• ベストアンサー

保育園?幼稚園?

保育園か幼稚園かはわからないのですが、 幼い子の集団と先生らしき人の 騒がしい声とピアニカのような楽器の音、 それに合わせて歌う声が聞こえます。 時間は定かではありませんが、 お昼頃に10分程度…? 私の暮らす県では栄えてる方で、 田舎でも完全な住宅地でも ビル群があるわけでもない 微妙な場所のマンションの8階に 住んでいます。 上記のような歌や声が聞こえてくるのですが、 保育園または幼稚園では 公園などではない場所でも 遊んだり歌ったりするものなのでしょうか? 楽器の音まで聞こえてきてびっくりしたので 気になり質問させていただきした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

近くに、保育園や幼稚園がないのに聞こえてきた、ということでしょうか。 たとえば民営の、無認可の小規模な託児所なんかであれば 街中のテナントやビルの中でやっていることもありますよ。 なのでそういったところである程度人数がいるところだと やるかもしれませんね。 ただ、マンションなら楽器禁止の建物もあるでしょうけど。 ビルのテナントとか、土地の一角に一戸建て程度の建物でやってる託児所とかだったら 楽器もやるかもしれません。 毎日聞こえているなら、そうなのでは。 あとはたとえばお祭りのパレードを頼まれていてその予行練習を道路でやっていたとか 毎日でなく一日だけなら 近くの老人ホーム、デイケアなどに慰問で演奏に来ていた可能性もあります

isaki09
質問者

お礼

記憶している限りパッと見てわかるような 保育施設は近くにはないですね! なるほど!でした^ ^ いろんな可能性があるものですね 勉強になりました。 回答ありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

例えばマンションの一階に「保育園」があるとか。 遠方の声が風に乗って届いたとか。 >保育園または幼稚園では 公園などではない場所でも 遊んだり歌ったりするものなのでしょうか? 安全管理上、野外では公園以外では遊ばせないでしょう。 公園までの移動中に歌う事はあるでしょう。

isaki09
質問者

お礼

マンションに保育施設とは 思いつきませんでした! 道すがら歌うことは推測しましたが、 音が近づいたり遠ざかることなく どちらかといえばきっちり歌いきってから笑 パタリと音がしなくなった感じでした いろんな可能性があり 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

天使の歌声です

isaki09
質問者

お礼

お騒がせな天使ですね^ ^

関連するQ&A

  • 集団に慣れさせたい理由で保育園(無認可)に入れるのはおかしい?

    ものすごく、へこんでいます・・。 詳しく書かなかったのもいけないのだけれど、 「子供を保育園に入れさせたいので働きたい」と書いたら、注意されてしまいました・・。 それはさておき・・ この前、私立の保育園の見学に行ったら、そこでは近所に友達が少なくて預けている方もいる・・と聞いて、週2回だけでも預けられるし、保育料もそんなに高くはなかったので、いいなあと思っていたのですが、考え方として、集団生活に慣れさせたいという理由で、保育園に預けるのはあんまり良くないことでしょうか?(もちろん公立の保育園は無理ですが) うちの子は内気で、私が仕事の無いときは、サークルや園庭開放にでかけているのですが、田舎で近所の公園に行っても子供はいないので、友達も少ないし、もっとたくさんの子供に慣れて欲しいと思っているのですが・・。 それに、私は忙しいときだけ旦那の仕事を手伝うバイトで、一時保育とおばあちゃんに預かってもらっているのですが、おばあちゃんちはもっと子供がいないところなので、金銭的にはとても助かるのですが、子供のことを考えると集団に慣れる方がいいのではないかなと思っています。 私から見たら、保育園は集団生活にも慣れて、活発になれて、遠足や運動会もある良いところのイメージしかないのですが、どうなんでしょうか? 正直、わたしも内気だったので、早く活発になって欲しいとも思っています・・。

  • どっちの保育園がいいと思われますか?

    4月から1才2ヶ月児を保育園に預けるにあたり、候補の園が下記の2つあります(下記AとB)。 そもそもはいれるかどうかはまだわかりませんが、もし双方とも入れるということになった場合のために、どちらがいいと思われるか、ご意見いただけると助かります。 ●保育園A ・認可保育園。 ・新設。 ・経営は、中小社団法人。他の場所で、長く認可保育園を経営している。 ・建物(建築中)は、なかなか素敵。部屋もほどほど広い。 ・園庭あり。目の前に公園もある。 ・スタッフが若い。全員20代~30前半。自分の育児経験がある人はいない。ただし、新卒保育士はいない。園長は32才(上述他の場所の保育園の園長をしていた)。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が20分。上り坂あり。 ●保育園B ・認定保育園(認可外だが、一定の条件を満たしているので市から補助が出ている) ・設立8年。 ・経営は、大手企業の子会社。その企業の名称を冠している。 ・駅周辺の商業ビルの2階。ただし、部屋はわりと広い。 ・園庭なし。建物を出るとすぐに駅周辺の雑踏。最も近い公園までは徒歩10分。 ・スタッフの年齢・経験年数は普通。園長は、50才台で、長く保育士をしている。 ・家~保育園~駅の徒歩時間が13分。  要は、保育園Aの「設備・園庭」「認可園の安心さ」を取るか、保育室Bの「スタッフの経験(および諸システムの確立」と「近さ」と「大手の安心さ(?)」を取るかの問題かなと思っているのですが、どうでしょうか? 保育園は初めてなので、どういうポイントで判断すべきか、よくわかりません。保育料に大差がないという仮定で、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚して見知らぬ土地にきてはや1年

    ピアニカや歌の練習をする場所を考えています。 今は、小さいアパートのようなマンションのような1DKに旦那と二人で住んでいますが、時々二階のどすどすという足音や、隣のおじさんの物をいじる音などが聞こえ、一度ピアニカを惹いていたら、なにやら、おじさんはガタゴト音を重ねてきて、それが嫌で、部屋でピアニカを弾いていません。 しかし、どうしても音楽がやりたくなり、一番手っ取り早いと思ったピアニカとウクレレをどこかで弾きたいのです。 しかし、近隣住民に聞かれるのが嫌だったりするので、苦しんでいます。 音楽スタジオを借りるにも、結構お金必要だったりするし、旦那は昔そこで、ヘビースモーカーだったり、言葉遣いが悪かったり、大麻をやっていたりしたことがあるそうで、怖くて行けずにいます。 音楽やる人はたいてい、タバコも薬もやって死んでいく、それで死ぬのがかっこいい、と思っていた時期があったようで、その話をきくたび、こんな人と一緒に暮らすのが嫌だ、と思ってしまいます。 今は、禁煙になった旦那ですが、「大麻はやっても大した事無い」とか発言すると、怖くなります。

  • 新宿NSビル、KDDIビル付近でお昼(お弁当)が食べれる場所はありますか?

    新宿NSビル、KDDIビル付近でお昼(お弁当)が食べれる場所はありますか? はじめまして、現在東京、西新宿のNSビルの近くで働いています。 私のオフィスにはお弁当を食べるスペースがありませんので今まで外食をしていたのですが、 家計も厳しいのでお弁当に切り替えようと思うのですが、この付近でお弁当を持ち込みで食べれる場所はありますか? NSビルの一階にテーブスが少々ありますが、お昼の時間帯はいつも埋まっています。 KDDIビルは社員証がないとはいれないようですし..... もう少し暖かければ都庁付近の公園で食べても良いのですが、やはりこの季節に外で食べるのは辛いです。 どなたかご存知の方、お知恵を拝借させて下さい。

  • 保育園の幼児の声って騒音ですか?

    知人から聞いた話なのですが、保育園児(1歳~5歳)が保育園の庭でハシャギ遊んでいる声がうるさいと、近所から苦情があったそうです。 その園の園長さんは事が大きくなる事を恐れて外での遊びを制限していたそうですが逆に、保護者から何故外で遊ばせないのかと、保護者からも苦情が出てしまって園長はノイローゼ気味になってしまっているようです。その保育園は移転して現在の場所に移ったようです。 そしてその近隣の苦情を言われた方は健常者だそうですが、以前公園を作った自治体が近所に住んでいた方から子供たちの遊ぶ声がうるさいとの苦情があり、公園を封鎖したとのニュースを聞いたことがあります。その方は精神が不安定な方で昼間にお休みになっている方だと聞きましたのでやむ終えない事なのかとも思いましたが、今回のような場合確かに後からその場所に移転してきたのですから環境は変わったのかも知れませんが、この方には園児の園庭での遊戯を制限させる権利があるのでしょうか?

  • 保育園、どちらがよいですか?

    1年で育児休暇が終わるため、1歳から保育園入所を検討しております。 いくつか見学したのですが、2つのうちどちらにするか迷っております。 A保育園: ・園庭あり、児童公園も隣にある。が、どちらにも夕方17時ごろ遊んでいる子はいない。 ・入り口のドアロック、砂場にビニールシート、お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し ・絵本貸し出しあり。(冊数多い) ・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 ・2歳まで完全給食、3歳からご飯のみ持参、手作りおやつあり。 ・3歳以上縦割り保育。 B保育園: ・園庭なしだが、屋上に遊具などあり。隣に児童公園があり夕方17時ごろは園児で溢れている。 ・夕方はお迎え路駐多い。ママたちの仲が良い。 ・子供たちの挨拶が元気。 ・二ヶ月に1回、ママが半日保育園に行って保育をする。 ・夏は毎日屋上のプールで水遊び。 ・完全給食。下痢の子などの対応も可。 ABともに認可の公立保育園で、保育時間は同じ、場所も、自宅からも職場からも同じくらいの距離です。 園長先生の人柄はB保育園のほうが温かい感じでしたが、セキュリティーではA保育園のほうがしっかりしている、と感じました。 A保育園はきちんと躾けられていてしっかりしている、という感じで、B保育園はのびのび元気に明るく、という感じでした。 どちらも甲乙つけがたく、悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? やはり、通っているママに聞くのが一番だとは思うのですが、知り合いもなく・・・。 見学に行ったついでに、お迎えに来ているママなどに声をかけて聞いてみても良いものでしょうか?やっぱり怪しいでしょうか(汗)? 子供が長い時間過ごすことになる保育園なので、できるだけ良いところを、と考えてしまいますね・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 裏声・発声(歌)の練習場所についての質問です。

    裏声・発声(歌)の練習場所についての質問です。 今私(18歳・男)は一戸建ての家に家族と同居しているのですが、歌を練習する場所が無くて困っています。過去の回答を見るとカラオケや河川敷・公園などで練習してはどうか、という内容が多いのですが、お金が無い身分で月に一回ぐらいしかカラオケに行けず、河川敷や広い公園などが身近にありません…。 高い声を出せるようになりたいのですが、 (1)自分の声が外に聞こえないようにする方法(現在、布団を頭からかぶるなどしているのですがやはり声が漏れてしまいます)は無いでしょうか? (2)声をださずに高い声を出せるようになる方法・練習はあるでしょうか? ちなみに、今mid2Gくらいしか歌えるような声が出ず、それも細い声です。せめてもう2~3音高い音までちゃんと出せるようにしたいと思っています。 数ヶ月後にどうしても高い声の曲を歌わなければならないので、回答よろしくお願いいたします。 特に、同じような経験をされ練習場所を確保できた方、お願いします!! 長文失礼しました。

  • 歌う?犬

    こんにちは。 お世話になります。 ヨ-キ-♂2才を飼っています。 普段はおとなしい子ですが、娘がピアニカを吹くと、最初はワンワン吠え、次第に遠吠えのような声を出します。 まるで歌っているかのようです。 ピアノやハ-モニカのような他の楽器には無反応です。 かわいくって面白い光景ですが、ちょっと近所迷惑かも(^_^;) やはり歌っているんですかね?この歌?(遠吠え?)の意味することをご存じの方や同じような経験をお持ちの方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 保育士の虐待(のように見えます)

    会社の隣の保育園はビルの2階にあり、私の職場のベランダと保育園のベランダが面しているため、保育中の様子が丸見えです。 先日、ベランダで休憩中に保育士さんによる乳児の虐待のような場面を目撃してしまい、動揺しております。 ・たぶん泣き止まない赤ちゃん(音は聞こえません)をずっと抱っこしていた。 ・足で布団を乱暴にひろげた。 ・屈んで、赤ちゃんを降ろす時に30センチの高さから落とした。 ・毛布(タオルケット?)を赤ちゃんの上にバサッと投げつけ、赤ちゃん全体に毛布がかかった。 ・赤ちゃんはもがいていた。たぶん苦しかったのと恐怖だと思います。 ・3時頃で、もう少し大きい子供たちはお散歩の時間だったようで、園にいるのは、歩けるか歩けないかくらいの赤ちゃんたちだけでした。 ・他の保育士さんたちはいらっしゃらないようでした。 この光景を見た瞬間に虐待だ、と思ったのですが行動に移せませんでした。家に帰ってからも、あの時すぐに区役所や警察に連絡すれば良かったと後悔し続けました。今度そのようなことを見たら、仕事を放り出して保育園に乗り込むつもりでいます。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、 1 2~3日前のことですが、今からでも区役所などに連絡した方がいいのか? 2 今後また起きたときに、実際に乗り込んでもいいのか?(そうするつもりではいますが、正しいのかどうか?) 3 布団の上なら30センチの高さから落としたり、毛布をバサッとかけたりするのは、虐待なのか?(私が大げさに考えているのか?私には立派な虐待に見えますが…) です。よろしくお願いいたします。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう