• ベストアンサー

アパートのベランダに大量発生

アパートのベランダに二種類の虫が大量発生して困ってます。窓をちょっと開けたときも部屋に入ってきます。2年程このアパートに住んでますが、今年が初めてです。今年、初めてミニトマト、青じそ、バジルをベランダで育てていました。これが原因かと思い、調べてみましたが結局分からずじまいでした。この虫の名前、発生の原因をお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

画像が小さくてわかりにくいですが、「ヒメナガカメムシ」に似ています。 小型のカメムシで体長5mm位です。 http://www.insects.jp/kon-kamehimenaga.htm http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/kamemushi3_.html  (中ほど) キク科の花やイネ科の植物の汁を吸うようですから、 ・それらの植物が周りにたくさん有って大発生している ・草刈りで棲む場所が無くなって行き場所を探している ・越冬のため、最適な場所を探している などが考えられます。 周りに空き地があって、草刈りなどが行われていませんか? そういう事例があるようです。 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000005537.html (中ほど)

nitrow0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在、アパートに住んでいますが今年に限って管理会社が庭の除草を一切せず、セイタカアワダチソウが大発生しておりました。(自分のスペースは自分で除草してましたが・・・) キク科のセイタカアワダチソウが原因だったんでしょうね。 来年は除草するように管理会社に文句を言いたいと思います。w