• ベストアンサー

MT4のDDE経由でExcelに情報を渡せません

メタトレーダー4のDDEサーバー経由でエクセル2007にリアルタイム為替レートの情報を表示させたいのですが上手くいきません。 メタトレーダー4のオプションで「DDEサーバーを有効にする」をチェックし、エクセル2007のオプションで「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外した上で、MT4を起動、エクセル2007で、「='MT4' | BID ! EURUSD」と入力するのですが、フリーズして上手く機能しません。 またopenofficeではエラーになって表示されません。 MT4上ではリアルタイムに為替が表示されています。 何が原因と考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.4

どうもExcel2007はDDEとの相性が悪いようですね。 下記のサイトを見つけました。ご参考まで。 http://support.microsoft.com/kb/930479/ja

john_mcleane
質問者

お礼

上記サイトについて色々と試しましたがやはりダメでした。 ググって私と似たケースが1つだけあったのですが、仰る通りExcel2007とDDEは相性が悪いようです。 アドバイス頂いた方法他色々やってみましたが解決しそうにはないです。 ただ(多分)Excel2007では出来ないことが分かっただけでも収穫です。 openofficeでもエラーになるのが気になるところですが、他のExcelバージョンを入手して試行を続けたいと思います。 親身に解決方法を探って頂きとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Saitar
回答No.3

エクセル2007のオプションで「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外した、それは何のためですか? 文字通り読めば、余計な処理に見えますが。。。

質問者

お礼

DDEリンクを含むファイルが開けない事象について、解決策をググったところ、そういった処置を施すケースが幾つかあったためです。 ただチェックをオンにしても外しても結局はフリーズしてしまいます。 数式はMT4を何も囲まないと数式エラーで記入できず、「'」で囲むとフリーズになるため、囲む方が正解であると思うんですが。 バージョンや内部のアルゴリズム的問題であるとどうしようもないですね。

• Saitar
回答No.2

どのブローカー(業者)ですか?

質問者

お礼

すみません、どこの業者かは忘れたのですが、 サーバー名にFXCMという文字列が入っています。 ちなみにデモ口座です。

• Saitar
回答No.1

まず、入力した式が間違ってます。正しくは、次の通りです。コピペしてリトライ! =MT4|BID!EURUSD

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 数式をコピペしてリトライしたところエクセルから、 「入力した数式は正しくありません」とのダイアログが表示されました。 数式ミスの可能性を考えググった結果、質問文のような数式になったのですがやはりダメですね。