• ベストアンサー

新車(Bike)の返品について

11/10に、HONDAのバイクを購入したのですが、一日空けて、11/12に、ガソリン満タンにしたら、下からボタボタ漏れる状態でした。 その旨販売店に伝え、本日返品対応を求めると、売買契約を前面に出され。 サインしている以上、返品対応でなく下取りの形(本体価格の70~80%)なら対応しますとの回答でした。 納得いかなければ、裁判になりますね~と言われました。 自分の中では、買わなかった事にしたいのですが。 天下のHONDAさんは、こんな対応しか出来ないのか・・・・と、悲しくなってしまいました。 何か、良い解決方法はありませんか?

noname#171448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiasa05
回答No.4

大変お気の毒ですが、返品と言う事は無理です。 買い取りになるので、60~80%位になりますね。 この場合は、保証期間中なので、無償修理になります。これが有償ならホンダに相談すると販売店に 言ってください。 納車後の状況を詳しく話すとホンダの方で対応してくれるはずです。 販売店は?ディラーですか?違うんじゃないですか? 裁判とか普通口に出さないですがね・・・ やってみる価値としては、ホンダに交渉してみると案外返品聞いてくれるかもしれません。 買って二日後のこの状況と、納車から日が浅いのでクーリングオフ的な対応もあるかも知れません 泣き寝入りするより、やってみる価値はあると思いますよ。 天下のホンダですから。

質問者

お礼

やってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

まず責任は購入先の販売店にあるのでそことの交渉になります。 車(バイク)のような商品は、登録すると商品価値が落ちますから、新車であっても不具合の場合は修理対応になります、故障が頻発し、ユーザー/販売店とも負担が大きくなる場合は交換になりますが、ガソリンの漏れはおそらくキャブレターのオーバーフローなので修理した方が安いため交換は難しいと思われます。 当然ながら無償修理になりますが、それでは不満ですか?

質問者

お礼

実は、納車時の不具合は初めてではないのです。 前回も、天下のHONDAさんのバイクでした・・・ 新車を購入し、受け取りに行ったら、ENGがかからなかったのです。 HONDAさんのバイクに縁が無いのだと思います。 今度から、ヤマハ・スズキ・カワサキのバイクを買うことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

そのケースでは無償修理が常識です  

質問者

お礼

そうなんですね・・・ ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

非常識なのはあなたです。 車でもバイクでも同じですが、工業製品である以上、買ってすぐに壊れることはよくあることです。 メーカー保証規定は「購入後 一定期間内に壊れたら無償で直す」だけですから それ以上の(全額返金など)を求めるのはゆすりたかりと同じことです。ヤクザがよくやる手口ですね。 それともあなたは販売店と特別に「買った後に壊れたら 全額返金の返品ができる」という契約でも結んでいたのですか?

質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。