• 締切済み

恋人みたいなのに恋人じゃない関係

・平日は週に2回は仕事帰りに食事に行く ・毎日おはよう、おやすみメールをくれる ・週末は土日のどちらかは遊ぶ ・その他恋人っぽいこと色々 そんな関係が半年以上続いている男性がいます。私は付き合っているものと思っていたのですが、今日「私たちってどんな関係?付き合ってる?」と聞いたら「付き合ってない…」と言われました。とってもショックです… 相手の男性はどちらかというと女性と話すのが苦手な人で、体目的とか遊び、ということはないと思います。でも、じゃー何目的?と考えると分からないんです… 「付き合ってほしい」と言ったら「まだよく知らないし…」と言われました。これだけ遊んだり一緒にいて「よく知らない」ってアリですか?彼はどこまで知りたいのでしょうか… 彼の考えがわかる男性、もしくはそういう男性を知っている女性の方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 どうすれば進展できるのでしょうか。 尚、相手は20後半、私は30前半です。

noname#178963
noname#178963

みんなの回答

noname#174120
noname#174120
回答No.3

他に彼女がいてるのかもしれないですよ…。

• blazin
回答No.2

彼にとってお付き合いとは、 ある意味自分の「苦手」分野を開拓する事なんだよね? その為には、 お付き合いし「たい」と思える自発性が必要になる。 今の貴方との関係って、 あまり気持ちの大きさとか温度に関係無く、 ある意味恒例行事的に動いてしまっているじゃない? 生活の「リズム」にはなっているけれど、 意志を持って丁寧に取り組んでいます、という彼はいないんだよね? 貴方が付き合っているのかどうか?と聞いた部分。 それって、 意志を持って丁寧に取り組んでいるのか?向き合っているのか? そう聞いたようなものなんだよ。 それに対して返事は「ノー」と。 確かに貴方とは沢山遊んでいる。多くを分かち合っている。 でも、 彼にはそれって「消化」作業なんだよね? 積み重なっていないんだよ。一回一回。 その場その場の自分として、 その場その場の貴方と向き合っているだけ。 だからこそ、 それだけ貴方と会っているのに、 貴方を良く「知らない」と言い切れてしまう。 彼の言う知らないとは、 今までの交流の中で、 貴方からの情報が全然僕の中に重なっていませんよ、と。 そして、 重なっていないから良く知らないだけでは無くて。 よく知りたいと思って「いない」からこそ、 僕の中には残っていかないんですよ、と。 知らない部分は知らないままで良いと思っているからこそ、 貴方をよく知らないという自分を「そのまま」にしているんですよ、と。 そういう意味もあるんだよね? 彼は女性と話すのが苦手なタイプなんでしょ? お付き合いと言う関係って、 言葉の響きだけでも「構えて」しまうんじゃないの? 自分が「彼氏」として何かを求められる事に準備が無い。 自分が「彼女」に対して何かを与えていく準備も無い。 だからこそ、 付き合って「いない」関係が楽で、大事なんだよね? 貴方は今までの異性とは違って、 心的負荷が少ない存在なんだと思う。 苦手感があまり強く引き立たない。 だからこそ、 それ位密な繋がりがあっても楽しめている。 でも、 あくまでその場その場、その時その時を過ごしている彼がいて。 何かを強く求めたりとか、 意識をして動いている彼って「いない」んだよね? 本当に付き合っているつもりは無かったんだと思う。 中身は限りなくお付き合いっぽくても。 それでも付き合って「いない」事が彼には大事だった。 色々なプレッシャーを逃がせるから。 何かあっても、 付き合ってはいない「から」と。 それが根拠になる。 今まで仲良く出来たのは、 実は貴方がお付き合いと言う言葉を使わなかったから。 確かめようとしなかったから。 貴方が心の中で思い込んでくれていたからこそ、 彼は彼の中で付き合って「いない」解釈で仲良くして、 貴方は貴方の中で、 付き合って「いる」解釈で仲良く出来ていたんじゃないの? これからはそうはいかないよね? 彼にハッキリ壁を創られてしまった。 付き合っていないと言われたのに、 彼のペースで仲良くしても貴方が満たされない。 じゃあ付き合っていないのなら、 もうこういう関係は止めたいし、整理したいと。 そう言ったとして彼はどうなのか? 元々恋愛的にバタバタする事自体が嫌な人かもしれない。 貴方がそういうなら彼も背中を向けて、 ビックリする位簡単に終わってしまうかもしれない。 貴方は付き合っていないのなら、 もうこういう関係を続けていく事は出来ないと。 そう伝える事で初めて彼が「本気」になって、 離れていこうとする貴方を引き留めるような状態が欲しいんじゃないの? これから考えるよ、と。 でも、 そうしない可能性も高いんだよね? それを分かっていらこそ。 貴方は自ら離れていく選択も出来ないんじゃない? 既に付き合っているものだと思い込んでいた貴方。 貴方の中では進行形になっている。 それを急に過去形には出来ないじゃない? 貴方も毎週~とか、 彼と会う事が当たり前になり過ぎて。 そういう関係が無くなる事が寂しくて怖いとする。 そうなると彼に付き合っていないと言い切られても、 何となくしがみつくように彼のペースを飲み込んでしまったりとかね? 最悪彼を失う位なら、 付き合っていなくてもまだ繋がっていた方が良い。 いつか付き合ってくれる「かも」しれない。 そう信じる事で問題を「先送り」にして。 大きな決断が出来ないままになってしまう事もある。 それは貴方も考えないと。 確かにショックだけど、 貴方も敢えてハッキリさせずにここまで来た自覚もあるでしょ? 思い込む、というスタンスも、 ある意味では問題「回避」だから。 不器用な彼に最初から負荷を掛けたら、 交流自体が続かなくなる可能性だってあった。 何となくそのままにしてきたのは「お互い様」なんだよ。 そして、 実際に半年以上仲良くしていた一方で、 心の内側は「それぞれ」だったんだよね? その現実も誤魔化せないよ? それこそ貴方が一番傍にいるんだから。 貴方が考える彼であり、 貴方が感じてきた彼。 それ以上の情報って無いんだよ。 貴方が半年以上仲良くしているのに彼が分からないなら。 分からない=付き合って「いない」なんだよね? 分かるような何かを伝えてきた彼もいないのかもしれない。 貴方を良く知らない~の裏側には、 僕の事を貴方には詳しくは知らせていない。 そういう彼も居るのかもしれない。 ただ、 何となく表面的には仲良くしていたからこそ。 二人の「中身」まで充実しているような「気」がしてしまった。 アリかどうか、という問題よりも。 じゃあ貴方はこの現実から何を感じて、 どのように動いていくつもりなのか? 彼に何かを伝えるとしても、 伝え方はこれまでの交流の中で、 貴方なりに得てきた部分から考えていかないと。 個性ある貴方と、個性ある彼とのコミュニケーションなんだからね☆

noname#178467
noname#178467
回答No.1

良くわからない男ですね。 以前、このサイトで貴女方と同じやりとりがありました。 女「つき合ってるよね?」男「つき合ってない」 でもそれは女遊びをする男が彼女をその気にさせておいて つき合ったのに関係が始まるとすぐに別の女とも関係が もてるように「つき合う」という言葉を避けていたから。  彼は違うよね。単にスローモーな人? 男が「よく知らない」という時はまだ体の関係がないと いう意味だけど、貴女の文では何となく関係があるような 感じがします。  貴女にとって彼が良い人と感じるなら、今のままつき合って 気長に彼の心が貴女に向くのを待つか(彼が他の女性に心変わり することも十分あり得る)あるいは要領を得ない彼に決断を迫り つき合うと言わないもしくは貴女を納得させることを言わなけ ればもう別のはっきりした男に乗り換えること。 どちらを選択するかは貴女次第。彼を信じるかどうか直感で。