• 締切済み

恋人みたいなのに恋人じゃない関係

・平日は週に2回は仕事帰りに食事に行く ・毎日おはよう、おやすみメールをくれる ・週末は土日のどちらかは遊ぶ ・その他恋人っぽいこと色々 そんな関係が半年以上続いている男性がいます。私は付き合っているものと思っていたのですが、今日「私たちってどんな関係?付き合ってる?」と聞いたら「付き合ってない…」と言われました。とってもショックです… 相手の男性はどちらかというと女性と話すのが苦手な人で、体目的とか遊び、ということはないと思います。でも、じゃー何目的?と考えると分からないんです… 「付き合ってほしい」と言ったら「まだよく知らないし…」と言われました。これだけ遊んだり一緒にいて「よく知らない」ってアリですか?彼はどこまで知りたいのでしょうか… 彼の考えがわかる男性、もしくはそういう男性を知っている女性の方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 どうすれば進展できるのでしょうか。 尚、相手は20後半、私は30前半です。

noname#178963
noname#178963

みんなの回答

noname#174120
noname#174120
回答No.3

他に彼女がいてるのかもしれないですよ…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

彼にとってお付き合いとは、 ある意味自分の「苦手」分野を開拓する事なんだよね? その為には、 お付き合いし「たい」と思える自発性が必要になる。 今の貴方との関係って、 あまり気持ちの大きさとか温度に関係無く、 ある意味恒例行事的に動いてしまっているじゃない? 生活の「リズム」にはなっているけれど、 意志を持って丁寧に取り組んでいます、という彼はいないんだよね? 貴方が付き合っているのかどうか?と聞いた部分。 それって、 意志を持って丁寧に取り組んでいるのか?向き合っているのか? そう聞いたようなものなんだよ。 それに対して返事は「ノー」と。 確かに貴方とは沢山遊んでいる。多くを分かち合っている。 でも、 彼にはそれって「消化」作業なんだよね? 積み重なっていないんだよ。一回一回。 その場その場の自分として、 その場その場の貴方と向き合っているだけ。 だからこそ、 それだけ貴方と会っているのに、 貴方を良く「知らない」と言い切れてしまう。 彼の言う知らないとは、 今までの交流の中で、 貴方からの情報が全然僕の中に重なっていませんよ、と。 そして、 重なっていないから良く知らないだけでは無くて。 よく知りたいと思って「いない」からこそ、 僕の中には残っていかないんですよ、と。 知らない部分は知らないままで良いと思っているからこそ、 貴方をよく知らないという自分を「そのまま」にしているんですよ、と。 そういう意味もあるんだよね? 彼は女性と話すのが苦手なタイプなんでしょ? お付き合いと言う関係って、 言葉の響きだけでも「構えて」しまうんじゃないの? 自分が「彼氏」として何かを求められる事に準備が無い。 自分が「彼女」に対して何かを与えていく準備も無い。 だからこそ、 付き合って「いない」関係が楽で、大事なんだよね? 貴方は今までの異性とは違って、 心的負荷が少ない存在なんだと思う。 苦手感があまり強く引き立たない。 だからこそ、 それ位密な繋がりがあっても楽しめている。 でも、 あくまでその場その場、その時その時を過ごしている彼がいて。 何かを強く求めたりとか、 意識をして動いている彼って「いない」んだよね? 本当に付き合っているつもりは無かったんだと思う。 中身は限りなくお付き合いっぽくても。 それでも付き合って「いない」事が彼には大事だった。 色々なプレッシャーを逃がせるから。 何かあっても、 付き合ってはいない「から」と。 それが根拠になる。 今まで仲良く出来たのは、 実は貴方がお付き合いと言う言葉を使わなかったから。 確かめようとしなかったから。 貴方が心の中で思い込んでくれていたからこそ、 彼は彼の中で付き合って「いない」解釈で仲良くして、 貴方は貴方の中で、 付き合って「いる」解釈で仲良く出来ていたんじゃないの? これからはそうはいかないよね? 彼にハッキリ壁を創られてしまった。 付き合っていないと言われたのに、 彼のペースで仲良くしても貴方が満たされない。 じゃあ付き合っていないのなら、 もうこういう関係は止めたいし、整理したいと。 そう言ったとして彼はどうなのか? 元々恋愛的にバタバタする事自体が嫌な人かもしれない。 貴方がそういうなら彼も背中を向けて、 ビックリする位簡単に終わってしまうかもしれない。 貴方は付き合っていないのなら、 もうこういう関係を続けていく事は出来ないと。 そう伝える事で初めて彼が「本気」になって、 離れていこうとする貴方を引き留めるような状態が欲しいんじゃないの? これから考えるよ、と。 でも、 そうしない可能性も高いんだよね? それを分かっていらこそ。 貴方は自ら離れていく選択も出来ないんじゃない? 既に付き合っているものだと思い込んでいた貴方。 貴方の中では進行形になっている。 それを急に過去形には出来ないじゃない? 貴方も毎週~とか、 彼と会う事が当たり前になり過ぎて。 そういう関係が無くなる事が寂しくて怖いとする。 そうなると彼に付き合っていないと言い切られても、 何となくしがみつくように彼のペースを飲み込んでしまったりとかね? 最悪彼を失う位なら、 付き合っていなくてもまだ繋がっていた方が良い。 いつか付き合ってくれる「かも」しれない。 そう信じる事で問題を「先送り」にして。 大きな決断が出来ないままになってしまう事もある。 それは貴方も考えないと。 確かにショックだけど、 貴方も敢えてハッキリさせずにここまで来た自覚もあるでしょ? 思い込む、というスタンスも、 ある意味では問題「回避」だから。 不器用な彼に最初から負荷を掛けたら、 交流自体が続かなくなる可能性だってあった。 何となくそのままにしてきたのは「お互い様」なんだよ。 そして、 実際に半年以上仲良くしていた一方で、 心の内側は「それぞれ」だったんだよね? その現実も誤魔化せないよ? それこそ貴方が一番傍にいるんだから。 貴方が考える彼であり、 貴方が感じてきた彼。 それ以上の情報って無いんだよ。 貴方が半年以上仲良くしているのに彼が分からないなら。 分からない=付き合って「いない」なんだよね? 分かるような何かを伝えてきた彼もいないのかもしれない。 貴方を良く知らない~の裏側には、 僕の事を貴方には詳しくは知らせていない。 そういう彼も居るのかもしれない。 ただ、 何となく表面的には仲良くしていたからこそ。 二人の「中身」まで充実しているような「気」がしてしまった。 アリかどうか、という問題よりも。 じゃあ貴方はこの現実から何を感じて、 どのように動いていくつもりなのか? 彼に何かを伝えるとしても、 伝え方はこれまでの交流の中で、 貴方なりに得てきた部分から考えていかないと。 個性ある貴方と、個性ある彼とのコミュニケーションなんだからね☆

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 良くわからない男ですね。 以前、このサイトで貴女方と同じやりとりがありました。 女「つき合ってるよね?」男「つき合ってない」 でもそれは女遊びをする男が彼女をその気にさせておいて つき合ったのに関係が始まるとすぐに別の女とも関係が もてるように「つき合う」という言葉を避けていたから。  彼は違うよね。単にスローモーな人? 男が「よく知らない」という時はまだ体の関係がないと いう意味だけど、貴女の文では何となく関係があるような 感じがします。  貴女にとって彼が良い人と感じるなら、今のままつき合って 気長に彼の心が貴女に向くのを待つか(彼が他の女性に心変わり することも十分あり得る)あるいは要領を得ない彼に決断を迫り つき合うと言わないもしくは貴女を納得させることを言わなけ ればもう別のはっきりした男に乗り換えること。 どちらを選択するかは貴女次第。彼を信じるかどうか直感で。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 体からの関係から恋人になるには?

    私は20代前半の女です。 約1年前に、ある事(長くなるので省略)で30代前半の男性と出会い、向こうからアドレスを聞かれ、連絡を取り合うようになり、それから何度か食事をしたり遊びに行ったりしていました。 そして、つい2ヵ月くらい前に彼から付き合って欲しいと言われたのですが、私は彼に恋愛感情は無く、友だちとして接していたかったので、返事を曖昧にしてしまいました。 それからしばらく経って、きちんとした返事をしないまま、彼の家でお泊まりをした際に体の関係をもちました。(その日から何度か関係をもちました) それでも、恋愛感情はなく割り切って接していたのですが、最近になって日に日に彼を好きになってきました。 ですが、一方で、彼には前の様に私を彼女にしたそうな素振りがなくなってきています。 私としては、こちらから彼に改めて告白をして付き合いたいのですが、2人の関係を恋人として、どう進展させていけば良いのか悩んでいます。どうしたら、良い方向に変わるのでしょうか。

  • 恋人ではないのに肉体関係があるのは何故?

    私には一年半ほどお付き合いした一回り上の元彼がいます。 別れた原因は、その男性に 「好きかわからない。 ずっと好きじゃなくて、お気に入りだった。 好きという感情がわからなくて、今まで付き合ってきた女性も、好きではなくお気に入りだった。 でもこれから先も行けるところまで付き合っていきたい」 と言われたので私から別れを告げました。 私は彼のことがすごく好きで一緒にいて幸せだったのに、それを言われた時はすごくショックで思い出しては泣いてを繰り返してました。 新しい彼氏を作り、もう元彼のことは忘れようと努めたのですが忘れることが出来ませんでした。 だめだと思っていたのですが我慢できず連絡を取ってしまい、最近デートをしました。 その際肉体関係を持ってしまいました。 私は恋人でもないのにそういったことをしてしまった自分に後悔しています。 私はその男性のことを付き合った当時からずっと好きなのですが、相手はどう思っているのでしょうか…? 何故付き合っていないのに、行為をしたのでしょうか。 またただのお気に入りなのでしょうか。 好きなのに本当に辛いです。 みなさんはどう思いますか? また、私は彼を好きでいていいのでしょうか。

  • 恋人と友達の違いって何ですか?

    今恋人がいるのですが、よく分からなくなってしまいました。 お互いに特に大切な用事があるわけではないのに週末会わないことが最近よくあります。(たとえば部屋の掃除をしたいからとか・・・) 基本的には二人とも土日休みです。 セックスも3ヶ月以上していません。 平日は滅多に会いません。 電話は週1~2回くらいです。 私は相手のことは好きですが大大好きって感じではないです。 結婚しようという話しはありますが具体化はしていません。 なんだか二人の関係が友達のような気がしてきました。 違いって何ですか?

  • .恋人未満な関係について

    以前 http://okwave.jp/qa/q6786263.html で友達について相談させていただいた者です。 少しだけ進展しました。 衣類の上からに限り身体中どこを触ってもよくなったのです。 衣類越しならいいのですから、たとえばノーブラTシャツの上からとか、ノーパンでパジャマのズボン越しとかでもいいわけです。 たた条件としては恥ずかしいから(彼女の方に)目隠ししてほしいと言ってきました。 目隠ししたらかえって恥ずかしい気がするのですが、女性は逆なのでしょうか? こんな関係ではありますが、付き合うなどの話題になるとはぐらかされます。 服の上からしか触らせてくれないのと、その先はまだなのを除いてはほとんど恋人同然な関係になてtます。 彼女の方から腕を組んできたり抱きついたりしてきています。 なのにはっきり付き合うと言うのは拒否はしませんがうやむやにされてしいます。 以前恋人関係でいやなことでもあったと思います? それとも私が初めての相手? 他にも考えられる事ってあるのでしょうか?

  • 進展しない関係

    毎週デートしている男性がいますが、 毎回楽しく食事して帰るだけでそれ以上何もありません。 平日のメールは週末のデートに関することだけで数回のやり取りです。 いつも「デートに誘おうかな」と思っていると、彼から 誘いが来るので私からはほとんど誘った事がありません。 お互いに気持ちはありそうだし、その事に気付いてながら 進展させるような話題を避けているような感じがします。 ゆっくりじっくり進めたいと彼が思っているのなら、 それでもいいと思っていますが、進展させにくいと 思っているようなら進めやすく私からも少し動きたいと思います。 どう動いたらいいでしょうか? できたら「私たちの関係ってなんだろう?」と言うなど 直球じゃなく、さりげなく進展させたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 自分と体の関係がある女性の恋人を捜す男について

    質問です。 友達以上恋人未満で肉体関係のある男女がいます。お互い30代後半です。女性は友達以上の感情があるようですが男性は友達以上の感情はないそうです。定期的に会ってそのときはセックスする関係が2年近く続いています。 男性はいつもこれは一時的な肉体関係だ。お互い好きな相手ができればセックスはストップだと言い続けています。そしてその後はお互いの恋人を含めて結婚しても家族ぐるみのつきあいをしようと提案しています。 ある日、男性と女性、そして男性のいとことその彼女と会食しました。その席で男性はいとこの彼女に「誰かいい奴がいたら彼女に紹介してやってよ。イケメンにしてやってね。」と笑いながらも真剣に話しました。この会食直前に男性と女性はセックスをしていました。 それ以前にも自分の仲間や知り合いで集まったりするからそのときに紹介する。そこでいいなと思う男性を捜せばいいよと言います。 この男性の心境はどんなものだと思いますか? 彼女に好きな男性ができても何とも思わず、それよりも恋人を捜してあげようと思ってるのはどんな感情からなのでしょうか?

  • 男性の方、アドバイスお願いします。

    付き合ってはいないけど、お互い好意は持っている年下の男性がいます。相手の仕事はサービス業で日付けが変わる時間にしか終わらず、平日の帰りに会った りなども出来ません。私が土日休みが多い為休みも合わずなかなか会えません。関係性が分からないまま進展も無いのですが、好意は示してくれます。 奥手なのかゆっくりしたペースなのか相手にどう思われてるかわからずにいます。 知り合って半年以上経ちます。 こんなペースですが相手からの連絡は頻繁では無いけど途切れることは無いんです。 私はどう思われてるのか悩む毎日です。男性心理を教えて下さい。

  • どれくらい恋人と愛し合う?

    みなさん、恋人と体でどれくらいの頻度で愛し合ってますか。 週1では女性はいやがりますでしょうか。 もっと少ないほうがいいのでしょうか。 ちなみに、男30歳前半、女30歳後半です。 つきあったばっかりのほやほやです。

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。