• ベストアンサー

保育園?幼稚園?

保育園か幼稚園かはわからないのですが、 幼い子の集団と先生らしき人の 騒がしい声とピアニカのような楽器の音、 それに合わせて歌う声が聞こえます。 時間は定かではありませんが、 お昼頃に10分程度…? 私の暮らす県では栄えてる方で、 田舎でも完全な住宅地でも ビル群があるわけでもない 微妙な場所のマンションの8階に 住んでいます。 上記のような歌や声が聞こえてくるのですが、 保育園または幼稚園では 公園などではない場所でも 遊んだり歌ったりするものなのでしょうか? 楽器の音まで聞こえてきてびっくりしたので 気になり質問させていただきした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

近くに、保育園や幼稚園がないのに聞こえてきた、ということでしょうか。 たとえば民営の、無認可の小規模な託児所なんかであれば 街中のテナントやビルの中でやっていることもありますよ。 なのでそういったところである程度人数がいるところだと やるかもしれませんね。 ただ、マンションなら楽器禁止の建物もあるでしょうけど。 ビルのテナントとか、土地の一角に一戸建て程度の建物でやってる託児所とかだったら 楽器もやるかもしれません。 毎日聞こえているなら、そうなのでは。 あとはたとえばお祭りのパレードを頼まれていてその予行練習を道路でやっていたとか 毎日でなく一日だけなら 近くの老人ホーム、デイケアなどに慰問で演奏に来ていた可能性もあります

isaki09
質問者

お礼

記憶している限りパッと見てわかるような 保育施設は近くにはないですね! なるほど!でした^ ^ いろんな可能性があるものですね 勉強になりました。 回答ありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

例えばマンションの一階に「保育園」があるとか。 遠方の声が風に乗って届いたとか。 >保育園または幼稚園では 公園などではない場所でも 遊んだり歌ったりするものなのでしょうか? 安全管理上、野外では公園以外では遊ばせないでしょう。 公園までの移動中に歌う事はあるでしょう。

isaki09
質問者

お礼

マンションに保育施設とは 思いつきませんでした! 道すがら歌うことは推測しましたが、 音が近づいたり遠ざかることなく どちらかといえばきっちり歌いきってから笑 パタリと音がしなくなった感じでした いろんな可能性があり 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

天使の歌声です

isaki09
質問者

お礼

お騒がせな天使ですね^ ^