)

    こんばんは 今年から岡山で一人暮らしを始めた者です。 写メを参考にしていただけると嬉しいです。 私の下宿先は近くに川があり蛍光灯もあります。 そのせいか、 夜には虫が窓や網戸に大量発生し、朝にはベランダが死骸でいっぱいになり困ってます。 他の友達に聞くとそこまでは酷くないようです。 対策として防虫スプレーを窓に吹き掛けたり虫コナーズをかけています。 他によい対策ありますでしょうか? それとも我慢しなくちゃいけませんか?? 回答お願いします。