• 締切済み

保育園を続けるべきか

一歳半の長男、生まれたばかりの次男が居ます。 住まいは海外。day careという保育園みたいなものに長男を預けて数ヶ月になります。頼れる親はおりませんので臨月と産後だけ一時的に預けるつもりで通わせ始めましたが、そろそろ止めさせようと提案したところ夫の大反対にあってます。 day careでは毎日工作したり、歌の時間、ダンスの時間、外遊び等、毎週テーマがあって教育プログラムが盛り沢山。子供の成長に良い刺激になっている。日本の保育園を知らないのですが、ただの託児所じゃなく教育機関という感じがします。 それを自宅でやれるのか? と夫に言われると反論できません。次男を面倒みながら家事をしながら、とても同じ事は出来ないし、せいぜい近くの公園に連れてくくらいしか、、 家では機嫌が悪い事も多いし好き嫌いもするのに、day careではなんでもよく食べて集団行動もできてるし凄く良い子らしいんです。 だから家にいると駄目になる、day careで教育してもらったほうがはるかに成長すると夫は言います。 私は小さいながら外では無理してるのかな、と思うのですが、、 あと長男はまる一年ママがつきっきりでべったりしてたから次男も同じようにさせてあげたい とも言われます。 費用は日本の何倍もするし、長男に夜しか会えないのは寂しいし、やめさせたいのですが、どう言ったら納得してもらえるのでしょうか。 day careは福祉施設ではないので入園の条件はありません。費用を払えば誰でも預けられます。また一歳台はフルタイムのみで、週2で預けたりはできません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

単に自分の傍から離したくないだけでしょ。貴女は子供の事は何も 考えてません。自分の都合でしか考えていません。子供が保育園で 何をしているのか。子供が保育園で何を身に付けているのか。それ を考えた事がありますか。保育園がしている事が貴女に全て出来ま すか。教育機関だと言われますが、だったら良い事じゃありません か。1歳半で教育が身に付くのですから、考え方としたら好都合じ ゃありませんか。何処が駄目なんですか。 子供と常に一緒に居たい気持ちは分かります。でもいずれは子離れ しなくてはいけません。その日が近いか遠いかの違いです。子供が 保育園で楽しんでいるのを、親の都合で辞めさせるのは貴女の我儘 と言うしか言えません。御主人の言われる事は正しいです。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

確かに、お子さんは外で頑張っていると思いますよ。 でも、それって大事なことだと思います。 日本とその国では教育スタイルも違いますね。主さんがその国の教育を受けられたわけではなく、お子さんが将来その国の学校に進まれるのであれば、 できるだけ早く、その国の教育スタイルやコミニケーションの仕方になじませた方がお子さんのためだと思いますよ。 また、頼れる人がいない中で2人の男の子を見るのは大変です。 特に下のお子さんが動き始めたら、かなり大変だと思いますよ。 主さんが倒れないためにも、上のお子さんが発散できたり、サポートしてくれる人たちがいるのは非常にいいことだと思います。 バイリンガルはどうしても言葉が遅くなるといいますね。 でも、成長が遅れているわけではなく、言葉を貯めているだけなので、そこはあまり心配

noname#222867
noname#222867
回答No.2

東大生ですら困難なネイティブ英語 東京のスタバで「西海岸の香り、そう、iPhoneならね」とかほざくバカ、日本の企業 クセに社内の言語を英語にするバカ経営者、グローバルと言っておけばええという横文字の何しているかわからない中小企業、アジェンダだのコミットだのマージだのコンセンサスだの本当に意味わかっているのかと言いたくなる意識高い系の若者社員 それを遥かに凌駕可能なネイティブになれる本物の世界に通用する人材になりえる環境。 言語取得はまさに生まれ育った環境になる。 日本人は想像をはるかに超えてさたコンプレックスの固まりになって英語英語と連呼しているぞ。 後は考えればええ。 子供の将来は親が考えるものや。

ushitomishi
質問者

お礼

主人も私も英語は中学生から。それでもなんとか、やってこれているのであまりコンプレックスは感じてませんでした。言葉がで始めるこの時期にday careと我が家で言語が混同しているのか全然言葉が出て来ず心配してます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

全部、ご自身の推測であって、費用負担やお子様の気持ちを、ご自身の寂しさを補うために正当化するように推測しているだけです。 『私は小さいながら外では無理してるのかな、と思うのですが、、』 day care のスタッフに専門家としての見解をもらえばいいだけです。 『費用は日本の何倍もするし、長男に夜しか会えないのは寂しいし、やめさせたいのですが、どう言ったら納得してもらえるのでしょうか。』 それは、ご自身の経済面と、ご自身の「心理面」の都合であって、お子様の気持ちや将来を考えた場合の考察が抜けています。

ushitomishi
質問者

お礼

最初は泣きましたが今は楽しく通っているようには見えます。本当はどうなのか分かりません。親の世代には子供が可哀想と言われますし、日本ではみんな働く為に仕方なく預けているのですよね。一歳からの保育園は将来の為になりますか。

関連するQ&A

  • 保育士の資格を取るには。。。

    みなさんこんにちわ。 私は25歳の主婦です。 今、託児所で働いています。 一歳の子供は保育園に通っています。 昔から保育士のなりたかったのですが今更遅いでしょうか? 通信教育で頑張りたいのですが費用や期間など色々あるのでよくわかりません。 何か主婦でも短い期間でなおかつ安い費用で資格所得できないでしょうか? 教えてください。

  • 幼稚園と保育園、どっちがいい?

    保育園に通っている長男3歳。 今年から年少になり、保育料も少しは下がるかなーと期待しているのですが・・・。 保育料って、所得に応じてですよね。結構な額を払っています。 長男、落ち着きがなく、身勝手な行動ばかりでいつも怒られてばかりいます。 性格もあるとは思うのですが、幼稚園の子の方が、落ち着きもあって、教育が行き届いているように思うのですが。 費用面と教育面から、保育園と幼稚園ではどっちが良いのでしょうか? ちなみに今は交代番で勤務しているのですが、子供のためには仕事内容も考え直そうかなとも思っています。 幼稚園って、月謝以外にあれこれと費用がかさむもんでしょうか。

  • 2年保育か3年保育幼稚園か

    まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。 2月生まれの2歳長男と、 去年産まれたばかりの次男がいます。 社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。 お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。 しかし ○場所の問題 3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。 (送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう) 2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。 (近所のお友達はここに通っている子が多いです) 我が家の転勤の時期もあり 初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。 が、転勤が延びるようです。 それならば ○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?  でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変? ○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?  長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~ ○働いて2人とも保育園へ預ける  公立の保育園は倍率がすごいので、  現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い) 家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが 手に職がありそちらの仕事も未練があり、 フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、 パートで働くのもいいかなとも思ってます。 けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。 自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず 自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 上の子だけ保育園に預けたい。

    こんにちは、今回皆さんにアドバイスいただきたく質問させていただきます。 長男3歳6ヶ月。 次男9ヶ月。(軽度食物アレルギーあり) 長男は来年5月で4歳なので集団生活を送ってもらいたいという思いがあります。 私の希望は来年度長男だけ保育園に預けて、次男は家で見たいと思っています。申し込み書には『求職中』で出そうと思っています。 再来年からは次男も保育園に預けて働きたいと思っています。 ですが、本来保育園は働いる(介護など除いて)、が条件ですよね? 私の周りで市役所に保育園の申し込み書類をもらいに行き私のように上の子だけ預けて下の子を家で見たい また違う人は上の子だけ預けて下の子は実家などに預けて働く と言うと、下の子を家で見るなら(例え祖父母が見るとしても)上の子も家で見れるだろう、と言われたらしいです。 保育園に直接聞くと、 上の子だけ預けている方もおられますよ。定員内なら入れるけどオーバーしたら市役所から電話があって下の子はどうするのかとか聞かれると思うので、そのときはうまいこと言わなければならない、 と教えていただき、希望している保育園は良心的で色々教えてくださりました。 次男を途中入所希望で申し込みしたら、確実に入れるようです。 私が希望している園の来年度の3歳児クラスは十数人空きがあるみたいです。 待機児童がいるようなところではなく田舎なので、多分大丈夫だと思うのですが、もし定員オーバーしたら・・・のときのことを考えると次男も途中入所で申し込んだほうがいいのか、と悩んでいます。 もし、定員オーバーして市役所から問い合わせがあったとき 次男は託児所に預けて働くつもり(実際ヤクルトで働こうと思っていました) とでも言おうと思っていますが嘘バレバレですかね? こんな理由はどう? とか 途中入所でもいいんじゃない? など 何かアドバイスいただけたらと思います。 途中入所なら1、2月辺りを考えてますが冬からって子どもにとってきついですかね? 長々とすみません。 保育園の申し込みが明日から14日までで悩んでる時間がなくて焦っています。。 よろしくお願いいたします。

  • わんぱく長男と赤ちゃん

    兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。 うちは3歳0歳兄弟がいます。 次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。 次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。 近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。 そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。 実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。 確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。 外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。 保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。 長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。 主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。 この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。 長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。 義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。 長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。 次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。 それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。 でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。 わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。 どうすれば良いのでしょうか。 外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。 みなさんはどのように過ごされていますか? 家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

    離婚しました。現在手続きでバタバタしています。 苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。 次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。 離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

  • 保育園に預けるデメリット

    2児の父親です。長男が1才半、次男が1ヶ月です。 子供の発育促進と妻の子育て軽減のため、12月の始めから長男を無認可の保育園に預けました。 現在は長男がいろんなこと(食事前のあいさつや、いろんな踊り)を覚えてくることに喜んだり、 額に青あざを作ったり、足に歯型(噛み付かれた??)がつけらて心配したり、一喜一憂の毎日です。 全般的には、一才半で預けることはまだなんとなく早すぎるような気がして、かなり不安です。 そこで、保育園に預けることによるデメリットについて教えていただけませんでしょうか。 保母さんは大変一生懸命だしよくしていただいておりますが、非常に忙しそうに見えます。 忙しいがゆえに「本当はこういうことしてあげたいのだが。。」と思っていても 実際はそこでまでできないこともあるかと思います。 私としては保育園と家庭と、また妻と夫でがっちりスクラムを組んで育児に取り組んでいきたと思っており 保育園での不足するところ(デメリット)を家庭で補いたい(力を入れたい)と思っています。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 無認可保育園について

    長男(2歳9ヶ月)のことです。 次男(7ヶ月)が生まれてからさみしそうにしていることが多くなり、夜泣きをするようになりました。下のこの世話もありなかなかかまってやれないことで自己嫌悪の日々です。思っていることを心にためてしまうタイプの子なので心配です。人見知りも激しく、お友達ともなかなかじょうずにあそべないので、家に一緒にいるのもいいけど、今は保育園でお友達と過ごしていたほうがいいのではと思うようになりました。人に慣れる意味でも、このような場合無認可保育園に入ることができるでしょうか?

  • 保育所入所について

    こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 幼稚園3年保育か2年保育か

     こんにちは。12月末に3才になったばかりの次男の入園を3年にするか2年にするか、この時期になっても決めかねています。理由はいろいろありますが、大きくわけると (1)12月末生まれでほとんど早生まれに近い事。 (2)引っ込み思案な性格、癇癪もちで内弁慶、人見知りが強く決まったお友達しか受け入れられない(お互い家の行き来などがあり、自分が「僕の友達」と認めたお友達としか遊ばない)。 (3)一番仲良しのお友達とは、家の距離の問題もあり別の幼稚園に通う事になる。 (4)長男がこの春小学校へ上がるため入学・入園が重なると経済的にかなり負担になる。近くに公立幼稚園が無い為バス通園の私立幼稚園、月謝が35000円ほどかかります。  長男は成長がのんびりタイプの子だったので、迷わず2年にしました。私は3年保育のママたちの既に出来上がっている輪に入れず苦労しましたが、子供自身は2年にしたからといって遅れがあるわけではなく、皆一緒という感じです。また次男自身は「幼稚園行きたくない」と言います。おむつもまだはずれていません(最近になりおしっこが8割くらいトイレで出来るようになりましたが、ウンチに至ってはまだまだという感じです)。現在一番仲良しのお友達と一緒に、週1回お弁当持ちで幼児教室に通っています。泣いたり行きたがらなかったり、という事はありませんが仲良しのお友達としかほぼ遊んでいないようです。長男も小学校1年生の間は毎日13時頃帰って来るようですし、これなら次男が幼稚園に行っても私の負担は変わらなさそうです。長男→小学校入学 次男→幼稚園入園で、それぞれ環境に大きな変化がある時はしばらくよく様子をよく見てやりたいのですが、私が夕方から仕事に出る事もあり、2人とも同時に環境が変わると目が行き届かなくなるような気もするのです。  経済的理由を除き、うちの次男のような性格の子は3年で早く集団生活に慣れさせた方が良いのでしょうか?